ごあいさつ

はじめまして。静岡大学学生フォーミュラチームSUMです。私たちSUMは静岡大学の学生のみで構成され、毎年9月に行われる学生フォーミュラ日本大会に向けて1年に1台小型レーシングカーの設計・製作・走行を行っています。

私たちSUMは2004年の第2回大会から出場し、2009年の第7回大会では総合5位という好成績を収めることができました。その後、トラブルのため全種目完走できずリタイアしなければいけないことが続くなど苦難の年を乗り越え、2017年大会では総合12位、2018年大会では総合15位とあと一歩で総合順位一桁が達成できるところまできました。

しかし、私たちSUMが総合順位一桁を達成するためには車両性能を競う競技で圧倒的に足りないものがありました。それは、加速性能です。加速性能を競う競技では2017年と2018年の両大会とも30位台となっており、加速性能を改善することが総合順位一桁への第一歩であることは明らかでした。

そこで、私たちSUMはガソリン車よりも加速性能が高い電気自動車(EV)に目を付けました。また、EVのレーシングカーについて詳しく調べてみると、欧州で行われている学生フォーミュラ大会では、ICV(ガソリン車)よりもEVの方が盛んであり、圧倒的な性能差を見せつけていることが分かりました。

そして私たちは今年EVプロジェクトを立ち上げ、課題であった加速性能を改善し、長所とすることを目標にヤマハ発動機様ご支援のもと、EVマシンの開発をスタートしました。


頂いたご支援でバッテリーを購入します!

バッテリーの購入費は150万円とチームの年間予算の約50%を占めており、購入資金を捻出することが難しい状況です。 動力源となるモーターやインバーターなどは通常の自家用車のものより高性能なものを搭載するため、バッテリーもそれらに見合うよう大型かつ高性能なものが必要となります。 そこで今回のクラウドファンディングで、皆様から頂いたご支援をもとにマシンに搭載するバッテリーを購入します。
※クラウドファンディングを行うためには支援金額の10%の手数料がかかります。

また、大会に出場する車両は、静岡大学、地元静岡の地域の方々、全国の企業の方々のご協力で製作することができています。この活動を支援して頂いた方々のためにも、EVマシンを作り上げ最高の加速をお見せしたいと考えています。

 どうか皆さま、応援のほどよろしくお願いいたします。


リターンについて

今回、金額に応じてお礼のお手紙や活動報告、記念品の送付はもちろん、Webサイトやスポンサーパネル、更には車体への記名をさせていただきます。皆さんも一緒になって戦いましょう!




<プロジェクトオーナーについて>

●お問い合わせ先

 静岡大学学生フォーミュラサークルSUM

 E-mail: shizuokauniversity@gmail.com

●静岡大学SUMホームページ

 https://www.sum-fsae.net/

●静岡大学SUM Twitter

   https://twitter.com/sum_hamakaze/

●静岡大学SUM Instagram

   https://www.instagram.com/shizuoka_univ_motors/

●静岡大学SUM ブログ

 http://blog.livedoor.jp/sum_hamakaze/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Shizuoka University Motors
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2021/11/28 18:48

    昨日27日エコパで走行会が行われました。トラブルがあったもののSUMのガソリン車としての最後の良い締めくくりができたました!!また、今回は1年生も連れていくことが出来ました。1年生にとっては、エコパに行くのも、他大のマシンを見るのも初めてだったのでとてもいい刺激になったと思います!

  • 2021/11/27 17:41

    静岡大学SUMの髙橋です.皆さまの多大なるご協力のおかげで目標金額の100万円を達成することができました!支援してくださった方,このプロジェクトを拡散してくださった方,本当にありがとうございました.「絶対に成功させたい!」そんな強い思いがあれば,こんなにもたくさんのサポートをしてくださる方々が...

  • 2021/11/27 14:00

    電気・駆動班が活動しています!電気系専攻の学生がいない中、独学で回路の作成を行ってきました。これは予想していた結果にならず電圧をチェックしている様子ですしかし、試行錯誤を重ねて…見事、回路を完成させました!これは、全体にするとほんとに小さな一部分ですが私たちとっては大きな一歩です!!この調子で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください