こんにちは。

広島県の北部に位置する庄原市で、ビニールハウスでほうれんそうを栽培・出荷している重原農園と申します。
しょうばら産学官をはじめ、庄原市の地域農業の活性化を目指す方たちと様々な事業に取り組んでいきたいと思い、「お米のサブスクリプションサービス」の本格始動に向けて準備しています。


すでに2021年4月13日から「広島県庄原市のお米の魅力をずっと味わってほしいプロジェクト」をスタートさせ、2021年6月15日までの終了までに112人の方々からのご支援を頂きました。


その時の目標でもあった

「私たちの地元広島県庄原市のお米の価値を高める事」
それにより
「お米農家さんの収入を向上し安定した経営に結び付ける事」
その結果として
「地元を離れた後継者候補の皆様が、地元へ戻り農業ができる環境を整える事」

を実現させるためにも、お米のサブスクリプションサービス(以下サブスクサービス)を本格的に始動させたい!と強く思っています。

サブスクサービスを本格始動するまでの間に、これまでご支援いただいた方々、さらに、新たに「庄原のお米を食べてみたい」とご賛同いただける方々に引き続きお米のご提供ができるよう、8月からクラウドファンディングを再挑戦しております!
このプロジェクトはその10月発送分になります!



提供したいお米は庄原産の特別栽培米です。
庄原産コシヒカリの中でも農薬や化学肥料の使用量を5割以下に抑えて栽培した環境にやさしく安心・安全なお米を取り扱います。

「広島県のお米って美味しいのかな?」と思われる方も多いと思います。
実際に全国的に見ても広島県産のお米はあまり有名ではないですよね…

実は…広島県の北部に位置する、庄原市は昼夜の寒暖差が大きく(お米作りにとても重要な環境です)、川を流れる水は高梁川(たかはしがわ)・江の川(ごうのかわ)の源流として知られています。
これらの環境と、農家さんのこだわりが合わさることで、口に入れると、、お米の味をしっかり感じる、ほんのり甘~い、冷めてもおいしい艶やかなお米が出来るのです。

私たちも毎日広島県庄原市のお米を食べていますが、皆様に心からおすすめ出来るとっても味わいのある美味しいお米です。

是非一度食べていただいて、広島県庄原市のお米の美味しさを共感していただきたいと思っております。


*リターン1…10月中旬以降発送

庄原産特別栽培米コシヒカリ 精米 1㎏ 1,000円
梱包日に精米し、お届けします。


*リターン2…10月中旬以降発送

庄原産特別栽培米コシヒカリ 玄米 1㎏ 1,000円

自宅に家庭用精米機をお持ちの方にお勧めです。
ぜひご自宅で精米したてのお米を味わってください。


*リターン3…10月中旬以降発送 

庄原産特別栽培米コシヒカリ 精米 2㎏ 1,980円
梱包日に精米し、お届けします。


*リターン4…10月中旬以降発送

庄原産特別栽培米コシヒカリ 玄米 2㎏ 1,980円

自宅に家庭用精米機をお持ちの方にお勧めです。
ぜひご自宅で精米したてのお米を味わってください。


今回のリターン品を食べていただいて、継続して食べていきたいと感じていただいた支援者様の為に、毎月お米が定額で届く「お米のサブスクリプションサービス」の本格始動を目指しております。

ご支援いただいた資金は、お米のサブスク注文サイトの制作にかかる費用の一部にさせていただきたいと思っております。
皆さまに安心して美味しく食べてもらう為、次のことを盛り込んだサービスを提供していきたいと考えています。

・サブスク利用中にお米の減り具合に応じて次の配送日のスケジュールを自由に変更できる機能
・生産者の顔や生産風景を動画で配信し、お客様の感想を生産者に伝えることが出来る、生産者とお客様が身近に繋がれる機能(インスタグラムの専用ページと商品に同封する会報誌を作成する予定です)
・1年間に3.4回程度庄原市の特産品を同封し、よりお客様に楽しんでいただけるイベント開催
・webページへつながるQRコードシールの発行

詳しくはリターン品に同封させていただくご提案書をご覧ください。


ご支援いただいた資金は次のことに使用する予定です。

①リターン品の商品原価費

②リターン品の商品発送費用

③サブスクサービスの本格始動にかかる費用(ネット上の注文用webページ作成費用等)


日本で問題となっている人口減少・少子高齢化。私たちの地域でも、このことはより顕著に進行しています。特に農業の担い手である農業者の減少は深刻で、庄原市も多くの耕作放棄地がみられるようになってしまいました。

私たちの地域ではお米農家さんが農業者の大半を占めており、低価格での出荷・高齢化・跡継ぎの不在などなど、課題は山積みです。

地元お米農家さんの課題を少しでも解決する手助けができるように、この「お米のサブスクリプションサービス」を通じて、お米農家さんの経営の安定化を図り、広島県庄原市のお米の価値を高めていきたいと思っております。

皆様の応援、ご支援をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


【問い合わせ先】

重原農園
広島県庄原市西城町大佐803-1


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【 特定商取引法に関する記載】
 ● 販売事業者名:合同会社重原農園
 ● 事業者の住所/所在地:〒729-5722 広島県庄原市西城町大佐803-1
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致します。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/01/06 15:11

    あけましておめでとうございます。昨年は当プロジェクトにご賛同いただきまして、誠にありがとうございました。皆様方のご支援のおかげで、お米のサブスク広島庄原店のショッピングサイトが完成いたしました!下記のURLから是非ご覧ください!https://shobarice.com/shopping/lp...

  • 2021/11/10 11:25

    こんにちは。先日お送りしたリターン品のお米はお召し上がりいただけましたか?いかがでしたでしょうか?本日は「オンラインワークショップ」のご案内をさせていただきます。『旅するおむすび屋・菅本香菜さんとみんなを広島県が結ぶオンラインワークショップ』を2021年12月12日(日)11:00~オンライン...

  • 2021/10/22 13:24

    昨日10/21にリターン品を発送いたしました。今季とれたての「新米」をお送りしましたのでお米の到着を楽しみにお待ちくださいませ!リターン品は全て宅急便(ヤマト)でお送りしております。初めてご支援いただいた支援者さまには「提案書」を同封しておりますので、ぜひご覧ください。インスタグラムも定期的に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください