応援ありがとうございます!支援者数100人に挑戦しています。(2021年11月14日現在83名)

▼▼▼

はじめに・ご挨拶

はじめまして、株式会社女子マネの中里桃子です。
オンライサロンの立上げ支援とコミュニティ運営サポートで起業をして5年目。
これまで、立ち上げと運営ノウハウを3000名以上の方に講座に参加していただきました。

やり方を教えることは簡単です。でも、やり方知っていても「発信に込める自分の気持ちがわからない」「発信するのが怖い」というひとをたくさん見てきました。

発信をして、新しい人と出会い繋がるのは楽しみな反面、確かに怖いもの。
でも、あなたの想いと共鳴する人はこの世界に必ずいます。
思いを伝えないのはもったいない!

今回は、その出会いをサポートする発信ノートと計画を実行するための手帳を作りたいと思っています。

※こちらはコミュニティワークブックの制作の一風景。

前回のクラウドファンディング(2020年11月に実施)では、コミュニティが”人と人との関係性”であり、主催する人の数だけ正解がある・主催する人だけのコミュニティの形を見つけることを主眼としたプロジェクトでした。そこで、コンサルや先生に頼らない、”自分だけのコミュニティの正解”を見つけられるようなワークブックをつくりました。
※ワークブックはこんな商品です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/communityworkbook

そこで、次は仲間集めに活用できるワークブックを企画しています。


「発信が苦手、怖い」
「自分には発信することなんてない」をなくす


発信が怖いと立ち止まってしまっているひとが、自分のやりたいことを明確にして
好きなテーマで人と繋がることが出来るようになる手帳を作りたい!


本やネットで発信の”やり方”は分かっている
でも・・・そのやり方に乗せる自分の気持ちが見つからない

そんな思いに寄り添う
あなたのペースで進められる1冊のノートブックを作ります!


昨年のクラウドファンディングでワークブックを作りました。
そこで「どんなコミュニティを作るのか」は明確になります。

しかし、想いを発信するのが苦手な人が多かったのです。せっかく想いを言葉にしたのに、それについてきてくれる仲間を集めることができていないのは残念なことです。

そこで、今回のクラウドファンディングでは、想いをどのように、何をどの順番で伝えたら良いのか?ということをノートと手帳にしました。


発信note&手帳構成は3ステップ


⭐️Step1 自分を整える
まず、自分を癒して元気になってほしいです。
疲れていると自分をポジティブに見ることができないのでまずは
元気になるステップを入れました。
このワークで自分を見つめ直すエネルギーを作ります。



⭐️Step2 あなたの価値のたなおろし
元気になったら、自分の人生を振り返ってあなたのテーマを探ったり
あなたの持っている価値を洗い出すというワークを行います

「自分には伝える価値のあることなんてない・・・」
とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
全くそんなことはありません!



人にはいろんな顔があります
あなたの周囲の人にできる価値提供もたくさんあるんです。


あなたが提供できる価値は、
知識やノウハウだけではありません。

寄り添うこと、共感すること
経験をシェアすること・・・

こうしたワークであなたの価値を整理することで
8倍の価値提供をすることができて
自己肯定感があがります★


⭐️Step3 いよいよ発信!

あなたの心が躍るテーマを見つけて
それを人に伝えてゆく発信の計画を立てるStep3

あなたの価値をどのように
本当に伝えたい人に伝えてゆくか
それを1歩ずつ計画してゆきます。

この発信手帳では、大人数をターゲットにする発信だけでなく
1人の人との関係性を深める視点を大事にしています

気持ちは一点集中の方が伝わるからです

制作中のサンプルチラ見せ

自分を知るためのページの中身の一部です。
(※変更になる可能性がありますが、随時投稿してゆきます!)

人生年表を書いてみたり

あなたの人生のストーリーを書き出してみたり





Step1では
自分の心と体を整えるための30日間のワークシートも。

制作チームのリターンでは、こうした画像も
リアルタイムでシェアしてゆくので「みんなで物作り」の体験ができると思います。

こうしたプロセスエコノミー的なプロジェクトに興味のある方はぜひ制作チーム付きのリターンをお選びください。

改めまして、自己紹介をします。
今でこそ、コミュニティ運営を仕事にしていますが、私はもともと田舎で生まれ育って、30歳頃になるまで友達作りや仲間づくりが全くできませんでした。

でも、2013年に出会った2人の人と交流する中で、読書会コミュニティの主催に誘われたことをキッカケに人生が変わりました。

そのままコミュニティにはまってしまい、2017年に独立。

「すべての人が居場所を感じられる社会を」という理念をもとに、コミュニティをつくりたい方々をサポートする仕事をしています。

この仕事が大好きでずっと働いていたいくらいでしたが、2020年の出産を機に、コミュニティの仲間に仕事を依頼してチームで働くことで、子育てと両立をしています。


著書は『オンラインサロンのつくりかた』等5冊。
現在はフリーランスの仲間づくり本のを執筆中です。


プロジェクトオーナーの中里桃子の活動履歴をご紹介します。

2013年 会社員をしながら読書会「六本木ビブリオバトル」の立ち上げに携わり、
     広報や営業活動を担当し、毎月100名が集まる人気イベントになる。

2014年  恵比寿に会員制のイベントスペース・コミュニティをオープン

2016年  日本橋に移転して会員制のイベントスペース・コミュニティをオープンする

2017年  会社員を辞めて独立。株式会社女子マネの代表取締役に就任。

2018年  『オンラインサロン超活用術』を出版。
      コミュニティやオンラインサロンに参加する人向けの書籍です。

2019年  『オンラインサロンのつくりかた』を出版
      オンラインサロンをつくりたいオーナーさんに向けた本です。

2020年 『自分の居場所をつくる働き方』を出版
     会社員のかたが、会社に居ながらコミュニティを活用して自分の居場所をつくり
     の居場所をつくるよう働き方の本です。


2021年  コミュニティワークブックをcampfireでクラウドファンディングを実施して作成。
      120名の方にご支援いただき、以降現在まで300名の方に提供しています。

1歳の娘を育てながら、本を執筆し講座や講演では3000名以上
個別のサポートでは、法人・個人の方約80名以上の方を支援してきました。




主要プロジェクトメンバー
そして今回は私一人ではありません。「発信」というテーマのプロ2人がメンバー。
プロジェクトは全員がワーキングマザーで、会社員として仕事を与えてもらうのではなく、子育てと両立できる仕事のために自ら発信をして出会いを作っている4人です。


加悦 美里

熊本県在住  美容サロンを2店舗経営 2児の母
2人の子供を育てながら27歳で出店し独立。3年後に2店舗目を出店。Instagramで美容関係のコミュニティを設立し、Instagramを活用し副業で占い師としても500名以上を鑑定。コロナ禍ではInstagramを活用した オンライン講座をいち早く取り入れ、その使い方をレクチャー。自身のノウハウを生かしInstagramのみで累計1000名以上集客し約2000万売り上げる。現在は認知科学コーチングや、SNSコンサル、マーケティングをベースに、全ての根本であるマインドを変えることで、小手先のテクニックではなく根本から在り方を見直す講座を多数開催。




山田トモミ

東京都在住 SNSコンシェルジュ 合同会社五方よしCTO
一般社団法人パラレルキャリアマネジメント協会理事 2児の母
何の取り柄もないと言われてきた2児の母から、東日本大震災を機にセラピストとSNSを同時に開始。9年前にSNSセミナーを開催し、全国で900人以上が受講。100人以上のコミュニティを数多く主催。2019年からSNSコンシェルジュとして独立し、SNSの流れをつくり発信でファンを育てる、愛されタイムライン作りで、満足度95%のSNS構築プログラムを伝える。またSNSマインドを広め行動の後押しをする、SNSマインドコンシェルジュ育成にも力を入れている。自らもメルマガやFacebookライブを毎日560日以上継続中で「行動だけが人生を変える」を実践。


宮本 未来 

東京都在住 デザイナー 1児の母
有名デザイナーのチームでデザインを学び、出産を期にフリーランスとして独立。
起業家をデザインの観点から、見た目を整えるだけではなく、散らばった情報の整理と伝わるデザインを得意とする。紙とWEBの両方の技術を使いこなし、一貫した制作と統一感のあるブランディングには定評あり。コミュニティワークブックのデザインも担当。エモくてかわいいデザインを得意とする。プライベートでは娘とアクセサリー作りや、ピアノレッスンに励む優しいお母さん。



資金の使い道

いただいた資金は、ワークブックのデザイン費用と印刷代、発送費用に充当させて頂きます。

・ノートと手帳の制作費用 
・印刷
・発送費用
・CAMPFIRE手数料に充当


リターンについて


①発信ノートと手帳 5,000円
制作中はプロトタイプの検証ワークショップに参加できます
 
②発信ノートと手帳 + 制作チームへの参加 11,000円
発信のプロのメンバーとワークのディスカッションや制作の費用など実情をリアルタイムでシェアします。

ノートブック5冊セット + 制作チームへの参加  20,000円
チームや講座で使いたい方へ
講師の方に一括で発送いたします


実施スケジュール

〆切後、12月中旬から制作プロジェクトをスタートします。
制作プロジェクトメンバーの皆さんと、発信についてMTGを重ねながらプロトタイプを検証してゆきます。


12月中旬 キックオフ

1〜3月 プロトタイプの試作とワークショップ
・発信の前段階、自分の気持ちに気づくためのワークの検証期間
・自分たちでワークをしてみる
・メンタルモデルからの意見交換やフィードバックをして、ワークの質問を強化する
・モニターグループでプチワークショップを開催して効果検証
・質問の修正やブラッシュアップ
・デザイン
・プロトタイプ作成
・プロトタイプでワーク会をリターン購入者と実施
・細かい修正を行い、製本

というスケジュールで考えております!

2022年4月〜5月にお届けしたいと思っています。
かなり先になってしまいますが、ぜひ購入者の皆さんと制作中のワークを通して完成まで一緒に作ってゆきたいと思っております。

 

最後に

「サヨナラインフルエンサー」

フォロワーの多い人はすごい

そんな世の中の風潮はあるけれど
わたしはわたし

インフルエンサーや
だれかのお墨付きをもらうのではなく

自分が良いと思ったものを
きちんと面と向かって伝えられる人と
手触りの感じられる日常を作ってゆく

自分にとって大切なことを
同じように大切に思ってくれる
新しい誰かと出会い

または、伝えてこなかった
大切な人に想いを分かち合うような
そんな想いを発見してゆこう
伝えたい気持ちを育てる手帳をもって




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:株式会社女子マネ

https://smart.reservestock.jp/menu/tokusyouhou/17313

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:中里桃子

 ●事業者の住所/所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-13 2F

 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください