はじめに・ご挨拶

はじめまして!温泉やハーブを巡りながら出逢ったモノやコト、ヒトをブレンドしながらおやすみの日のリラックスをお届けする旅するブレンダー"yasumirelax"です。かつて体調を崩したことをきっかけに、温泉やハーブからエネルギーを得た体験をもとに、その途中にあるカフェやスポットを巡りながら、私なりのリラックスを追求してきました。その旅の途中に出逢った「棚田の花段」。ハーブの香りが漂う海の見えるハーブ園。ここには場のエネルギーだけでなく人のエネルギーがありました。しかし、課題もたくさんありました。棚田の人と関わりを持つ中で、次第に私もその課題解決に少しでも役に立ちたいと思いました。持続可能な棚田を目指すべく、色々試行錯誤している中で思いついたのが、私自身がいつも持ち歩いていた箱でした。中にはドライハーブやティーセットなどが入っていて、いつでもハーブティーを楽しめる、癒しの詰まった私だけの箱。その名はおやすみの日の癒しが詰まった「yasumibox」。

この「yasumibox」を通じて、自分だけの癒しを見つけて欲しい。さらにはそれが持続可能な棚田の活動にも繋がり、みんなが幸せになれる。そんな未来を描いて今回のプロジェクトを提案することにしました。


このプロジェクトで実現したいこと

癒しの旅の途中で出会った「棚田の花段」。

1950年代、およそ25,000枚(600ha)の棚田に埋め尽くされていた向津具半島の棚田群。「日本の棚田百選」にも選定されているこの風景は高齢化や過疎化などの諸問題を抱えた結果、耕作放棄地へと変わってしまいました。現在、棚田再生のために立ち上がった棚田人は、再生を目指して日々休まず尽力されています。持続可能な棚田再生の為には、人の努力はもちろん、活動を継続していくための資金が必要です。そこで考えたのが、棚田で育ったハーブを使った商品開発です。

まず、ハーブティー愛好家の私が作りたい唯一無二のハーブティーを作りたいと考えました。これまで、たくさんのハーブティーを飲んできましたが、棚田の花段産のハーブでティーを淹れた瞬間、他のハーブとまるで違う感覚を覚えました。海からのミネラルをいっぱい含んだハーブは、栄養価はもちろん、香り豊かで味わい深い品質の高いハーブ。この素晴らしい環境の中で育ったハーブで淹れるティーから得られるものは、癒しそのものだったのです。

現在開発中のハーブティーは、美容効果の高い「バタフライピー」の他に、香り高い「レモングラス」や「レモンバーベナ」、爽やかさを惹きたてる「イエルバブエナミント」をブレンド。ハーブティーを抽出する時に出る色は、棚田から見える空や海や緑をミックスしたような景色を演出します。さらに長門産ゆずきちを加えると、色が変化するサプライズティーとしても楽しめます。是非、YouTube動画を見てお楽しみください。


今回商品化を目指すのは、ハーブティーをより多くの人にお届けできるティーバッグ。お湯を注げば簡単にハーブティーが楽しめます。また、ティーバッグフィルターの素材は環境に優しいコーンフィルターを使用。土に分解される素材で、二酸化炭素を発生しない、環境に優しい素材に農薬を使用しないハーブを配合することで、エシカルでサステナブルな商品を目指します。

また、ハーブ湯として湯に浸かれば、肌荒れや乾燥肌などの肌トラブルの解消や体を温めてくれるハーブ。ハーブエキスたっぷりのお風呂に入りたいと思った私は、ハーブティーのお風呂に入りたいと考えました。ハーブエキスをしっかり抽出したハーブティーを実際にお風呂に入れてみたり、巾着袋にハーブを入れて湯舟に入れていみたり。Instagramでも私のハーブ活用法を紹介していますので、是非チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/reel/CSy3-9WFuxU/?utm_source=ig_web_copy_link

癒してもらった恩返しに私ができることを考えた結果、思いついた「yasumibox」。「yasumibox」の中に入っているのは、オリジナルハーブティーの他に、数種類のハーブを組み合わせて楽しめるお風呂セットなど、自分だけの癒しアイテムが揃ったboxを提案。箱の素材は環境に優しい自然素材を活かした作家さんの手作りで、持ち歩いて自慢したくなるような箱を目指します。どんなものが届くかは、届いてからのお楽しみ。yasumirelaxが心を込めて箱に詰めます。 棚田人とyasumirelaxのアイデアを組み合わせながら、0から1のアイデアがたくさん詰まった箱を目指します。

そして、パッケージのイラストはイラストレーター小玉西瓜によるもの。ハーブティー好きの彼女が棚田の花段に初めて訪れた時の感動を描いてもらいました。私の幼馴染でもある彼女と共に、棚田の花段を盛り上げることができることも、日々の私の活力と癒しになっています。


この「yasumibox」を通じて、自分の癒し体験が結果社会貢献でき、それが広がることで社会に豊かさをもたらすことができる、yasumirelaxはそんな癒しを届けます!

 

プロジェクトをやろうと思った理由

数年前に体調を崩した私が元気を取り戻したきっかけとなった温泉とハーブ。癒しの旅の途中に出逢ったハーブ園や関係者との出会い。もともと荒れ果てた土地を見事に再生させた「棚田の花段」。持続可能な棚田再生を目指す「ゆや棚田景観保存会」の活動に、私も貢献したいという想いが膨らみました。

棚田人と関わりを持ちながら、問題解決に向けて日々試行錯誤をしていく中で、大変だけど癒されている自分がいることに気づきました。自分を癒すだけでなく社会貢献もできる、そんなアイテムができたら素敵だなと思い、「yasumibox」を作ることにしました。売り上げの一部は生産者に寄付できる寄付型商品にすることで、この箱のアイテムを使うことで自分を潤すだけでなく、社会も潤せる。そんな「yasumibox」を目指します。


これまでの活動

約10年前から温泉関連の仕事に就き、泉源の管理をしながら温泉地の活性化やまちづくりに関わる。

数年前、体調を崩したことから温泉やハーブにはまり、休日は温泉やハーブを巡りながら自分なりの癒しを追求。

Instagram「yasumirelax」による発信。おやすみの日のリラックスをテーマに2019年から発信。

最近ではYouTubeチャンネルも開設し、ハーブや温泉などをテーマに癒し動画を配信中。

県内のハーブや温泉関係者とのネットワークづくりをしながら、学びや発見の毎日を過ごす。

温泉ソムリエ認定

サウナ・スパ健康アドバイザー認定

ハーブティー検定(オンライン)合格

ハーブティーブレンドアドバイザー取得に向けて勉強中!

ジャパンハーブソサエティー(JHS)会員



資金の使い道

yasumibox製作費(限定10個)1個3万円×10個=30万円

オリジナルハーブティー製作費 (5包入り2000袋)40万円

オリジナルエプソムソルト製作費 (300g入り500個)30万円

パッケージ、チラシ、ポップデザイン費及び印刷費 50万 

人件費(5名) 50万円

オンライン講座諸経費 10万円 

その他リターン品諸経費 39万円

手数料 51万円



リターンについて

10万円支援 オンラインハーブティー講座 ハーブ&ハーブティー付 1名1時間×2回分

5万円支援 オンラインハーブティー講座 ハーブティー付 1名1時間

5万円支援 yasumibox オンライン講座付 1名1時間

1万5千円支援 アロマトリートメントギフト券1万円分

1万円支援 ハーブティー5包入り×5袋

5千円支援 ハーブティー5包入り×2袋

5千円支援 棚田の米粉 2袋

5千円支援 ハーブティー5包入り×1袋と棚田の米粉1袋

3千円支援 ハーブティー5包入り×1袋

3千円支援 棚田の米粉 1袋

3千円支援 ジェラート券 

3千円支援 お礼メッセージ(メール)

実施スケジュール

11月中旬 パッケージデザイン決定、ハーブティー製造開始

11月中旬 ワークショップ

11月26日(いいふろの日) 棚田の花段でイベント

12月初旬 ハーブティー完成

12月中旬 プロジェクト募集終了

2022年1月~ 返礼品随時発送 


最後に

最初は自分の癒しのために始めたおやすみの日の癒し探しの旅。旅の中で出会ったヒトやコトを通じて見つけた癒しを箱に詰めて、お届けしたいと思っています。人にも社会にもやさしい癒しアイテムをより多くの人に向けて発信したい思っていますので、応援よろしくお願いします!!

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:yasumirelax
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:省略
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の住所/所在地:省略
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号:省略
   請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/18 11:37

    \クラウドファンディング終了/棚田の花段に出会って約一年。この美しい景色と活動に惚れ込んだ私。ここで育ったハーブでハーブティーを作りたいという想いがようやく形になりました!資金も実績もない私。初めてのクラウドファンディング。ゼロから始めることの大変さ。不安や課題山積みのスタートでしたが、最後ま...

  • 2021/12/13 18:00

    ついに、ヤスミティー完成しました‼棚田の花段に出逢ってから約1年。たくさんの方々に支えられ、ようやく形にすることができました!棚田の花段のハーブでハーブティーを作りたい。最初、資金もやり方も分からない状況でスタートしたハーブティーの商品化。資金集めと発信のために始めた初めてのクラウドファンディ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください