実はクラフトビールという言葉は日本で広まったのは最近で明確な定義があるわけではありません。
大手メーカーのビールが大規模に製造するのに対し、マイクロブルワリーとして小規模に製造することで巧みな醸造技術と優れたレシピでクオリティの高い一味違ったビール!それがクラフトビールです!
ビールがお好きであれば是非クラフトビールの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか!

 日本を代表するクラフトビールの一角の島根ビール株式会社様!
島根県に拠点を構え、山の透き通った洗練された湧水と香り豊かな選別されたホップを利用し過去に数多の金賞を受賞した凄腕のブルワリーです!
2021年度のビアコンテストでもなんと4種の部門で賞を受賞されました!

そんな人気を誇る醸造所の方に今回のビール製作に協力していただきます!

 

島根ビール様とレシピを試行錯誤し生まれたオリジナルのビール!
第一弾のコンセプトは「ビールが苦手でも誰もがおいしい!と楽しめるビール」で皆様に愛されるようなクラフトビールを楽しんでいただけるように設計したビールとなります!

どんなお味なのか文字でお伝えするのは難しいですが...
そんなデザインのビールとなります!

試作ビールに使用できるたくさんのホップ

コンセプトを決めホップが決まったら麦芽を計量・粉砕をし煮込んでいきます。
途中何度か麦汁を試飲して方向性を確認します。
マッシュアウトや煮沸・スパージングなどいろいろな工程を得て完成した試作版のビール!
自分たちの初めてのオリジナルのクラフトビールです!
プロトタイプのTRIAL001と楽ビール!

実際に飲んでみたときの感動を今でも私たちは覚えています!
この経験が理想のオリジナルクラフトビールへの一歩になりました。
写真右の楽ビールが今回私の考える理想のビールに近いのでこちらのビールのレシピをさらにブラシアップさせてより高品質なビールの作成を目指しました。

矢野様と何度もディスカッションを行い、プロトタイプのレシピをベースに様々なパターンテスト頂きました。
私自身も島根ビールのベースビールをたくさん試飲して矢野様と味の認識のズレがないよう何度も調整を重ねました。

何カ月もかけた研究・調査を経て今回のレシピは固まりました!

いくらディスカッションを重ねたところで完成したものを本当に理想のビールといえるのか?
長年やってきたビールのプロのアドバイスを取り込むだけが本当に理想のビールといえるのか?
否!実際に過程の麦汁を自分の舌と鼻で確認してこそ理想のビールを作ったといえるんではないか!
というわけで東京から島根まで行って確認してまいりました!

状態の説明をする矢野社長(左)と麦汁で確認する石川氏(右)

麦汁なので甘いのですがこれから可能な限り高いアルコール度数になるまで発酵させます。
今後のスケジュールや酵母菌の打合せをし、最終仕上げの調整を行いました。
ハイアルコールのため通常より完成までのスケジュールが長いのが特徴です。

今回はベルジャンイーストを使用したオリジナル製法式のベルジャンストロングエールとなります。
ベルジャンストロングといえばベルギービールのDuvelがございますがよりコクを強く、またオレンジの香りが微かに感じるような味わいを目指しました!

厳重な温度管理の中、島根ビール様の洗練された技術でビールを作っております。



はみだしカンパニー 代表石川(左)と島根ビール株式会社 矢野社長(右)

島根ビール株式会社は日本全国ある中で島根県を大事にしている会社で「島根県で飲んでおいしい、島根県で作ったからこの味になる」を目指した結果味も香りも濃ゆいビールが特徴となりました。島根県はそもそも醤油や出汁も濃ゆい味わい深い食文化であり、その結果「香りも味も濃ゆい!でも嫌な味がしない綺麗でクリアな後口」になるのが島根ビールです。

はみだしカンパニーのビールということで石川さんが「理想のビールを飲みたい!」という意思を感じたのできちんと受けて形として実現することを大切にしました。今回はとてもハードルの高いビールでアルコールを高く味をきれいにクリアに作るところに一番力をかけ、1ヶ月ほど研究と検証を積み重ねてきました。原料屋さんにもサンプルをもらって試験を実施して期待の応えられるビールには仕上がったかと思います。

一番は石川さんが美味しいと思うビールを作りましたのでみなさん是非ご賞味ください!
「これがはみだしカンパニーのビールだ!」というビールになるのでいろんなビールが世の中にあるなかこれを体験して気に入ったら続けて飲んでいただければ嬉しいです!


オーストリアで265年という長い歴史を持つワイングラスブランド・リーデルのグループブランド「シュピゲラウ」 が手掛けるビールのためにつくられた「クラフトビールグラスシリーズ 」。
高級感あふれるクリスタルウェアのビールグラスはまさに「特別」という言葉が相応しいです。

私、石川も愛用しており豊満な香りのビールとも相性バツグンです!

シュピゲラウのこだわりのエッジ加工ではみだしカンパニーのロゴ入りビールグラスを限定作成します!「グラスが変わるとビールは変わる」と言われるほどにクラフトビールを楽しむには最高の器も欠かせません!

第一弾のビールの個性を最大限に引き出すため、IPAグラスで限定で先着50セット(合計100個)ご用意しました!
もちろん他のビールでもご利用いただけます!
※画像はイメージで実際はロゴが入れられております。


イタリアンレストランで修業した本格派シェフ浅野翼が手掛ける丹精込めて作られるもつ煮込みです。
豚モツ・牛もつ・牛すじを半日じっくり丁寧に煮込んで牛の甘味を最大限に活かしたとろけるようなもつ煮です!
一般的なもつ煮よりも味わい深く厚揚げとマッチし、
お好みでラー油とフォアジャオで辛みを調整することでビールが進むピリ辛を楽しめるのが
特徴となっております。
温めるだけでよい冷凍パックにしてお届けします!
こちらも先着50セット限定となります!

※画像はイメージで特製具入りラー油とネギは別途ご用意ください。


ビール製作費、グッズ費用、広告宣伝費用、返礼品の送料に充てさせていただきます。


9月    原料発注 
10月 中下旬 仕込み
12月 下旬 ラベルデザイン完成
2月上旬 クラフトビール第一弾の瓶詰・もつ煮/グラスの製作・出荷体制の準備
4月 返礼品順次送付


日本では居酒屋等行くと「まずはビール!」という習慣があります。
かく言う私も1杯目はビールにすることが多く皆様もそうではないでしょうか?
それほどビールは一般的で人気のあるお酒だと考えます。
近年クラフトビールブームにより世界には想像を超えるたくさんの種類の素晴らしいビールが開発されました!
それに出会い、味や風味に感動し、そして「理想のビールを創造したい!」という夢からはみだしカンパニーは生まれました!
そして理想のビールへの探究をしていきます!

皆様初めまして!
はみだしカンパニーの代表の石川文平と申します!

大好きなクラフトビールを作りたく起業しました!
此度は、ご縁に恵まれて島根ビールさんのご協力のもと、
理想のビールの実現に全力を注いでおります!
まだまだ小さい会社ですが応援頂ければ幸いです。

起業に至ったきっかけは気の知れた仲間内で「クラフトビール大好きだし作りたい!」という気持ちがきっかけでした!
いろんなビールを飲みながら「自分達が飲みたいクラフトビールを作ってみたい」という夢をただがむしゃらに実現してみようと走り出しました。


スタートアップに合わせてリリースする第一弾は皆様においしいと言って頂けるようなビールをお届けできればと思います。
立ち上げが成功し軌道に乗りましたら第二弾、第三弾のビール開発を予定しております。

私や仲間たちは海が大好きです!
微力ながらも海のために何か自分たちにできることはないか常日頃考えております!
本スタートアップが軌道にのればゴミ拾いや環境保護団体に寄付など、小さくても自分でできることに何か取り組んで行きたいと考えております!

「一般市民の防災意識の向上を趣旨として活動」を行っている『防災コミュニティネットワーク』というNPO団体がございます。
彼らの行う子ども食堂や未来の防災の知識を拡散するためにもはみだしカンパニーは活動を支援していきたい考えです!

最後までお読みいただきありがとうございます!
とても小さな個人企業ですが応援して頂けると嬉しいです!
また、クラフトビールの世界はとても広いです!
このプロジェクトを読んで興味がわいたのであれば是非クラフトビールの世界に飛び込んでみてください!

<食品表示について >

▼萃夢想願ビール「楽」の詳細
 名称:萃夢想願ビール「楽」
 原材料名:麦芽(カナダ製造)、ホップ、オレンジピール、ナツメグ
 原料原産地:麦芽(カナダ製造)
 内容量:300ml
 保存方法:冷蔵保管
 添加物表示:なし
 アレルギー表示:オレンジ(オレンジピール)

▼もつ煮込みの詳細
 名称:特性もつ煮込み
 原材料名:牛すじ、牛もつ、豚もつ、大根、にんじん、厚揚げ、白味噌、ニンニク、生姜、豆板醤、上白糖、ホンダシ
 原料原産地:日本
 内容量:1kg
 保存方法:冷凍
 添加物表示:なし
 アレルギー表示:大豆、小麦、乳成分

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:はみだしカンパニー
 ●事業者の住所/所在地:〒116-0003 東京都荒川区南千住3丁目148-3 WILL202
 ●送料:送料込み
 ●事業者の連絡先: b-ishikawa@hamidashi.net
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※未成年者の飲酒は法律で禁止されております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください