◆自己紹介【Laugh Games(ラフゲームズ)】 


*Instagram*

https://www.instagram.com/laugh_games/

*Twitter*

@laugh_games2525 


私たち「Laugh Games(ラフゲームズ) 」は、2020年11月に結成した新潟で活動するボードゲーム制作サークルです。色んな方に遊んでもらって、笑ってもらうこと(laugh)、ラフに遊べるゲーム(rough)の2つの意味を込めて「Laugh Games 」にしました。

メンバーは、無界とぱごすの2人になります。

Laugh Gamesにとって今回制作している「モンスターコロシアム」が最初の作品になります。

自分達で作ったオリジナルゲームで遊んでもらいたい!

昔からカードゲームでオリジナルシステムを考えるのが好きだった私(無界)が、5年前にボードゲームに出会い、多くの楽しさや経験を積むことができました。そしてボードゲームを遊んでいる中で、オリジナルゲームを作りたいという意欲が更に高まりました。数々の試作品を作ってはボツになる日々でしたが、昨年の秋に考案したゲームを楽しいと言ってくれる友達(ぱごす)が、一緒にそのゲームを作りたいと言ってくれたのがきっかけで、「モンスターコロシアム」の製作が始まりました。

投げて!当てて!ライバルを蹴散らせ!

新ジャンル『サバイバルダイスアクションゲーム!』


モンスターコロシアムは自分のモンスターをダイスに置き換え、コロシアム内に投げ込んで、ダイス目の合計値を比べるゲームです。ただダイス目を比べるだけではなく、相手のダイスに当てることによって、出た目を変えたり、ダイスをコロシアム内にある穴に落としたりすることもできる、とてもワクワクハラハラした展開となるゲームです。生き残ったモンスターは次のバトルでも使用できますが、穴に落ちてしまったモンスターはいなくなってしまうので、相手のダイスを積極的に穴に落としていくのも大事な戦略です!もちろん、自分のダイスが穴に落ちてしまうこともしばしばあるのでご注意を!!





モンスターコロシアムの内容物は、以下になります。


•モンスターカード60枚

•ライフクリップ4個

•エリアカード4枚

•バトルフィールド4枚

•墓地フィールド1枚

•ダイス20個(6面、8面、10面、12面、20面ダイス×各4色)

•説明書

•仕切り板3枚

•パッケージ箱



※今回のCAMPFIREクラウドファンディングのみ、5人用の紫色ライフクリップと紫ダイス5個が付きます。

通常販売時は紫色のライフクリップとダイスは同梱されませんのでご注意ください。


①キャラクターデザイン・イラスト制作は地元新潟の専門学校の学生の皆さん!!

なんと今回のモンスターコロシアムのデザイン・イラストは地元新潟にある日本アニメ・マンガ専門学校(JAM)の学生さん達に描いていただきました!!

 (画像提供:日本アニメ・マンガ専門学校様)


モンスターカード、パッケージデザイン等、合計90点以上のイラストを描いていただきました!


モンスターカード


エリアカード


観客席(箱内面)


モンスターカードだけで60枚ものイラストを描いていただきました。また、箱の細部までこだわったデザインも必見です!!

学生の皆さんの躍動感あふれるイラストを是非ご覧ください。


②箱で遊ぶ!!
箱の大きさと形に注目👀

このゲームは箱自体が遊ぶ為のボードとなる特殊な作りとなっています!

箱の大きさはなんとケーキの9号に相当します。実際に見てみると圧巻!!

◆対角の長さ26cm✖️高さ11cm



また、コロシアムということで、形を色々考えました。試作段階で円形をイメージしましたが、厚紙で円形を作ることが難しいことで悩んでいました。そこに友人からのアイディアで六角形という話が飛び込んできました。なんとその友人がダンボール会社であり、すぐに六角形の試作を作ってくれたのがきっかけで今のコロシアムの原型が完成しました。


お菓子箱による試作機(第一世代)

厚紙による工作試作機(幻の一・五世代)


段ボールによる試作機(第二世代)


③4つのフィールドがサバイバルを熱くする!

バトルフィールドも複数用意!そしてダンボール素材を使用しているので、ダイスが跳ね回ります!

コロシアム内のバトルフィールドも各エリアに合わせて4種類を用意。各エリアには特色があり、戦略を試される内容になっています。 

そして、素材はダンボールを使用し、ダイスが跳ねやすい仕様になっているのも必見です! 


④ライフ管理も是非注目して!!

プレイヤーのライフ管理はコロシアムの内壁を活用しています!ライフを示すコンポーネントにはオリジナルクリップを作成しました!!内壁とオリジナルクリップを使用することによって、ライフ管理が見やすい仕上がりにしました。

ライフクリップはおしゃれポイントになりますので、是非見てみてください★





⑤拡張カードが存在する!?

モンスターコロシアムには拡張カードが存在します!

拡張カードは16枚の追加のモンスターカードです!

拡張カードの大半のイラストを担当していただいたのは、新潟で漫画家として活躍している鈴木いこ先生です!

鈴木いこ先生の素敵な絵を是非ご堪能ください!!





【テーマ】

モンスターコロシアムは4つの大国に分かれたモンスター達が住む世界がテーマで、プレイヤーは各国の指導者となって世界の覇権を握ろうと生き残りをかけて戦います。プレイヤーは優秀なモンスターたちを仲間にして、ライバルを倒し、最後までコロシアムに立ち続けることを目指します。

【システム】


ゲームは2つのフェイズによって構成されます。 

最初にスカウトフェイズがあり、その後バトルフェイズに移行します。 

バトルフェイズ終了後に、まだ2人以上のプレイヤーが残っていた場合、再びスカウトフェイズに移行します。 

こうしてスカウトフェイズとバトルフェイズを繰り返します。


◯スカウトフェイズについて 

各地方(エリア)にいるモンスター達をスカウトし、仲間を増やします。いずれかのエリアのモンスターが全て居なくなった時、そのエリアでバトルが始まります。



◯バトルフェイズについて 

バトルフェイズでは各プレイヤーが今まで集めたモンスターを出し合い、コロシアムにてバトルを開始します。 

各モンスターにはパラメータがあり、得意なエリア、不得意なエリアが存在します。また、パラメータにはスピードがあり、モンスターの行動順がこの数値によって決まります。 

モンスターのパラメータに応じ、各プレイヤーはコロシアムにダイスを投げ込みます。 

相手のダイスに当てて、目を変えたり、コロシアムに空いている穴に落とすことも可能です。 

全てのモンスターが行動し終わった時、コロシアムに置かれているダイス目の合計値が最も高いプレイヤーが今回のバトルの勝者となり、他のプレイヤーはライフを失います。 

ライフが最後まで残っていたプレイヤーがゲームの勝者となります。 



【2020年】

11月 

ラフゲームズ結成

「モンスターコロシアム」始動

「モンスターコロシアム」の箱の試作機(第二世代)が完成

12月 

日本アニメ・マンガ専門学校様へ依頼

【2021年】

1月  

日本アニメ・マンガ専門学校様 デザイン開始

3月 

正式な箱の設計図が完成

6月  

ラフゲームズのtwitter始動

8月  

日本アニメ・マンガ専門学校様のデザインが全て入稿

9月     

 パッケージデザインが完成


●資金の使い道

集めた支援金は、デザイナー様へのデザイン料や、製品の発注費用、CAMPFIRE手数料(総額の10%)などに充てさせていただきます。

ゲームの箱の形を特殊な別注サイズにして、コンポーネントにこだわりを詰め込みました。完成したものは必ず皆様が満足できる内容となっておりますので、是非ご支援よろしくお願いします。


●リターンについて

ご支援いただいた皆様には以下のリターンをご用意いたしました。

今回、キャンプファイヤー限定セットで、通常版のゲームに加え、5人まで遊べる5人用クリップ+ダイス×5個(紫色)付!

送料とキャンプファイヤー手数料も込みになりますので、ぜひこの機会にご支援よろしくお願いいたします。

※キャンプファイヤー終了後、『5人用クリップ+ダイス×5個(紫色)+拡張カード』のセットで1,200円(税抜)で販売予定です。

通常のモンスターコロシアムは4人用で定価5,800円(税抜)になります。5人用のクリップとダイス、拡張カードは別売りになります。


  1. ◆応援コース

  2. 1,000円 送料、手数料込み

  3. ◆もっと応援コース
  1. 2,000円 送料、手数料込み 

  2. ◆本体・配送コース【早割Aプラン】(限定15個)
  • 通常5,800円のところ400円引!
  • 5,400円 送料、手数料込み

◆本体+拡張カード・配送コース【早割Bプラン】(限定15個)

  • 通常6,600円のところ400円引!
  • 6,200円 送料、手数料込み

◆本体・配送コース

5,800円 送料、手数料込み 

  1. ◆本体+拡張カード・配送コース
  1. 6,600円 送料、手数料込み 

  2. ◆specialプラン・配送コース(限定10個)
  • 8,500円 送料、手数料込み 

  • ご支援していただいた全ての方のお名前(ニックネーム)を説明書のスペシャルサンクス欄へ掲載させていただきます!

※掲載NGも対応致します。備考欄に掲載してほしいお名前、または、掲載不要の旨を記載ください。


●リターンの配送について

今回のクラウドファンティングでは地元新潟にあるボードゲームショップ『アーチゲームズ』さんにご協力いただき、リターン品を発送致します。


●実施スケジュール

【2021年】

10月末 

クラウドファンディング開始

11月末 

クラウドファンディング終了

製造開始

12月末 

リターン品の発送開始


【2022年】

 1月末 一般販売開始


●最後に 

モンスターコロシアムは私達ラフゲームズの最初の作品であり、多くの方の想いが沢山詰まった作品となっております。

製作に携わっていただいた皆さんのおかげであと一息の所まで来ることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後まで製作をやりとげ、皆さんの元へ最高のゲームを届けられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

   

 ●送料:送料込(日本国内のみの発送になります)


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄

https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/23 13:48

    モンスターコロシアムのクラウドファンディングもあと残すところ1週間となりました…!たくさんのご支援をいただき本当にありがとうございます。今回、ストレッチゴールをご案内する予定でしたが、当初の発送スケジュールに、質や物の準備が追いつかず、間に合わせることができなくなったため、ストレッチゴールでは...

  • 2021/11/15 21:41

    皆さんのおかげで160%達成までこれました…!本当にありがとうございます!モンスターコロシアムがここまで来れたのはたくさんの方達の協力があったからです。動画や画像、写真やデザインを協力してくれた皆さん、そしてクラウドファンディングに支援をしてくれた皆さんには感謝でいっぱいです(*´-`)あと残...

  • 2021/11/11 19:00

    モンスターコロシアム感想まとめを作成致しました。既にご支援していただいた方、これからご支援していただける方にモンスターコロシアムの魅力が少しでも伝わっていただけたらと思います。引き続きよろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください