山口県 宇部市にある商店街。シャッターが目立ちどこか昭和の懐かしさが漂う「銀天街」に、いま変化が起こり始めています! 1店舗、また1店舗と少しずつ新しいお店がオープンし、徐々に人の声が聞こえ始めました。 そんな変わりつつある銀天街に、新たに「屋台LAB」を作る計画をしています!

プロジェクト本文

こんにちは、まちづくり会社の(株)にぎわい宇部です。

山口県宇部市の中心市街地にある銀天街は、昭和52年ごろには約110店舗もあった商店街ですが、今は約25店舗まで減少してしまいました。

そんなシャッターばかり目立っていた商店街が、いま変わり始めています!

 

昨年からカフェや雑貨屋などの新規出店が4店舗もありました。また今年度はイベントスペースの銀天プラザも大規模なリニューアル工事が行われており、商店街の雰囲気も大きく変わろうとしています。

 

そんな大きな変化が起こりつつある銀天街に、新たに「屋台Lab」を計画しています!
屋台Lab(ラボ)とは?

手づくりした商品を売る場所がない。でも、まだお店を持つのは不安。という女性が本格的な起業に向けてステップアップできるのが屋台Labです。屋台ならお試し店主となることができ、店頭で販売するだけでなく、お客様の嗜好を伺いながら店舗内にある工房で制作活動や商品開発もできます。

 

ハンドメイド雑貨・パン・お菓子・お茶などの多用な屋台を8店舗募集し、各屋台のオリジナル商品やこだわりの一品が手に入ります。プレゼント用にオーダーメイド注文や、屋台主さんの制作する様子を実際に見たり、交流しながらお買い物ができます。

 

ハンドメイド講座なども開催し、自分の手で作ってみるという楽しみ方もできます。

 

週末には定期的にイベントを行い、採れたて野菜マルシェなどを開催し多くの人が集まり交流する場になります。また、各屋台は移動可能なので、天気の良い日やイベントのある日は、近隣の公園などで営業も予定しています。

屋台Labは女性の新たな起業と、より多くの人が銀天街を訪れるキッカケを作る、宇部市の中心市街地を盛り上げるためのチャレンジが詰った場所です!
店舗デザイン(案)

 

開業予定の物件は10年間シャッターが下りていた元菊屋さん

まちづくりに協力的な、志あるオーナーさん

●資金の使い道

頂いたご支援は店内改装費用の一部に充てさせて頂きます。(内装工事、空調、照明)

●リターンについて

【宇部市名産品】や、屋台Lab・飲食店でご利用いただける【金券】の2つコースがございます。
また、【お礼状の送付】と【webページにお名前掲載】は全コースに付随しております。

○【金券】
屋台Labのほか、銀天街周辺のカフェや飲食店でご利用頂けます。
BIANCO、山内静香園、POLE POLE CAFE、ふくろうカフェ アウルの城、Trebol、喫茶らいぶ、はと家、etc...(2017年12月25日発送予定)

 

○【宇部市名産品】(2018年1月中に発送予定)

 

【銘木筆記具】(2018年1月中に発送予定)
木工作家鮎川氏による1本1本手作りにて、紫檀・黒檀・ケヤキなどを木軸に使用した銘木筆記具(木材の指定はできません)

 

○【お礼状の送付】

ご支援頂いた皆様に、感謝の気持ちを込めてお礼状をお送りさせていただきます。

○【webページにお名前掲載】
ご支援者様として、屋台Labのwebページにてお名前(アカウント名)を掲載いたします。
※アカウント名以外のお名前をご希望の方は、ご支援申込時に備考欄(リターンに関するご希望)にてご希望のお名前をご記入ください。本名・ニックネーム・会社名でも可能です。
※掲載されたくない方は、ご支援申込時に備考欄にてお知らせください。

 

●事業主 (株)にぎわい宇部

㈱にぎわい宇部は、宇部市と宇部商工会議所が共同出資したまちづくり会社です。
宇部市の中心市街地の再興とにぎわいづくりのため、空き店舗リノベーション事業や起業創業支援、イベント事業をおこなっています。
宇部の町を元気にするべく日々奮闘中です!
http://nigiwai-ube.co.jp/main/

●プロジェクトリーダー

●協力団体:山口大学

山口大学は、平成29年4月から宇部市中央町の若者クリエイティブコンテナを拠点とし、中央町のエリアマネジメントに取り組んでいます。このプロジェクトでは、「屋台Lab」というネーミングの提案や、店内改装の設計などに携わります。

 

●最後に

多くの方々のお力をお借りして、「屋台Lab」は2018年春にオープンを予定しています。

変化の兆しが見えてきたこの商店街で、また一歩前進させる新たなチャレンジに、

みなさまのご支援をよろしくお願いします!

 

 

ご支援についてご不明な点は、(株)にぎわい宇部までお気軽にお問い合わせください。[TEL:0836-39-6907](10:00~18:00 休:日・祝)

 

◆注意事項◆

●受付期限とお支払方法について
○12/20(水) 23:59まで受付け
・クレジットカード
・コンビニ後払い
・ビットコイン

○12/18(月) 18:00まで受付け
・コンビニ前払い
・銀行振り込み

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください