はじめに

株式会社STICO(スティコ)の梅本と申します。弊社は韓国ブランドのSTICOの靴を取り扱う日本の総代理店になります。また、昨年からは神奈川県秦野市にある工場にて日本製のSTICO製品も製作し始めています。STICOの靴の特徴は「軽い」、「滑らない」、「熱にも強い」、「リサイクルできる」です。今まで大手テーマパークや大手リゾートでも採用されている実績がありますが、このコロナの影響により売上が著しく減少してしまいました。しかし、ここで何もせず指をくわえている訳にもいきません。履いて頂くとその良さを実感して頂けるのですが、対面での販売が出来ないためそれも叶わぬご時世となっています。そこで今回弊社では、地球にもやさしい「靴のリサイクル」の仕組みを作る活動を始めました。





このプロジェクトで実現したいこと

STICOの靴は、接着剤や環境ホルモンが含まれない素材で作られているため安全性に優れ、尚且つ再利用(リサイクル)できる商品となっています。リサイクルの流れとしては、

使用→回収→洗浄→破砕→圧搾→押出→元素材→再製

となります。このリサイクルを実現するために弊社では回収BOXの設置や着払いでの発送などで対応しようと考えています。このリサイクルが実現することによって、CO2を1足当たり約883.48g削減できる(焼却した場合に発生するCO2が約883.48g )と考えています。もし、年間で20,000足のSTICOの靴をリサイクルした場合、17.67tものCO2を削減できます。

弊社では、このプロジェクトを『Re:born Eco Project』として始動しました。活動内容は以下になります。

①靴の流通の中にリサイクル(=CO2削減)という流れをつくるために、市場、工場、農業、飲食店、病院、施設など団体企業からご協力頂けるように活動します。

②日本中に靴のリサイクル(=CO2削減) を定着させるために、回収BOXの設置にご協力頂ける企業、店舗を普及させる活動を実施します。


プロジェクトをやろうと思った理由

SDGsという言葉が日本でも定着しつつある現在で、弊社としても持続可能な活動で地球の将来のために出来る活動が何かと考えた時、靴のリサイクルに至りました。なぜ今やらないといけないかというと、今やらなければこの先々でもやらない事になりそうな焦りからプロジェクトを始動しようという思いになりました。このコロナ禍では誰もが不安な気持ちを持ってしまいますが、だからこそ地球の未来を考えた取り組みを行わないといけないと考えています。


これまでの活動

STICOの総代理店になってから既に3年になりますが、今までの常識を覆す靴という事でその時から確信していました。「SuperEVA素材」、「接着剤を使わない」、「滑らない」、「熱に強い」、「軽い」など環境にもやさしく、機能性にも優れているSTICOの靴は、可能性しかない靴だと考えています。

株式会社STICOは、安心安全と環境を第一に守ることを念頭にして作られた会社になります。そしてリサイクルを実現化することを目標の一つとして掲げています。そのリサイクルを実現化するタイミングとして今が一番良いタイミングだと感じています。

STICOの靴を知って頂くために、弊社の掲げている『Re:born Eco Project』 に賛同して頂けるみなさまのために、STICOの靴の良さを実感して頂くためにこれまでも活動してまいりました。


資金の使い道

①『Re:born Eco Project』の宣伝費用  : 100万円

②『Re:born Eco Project』 営業活動費用 : 75万円

③支援者へのリターン商品の発送費用 : 50万円

④CAMPFIRE手数料(10%) : 25万円


リターンの紹介

菌やウイルス、 有害粉塵などが体内へ侵入する経路として重要となるのが 「鼻」 「口」 そして 「手」 です。 マスクの着用や手洗い ・ うがいは防止策として効果的だと言われていますが、 完全に防止できるものではありません。 私たち人間は無意識のうちに一日に 400 回以上も 「目」 「鼻」 「口」 を触る習慣があるとされています。 私たちが最も避けたい菌や有害物質は、 日常生活をする上で触れる事を避けられないドアノブやかばん、 ハンドル、 つり革、 携帯電話など あらゆるところに付着し、 常に潜伏しています。 このような事実から、 抗菌効果のあると言われる銅に着目。 銅イオン繊維を使用した抗菌手袋が開発されました。 

抗菌手袋  30%OFF 限定200名 

      20%OFF 限定150名

      10%OFF 限定100名


Copper Maskの本体は高濾過効率の3層から作られています。顔に触れるストライプ柄の層(銅イオン繊維22%)、内部が網目らせん状の層(銅イオン繊維22%)、外部の層の3層からなります。人間工学に基づいた立体設計なので窮屈さを感じさせず、心地よくしっかりフィット。長時間の使用も可能です。蛍光増白剤、漂白剤不使用なのでお子様や敏感肌の方も安心してご使用いただけます。




-材質:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン、銅繊維 

-サイズ感:S:縦13cm 横31cm、M:縦14cm 横33cm、L:縦15cm 横36cm

-色:子供用ピンク、子供用スカイブルー、大人用ネイビー、大人用ライトグレー、大人用チャコール、大人用ブラック

-生産国:韓国製



抗菌マスク  30%OFF 限定200名

       20%OFF 限定150名

       10%OFF 限定100名


リサイクルを実現可能にしたSTICOの靴です。取外し可能なスチール先芯の安全シューズ。スチール先芯は耐荷重1000kgです。靴内通気システムを採用、素早く熱気と湿気を排出します。水や油、石鹸等で濡れた路面でも滑りにくい効果を発揮します。独自開発したスーパーEVA素材を採用、80℃という高い外部温度でも収縮や変形しにくい特殊素材です。有害化学物質を含まない環境に配慮した製品です。

STICO NEC-10 30%OFF 限定100名

         20%OFF 限定80名

         10%OFF 限定60名


リサイクルを実現可能にしたSTICOの靴です。 従来の長靴の約1/3の重さ、両足総重量約460g(26cm基準)と軽量設計です。靴内通気システムを採用、素早く熱気と湿気を排出します。水の上でも優れた耐滑性能を発揮します。独自開発したスーパーEVA素材を採用、80℃という高い外部温度でも収縮や変形しにくい特殊素材です。はき心地と機能性で通常の長靴より疲労軽減効果を発揮し作業効率アップ!
有害化学物質を含まない環境に配慮した製品です。

STICO SEB-10 30%OFF 限定100名

         20%OFF 限定80名

         10%OFF 限定60名


こちらは弊社内で実験した際に撮影した画像になります。

左の写真は、市販されている電球(右側)とCCFL抗菌ライト(左側)を同条件で比較した結果です。右側の市販されている電球はカビが発生していますが、左側のCCFL抗菌ライトはカビが生えませんでした。



CCFL抗菌ライト    30%OFF 限定100名

            20%OFF 限定80名

            10%OFF 限定60名

-検査実施機関名称:ISO17025取得の評価機関㈱食環境衛生研究所

-検査実施機関URL: https://www.shokukanken.com/

-検査地:㈱食環境衛生研究所

-①検査内容と②結果:

①インフルエンザウイルス培養液をリン酸緩衝液で10倍に希釈して使用。②試験区(抗菌ライトを液面30cmで照射)、対照区は抗菌ライトを照射しない無処理区で、0・4・8時間後のウイルス濃度測定を行った。  

①ノロウイルスは培養ができないため、類似種であるネコカリシウイルスを用いて、ウイルス培養液を10倍に希釈して使用。②試験区(抗菌ライトを液面30cmで照射)、対照区は抗菌ライトを照射しない無処理区で、0・4・8時間後のウイルス濃度測定を行った。 

①28%アンモニアから高度ガスを採取し、1立方メートルの試験容器内に注入し、サーキュレーターで撹拌して容器内を一定濃度にして使用。 ②試験区(1立方メートルのアクリル容器内に供試成分ガスを一定濃度充満)、対照区は抗菌ライトを照射しない無処理区で、0・30分・1時間後のウイルス濃度測定を行った。 


実施スケジュールについて

9月17日(金)~10月31日(日) クラウドファンディング実施

11月1日(月)~11月30日(火) 支援者様へのリターン発送準備

12月1日(水)~         支援者様へのリターン順次配送    



最後に...

『Re:born Eco Project』は弊社のひとつの取組みとして開始しましたが、想いとしては日本中に浸透して、靴のリサイクルが当たり前になってほしいと思っています!

このリサイクルをきっかけとして靴以外のリサイクルも更に広がっていき、誰もが住みよい地球環境となっていくことを株式会社STICOは願っています。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社STICO
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:延 省律
 ●事業者の住所/所在地:〒257-0031  神奈川県秦野市曽屋565番地
 ●事業者の電話番号:Tel: 0463-86-6438
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/16 17:34

    10月13日から15日にかけて幕張メッセにて展示致しました。3日間があっという間に過ぎるくらいお客様にお越し頂きました。この期間中も靴のリサイクルのお話をさせて頂き、共感を得て頂きました。まだまだ浸透させるには力不足ですが、今後も力いっぱい広めていきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください