mocowaはアーティスト・イラストレーターの船越谷 香が刺繍を手がける

刺繍のオーダーメイド・オンラインショップです。

大切な方やペットの似顔絵、誰かを想う時に連想するもの

ご注文後にお写真・画像をお送りいただきそれらをもとに刺繍のイラストを制作します。


本年9月にローンチしたばかりの刺繍のオーダーメイド・オンラインショップ mocowa (モコワ)についてたくさんの方に知っていただき、ご注文のきっかけにしていただけましたら嬉しいです。
またオンラインショップを軸にご注文を受け付けておりますが、インテリアショップ様やアートショップ様などでのイベント(受注会や刺繍のワークショップなど)の開催を模索しています。
それらについて、ご興味を持っていただき、お声がけいただくきっかけにできればと思います!


mocowaはご注文者さまのご希望のモチーフを伺いイラスト化し、刺繍の作成をいたします。
受け取られるその方の、かけがえのない特別なモチーフを大切にかたちにします。

大好きな方や動物、家族の思い出をあらわす似顔絵。
誰かを思い出す道具(たとえば亡くなられたご家族さまのご趣味のテニスのラケットなど)。

誰かを想う気持ちや大切にしていたいことを近く感じていられるように。
あるいは誰かに見守って貰えているように思えるのかもしれません。

イメージイラスト (左)ウッドフレーム/(右)アクリルフレーム

額装は刺繍イラストの魅力をひきたてるためのmocowaのこだわりをこめた「ウッドフレーム」、お好み・お手持ちのフレームでもお楽しみいただけるように刺繍イラストの生地を移し替えやすい「アクリルフレーム」でのご注文を主に承っております。

いずれも刺繍イラストが設置する環境に調和してほしい(mocowaの刺繍イラストを異質なものとしてでなく、空間に仲良く迎えていただきたいと願っています)という願いがもとにあります。

それに加えて「ウッドフレーム」
●刺繍イラストは糸がふくらみをもち良い表情となっていること、生地をぴたりと伸ばした状態より自然な状態で設置した方が素材の特徴がより活きることから、刺繍がつぶれないように、刺繍部分と生地が正面カバー(アクリル板)に触れない空間の余裕を持たせる
●風合いの良い天然木で優しいウッドフレームをお届けしたいという気持ちをこめてオリジナルでご用意いたしました。

「アクリルフレーム」
お好み・お手持ちのフレームに変えて楽しんでいただけるように刺繍イラストを移し替えやすいようにしています。空間の配色や雰囲気にあわせた額をご用意いただき額装していただけましたらとても嬉しく思いますし、市販されているフレームでmocowaからのオススメの提案もインスタグラム( @mocowa_embroidery )でお伝えしていきたいと思います。
お手持ちの額にあわせるために生地部分がもっと欲しい等のご要望をいただけましたら対応させていただきますのでお伝え下さい。

透明なアクリル板・PET板からなる3層構造です

「ウッドフレーム」の表面・裏面カバーにはアクリル素材を用いています。
ウッドフレームは30mmの厚みを持たせ、フレーム単体で自立できるようにしていますが、置いて設置する際の安全面と付属の金具(豆カン+木ネジ1セットをお付けしています)を用いて壁掛けにした場合になるべく重くならないようにとアクリル素材を採用いたしました。
刺繍イラストの生地はPET板に小さな穴を開け、穴に糸を通して生地を板面に着けることで接着テープ等による粘着を生地に与えずにセッティングしています。

ウッドフレームは (左)アルダー/(右)アッシュ からお選びいただけます。


mocowaの刺繍を手がける船越谷 香( kaorifunakoshiya.com )は2010年よりアーティスト・イラストレーターとして活動しており広告・女性誌・書籍・ショップディスプレイなど様ざまな媒体・場所で刺繍のイラストを数多く手がけてきました。

たくさんの人の目に留めていただけるそれらのお仕事のご依頼のかたわら「自宅に飾るための刺繍を注文したい」というご要望をたくさん頂いていたため、これまでに開催した個展等で刺繍のご注文をお承りする機会を設けてきましたが、より手軽にご注文を行なっていただけるように、刺繍のオーダーメイド・オンラインショップmocowaのサービスを開始することにいたしました。


船越谷 香

 kaorifunakoshiya.com

刺繍、ペン、鉛筆、水彩等 思い描いたイメージを
さまざまな種類の画材を使用して表現します。


■リターンのご紹介/製品情報・仕様■

【EMBROIDERY SMALL/WOOD FLAME】

mocowaオリジナルのウッドフレームに額装した刺繍イラスト。2種類の天然木の額をお選びいただけます。

【刺繍サイズ】約1500㎟(例:約30×50mm)
【刺繍を施した布サイズ】約80×100mm
【ウッドフレーム サイズ】約160×180mm
【ウッドフレーム 重量(刺繍イラストを含む)】約245g

天然木を使用した木製額はmocowaオリジナル、正面・背面いずれも透明なアクリルの背景となじみの良いフレームです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
素材:アルダー材/アッシュ材(天然木)※いずれかをお選びいただけます。
アクリル/PET板
刺繍イラスト 布・刺繍糸(コットン)
※壁掛け用に金具(豆カン+木ネジ)を1セットお付けしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【EMBROIDERY SMALL/ ACRYIC FLAME】

アクリルフレームに額装した刺繍イラスト。お手持ち/お好みの額に入れ替えて楽しんでいただくことができるよう簡単に額から刺繍イラストを出せるようになっています。

【刺繍サイズ】約1500㎟(例:約30×50mm)
【刺繍を施した布サイズ】約80×100mm(ご希望の布サイズがございましたらご相談ください)
【アクリルフレーム サイズ】約130×170mm
【アクリルフレーム 重量(刺繍イラストを含む)】約158g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
素材:アクリルフレーム(アクリル樹脂)
刺繍イラスト 布・刺繍糸(コットン)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−ご注文からお届けまでの流れ−−−

[1]刺繍イラストへのご支援をいただき次第、『ご希望のモチーフ』を別途メールにてお伺いします。

[2]『ご希望のモチーフ』ご依頼時に参考にさせていただくお写真を3~5枚ほどご用意をお願いいたします。(1枚だけだと雰囲気をつかみにくいため)

・似顔の場合は、正面のお顔と横から見た異なった角度でお顔がわかるお写真ですとありがたいです。

・図案の作成は基本的にお任せいただくこととなりますが、モチーフ(ひとや動物、ものなど)のチャームポイントやなぜそのお写真をもとに刺繍イラストにしたいかなど、お気持ちを伝えていただけましたら可能な範囲で反映につとめます。


(※1) [1]~[2]の内容確認が行えた時点を制作開始日とさせていただき、その際、制作にすすませていただく旨お知らせをいたします。

【FUNAKOSHIYA Kaori EMBROIDERY BOOK】

mocowaの刺繍イラストを手がける船越谷 香(アーティスト/イラストレーター)の過去の刺繍作品集です。

【サイズ】A4
【ページ数】32ページ



mocowaはあなたの大切な想いや愛情を刺繍のイラストでかたちにします。

時節柄、多くの方のおうち時間が長くなっていると思いますが

目で見て心が和むもの、安らぐものを

暮らしの中でいつもそばに感じてもらえるように

楽しんでいただけるように願って制作をしております。

たくさんの方にmocowaを知っていただき、

ご自身で楽しまれるものとして、

あるいは誰かを喜ばせるための贈りものとして

誰かと誰か、誰かとなにかの愛情のあいだにあるものを作っていきたいと思います。


ご支援金の使い道

みなさまにご支援頂いただ資金は

 ●mocowa 仕入れ、販売促進活動、ご支援いただいた皆様への配送の費用
 ●mocowa オンラインショップ運営費用
 ●mocowa オンラインショップ・SNSに掲載する画像・動画の撮影にかかわる費用

などの活動資金にさせていただきます。
(ご支援金の一部はBOOSTER手数料に使用されます。)



※ご注文者さまご都合による返品はお受けいたしかねます。

※刺繍のオーダーを含むご注文は本プロジェクト(10月末日)終了後、11月中のお届けを予定しております。制作する内容(刺繍イラストの図案、ご希望のモチーフ)を確認するため、いち早くご注文いただいただ方にメールにてご連絡をさしあげます。

【FUNAKOSHIYA Kaori EMBROIDERY BOOK】は本プロジェクト(10月末日)終了後、5日以内に発送いたします(刺繍のオーダーとともにご支援いただきました場合にも別送で先のお届けとなります)。


−−−−−−−−−プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)−−−−−−−−−

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:船越谷 香
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

■募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/11 14:37

    mocowaのシグネチャーアイテム【 EMBROIDERY SMALL / WOOD FLAME 】を東京四谷のスタジオ CASA/SIDRAN で撮影していただきました!刺繍イラストをお部屋や大切にいている空間に置く際の素敵なインテリアスタイリングのご提案をしていただいています。まるで秋の夜...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください