※みなさんのおかげで最初の目標を達成し、ヴェリキィノブゴロド、ロストフ・ナ・ドヌーでのイベントが開催できます!次の目標はエカテリンブルク、そしてモスクワでのイベント開催です!引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

●はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは。
わたしはロシア・タタールスタン共和国の首都カザンで活動するNICHIRO SEINEN 日露青年の創設者、アディリャです。

わたしは今、カザン連邦大学の日本語・アジア経済学部の4年生で、YouTubeチャンネルもしています

NICHIRO SEINEN 創設者 アディリャ

わたしが13歳の時、アニメの人気はロシアの若者の間でピークに達していました。そしてわたしは、わたしを日本に目覚めさせた日本のアニメに恋をしました。アニメは強力なクリエイティブ産業であり、多くのロシアの子供たちが日本語に興味を持つようになりました。

小さい頃は強い芯を持っていました。自分の人生を日本と結びつけていました。

この国の魅力的な文化、メロディックな言語、美学はわたしの心を永遠に奪いました。

「夢を見るのをやめなさい、行動する時が来た、アディリャ」

中学と高校で、わたしはカザンあるいはウラジオストクの大学への入学の準備を始めました。カザン高校生から大学卒業後の日本での好きな仕事まで、行動の具体的な計画を立てました。17歳の時、まず基本的な日本語でコミュニケーションを取り始め、入学のためにすべての科目を勉強し、カザンでの日本のお祭りに参加し、さまざまな人々に会いました!✨

18歳の時、カザンの日本語学部に入学しました。多くの学生が志望し、わたしよりも多くのポイントを持っていたにもかかわらず、すべての学生が日本の教員に受け入れられたわけではなかったので、それは運命でした。多くの学生は他の言語学部で選別されましたが、わたしの名前はすぐに日本語学部のリストに表示されました。

わたしは毎日この学部に入学することを祈っていました。わたしの最初の夢が叶いました。

2019年には日本への短期留学プログラム、そして多くの日露会議に参加し、日露関係について深く研究してきましたが、わたしたちの関係はまだ発展途上であることに気づきました。わたしはこれに非常に深く興味を持っており、わたしの夢はロシアと日本の若者の親善大使になることであることに気づきました。

2020年春、待望の日本での1年間の留学はコロナウィルスのせいでキャンセルされ(その後も3回、計4回の日本留学のキャンセル!)、わたしは茫然自失となりました。しかし、すぐに気を取り直して一ヶ月後、「日露組織づくりの計画」というノートに自分の考えやメモを記し始めました。

 2020年5月、Instagramにページを作成し、新たな活力と大きなモチベーションで新しいプロジェクト『NICHIRO SEINEN 日露青年』を開始することを発表しました。

NICHIRO SEINEN メンバー



●プロジェクトをやろうと思った理由

多くの才能のある人々が住んでいるロシアには多くの都市があります。 基本的に、日本文化に関するイベントのほとんどはモスクワとサンクトペテルブルクで開催されます。 他の小さな街に住むロシアの若者は、「私たちは日本が大好きで、イベントが欲しいです! しかし、モスクワやサンクトペテルブルクに行くことができません。。」
私たちは日本の文化を広め、他の小さな街で日本語を学ぶように刺激したいので、ロシアでの日本文化ツアーのアイデアを作成しました!


●これまでの活動

NICHIRO SEINENプロジェクトについて発表したときに、Japan-Russia News(以下JRN)がそのことについての記事を載せてくれました。

プロジェクトの開始時に、わたしとJRNはロシア人と日本人の合同オンライン会議を開催しました。 オンラインイベントを主催するのは初めてで、とても心配でしたが、JRNのサポートのおかげでとても勇気が出ました。最初はメンバーはわたし一人のプロジェクトで、チームはありませんでした。しかしその後、わたしは学生たちを観察し始め、最初の人をチームに招待しました。 わたしはプロジェクトと夢のアイデアに非常に興奮していました。

第1回日露青年ミーティング

それ以降、徐々にメンバーも増えていき、日本のいろいろな日露交流の学生団体とオンラインミーティングなどを行っています。

また、JRNでは『アディリャのカザン日記』という連載記事を持っていて、カザンの文化や生活について紹介しています。

ミュージックビデオ制作

2021年の夏に、日露ミュージックビデオを制作しました。
曲を作り、日本人のメンバーとも一緒に作りました。この歌で、わたしたちは一緒に素晴らしいことをし、お互いに近づくことができることを示したかったのです。



NICHIRO SEINEN FORUM 2021

そして、2021年の9月にわたしたちにとっての大きなイベント、『NICHIRO SEINEN FORUM 2021』を開催することができました。

このイベントは全部で2日間行われ、1日目はカザンでのオフラインのイベント。2日目はオンラインでのミーティングを行いました。

1日目のオフラインイベント、わたしは1~2年生の時にイベントを作ったことがあるので、少しだけ経験がありました。けれども、こわくて緊張してしまって、トイレで泣いてしまいました。

まず、NICHIRO SEINENのプレゼンテーション、コンサートや、日本語レッスン、日本食(おにぎり🍙)のマスタークラスを行いました。


2日目のオンラインでのミーティングでは、日露の学生を中心に(学生以外の方の参加もありました)、なぜお互いの国に興味を持ったのか、また日露文化交流についてのアイディアを話し合いました。そして、ロシア留学に興味を持っている日本の学生のみなさんのために、ロシアのいくつかの大学についてのプレゼンテーションも行いました。

NICHIRO SEINEN FORUM 2021 2日目

人が来てくれるかとても心配でしたが、どちらの日も多くの人に参加していただき、とても嬉しく楽しいイベントになりました。そして、わたしたちのチームにとってとても大きな経験と自信になりました。

日露雑誌『NICHIRO SEINEN』制作

これは現在まだ制作中ですが、日露交流のために活動している人や日本文化について紹介する雑誌を作っています。


●このプロジェクトで実現したいこと

わたしたちは、『NICHIRO SEINEN FORUM 2021』のイベントを開催して自信がつきましたので、もっとこのようなイベントを作りたいと思いました。
今回のクラウドファンディングのプロジェクトでは、ロシアのさまざまな都市を巡ってイベントを開催し、日本文化についての講義と日本語のレッスンを行いたいと思っています。そして、ツアーの最終地点として、モスクワでのイベントを開催したいです。

このツアーの目的は、ロシアの小さな街で日本文化を広め、日本語と日本の文化を学ぶことに興味を持つ人々の数を増やすことです。素晴らしい日本文化のイベントはそのほとんどがモスクワやサンクトペテルブルクで開催されますから。

わたしたちの作ったレッスンは、日本の文化に触れてみたいロシア人にとって非常に有益なものだと信じています。もちろんイベントの短い時間だけで日本文化の魅力の全てを伝えることは難しいかもしれませんが、これがより深く日本文化を知りたいと思うひとつのきっかけとなればいいと思います。そして、もしわたしたちの仲間になってくれる人に出会えれば、NICHIRO SEINENのネットワークはより大きくなり、将来にもっと素晴らしいイベントを作ることもできます!

まずわたしたちは、目標額50000円でわたしの大好きな街、ヴェリキイノヴゴロドでのイベント開催を考えています。

※確定しているイベントは現時点で
2022年2月5日
ヴェリキイノヴゴロド 会場:Точка кипения

そしてクラウドファンディングのご支援が増えるにつれて、開催地を増やしていきたいと思っています。

ロストフ、エリスタ、エカテリンブルク、トゥーラ、リャザン、ウラジミール、ヴェリキイノヴゴロド、プスコフ、サンクトペテルブルク、モスクワ。

ツアーの日程は、2022年の1月20日から2月8日までを予定しています。この期間のロシアの気候はとても厳しいですから、あまり北の街には行けませんが、できるだけ多くの街でイベントをしたいと思っています。

もちろん、これらのイベントの様子はSNSやYouTubeでも公開して、日本のみなさんにも「日本に興味を持っているロシア人がこんなにたくさんいるんだ」ということをお伝えしたいと思っています。

※感染症対策についてはワクチン接種証明のQRコード提示など、ロシアで義務付けられている対策をしっかり行います。


●資金の使い道

ご支援いただきました資金の使い道は、

交通費:約10000円
設備費:約15000円
リターン品の購入:約15000円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約10000円

ご支援額によって、イベントを開催できる街が増えていきます。


●リターンについて

ご支援いただいた金額に応じて、色々なリターン品をご用意いたします。今回のプロジェクトはロシアで実施されるため、残念ながら日本のみなさんには直接ご来場いただけないのですが、しかしわたしたちを応援してくださったみなさんも間違いなく参加者の一員です!

ご支援いただいた方全員に、ロシアからのポストカードにNICHIRO SEINENメンバーからのお礼のメッセージを添えてお送りいたします。

ご支援金額によって、NICHIRO SEINENロゴ入りグッズもお送りします。このロゴはわたしアディリャが自分で水彩で描いたものです。

10000円以上のご支援をいただいた方には、イベントのYouTube動画にサンクスクレジットとしてお名前(ニックネームも可)を掲示させていただきます。

そして、CAMPFIREの規約上、内容が不明瞭なものはリターン品に含められないとのことなので、あくまでもリターン品ではなくプレゼントとして、3000円以上のご支援いただいた方全員にわたしたちが選んだロシアのお土産もお送りします(何が届くかはお楽しみ!)。

※新たに500円のご支援コースを設けました。こちらにご支援いただいた方にはお礼のメッセージをお送りいたします。


●実施スケジュール

2022年1月19日まで クラウドファンディングの実施と平行しツアーの準備

2022年1月20日〜2月8日 日本文化イベントツアー実施

※確定しているイベントは現時点で
2022年2月5日
ヴェリキイノヴゴロド 会場:Точка кипения

2022年2月末〜3月初旬 リターン品の発送
※2021年12月現在まだロシアから日本へは航空便がありますが、状況が変わってリターン品の到着が遅れてしまうような場合にはお知らせいたします。


●最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます。
このプロジェクトにより、ロシアのさまざまな都市の若者が新い夢を持つきっかけになり、ますます多くの人々が日本についてもっと学ぶようになるとわたしたちは信じています!
そして、このプロジェクトが成功したなら、将来には日本で、ロシアの文化を紹介するイベントツアーができれば素晴らしいと思います。
イベントがどのように行われたか、SNSやYouTubeなどで日本のみなさんにお知らせしたいです。
ぜひみなさんのご支援をよろしくお願いいたします!

※このプロジェクトはJapan-Russia Newsの協力のもと実施されています。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/05/05 21:39

    みなさん、お待たせしました!♡日本文化イベントツアーの動画は完成です!良ければ、最後まで見ていただけると嬉しいです。ご支援いただきありがとうございました。これを決して忘れません。応援してくださった方々ありがとうございました。これからも頑張りましょうか。よろしくお願いします。

  • 2022/03/28 10:39

    ご支援いただきました皆様へ。ご支援誠にありがとうございました。本当にギリギリのタイミングで、最後のイベントを除き実行することができました。カザンからの小包は日本に届いておりまして、順次皆様への発送を開始しております。到着まで今しばらくお待ちください。また、2月25日に中止いたしました最後のイベ...

  • 2022/02/18 00:03

    みなさんこんにちは。いま、みなさんにお送りするポストカードを書いています!そして、ロシアのお土産も探しています。NICHIRO SEINENのグッズも少しずつ出来てきました。みなさんにお送りできるのは3月になります。もうしばらくお待ちください!そして、最後に行うカザンでのイベントは2月25日に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください