皆さんこんにちは。オールユアーズです。

オールユアーズは、トレンドに左右されない、日常で気持ちよく着られる普段着を企画開発し、販売している会社です。わたしたちは、2017年5月から2019年4月までの2年間、「24か月連続クラウドファンディング」というプロジェクトをおこなっていました。プロジェクト期間中には3,388名もの方々から温かいご支援をいただき、それ以外にも多くの方々からたくさんの応援をしていただきました。この場で改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そのプロジェクトが、CAMPFIREのファッションカテゴリで支援金額№1を獲得し、現在のオールユアーズを象徴する製品となった「着たくないのに、毎日着てしまう」セットアップなどができました。
この度、創業時より開発してきた製品を販売する準備がようやく整いましたので、約30か月ぶりにクラウドファンディングにチャレンジすることとなりました。

その製品がこちらです。

その名もミテミテシャツといいます。


このプロダクトをつくるにあたって、ユーザーの皆さんやスタッフに白シャツのイメージについて聞いてみました。

「清潔感がある」
「汚れることに気を遣う」
「色々な服に合わせやすい」
「シワになるからアイロンが面倒」
「大事な日に着るイメージ」
etc...

もちろんいいところもあれば、ここがネックで着ないという嫌なところも。日本では学校やビジネスシーンで着られることも多いので、あまり普段着として着るイメージがない人もいるかもしれません。

リサーチを進める中で、白シャツは「いいところがたくさんあるのに、それ以上に嫌なところが明確にある」アイテムのため、結果としてあまり着られていないということがわかってきました。

そこで従来の白シャツの優れたところは活かしながら、嫌なところをなくしてあげたら「着ない理由のない(本当に着たいと思える)白シャツ」ができるはず。そう考えて開発したのが今回の白シャツです。

しっくりくる白シャツが見つからなかった白シャツ難民の皆さんはもちろんのこと、これまで白シャツを着ることがなかった皆さんにも「着たい」と思ってもらえる製品に仕上がったと思います。



白シャツというのは、ジーンズと同じくらい誰もが一度は身につけたことがある定番アイテムだと思います。しかし定番アイテムほど、それについて改めて考えることは少ないのではないでしょうか。今回の製品開発はユーザーの皆さんへのリサーチや自分たちの実体験を元に、従来の白シャツのいいところと嫌なところを整理することから始まりました。(個別の製品には当てはまらないものもあるかと思いますがご容赦ください)

改めて整理してみると、いいところがたくさんありました。

まずは、白シャツを着るだけで「ちゃんとして見える」ところ。大切な日には白シャツを着ると決めているという方もいらっしゃいますよね。また襟付きの見た目、白という色は汎用性が高く、フォーマルからカジュアルまで様々な場面をカバーし、どんな服にも合わせやすいという特徴もあります。性別や年齢を問わず、幅広く着られていて、スタンダードなアイテムなので、トレンドに左右されにくいというのもいいところではないでしょうか。

まずは洗濯後のシワ。毎回アイロンをかけるのはとても面倒ですよね。インナーや下着が透けることを気にする必要があるというのも、白シャツのストレスの一つです。次に汚れ問題。白い服の永遠の課題ですよね。そして動きにくさ、堅苦しさやボタンの面倒くささというのも課題として挙がりました。


このような従来の白シャツの「いいところは活かしつつ、嫌なところをなくす」という考え方のもと、さまざまな試行錯誤を重ね、完成したのがオールユアーズのミテミテシャツです。



シワになってしまっていたり、下着が透けてしまっていたり、汚れが取れなかったり、従来の白シャツはさまざまな課題から、着ているときにあまり人に見られたくないものになってしまっていました。それらの課題を解決し、思わず誰かに「見てみて!」と見てもらいたくなってしまうシャツになって欲しいという意味を込めてミテミテシャツと名付けています。




ミテミテシャツの生地はポリエステル80%、綿20%です。一般的な綿100%のシャツと比較して、乾きやすく、シワにもなりにくい性質を持っています。実際に乾きやすさと、シワになりにくさを検証してみました。
-------
環境
・最高気温:27℃
・天気:晴れ
・製品サイズ:5
・家庭用洗濯機にて、通常の洗濯ののち脱水

外干し(日陰):約2時間
室内干し(風通し良):約3.5時間
-------
以下の写真は上記の条件で洗濯をしたあと、軽くシワを伸ばしながら干し、完全に乾燥したあとの写真です。アイロンを掛けなくても、比較的シワの少ない状態で着用することが可能です。(まったくシワにならないわけではないので、気になる方はアイロン掛けをおすすめします)
 

 

白シャツがもともと持っている、年齢や性別、着るシーンを問わない懐の深さを活かし、さらにニュートラルな雰囲気になるように形にこだわりました。余白のあるデザインなので、ジャストサイズでもオーバーサイズでも、あなたの好みや着る場面に合わせて、選んでいただけたら嬉しいです。

前閉め <158cm/サイズ4>

前開け <158cm/サイズ4>

襟を抜いてもいいですね <158cm/サイズ4>


前閉め <172cm/サイズ6>

前開き <172cm/サイズ6>

横 <172cm/サイズ6>

後ろ <172cm/サイズ6>



白シャツにおける大きな問題の一つに、襟や袖の汚れや黄ばみがあります。その主な原因は皮脂汚れが蓄積し、繊維の奥までしみこんでしまうことだと言われています。「こびりついてしまった黄ばみがとれない」という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のプロジェクトに合わせて、大阪府八尾市の木村石鹸工業株式会社さまにより、その皮脂汚れを予防するためのスプレーが開発されました。このクラウドファンディングでは特別に、この予防スプレーを一緒にお届けいたします。(※一部、予防スプレーが含まれないリターンがございます)このスプレーには「ソイルリリース」と呼ばれる、汚れを落としやすくする高機能ポリマーが配合されています。着用前にスプレーすることで、生地の上に保護層を形成し、皮脂が直接シャツに付かないようにします。この保護層は洗濯でかんたんに流れ落ちるため、保護層の上に付いた皮脂も同時に剥がれ落ちるという仕組みです。

使い方はかんたんです。着用前に気になるところにスプレーし、乾くのを待つだけです。洗濯直後の濡れている状態でスプレーするのをお勧めしています。(着用直前だと乾くまでに少し時間を要するため)


生地の右半分にのみスプレーを吹きかけ、毎日顔を拭いた布です。その布を洗濯(洗剤を一切使わず、水洗いのみで試験)すると、水洗いだけでも右側は汚れが落ちているのがよくわかります。

これで「黄ばみが取れない」という問題は解決できます。

製造元:木村石鹸工業株式会社
品名:衣類用防汚剤
成分:防汚剤(ポリエチレングリコール・ジメチルテレフタレート重縮合物)、消臭剤(カキタンニン、硫酸亜鉛)、除菌剤(エタノール、イソプロピルメチフェノール)、ph調整剤(クエン酸、クエン酸塩)
液性:弱酸性
用途:綿、麻、ポリエステル、その他合成繊維
正味量:75ml
使用量の目安:襟や袖が濡れる程度(1回の噴射は約0.15ml)
▶使用できないもの:絹・毛等の水洗いできないもの、色落ちするもの

・生地について
東洋紡STC株式会社のトライクール®という独自紡績糸を活用し、製造された生地を用いています。

1882年5月3日、日本初の民間大規模紡績会社「大阪紡」が、明治の実業家・渋沢栄一によって設立され、その後1914年に「三重紡」と合併して「東洋紡」となりました。創業から約140年、繊維事業から始まった東洋紡は現在、幅広い分野でたくさんの技術を提供し続け化成品・バイオ・医薬などの開発・製造を行う高機能素材メーカーと発展しています。


・縫製について
岡山県倉敷市児島の株式会社ワイヤードにて、1枚ずつ丁寧に縫製しています。

2001年に岡山県倉敷市児島で設立。厳格な管理体制と丁寧な縫製技術から生まれる製品の仕上がりの良さから国内外の多くのブランドやデザイナーに多くのファンを持ち、日本国内屈指のシャツ専業縫製工場として高い評価を受けています。


オールユアーズはサイズで人を区別しません。体型に関わらず皆さんに同じ着用体験をしてほしいという思いから、女性のXSサイズ相当~男性の7XLサイズ相当までの全13サイズ、同じ値段で展開しています。参考までに様々な体型の方々(体重40㎏未満の方から120㎏前後の方まで)に実際に着ていただきました。 ※サイズの測り方

※サイズ目安について
サイズ0:女性XSサイズ
サイズ1:女性Sサイズ
サイズ2:女性Mサイズ
サイズ3:女性Lサイズ・男性Sサイズ
サイズ4:男性Mサイズ
サイズ5:男性Lサイズ
サイズ6:男性XLサイズ
サイズ7:男性2XLサイズ
サイズ8:男性3XLサイズ
サイズ9:男性4XLサイズ
サイズ10:男性5XLサイズ
サイズ11:男性6XLサイズ
サイズ12:男性7XLサイズ


※着用写真とサイズ表を参考に、ピッタリのサイズをお選びください。


ミテミテシャツ

クラウドファンディング限定で、通常価格よりも割引価格でご提供させていただきます。

・組成:ポリエステル80% 綿20%
・原産国:日本製(生地・縫製・ボタン・タグ、全て日本国内で製造されています)
・取扱い方法:ご自宅の洗濯機でかんたんに洗うことができます。白色という特性上、直射日光や蛍光灯に長くあたり続けることで日焼けする可能があるため、日陰で干すことをおすすめしています。

※お申込みいただくリターンによって、価格とお届け時期が異なりますので、ご注意ください。 


セルフメイド用生地

ご自身で洋服を作られる方のために、ミテミテシャツの生地10メートルをお届けさせていただきます。ご希望の方にはミテミテシャツの型紙を同封いたします。

・組成:ポリエステル80% 綿20%
・東洋紡STC株式会社製


通常販売時にオンラインストアのモデルになれる権

ALL YOURS ONLINE STOREでモデルとして参加しませんか?身長・体重・性別などの制限はありません。ご希望の方にはクレジットにSNSアカウントや告知などを記載させていただきます。(告知内容については一定の審査をさせていただき、内容についてご変更いただく場合がございます)

・掲載期間は双方協議の上決定します。
・撮影日は2022年2月1日~3月31日の間で、時間帯については双方協議の上決定します。
・撮影時間は約1時間です。
・撮影場所はALL YOURS(池尻大橋)またはその近隣(徒歩圏内)を予定しています。
・撮影場所までの交通費はご負担いただきます。
・このリターンにはミテミテシャツ及び襟袖汚れ防止スプレーは含まれません。


オリジナルアイテムの開発依頼権

製品開発責任者の原があなたのオリジナルアイテムの開発に全力で協力させていただきます。

・ミテミテシャツの技術を使用してオリジナルアイテムの開発に伴走します。
・制服やユニフォーム、販売目的のアイテムなど、目的は問いません。
・開発したアイテムの製造に係るコストは含みません。
・必要に応じて毎月1~2回の打ち合わせを実施します。
・最長半年間伴走します。
・製品の完成について、内容によっては100%保証できない場合がございます。


・返品について
製品に欠陥がある場合を除き、返品いただくことはできません。予定通りの発送のために生産を行なってまいりますが、予期せぬトラブル等によりスケジュールに変更が生じる場合があります。その場合は随時皆さまへご報告させていただき、配送予定月より6か月以上遅延する場合、ご希望の方に限りキャンセルに応じさせていただきます。

・サイズ交換について
基本的にはサイズ交換は可能な限り対応させていただきたいと思いますが、製造都合上、交換対応が速やかにできない場合がございます。なお、返送時の送料はご負担いただきますので、予めご了承ください。

ミテミテシャツは以下の方法で実物を試着することができます。

・ALL YOURS STORE(東京・世田谷区池尻)で体験する。

感染症予防対策のため、予約優先制での営業とさせて頂いております。ご試着をご希望の方は大変恐縮ですが、なるべく事前にご予約の上、ご来店くださいますようお願い申し上げます。予約無しでもご入店いただけますが、事前にご予約の方がいらっしゃる場合はお待ちいただく可能性がございますので、予めご了承ください。

東京都世田谷区池尻2-15-8
営業時間:
15:00-19:00(月曜日~金曜日)
11:00-17:00(土曜日・日曜日)
(10月31日までは毎日営業。 ※11月以降の営業日は未定です、決まり次第更新します。)

【ご来店予約フォーム】
https://calendly.com/store-appointment/allyours


・大阪・大阪市北区中津のBlack Rimmedで体験する

大阪中津にお越しいただける方は、パートナー店舗のBlackRimmedにてご試着いただけます。こちらは「サイズ3/サイズ6/サイズ9」の3着のみ現物をご覧いただくことができます。(展示内容など変更がある場合もございますので、詳細はBlackRimmedのインスタグラムをご覧ください)
店主の北野さんにより、丁寧にご案内させていただきます。

大阪市北区中津3-23-8-3F
営業時間:
12:00〜18:00(平日・土曜日)
12:00〜17:00(日曜日)
定休日:第2火曜、水曜日



先行してミテミテシャツをお試しいただいた方がtwitterに感想と投稿されていますので、いくつかを抜粋してお伝えさせて頂きます。

その他にも、事前にお試しいただいた方の感想がtwitterに投稿されています。【#ミテミテシャツ】で検索して確認してみてください!


オールユアーズは2015年7月に創業し、7年目になりました。
「無駄なものは作りたくない」「作った製品に責任を持つ」というポリシーから、新製品のリリースはとても慎重であり、今回の製品が約2年ぶりの新製品となりました。この製品をカタチにするための開発は創業以前から取り組み続けており、ようやく形にすることができました。
また、最近は「環す(まわす)」という新しい取り組みを開始しており、着られなくなった製品をオールユアーズが回収し、メンテナンスや修理を施し、自ら再販売を行うことで次の使い手にお渡しし、寿命を全うした製品は、磁力を利用した有機物分解処理を行うことで、陶磁器や衣類、セメントなど次の製品の原材料として再生利用を可能にしています。

オールユアーズの製品はファッショントレンドに左右されにくく、ユーザーに長く愛用してもらえる製品であると自負しています。その代表作が24か月連続クラウドファンディングで多くの方に支援していただいた「着たくないのに、毎日着てしまう」セットアップです。発表から4年以上経過しましたが、今もなお継続して販売し続けることができています。
今回のミテミテシャツは、シャツとしては常識外れなシャツの作り方かもしれません。「着たくないのに、毎日着てしまう」セットアップを発表した時も、「こんなの本物じゃないよ。」と言われたこともありました。
新しい製品が生まれる時は、それまでの常識が壊れる時だと思います。このミテミテシャツは、多くの方に長く愛用される製品になると信じていますし、多くの方と共にこの製品を広めたいと考えています。企業や団体や学校などの制服やユニフォームで白い服を着ることに悩んでいる人たちがいると聞いています。わたしたちはそういう人をできるだけ救いたいと考えています。そして必ず救われると信じています。アパレル業界の方も、それ以外の方たちも、わたしたちと共にミテミテシャツを広めませんか?

だから、

○クリエイティブコモンズとして公開します。

この仕様書と型紙は、営利目的でも誰でも使用かつ改変可能なものとして、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 - 継承 4.0 国際 (CC BY-SA 4.0)」で公開します。

公開物の使用時に下記内容をご確認いただき、使用してください。 

・このページにある文言、写真、および型紙と仕様書のデータを二次利用(ブログや動画で紹介したり、クラウドにアップして公開する場合など)する際は、開発者である「株式会社オールユアーズ」のクレジットを記載してください。SNS投稿の際もオールユアーズのクレジットとこのページのリンクをつけていただけると幸いです。 

・この仕様書、型紙は改変可能です。

・改変した型紙、仕様書を公開する場合は、この条件と同じクリエイティブ・コモンズ・ライセンス「表示 - 継承 4.0 国際 (CC BY-SA 4.0)」のもとで公開する必要があります。また、その場合はこのページのリンクと変更内容を記載していただければ幸いです。

*型紙と仕様書の利用にあたってはオールユアーズに許諾を申請する必要はありません。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示―国際4.0)の条件に基づいて自由にお使いください。

仕様書及びパターンデータはこちらよりダウンロード可能です。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社オールユアーズ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:原康人
 ●事業者の住所/所在地:〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-15-8
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-6413-8455
 ●送料:送料込み(サイズ交換の場合、送料をご負担いただきます。)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

〈Special Thanks〉
photo:安東佳介

model:プロダクション人力舎さま及び所属芸人のみなさま
ゆむら(@theyumura
竹内ズ がまの助(@Gama7727
ふたりはリバース 小林綾香(@hutariba_koba
サービスエリア 大山礼安(@reia_sasa
サービスエリア さつまあげ(@SA84119786
土屋(@hagukitsu
ぱずるず 小田原愛花(@Pzrz1Odawara
ホリカワ(@horikawa0021
コガラシガーナ 鈴木ジェロニモ(@suzukigeno
コガラシガーナ 丸山智貴(@echoes1027
さきぽん(@sakipon_yoiko
グランドスラム 石原秀和(@Hidekazu_GS

  • 2021/10/14 18:15

    皆さん、こんにちは!オールユアーズの中込(なかごみ)と申します。オールユアーズの2年半ぶりの新製品「ミテミテシャツ」のクラウドファンディングを10月7日(木)からスタートさせていただきました。すでにたくさんの皆さんにご支援いただいており、本当にありがとうございます!とはいえ、まだご検討中で「ク...

  • 2021/10/13 22:00

    10月7日(木)20時よりスタートこのプロジェクト。おかげさまで開始24時間で300%を突破し、現在380%を超えるご支援をいただいています。本当にありがとうございます。わたしたちオールユアーズは2017年~2019年の2年間にかけて、「24か月連続クラウドファンディング」というプロジェクトを...

  • 2021/10/12 08:00

    10月7日(木)20時より、オールユアーズ久しぶりの新作、ミテミテシャツを発表致しました。早速たくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございます。 10月7日付の繊研新聞にミテミテシャツについて掲載いただきました。「ミテミテシャツ」の受付期間は11月28日(日)までとなっております。ぜひご覧...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください