はじめまして。合同会社アイスターラボの川勝智美です。

数あるプロジェクトの中から
私たちのプロジェクトをご覧いただき、
本当にありがとうございます。
少し私のご紹介をさせてください。
現在私は46歳。
3児(18歳・13歳・4歳)の母です。
現在ダンスの先生・相談支援専門員・心理カウンセラーとして活動しています。

高校時代は芸能プロダクションに所属し、
ダンスや演技を勉強しながら舞台やショーなどに出演していましたが、
プロダクションのダンス講師から本格的にダンスの勉強をしてみては?
と言われ、18歳で専門学校へ入学しました。

卒業後はスポーツトレーナーをしながらダンサーとして活動を始め、
ダンスコンテストやファッションショー、メディアなどに出演させていただきました。

そういった活動の中で24歳の時、
障がい者施設の方から利用者さんにダンス指導の依頼をいただき、
障がいをお持ちの方向けにダンスレッスンをはじめました。
これまでのレッスンとは全く違い、
どうやったら楽しんでもらえるか・・・
どうやったら動いてもらえるか・・・
ノウハウのない私には日々勉強、日々考える毎日でした。

レッスンを始めて3か月経ったころ、
それまでレッスン開始から終了まで座ったまま動かない、私の顔も見てくれない。
もちろん私の言葉にも全く反応してくれなかった女の子が、
私の手を握り、体を揺らしてくれたんです。
今でも鮮明に覚えてます。
本当に嬉しかった~♪

それを機に福祉に関わっていきたいと
思うようになりました。

2005年に起業
 8月22日にダンス教室をオープン。

その後第1子(男の子)第2子(女の子)
第3子(男の子)を出産し、主人と私。
5人家族なのですが、

第2子の娘は妊娠5か月の時に身体に障がいがあることが判明しました。
娘は、生まれてきても歩けない
食べることができるかどうかもわからない
生きれるかどうかもわからないと
告知されました。
※トップ画像の写真が4歳の頃の娘です。  
 着物を着て撮りました。実は車いすに座ったまま撮影したんですよ♪
 このころはまだ首が完全に座っていませんでした。

娘が産まれるまでダンスを通じて
たくさんの障がいをお持ちの方と関わってきましたが、
娘が産まれて我が子と関わっていく中で、今までなんて薄い関わりやったんやろうと
申し訳ない気持ちになったことを今でも覚えています。

現在13歳の中学校1年生。
毎日元気に通っていますが、
産まれてから今もなお様々な問題に直面し、
悔しい気持ち、悲しい気持ちになることは多々あります。

その原因はやはり『障がい者』だから。

障がいがあるからってなんでこうも違うんだろうと思うことがたくさんあります。

もちろん健常児と同じようなことをできるとも思っていないし、
全部が全部一緒にしてほしいとは思っていませんが、
親に働くことや子どもの進路の選択肢などないことに驚きと不安が多くなる中で、

障がい児・障がい者の可能性を広げない・引き出さないのはなんでだろうかと疑問に思い、
いったい何のための支援、何のための施設なんやろうと思うようになったことをきっかけに、
自分なりの障がい福祉サービスを作りたいと思いはじめました。

★2020年10月16日
  合同会社I star Labを設立

★2021年1月1日
  幼馴染と共にTCエンタメに特化した
  就労継続支援B型『スターラボ』を開所


★2021年1月1日
  障がい児・障がい者専門の
  TCエンタメプロダクション『Star Promotion』オープン


★2021年月1日1日
  
計画相談・ホットスポット 『Le pont』オープン
★2021年月11日1日
  同級生と共にTCダンスに特化した
  児童発達支援・放課後等デイサービス 『ふぁみりずむ』を開所予定

を開所予定まだまだ途中段階ですが、
これまでの障がい児・障がい者の
当たり前をなくしていきたい!
そう思っています。

長女(13歳)の子育ての中で
たった13年ですが現在、役に立っていることがたくさんあります。
長女は先天性の病気
(脊髄髄膜瘤、水頭症、キアリ奇形など)
を持つ身体・知的・発達障がいをあわせ持つ重度障がい児。

産まれるまでの不安、
産まれてからの不安はとてつもなく大きく、
何度も何度も心が折れそうになり、
障がいを受け入れることができるまでかなりの時間がかかりました。

けれどそれは当たり前のこと。
そういった同じ思いをしている方に出会い、
少ない経験ではあるけれど、その経験を話していきたい。
そしてこれまでの障がい者に対する
当たり前を消していきたいんです。

私たちの思う『福祉』を形にするために
コロナに負けずコツコツ活動しています。

『障がいを障がいでくくらない世の中をつくりたい!』 

というのが私たちの永遠の目標です♪

【大塚幸代】
・スターラボのサービス管理責任者・管理者
・薬剤師としても活躍中の45歳・3児の母

【阿瀬慶子】
・ジュエルキッズ代表
・ふぁみりずむの児童発達管理責任者・管理者
・保育士・幼稚園教諭
・防災士
としても活躍中の45歳・2児の母


【向かって右 横手あずさ】
mua nānā(ムアナーナー)代表
・ネイリスト兼ネイル支援員
・福祉ネイリスト
・シェルズコートアドバイザー
としても活躍中の32歳・2児の母

【向かって左 岩本由佳】
petit macaron(プティマカロン代表)
・ネイリスト兼ネイル支援員
・プリジェルエデュケーター
・ルクジェルインストラクター
・ネイルスクール運営
としても活躍中の39歳・3児の母

大阪府大東市でを就労継続支援B型を運営しております。

★ネイルチップ製作
一般的なネイルチップから、
季節やイベントをイメージした
ネイルチップを製作し、
ネットショップやイベントなどで販売したり
支援員による指導を受けながら、ネイリストを目指すために
当社独自の資格取得(TC資格)を目指しています。

★ネットショップ運営
主にハンドメイド商品をネットショップで販売しています。

★パフォーマンス
パフォーマンスが仕事?とよく言われるのですが、
人前に出て踊れるようになるための練習をしています。
人を感動させるのは技術ではなく想いです。

★ハンドメイド
オリジナル商品、アクセサリー、籐工芸、その他福祉用具の
あったらいいなを独自で開発中です。


★その他
パソコン業務やレポーター・取材・イベントの運営なども行っています。

★今後始めるお仕事
障がいをお持ちの方対象の七五三・成人式・結婚式・その他イベントのトータルプロデュース(着付け・ネイル・メイク・ヘアメイク・撮影)を出張で行います。

かなり前置きが長くなってしまいましたが、タイトルにもあったTCエンタメ。

「障がいを持つ人」を表す新しい言葉として
Challenged(チャレンジド)があります。

「the challenged」 は挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人のこと
(障がいをマイナスととらえず、障がいを持っているからこそ体験する様々な事を自分自身や社会のために活かしていこうという想いが込められています)

私たちは

「the challenged 」をTC、
「entertainment」をエンタメ。


いわゆる「障がい者エンターテイナー」の発掘を目指しています。
当社独自の障がいをお持ちの方が取得できる認定資格
★TCネイラー
★TCパフォーマー
★TCシッター

の確立と、障がいという言葉を感じさせない事業所にし、障がいをお持ちの方・支援員・各種指導員が共に楽しく働ける事業所にしたい。
こんな事業所があるんだ!私も行きたい!ステップアップしたい!と思っていただける事業所を目指します!

①改装費(約100万円)       
  壁、床、エアコン 
②事務用品費(約20万円)    
  机、棚、書庫など 
③経費(約15万円)     
  広告、チラシ作り、物品購入など 
④CAMPFIRE手数料(約15万円)

計画より多くの支援金が集まった場合は以下の用途で使用させていただきます。
・看板の設置
・冷蔵庫の購入
・パソコンの購入
・その他備品の購入

2021年10月上旬  クラウドファンディング開始
2021年10月下旬 工事開始
2021年10月下旬 クラウドファンディング終了
2021年11月上旬 工事完了
2021年11月12日 新店舗オープン
2021月12月12日 オープンイベント開催
2021年12月中旬 リターン発送

今回のプロジェクトでは施設の内装や設備に関する支援をお願いしておりますので、それに関わるリターンを考えております。

★1,000 円
 ありがとうメール

★3,000円
 ありがとうメール(写真付き)

★5,000円
 ありがとう動画

★10,000円
 ・オリジナルアクセサリー2点セット
  ★土星のキーホルダー 長さ7.5㎝×幅2.5㎝(チャーム含む)
  ★ビーズキーホルダー 長さ8㎝×幅2.5㎝(チャーム含む)

★30.000円
 ・オリジナルタンブラー
   容量:250ml
   原料樹脂:PS、PP、シリコン
   耐熱温度:60℃
   取り扱い上の注意
    ①商品に付着している油分や埃などを洗い流してください。
    ②傾けて使用したり、熱湯を入れないで下さい。
    ③火気の知覚や高温となる場所で使用、保管しないで下さい。
    ④落下させたり、強い衝撃を与えないで下さい。
 ・ホームページとブログ へお名前掲載(任意)

★50,000円
 ・オリジナルTシャツ
 ・ホームページとブログ へお名前掲載(任意)

詳しくはリターン別表をご覧ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


障がい児を育てる母として・・・
障がいがある子を育てる中でいつも思うのは、私が死んだあとこの子はどうなるんだろうと常に頭の中にあります。
私が生きている間に私がいなくても生きていける環境を整えたい。
こう思っているご両親はきっとたくさんいると思います。私もその一人です。
だからもっともっとそういう環境が必要です。
毎日を楽しく元気に過ごせる場所。
親元から離れて楽しく暮らせる場所。
願うのはただただそれだけです。

プロジェクトメンバーとして・・・
昔に比べて様々な障がいが認識されるようになり、目に見えない障がいをお持ちの方が多い現代です。
働くことに不安がある方が増えていると思います。
 
私たちは障がいのある方も支援者も、
みんなが楽しめて自分らしく働ける場所
どんな些細なことでも気軽に相談できるホットスポットがここにあることを、世の中に広く知ってもらいたい!
今までになかった『選択肢』を拡げたい!
障がいのある方々の挑戦を支援者として応援したいです!
 
障がい者でも、誰でも自分の得意とすること、好きなこと、やってみたいことを仕事にできるような
場所があってもいいはず。
障がい福祉サービスの中にもいろいろなジャンルがあってもいいと私たちは思います。
どんな可能性があるかなんて誰にもわからない。
それを引き出すのが支援者の使命です。
ゆっくりかもしれないけど、できないことなんて何一つない!!

『障がい者に対するイメージ』を変え、障がいがあるないに関わらず
楽しんで働ける場所、おひとりおひとりが輝ける環境がここにある!という事を
世の中に知っていただくきっかけとして挑戦させていただくクラウドファンディング!!
ぜひ応援していただけると嬉しいです。
皆様からのあたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

合同会社アイスターラボ 
  川勝智美
  大塚幸代
  阿瀬慶子
  横手あずさ
  岩本由佳

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:合同会社I star Lab
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:大塚幸代
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/07 06:12

    クラウドファンディングも残りあとわずか。目標金額にまだまだ遠い状況ではありますが、それ以上に私たちの今やろうとしていること、これから築きあげていきたいことなどを知っていただき、それに対してご支援して下さる方がいるという事の喜びを、ほんっとにスタッフ一同感じております。『障がい』という言葉は、健...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください