私は、11月1日(月)に北海道余市町に焼き菓子と雑貨のお店 Kurumi no ki (クルミノキ)をオープン予定の竹内胡桃と申します。

今回は、子供の頃からの夢を叶える為、クラウドファンディングに挑戦します!

皆様の温かいご支援、よろしくお願いいたします!

私の子供の頃からの夢は、

現在25歳。まだまだ社会経験も人生経験も少なく、沢山失敗もしてきました。

社会に出たての19歳の時には、SLE(全身性エリテマトーデス)という難病を患い、長期間の入院と療養で心身ともにとても辛い時期もありました。

そのせいで就職したての仕事も退職を余儀なくされ、さらに体力的にキツいパティシエの仕事に就くことも諦めることに…

気持ちはすごく前のめりなのに、身体が付いていかず、病院に通う日々。

先生のその言葉を聞いてからは、これまでの生活を見直し、さらに、自分でも叶えられる夢を持つことにしました。

元々は洋菓子メインのケーキ屋さんを開きたいと思っていましたが、身体に負担の少ない焼菓子メインのカフェに変更。

営業日や営業時間も、絶対に無理をしない程度にと決めました。


そして、昨年8月に夫と共に余市町にUターン移住。

夫や家族はもちろん、同じような夢を持つ仲間たちの応援と、余市町を盛り上げたい!と思う地元の方々の協力によって


Kurumi no kiの店内では、余市町の特産品を使用したお菓子や料理の製造・販売をし、さらにオンラインショップでは、日本全国どこからでも当店の商品が購入できるようにしたいと思っています。


やっと夢を実現できる!!

そのタイミングで…

当初の予定では、開業費用を貯金&親からの借入によって捻出する予定でしたが、コロナ禍が想定していたよりも長引いてしまった事によって準備が思うように進まず、開業日が伸びてしまった為に準備費用がかさんでしまいました。

さらに、築45年の家を改造しているので、水道やガス周りにかなり手を入れる必要があり、工事費用が予算を大幅に上回ってしまう事に…

オープンを間近に控えて、金銭的な理由から夢を諦めたくない!!

これまでの努力や周りの方々のご協力を無駄にしたくない!

そんな思いを強く抱き、今回クラウドファンディングを行うことを決めました。


「Kurumi no ki」では店舗開業前の勉強として、水引を使用したアクセサリーの製作・販売を行っております。イベントに出店したり、カフェやパン屋さんに商品を置いてもらう委託販売や、ワークショップなど、これまでやった事のない活動にも積極的にチャレンジしました!

2020年に受けたネットマーケティング検定合格後は、ネットショップでの販売にも力を入れています。

今後も「Kurumi no ki」ではこのような活動を続けながら、そのノウハウを地元企業とも共有し、余市町全体の活性化を行なっていきたいと考えています。


9月〜10月    店舗改装

10月中旬〜   陳列棚などの備品製作

                   メニュー開発&試作

2021年11月 Kurumi no ki オープン!


カフェ開業には総額200万円程必要ですが、今回皆様からのご支援は【店舗改装費用】として大切に使用させていただきます。

【支援金70万円内訳】

・リターン作成代10万円

・CAMPFIRE手数料7万円(10%)

上記2点を引いた53万円を

内装・水道工事等の費用として使用。


リターンには、コーヒーマイスターの資格を持ち、北海道三笠市を拠点にキッチンカーでコーヒーの販売を行なっている2BeansCoffeeオーナーの上西歩夢さん監修の下製作した、オリジナルブレンドコーヒーのドリップバッグをはじめ、オープン後にお店で使用できるドリンクチケットや、オリジナルトートバッグもご用意!

コロナ禍でお店にお越しいただけないお客様にも、「Kurumi no ki」の味をご自宅でお楽しみいただける美味しいリターンもございます♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

色々な困難を乗り越えて、やっとここまで来ました。

あと少しで夢の実現と、コロナ禍で大ダメージを受けた余市町の復興を手助けできる立場に立つことができます。

余市町に訪れる観光客の減少や、営業時間の短縮などにより本当に困っている今だからこそ、誰かが新しい一歩を踏み出すべきだと考えています。

頂いたご支援は絶対に無駄にせず、余市町の美味しい味覚をより多くの方々にお届けできるように、余市町をもっと盛り上げられるように、精一杯頑張りますので、ご支援よろしくお願いいたします!!!


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Kurumi no ki
 ●事業者の住所/所在地:〒046-0023 北海道余市郡余市町梅川町829番地8 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください