はじめまして
yukaibito_suzuki です
  • 福岡県 / 
初めてのプロジェクト

福岡県うきは市浮羽町出身
ラグビー大好きおじさんこと鈴木達雄と申します。高校ラグビー、大学ラグビー、現在はうきは市に拠点を持つ社会人クラブ【浮羽RFC】でプレーを楽しんでおります!
31歳での結婚を機に念願の農業を始め9年目になります。現在は葡萄と柿を栽培し、妻と二人三脚での農業ライフです!自然と共に農業をしていくことは想像以上に大変ですが収穫の楽しみ、お客様との出会いを楽しみに日々作業しております!
生活の一部であるラグビーも楽しみながら全力で取り組んでいます!ラグビーでの自慢はリッチー・マコウ(元all blacks)と同じ日に生まれたことです。マニアックですみません・・・(笑)

追記(2021.10.8)

 皆様の様々な御支援によりとても早い段階で目標金額70万を達成することが出来ました!
嬉しい驚きと共に感謝の言葉しかありません。誠にありがとうございます。沢山の方にワインをお届け出来るのが楽しみです!

リターン品追加、ネクストゴールについて

 先日、巨峰ワイナリーにて製造の途中経過を確認させて頂いたところ、当初の予定より多めに出来るとのことでリターンを追加できることになりました!限られた本数になりますが皆様に飲んで頂けるワインが増えてとても嬉しいです!
また、お酒が飲めない方にも楽しんで頂けるように同じ素材で作った加工品も追加します!
是非、リターン品をご覧ください!

そして、、、

リターン品の追加と共にネクストゴールを設定させて頂こうと思います。

ネクストゴールは 70万円 →→→ 110万円 です!

ネクストゴールで集める資金の使途は同様で

・ワイン製造委託にかかる費用

・リターン商品発送料

・CAMPFIRE手数料

となっております。

皆様のご支援のおかげでネクストゴールに挑戦が出来る事感謝しております。
どうか引き続きご支援の程宜しくお願いいたします。


ご挨拶 

 はじめに、沢山あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
【ゆかいびと Fruits & etc...】のラグビー大好きおじさんこと鈴木達雄、農家見習い妻・鈴木智美と申します。長文になりますが、最後までご覧いただけたら嬉しいです。

【ゆかいびと Fruits & etc...】とは。。。

【愉】…たのしむ♪

【快】…こころよい♪

【人】…ひとびと、人生♪

【Fruits】…私たちは、福岡県うきは市で葡萄と柿の栽培をしています。

【etc.】…加工品、ラグビー、着付け(只今、勉強中…)などなど

【ゆかいびとの目標】…農業を通して人生を心から愉しむ事、みんなが心から愉しめる物や場所を作りたいと思ってます。

日々の活動はこちら→Instagram【ゆかいびと】

          Facebook【ゆかいびと】

このプロジェクトで実現したいこと

・このままでは廃棄するしかなくなる葡萄でワインを作り、みんなに乾杯をしてもらい笑顔になってほしい!


プロジェクトをやろうと思った理由

   毎年、当たり前のようにどこかで起こっている自然災害。私達農家は自然と共存し恩恵を受けながら作物を栽培しています。2021年8月中旬に九州全域が長雨により多くの被害を受けました。福岡県うきは市・田主丸町はフルーツ最盛期。そうした中で出荷目前にした葡萄の粒が割れてしまい出荷困難で廃棄せざる負えなくなったものも。。。

一房一房丁寧に選別

 1年間たくさんの愛情を注いで育てた葡萄をなるべく廃棄せずに皆さんのご家庭へ届けたい!何とかできないだろうかと考えていた時、ご縁があり【株式会社巨峰ワイン(通称:巨峰ワイナリー)】と出会い自家栽培のフルーツでマイワイン(My Wine)が作れることを知りました。ワインづくりには大量の葡萄が必要で出荷出来ない割れてしまった葡萄が活用できること、夫婦揃ってお酒が大好きなこと、廃棄するくらいなら皆で乾杯して飲んでもらいたい!これだ!これしかない!!!と思い、取り組み始めました。

  巨峰ワイナリー(倉庫)


ワインの原材料となるぶどうの計量

2021年9月9日 無事に原材料を搬入

ワイン作りに向けて『やるぞー!』
左:【株式会社巨峰ワイン】統括 相良氏
右:【ゆかいびと】鈴木夫妻

※葡萄は生ものの為、状態の良いタイミングで搬入をさせていただきました。
 プロジェクトのスタートと逆転してしまった事をご了承下さい。

 今までも廃棄ゼロを目指し、加工品づくり(フルーツジュース、ドライフルーツ、シャインンマスカット酢、ジャム等)に力を入れてきました。

巨峰ジュース(委託製造:職彩工房たくみ)

巨峰ジャムとドライフルーツ

シャインマスカット酢
(委託製造:酢造発酵場スー)

この先も起こるだろう自然災害やSDGsとも向き合っていけるたくさんの方法を見つけ、これからも子どもたち仲間たちと笑って農業を続けていきたい!と強く思い、チャレンジし続けます!

どうか応援よろしくお願い致します。


資金の使い道

ワイン製造委託にかかる費用

リターン商品発送料

CAMPFIRE手数料

リターン品について

・巨峰赤ワイン(中辛口)500ml  

 原材料の品種:葡萄の王様【巨峰】 
 巨峰ワイナリーの情熱とこだわりをそのままに!お食事に合う赤ワインです。

・巨峰ロゼスパークリングワイン(中辛口)375ml

 原材料の品種:葡萄の王様【巨峰】 
 爽やかな味、鮮やかな色!巨峰がお口の中で弾けるスパークリングワインです。

・シャインマスカットスパークリングワイン(甘口)375ml  

 原材料の品種:種なしでパリッと皮ごと食べれることで爆発的人気の【シャインマスカット】 
 シャインマスカットを贅沢に使用。シャインマスカットの爽やかな甘みがお口の中で弾けるスパークリングワインです。

・シャインマスカットパールワイン(甘口)375ml 

 原材料の品種:種なしでパリッと皮ごと食べれることで爆発的人気の【シャインマスカット】 
 柔らかい泡と軽やかな飲み心地、 お口の中でシャインマスカットの花が咲くような微発泡ワインです。

【追加リターン品】

・巨峰ジャム 200g
 一粒一粒丁寧に種を取り除き、皮ごと巨峰を贅沢に使いゴロゴロと果肉を感じられるジャムに仕上げました。
 ※稀に種が入っている場合がございます。

・ドライフルーツ(巨峰) 40g
 一粒一粒丁寧に種を取り除き、低温でじっくり乾燥させました。砂糖・添加物不使用。
 素材本来の甘みと旨味を凝縮し、濃厚な味わいに仕上がりました。もちろんワインとの相性もGOOD!
 ※稀に種が入っている場合がございます。

・ドライフルーツ(シャインマスカット) 40g
 低温でじっくり乾燥させました。砂糖・添加物不使用。
 素材本来の甘みと旨味を凝縮し、紅茶を食べているような上品な味わいに仕上がりました。
 飲み込むのがもったいないほどのおいしさです。もちろんワインとの相性もGOOD!

 

※ワイン画像はイメージです。実際の出来上がりと色味などが異なる場合がごさいます。
※現在、ワインラベル製作中の為サンプル画像です。出来上がりまでお楽しみに♪
※リターン品のワインは【巨峰ワイナリー】からの発送になります。

ワイン製造委託先紹介

リターン品となるワイン製造に協力して頂けるのはうきは市のお隣で久留米市田主丸町にある【株式会社巨峰ワイン(通称:巨峰ワイナリー)です。難しいとされていた巨峰100%ワインを作った情熱とこだわりを引き継ぎ作られています。


巨峰ワイナリーショップ


〜巨峰ワインについて〜(以下はHPより抜粋しております)

ワインにするのが難しいとされていた巨峰100%醸造にこだわり
1972年に誕生した巨峰ワイン。

田主丸で地元農家と共に「巨峰」の栽培に取り組んだ
若竹屋酒造場12代目蔵元林田博行の想いを胸に
13代目蔵元林田伝兵衛が約10年の歳月をかけ開発しました。


田主丸でフルーツワインを


 美しい耳納連山にある久留米市田主丸町の近郊は、巨峰をはじめ、いちご、桃、すもも、ブルーベリー、柿、キウイなど豊かなフルーツの里でもあります。近郊の農家さん達と関わるうちに、店頭に並べることのできない規格外のフルーツは破棄されるということが分かってきました。これを創業者でもある伝兵衛は「自然への冒涜だ」と言います。

「果実は自然からの預かりものとして大切に扱う」

そのために生食用のぶどうでワインを醸造するという技術力で、他のフルーツを原料としたフルーツワインの製造に着手しました。新鮮なフルーツは、収穫されてすぐに一つひとつ職人の手で仕込みます。素材としっかり向き合い語らうためには、多くの手間と時間がかかるのです。


私たちは、小さなワイナリーです。だからこそできるフルーツワイン。

地域の活性化を考え、自然の恩恵を生かす「農業の表現者である」ことが私たちが存在する意味だと考えています。


ショップ店内

【巨峰ワイナリー】HP

実施スケジュール

2021年 9月 9日:ワイン製造委託先へワイン原材料の搬入

2021年10月~11月:クラウドファンディング支援受付

2021年12月初旬:ワイン完成予定

2021年12月中旬:リターン品の発送開始予定


最後に

農業を始めた時から廃棄ゼロを目指し取り組んでおります。1年かけて育てた果物は本当に家族のようなものです。今回の大雨で被害にあった葡萄を廃棄せずに美味しいワインになって皆様にお届けできるのであればこんなにうれしいことはありません。量が多い為に製造委託料が高くなってしまいます。皆様のご支援を頂く事が出来れば沢山の方へお届けすることが出来ます。クリスマスや年末年始、沢山のイベントが待っていますがコロナ禍で外出もままならない今。
出来上がったワインを片手にみんなで【お家乾杯】しましょう!
離れていてもこのワインを通して幸せな時間を過ごせることを願います。

最後までご覧いただきありがとうございました。ご支援の程どうぞよろしくお願い致します。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社 巨峰ワイン
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:福岡県久留米市田主丸町益生田246-1
 ●事業者の電話番号:0943-72-2382
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

■掲載画像やお名前等につきましては、権利者の方より許可を頂いて使用しております。

■酒類販売業免許取得事業者:株式会社 巨峰ワイン 久酒指 第2319号

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/23 15:30

    たくさんのご支援・シェア拡散ありがとうございます。10/2から始まったクラウドファンディングも残り7日となりました。そして、、、皆様のおかげでネクストゴールを達成いたしました!本当にありがとうございます!ワインラベルのほうも無事決まり、現在印刷中です。ワクワク〜♪クリスマス前にはお届けいたしま...

  • 2021/11/03 20:38

    先日、スパークリングの瓶詰めが終わったとのことで巨峰ワイナリーさんへ見に行ってきました。写真は巨峰のロゼスパークリングです♪きれいな巨峰色が出てます!(もっとオシャレな撮り方あっただろっ!笑)お味の方も完熟巨峰本来の甘みが口の中で弾ける美味しいワインに仕上がっておりました。こちらのボトルに現在...

  • 2021/10/07 10:54

    お世話になっております。皆様の様々な御支援によりこんなに早い段階で目標を達成することが出来ました。嬉しい驚きと共に感謝の言葉しかありません。誠にありがとうございます。プロジェクトは11月30日まで続きますので引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。先日、巨峰ワイナリーにて途中経過を確認させ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください