ごあいさつ   

初めまして。本ページへのアクセス有難うございます。


本プロジェクトの目的は、

タンブリング競技※1 において日本代表選手となり、2022年度世界大会への出場です。出場権利を得る為には、全日本選手権にて基準点を超え、上位4位以内に入る必要があります。現在同選手権9位の実力ではあるものの、あと一歩というとこです。また、確実な基礎の構築や技の難度を上げることも必須であり、質の高い練習環境を整えることが重要となります。一般的に大人になってから初めても上達するのが難しいと言われる※2 体操を大学から始めました。そして、25歳でタンブリング競技に出会い、2021年3月から競技生活を開始しました。僕は自分自身がどこまでのレベルに辿り着けるのか挑戦したい。しかし、自分一人の力で競技を続けることに限界を感じています。なぜなら、練習の他に仕事を掛け持ちしながらの練習はとても厳しく、金銭的にもギリギリの状態であるからです。そこで皆さんの激励を頂きたく思い、今回このようにクラウドファウンディングのプロジェクトを立ち上げることとしました。

また、体操を始めたきっかけや、大学生時代に取材して頂いた記事、体操技術における成長過程を動画に収めたもの等を載せました。目を通して頂ければ嬉しく思います。


※1 タンブリング競技とは、バネの入った25mの床の上で8回の連続した技を行う競技です。

※2 ゴールデンエイジ期 9~12歳を逃すと、空間把握能力の発達にかなりの時間を要すると言われています。



体操は大学はじめ。中学、高校ではハンドボールに打ち込んでいました。体操経歴はご覧の通り、途中で日本体育大学の新体操部に籍を移しています。(厳密には籍は日本体育大学に置き、国士舘大学男子新体操部に部活動のみの参加を目的に頭を下げに行きました)そして、タンブリング競技の強豪国デンマークの強豪チームへ、語学(英語)の習得を兼ねて留学しました。

  

体操を始めたきっかけ

大学進学時、東京にある日本体育大学を選んだのも、そこで体操を始めたのも、全ては小さい頃からの夢「仮面ライダー」になる事が最大の目的でした。基本的には役者を目指していましたが、今後役者として生きていく中でアクロバットも出来たらカッコいいし、仕事にも振り幅が出ると考え、大学から本気で体操を始めました。そして、2020年オリンピックが東京で開催されるニュースを見た日、頭の中である野望が思い浮かびました。

「2020年、男子新体操時代、来る。」

そして、夢は2020年の仮面ライダーになる に変わっていきました。その当時、仮面ライダーは1年に一度のペースで番組自体がリニューアルされ、その年に流行しているトレンドがテーマとなるのが主流でした。僕はおそらく、2016年リオオリンピック閉会式での青森大学男子新体操部の活躍もあり、日本独自で発展をし続けている、日本文化の一つ「男子新体操」が2020年仮面ライダーのトレンドになると読みました。(結果、正確には読み間違えました)

2020年に「男子新体操」が仮面ライダーのトレンドになると信じて行動し、あらゆるコネクションを利用して、ついに入部することができました。そんなこんなで週に6回の練習を1日に12時間以上こなす日々でした。それもそのはず、国士舘大学男子新体操部と言えば、日本の男子新体操界を牽引してきた何十年もの長い歴史があり、全日本選手権では3本の指には必ず食い込む名門チームです。運が味方し、行動力、技術が買われて、当時、取材をして頂いた記事があります。

お時間が許せば読んでみてください。

http://gymlove.net/rgl/topics/report/2016/08/24/2016-76/


大学卒業と同時に一応は体操に区切りを打ち、役者業を初め、表立った結果もなく25の歳までアルバイトをしながら仮面ライダーを志す日々でした。


仕事への心得をご教授頂いた、洋食屋グリルビクトリヤのマスター


良い時も悪い時も常に応援してくださる先輩方


覚悟 〜役者から心機一転、日本代表になる決断〜

小さい頃からの夢を諦め、体操を自分の生業にしようと覚悟を決めたのは、役者での下積み時代、当時アルバイトでお世話になっていた第一線で活躍する洋食屋のマスター、先輩や仲間の姿を見て、仕事=自分を表現するもの という認識が頭の中に合ったから。その時に、自分の事を存分に表現出来ていたのは、役者をやっていた当時ではなく、体操をやっていた時だと改めて再認識しました。その経験から、小さい頃から(具体的には約20年間)思い続けた夢に終止符を打つ決断をしました。

そして、体操を続ける決断をします。続けるからには、一流の選手になろうと覚悟を決め、タンブリング競技の強豪国デンマークの強豪チームへの留学を決めます。

(朝夕の新聞配達、洋食屋さん、体操指導、さらに英語学習、トレーニング含め当時睡眠時間3時間 留学資金を調達しました)

並々ならぬ思いでの挑戦です。

 以下の映像は、体操を始めた当初、後ろに反り返るまでに半年間費やした男の成長記録です 



デンマーク、また各国の一流選手との出会いの中で、必ず日本代表として、世界を相手に戦うという強い意志が芽生え、帰国後、日本代表選手が多く集まる静岡産業大学クラブへの所属を決め、現在に至ります。

2020年12月 デンマークにて


  2016年12月 演技発表会にて共演(日体大徒手体操部×国士舘大学男子新体操部)

 

今後のビジョン、そして夢

2022年7月に日本代表選考会があります。この選考会を通過できれば日本代表権獲得です。そして、その年の11月には世界選手権が開催されます。メダル獲得と言いたい所ですが、現実点で身の丈に合った目標を正直に公言すると、予選を勝ち上がった8人が進むことのできる「決勝戦に出場する」ことです。もちろん競技を続けていく限りメダル獲得が目標です。さらにもう一つ、自分には夢があります。

 世界一のサーカス集団シルク・ドゥ・ソレイユのタンブリング競技のアーティストのメンバーとして世界の仲間と世界中を渡り歩くことです。幼い頃から、世界を股にかけて仕事をしたいと考えていました。大学時代経験させて頂いた、1万人近くの観客の前での演技、そして演技終了後の拍手喝采、スタンディングオベーションが忘れられません。夢の、そして競技を続けている原点です。

2016年7月 イタリアにて

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

個人が自由に情報を発信できるようになった時代だからこそ、分のストーリーを多くの人に知って頂きたい。物語の新たなストーリーを皆さまのご協力のもと、共に作り上げたいです。まだまだ未熟な僕をご支援頂けたら嬉しく思います。

 

※1タンブリング競技

細かなルールはさて置き、簡潔に述べると、バネの入った25mの床の上で8回の連続した技の演技を2回、異なる構成で行い、その中で技の難度、スピードなどを競う競技です。オリンピックの体操競技では見られないような人間離れした技も魅力の一つです。(オリンピック種目ではない)さらには、陸上競技のように一発勝負の競技です。そして一つの演技につき、かかる時間は、およそ7秒程です。そのため、仲間内では「7秒で人生が変わる競技」と称することもあります。


※3静岡産業大学クラブ

小学生から大学生、社会人、日本代表までが所属する日本トップクラスのタンブリングチームです。

Instagram@ssutumbling

拠点を静岡県磐田市に移し2021年3月よりチームに合流し、トレーニングに参加させて頂いております。



上記の動画は、 日本のタンブリング競技を牽引するチームメイトの2人

草々谷剛 選手 Instagram@takeshi_tumbling

又吉健斗 選手 Instagram@kentomatayoshi9012

        TikTok@ken9012omata (17.27K followers)


このプロジェクトで得た資金の使い道

1,身体のケア

2,食の質向上

競技力向上には疲労回復も大きな要因となる

回復を早めるための方法として、睡眠や食事、ストレッチ、マッサージ等があるが、第一に今の自分に足りていないのは睡眠であり、生活を支えるための稼ぎと世界選手権に向けた語学トレーニング及びメンタルトレーニングに時間を使っているのが現状である。さらに、より高いレベルで長く競技人生を送る目的で、食品、食材選びにもこだわっている。オーガニックフード、また添加物の使われていない食品からエネルギーを摂るよう心掛けている。しかし、現在の限られた費用のなかで全ての食品、食材をオーガニックにするのは困難。

仕事をかけもてば、資金は手に入るが、睡眠時間の減少、そこから発生するストレスの影響から、トレーニングの質が落ちるのは目に見えている。つまり、限られた競技生活の中で考えると賢い選択ではないと考えた。拠点をわざわざ移している理由も疑われる。

さらには、より多くの方にタンブリング競技を応援して頂きたいと考え、クラウドファウンディングを始めるに至りました。皆さまから頂く資金を使わせて頂くことで、トレーニングへのモチベーション向上、維持にも繋がると考えました。

質の高いパフォーマンスを毎回のトレーニングで発揮するために必要なことであると考えます。


リターンのご紹介

1000円 お礼メール

 お気持ちを頂ければ心から嬉しく思います。

 心を込めたお礼のメールを送らせて頂きます。


5000円 成功動画にて、お名前を載せます!

 このプロジェクトの成功を祝して動画を作成します。

 その際に、貴方様のお名前を載せさせて頂きます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※動画はYouTube にて公開させて頂きます。
11月中での作成、公開を予定しています。


10000円 Facebook 非公開グループに招待します!

 Facebook非公開グループにご招待。

週に数回の活動報告(日々の新しいチャレンジや苦悩、資金活用の様子)や、この場ではまだまだ語り切れていない事、などを投稿させて頂きます。お互いに応援し合えるプラットホームの様な空間になればと考えています。

 〜参加方法〜
支援者へ直接、招待URLを送らせて頂きます。


30000円 成功動画にて、お名前をお呼びします!

 このプロジェクトの成功を祝して動画を作成します。

 その際に、貴方様のお名前を心を込めて呼ばさせて頂きます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前、フリガナをご記入ください。

※動画はYouTube にて公開させて頂きます。
11月中での作成、公開を予定しています。


50000円 支援者に向けて投稿します

佐野貴飛を通して発信したい事、ものなど御座いましたらご協力させて頂きます。

貴方様のお力添えが少しでも出来れば嬉しく思います。

ご希望に添えるよう、ベストを尽くします。


・100000円 Facebook ,Instagram にて毎回の投稿でタグ付けをします!

 毎回の投稿の際に、タグ付けをさせて頂きます。

 貴方様のお力添えが少しでも出来れば嬉しく思います。


※振り込みご希望の方へ

振り込みの際は、一度下記のいずれかにご連絡下さい。

電話番号:08098733324(メッセージでも構いません)

Gmail: 0212takato@gmail.com

[ゆうちょ銀行]

サノタカト

普通預金

店番:018(ゼロイチハチ)

記号:10190

口座番号:7259972


■ 特定商取引法に関する記載

 ● 販売事業者名

 ● 事業者の住所/所在地

 ● 事業者の電話番号

 ● 送料:送料込み

 ● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

以上の事項について、請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/05/12 19:01

    ひとまず、無事帰国出来た事を報告させて頂きます!そして、クラファン費用からの出費&試合までの今後1ヵ月間の過ごし方の報告。電車日本(磐田駅〜空港第二ビル駅)¥18704電車デンマーク(Copenhagen airport 〜Svendborg vest)¥13290飛行機(保険料込み)...

  • 2022/04/04 19:05

    久しぶりの投稿です!佐野貴飛デンマークへカムバックです。結果を出す為に今の自分にとって何が必要か。を自分へ問うた答えが「デンマークで再びトレーニングをする」でした。デンマークで練習をするメリットは平均的なレベルが高い→難度の高い技が高く感じない 自分を良い意味で騙すことが出来る器具が日本よりも...

  • 2022/03/12 18:52

    皆さんいかがお過ごしでしょうか。近況報告として、3/6に試合がありました。結果としては、6人中5位の結果です。大会1週間前に頭から着地するというアクシデントなどもあり、色々な意味で自分自身の意志を問われる大会であったと感じております。そこで監督のアドバイスのもと、技の難度を落とし、質を重視した...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください