◇はじめに・ご挨拶
  • 初めまして!おんせん県として有名な大分県別府市から美味しい日本茶を日本全国にお届けしようとしてます、竹香園茶舗の安部と申します!
    竹香園は1960年創業の、大分県別府市にあるお茶屋さんです。
  • 代表の母である安部峯子(私のおばあちゃん)は、お茶大国の日本でもめずらしい茶の道60年という長いキャリアを持つ茶師です。毎年静岡と福岡の八女から厳選した茶葉を、その年の味に合わせてブレンドすることでできたこだわりのお茶は、一度飲んだ人から「このお茶おいしい!!」と絶賛されています。
  • そんな竹香園こだわりのお茶を、コロナで息つく暇もない日本全国に広めてホッと一息つけられるようにしたい!という想いから本プロジェクトを立ち上げました。


◇ 「茶の道60年」お茶と食の経験が合わさる

先代(おじいちゃん)から続く竹香園を60年間支え続けてきたおばあちゃん、毎年新茶の時期に行うお茶のブレンドには「同じ味のお茶を作る」という強いこだわりがあります。
煎茶の原料となる茶葉は産地や種類が同じでも、その年によって味がかなり異なります。茶葉の出来に合わせて絶妙な加減で毎年ブレンドをすることによって同じ味のお茶を作り続けています(おばあちゃん曰く、「実はこれがとても難しい!」)。

そんなおばあちゃんは茶葉のブレンドはもちろんのこと、お茶に合う料理の研究も日々行っていました。
というのも、おじいちゃんが非常に食にこだわりがあり、「今日のこれはうまくない!」などストレートな感想を言う人だったので、おばあちゃんは同じ料理をおじいちゃんが「うまい!」と言うまで毎日作り続けたそうです。

お茶だけでなく食の経験も合わさって、竹香園のお茶ができあがったのです。


◇ 圧倒的こだわり「露地物煎茶」

一日中日光を浴びて育った「露地物」と呼ばれる茶葉を厳選し、茶葉のうま味を引き出すため、時間をかけて茶葉を深く蒸した、渋味苦味が少ないお茶を使用しており、太陽の恵みをたっぷりと受けることによって玉露とは異なった煎茶の風味を生み、清涼感のある独特の甘みがあるお茶を提供しています。うま味を引き出すため、製造過程において従来より時間をかけて深く蒸して作られる「深蒸し煎茶」です。そのため茶葉がくずれ粉っぽくなっていますが、この部分にお茶の芽が多く含まれ、渋味苦味が少ないとても美味しいお茶に仕上がっています。

お茶は、産地の気候や地形、栽培方法等により「味・香り・色・口あたり」が異なり、同じ場所で同様に栽培した茶葉であっても毎年同じ茶葉ができるとは限りません。竹香園では、いつでも同様の質のお茶を提供出来るように、毎年、新茶の時期に、厳選した茶葉を1年分仕入れ、年間を通して販売を行っています。
また、「味・香り・色・口あたり」の全てが素晴らしい茶葉というものは少なく高価なのですが、茶の道60年の茶師が各地の茶葉の特徴を活かしブレンドすることで「味良し、香り良し、色良し、旨味のある毎日飲んでも飽きのこない、スッキリ.としたこだわりの煎茶」を生み出しています。


◇ 「誰でも美味しくキレイに淹れられる」お茶

お茶には確かに美味しい淹れ方というのがあります。
しかし、そうしたお作法のようなものが日本人のお茶離れを進めさせてしまったのかもしれないとも感じています。
竹香園のお茶は、お茶を淹れるのが初めての方でも美味しくて色もキレイなお茶が出るようにブレンドされています。お茶の分量や蒸らす時間、お湯の温度などが多少ズレていても十分に美味しいお茶をお召し上がりいただけます。

急須ではお茶を飲まないという方もいらっしゃるかと思いますので、ティーパック専用でブレンドしているお茶もご用意しています。ティーパックとは思えないほどに濃い色とスッキリした味をお楽しみいただけます。
面白いもので、ティーパック用にブレンドしたお茶を急須で淹れても美味しくならないです。それほどまでに最初のブレンドがお茶の味を決めています。


◇ 竹香園のお茶を飲んだ人の感想

ここで、竹香園のお茶を飲んだ方から寄せられた感想を一部ご紹介します。

<公式サイトの口コミを反映>

「こんなにおいしいお茶は初めて飲んだ!本当においしい!」
「1つのティーパックで2度も3度も飲めるなんて初めて!しかも味も色も風味も変わらない!!」
「よそのお茶が飲めなくなりました。」
「オススメです!今度お茶が好きな友達にもプレゼントしようと思います!! 」
「最初は人にあげようと思っていたのですが、我慢できず自分用にしてしまいました(笑) 」

煎茶好きな方はもちろん、ペットボトルのお茶は飲むけど家ではあまり飲まないという方からも絶賛されています。
高級茶であればおいしいのも頷けますが、竹香園のお茶は普段飲みできることを大切にしており、1,000~2,000円/100g程度のお茶でも上記のようにご好評いただいています。



◇リターンのご紹介


【夢シリーズ全4種 6,000円】

創業以来、変わらぬ味を守り続けている竹香園の夢シリーズ。
全4種をお送りする飲み比べセットとなっています。
こちらはぜひ急須でお召し上がりください。

※CAMPFIRE限定公式通販サイトのお得なクーポンもセットです。



◇プロジェクトで実現したいこと

クラウドファンディングを通して竹香園のお茶の美味しさを多くの方に知っていただき、コロナなどで大変な時期にホッと一息つける時間を実現したいと思っています!

また、コロナの影響で観光客が激減した別府を盛り上げるため地元の飲食店と協力して、世界有数の温泉地ならではの方法で新しい商品を開発しました。
そうした新商品についてもより多くの方に知っていただくことで、地域活性化の一助となればと考えています!


◇資金の使い道

・お送りするリターンの原価、送料
・CAMPFIRE手数料


◇スケジュール

・2022年10月29日 クラウドファンディング開始
・2022年1月10日 クラウドファンディング終了
・2022年2月~ リターンの送付
 


◇ 最後に

2022年1月4日は弊社のブランダーである代表の母83歳の誕生日!

クラファン終了日1月10日は代表の還暦の誕生日です!

高い目標設定ですが、両親と祖母への恩返しのため是非皆様にもお力添えいただきたいです。

ご協力お願いいたします。

-----------------------------------------------------
有限会社竹香園茶舗
〒874-0928
大分県別府市北的ケ浜町1-17
※別府駅から徒歩7分!

電話番号:0977-22-3758

営業時間:9:00-18:30(日曜定休日)
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪
-----------------------------------------------------


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社竹香園茶舗
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:安部 一郎
 ●事業者の住所/所在地:〒874-0928 大分県別府市北的ケ浜町1-17
 ●事業者の電話番号:0977-22-3758
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください