☆はじめまして☆

新潟県の最西端に位置する糸魚川市

私たちは糸魚川大火の被災者や被災地域周辺で生活している 30~40代の若者です!!!私たちは、火で真っ暗になったまちを見て、この地域のために立ち上がらなければならないと強く感じました。そして、まちを明るくしたい!これまで以上にまちに賑わいを取り戻したい!という想いをもって立ち上がりました。

「糸魚川大火の記憶を後世に残さなきゃ!」「復興した糸魚川が人で賑わう街にしたい!」という使命感のもと「EKIKITAWORKS」という有志の市民団体を立ち上げた私たちが『いといがわミライト』を主催しています。

★大火から糸魚川を元気にしたいという想いを持つメンバーで活動しています♪★

(※ここには載っていませんがメンバーは全員で15名です(笑))




大火の前の糸魚川と現在の風景

大火によって、慣れ親しんだ街並みは一変しました。被災した人・事業所、そして行政の努力と多くのご支援で街並みは復旧してきています。ただ、糸魚川市民が大火によって負った傷は完治したとは言えない状況です。私たちは、まちの復旧だけでなく心も復興できるようにしたいと想っています。


EKIKITAWORKS のFBページもあります。ちょこちょこ更新してます…

★EKIKITAWORKS活動紹介★
いろんな活動してますので覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/EKIKITAWORKS


★昨年のミライトの企画〜当日までの様子を動画にしました!!★
(※注意※動画の冒頭、糸魚川駅北大火発災当時の動画が流れます。)
メインは高校生のボランティアスタッフ♪

コロナ禍でも、自分たちで何かやってみたいという高校生が集まり企画から考えてもらいました。非常にアクティブに行動してもらい、新聞・TVにも出演し、良い思い出にもなったと喜んでいただきました。

              
☆私たちの夢は糸魚川を明るくしたい!子どもたちの夢と希望がある街にしたい!☆

糸魚川大火から今年で5年。多くの人からはもうすでに忘れ去られているかもしれない…しかし、私も含め、大火で被災した方々・被災地区の住民は忘れることができません。

大火の際、私たちは多くの方々からご支援をいただきました。被災地域の復興の様子・まちの賑わい創出・前を向いて歩んでいる姿や暮らしている人たちの笑顔溢れる様子をお伝えすることが恩返しだと思い、糸魚川の為に、糸魚川に住む子供たちの為に活動しております。

今年は大火から5年目を迎える年となりますが、このコロナ禍にミライトを開催してもいいのか…スタッフ全員葛藤がありました。しかし、地域の方々から「今年も是非実施してもらいたい。」「家族みんなで楽しみにしてる。」などといったありがたいお言葉をいただき、開催することを決めました。

色んな制限はありますが、地域の皆様と共に糸魚川の明るい未来と夢と希望を感じてもらいたい!という一心でプロジェクトを進めております。

今年は、EKIKITAWORKSだけでなく、同世代の町づくり活動をしているまちづくりらぼさん、竹灯籠などで地域を盛り上げている磯6クラブさんも参加!!
糸魚川を良くしたいという同じ志をもつ人たちと地域を越えた連携の輪が広がって、とても嬉しいです♪

その他にも糸魚川広域商店街の皆様にもご協力を仰ぎながら実施いたします。

被災地域の近隣の糸魚川幼稚園、糸魚川小学校3年生、糸魚川中学校、糸魚川高等学校有志の皆様にも協力をいただきながら実施します。
多くの世代の方々から、絶え間なく協力・連携をしていくことで、「糸魚川大火の記憶・教訓を後世に残す!」ということも実践できていくと思います。

~ワークショップに参加した子どもたち!テレビ取材も受けました♪(2019年)〜

~幼稚園の子どもたちとの共同作業!(2020年)~        ~高校生のボランティア!(2020年)~   

~被災地域の子どもたち(火の用心隊)とのコラボ(2020年)~   

私たちの活動が駅北地域だけでなく、市内でも広く知っていただけるようになり、目的の「賑わいの創出」に関しても少しずつ効果が出てきました。小さな活動であっても継続していくことが大切であると実感しています。今年も、これまでの活動を継続すると共に、毎年12月22日前後には、被災地域にイルミネーションを灯し、大火の記憶と教訓をしっかりと後世に伝え、被災エリアを明るくすることで、多くの方へ大火があったことへ想いを馳せつつも楽しんでもらえる場を提供したいと考えます。

今年のテーマは「未来への希望の灯り」

駅北大火の記憶・教訓から明るい未来への希望の明かりを灯すという本来の趣旨に加え、新型コロナウイルスの中でも多くの方に明るく笑顔があふれる街になってもらいたいという願いを込め実施する予定です。

今年の内容は大きく分けて3つとなります。

①被災地区の各公園を利用しイルミネーションの点灯
新しくできた公園①~⑥の場所でのイルミネーション点灯実施!!
被災にあったエリアを活用することで大火の記憶を後世に伝えていきたいと考えています!

~2021年度のイルミネーション計画図~

~可愛いキャラたちも続々追加~

②新しい企画として、駅北広場キターレでのアンブレラスカイ企画

新しくできた駅北広場キターレと雁木の通りを繋ぐアンブレラスカイ計画!!たくさんのカラフルな傘とイルミネーションが町の通りに華を添えます!アンブレラスカイ企画の会場になる駅北広場キターレでは、大火発災当時の展示物を見ていただいたり、シェアキッチンに入っているカフェやレストランでゆっくりしていただけたらと思います。「おしゃれな場所で、昼はカフェやランチや会議を!!」「夜は、ロマンチックに幻想的な雰囲気を味わって!!」と今まで糸魚川にないちょっと面白い企画です。

③竹灯籠コーナーの設置

今年は、初めての磯6クラブさんとのコラボ企画!竹灯籠コーナーを設け、見どころを増やします!!
磯6クラブさんは、糸魚川の磯部という地区をメインに活動していますが、今年は私たちの趣旨にご賛同いただき、一緒になって糸魚川の駅北を盛り上げていただきます!!磯部地区にとどまらず糸魚川の駅北エリアまでと糸魚川全体を盛り上げたいという気持ちは本当にありがたいです!!竹灯籠コーナーもこれまでにないコーナーですのでぜひお楽しみに★彡


資金の使い道

イルミネーション購入費 約65万円
設備・諸経費費用    約25万円(手数料含む)
広報費         約10万円
合計          100万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円 
皆様から頂いた支援金は、イルミネーションに関する備品や設備の購入と広報費に全額活用させていただきます。


実施スケジュール

2021年10月中旬 最終企画・レイアウトイメージ完了
2021年11月20日 クラウドファンディング終了
2021年12月下旬 イルミネーション・会場設置
2021年12月19日 糸魚川大火5年事業イルミネーション点灯
2021年12月22日 イルミネーション点灯式
2022年1月下旬   リターン発送


リターンのご紹介

〇3,000円
・お礼の手紙

〇5,000円
・お礼の手紙/ミライトオリジナル絵ハガキ

〇10,000円
・お礼の手紙/ミライトオリジナル絵ハガキ
・オリジナルランタンへのお名前を記載

〇30,000円
・お礼の手紙/ミライトオリジナル絵ハガキ
・オリジナルランタンへのお名前を記載
・EKIKITAWORKS 広報/2021年度事業報告書の協力にお名前を記載

〇50,000円
・お礼の手紙/ミライトオリジナル絵ハガキ
・オリジナルランタンへのお名前を記載
・EKIKITAWORKS 広報/2021年度事業報告書の協力にお名前を記載
・EKIKITAWORKS オリジナル商品(タオルやキーホルダー等)


最後に

本年で糸魚川市駅北大火発生から5年が経ちます。本事業の目的の一つでもある「大火の記憶・教訓を風化させない」という部分については、大火が発生した12月22日が「賑わいを創出する日」といったイメージになってきてしまいました。このまま、単純に「大火があった日」という認識に変わってしまっていくことに、私たちは大変憂慮しております。大火がまちを襲った恐ろしさ、二度と同じ事を繰り返してはいけないという思いや教訓を次世代にどのように継続して伝えていくのかも課題の一つです。私たちは、今後もこの大火を忘れずに後世に繋げていく責任世代であるとも考えています。大火発災から5年という節目に、地域の方々や園児~高校生と協力して事業を企画し創り上げ、イルミネーション事業当日だけでなく制作過程から大火の教訓を後世へ伝えていきたいと考えています。

大火で被災したエリアが明るい未来へ繋がるとともに笑顔溢れる場所になるようにしたい、そして、今後も多くの方々と繋がり、連携しながら継続できる事業にしていきたいと考えております。

☆ぜひご支援を宜しくお願い致します☆


■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:本間寛道
●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●事業者の電話番号:Tel:090-7752-6567
●送料:送料込み(離島は追加料金あり。)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/30 14:17

    ~いといがわミライト2021~新聞メディア特集です。※たくさんアップしてすいません…さらっとこんな感じでメディアに取り上げていただいたっていうのを見ていただければ…EKIKITAWORKSの今回の取組を新聞でたくさん紹介していただきました。ぜひご覧ください。今年のミライトは残念ながら中止とさせ...

  • 2021/12/29 12:39

    ~いといがわミライト2021~ニュース特集です。EKIKITAWORKSのメンバーへの取材はもちろん、イルミネーションを取り上げてくれてる動画もありますのでぜひご覧ください。新潟・糸魚川大火から5年 変わりゆく街・変わらぬ絆(NST新潟総合テレビ) https://news.yahoo.co....

  • 2021/12/25 18:25

    いといがわミライト2021市内全域に大雪の荒天予報が出ているため、本日(25日)・明日(26日)の点灯を中止します。また、キターレに設置していたアンブレラスカイとメイン会場である潮風公園のモチーフも撤去させていただきました…ひとまず、明後日以降の点灯に関しても、天気とイルミネーションの状態次第...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください