ご挨拶

 こんにちは。岡垣町商工会です。岡垣町は北九州市と福岡市の間に位置する人口31,500人ほどの町で、商工会員は457人です。身近なまちの商店や工場を経営する個人事業主などが、お互いの助け合いや社会貢献への取り組みを行っています。

 私たちの活動は地域と共にありますから、毎年えびつかぐや灯篭まつり、まつり岡垣、歳末大売り出しなど、まちを元気に盛り上げるイベントに積極的に関わってきました。

 ところが、長引くコロナ禍の影響で、2年連続でまつりはもちろん、さまざまなイベントもことごとく中止となってしまいました。

 コロナ禍の猛威はなかなか収まらず、多くの住民の皆様が、毎日不安と闘いながら自粛生活を続けていることと思います。


 また、献身的にコロナの脅威から私たちを守ってくださっている医療従事者の皆様への感謝は一言では 言い表せない程大きなものがありますが、その気持ちをなかなかお伝えする機会もありません。

 このようなことから、少しでも皆様が元気を取り戻すきっかけとなればと、今回のサプライズ花火と商工業者のメッセージを企画いたしました。

 

このプロジェクトで実現したいこと


1.花火の打ち上げ 明るくきれいな花火を打ち上げ、ひと時のやすらぎと感謝をお伝えしたいと思います。

 コロナ対策で、密となることを避けるため、時間と場所は事前にお知らせはいたしませんが、岡垣町内の3か所から3分間程度花火を打ち上げます。

 時間は短くしかできませんが、あちらこちらから打ちあがる花火を、自宅の近くから見られるかもしれません。


2.ビデオレターでのメッセージ

 私たち商工会に加入しているまちの商工業者は個人商店が多く、長く続くコロナ禍の影響で、大変経済的に苦しい思いをしています。しかし、お付き合いいただいているお客様や取引先の皆様のおかげで、何とか商売を続けることができています。気持ちだけはコロナに負けないように元気に頑張っていることを、支えていただいている皆様にお伝えをしたいと思い、ビデオレターでの応援メッセージをYouTubeから発信したいと思います。


 これらの思いから、今回の2つの企画を思い立ちました。


私たちの地域のご紹介

 私たちの岡垣町は、自然豊かで白砂青松の三里松原や、のどかな田園風景が広がる、心落ち着く風景が自慢です。

 海岸を走るサイクリングロードを訪れる方や、フルーツを求める方、旧遠賀郡の総社である高倉神社などの史跡をめぐる方など、観光に訪れるお客様も多くいらっしゃいます。

 飲み水は地下水の割合が高く、清らかで冷たくておいしいと評判です。地下水源は、過去の干ばつの時でも枯れることはありませんでした。岡垣町は地理的に両政令都市に通勤通学するのに便利で、海老津(えびつ)駅の周辺を中心として、ベッドタウンとして発展してきました。

 岡垣町は伝統的に地域コミュニティ活動が活発に行われている町で、住民アンケートでも「住みやすいまち」の項目が高い評価を受けています。

 そんなこともあってか、近隣の町や村が急激な人口減少に悩まされている中、岡垣町は転入転出では微増を続けており、出生死亡をあわせて人口は微減の状態が続いています。私たちもそんな魅力あふれる岡垣町で、長年にわたり商工業活動を続けさせていただいており、地域の皆様への感謝の気持ちを常に念頭において行動しています。


これまでの活動

 

 えびつかぐや灯篭まつりは、長く続いている岡垣町の夏の夜祭りで、商工会が主体となって様々なイベントを行い、岡垣の皆様に愛されている地域が一体となれるお祭りです。

 名前の由来どおり、青々とした竹からかぐや姫が顔をのぞかせそうな美しい竹灯篭や、小学生たちが好きな絵を描いた紙灯籠などが、季節によってホタルが舞い飛ぶきれいな矢矧川の川面に映って、幻想的な情景を作り出しています。


これまでのステージでは、岡垣海鳴り太鼓や、小中学生のチームOKG51の歌と踊り、芸能人によるショーなどが毎年趣向を凝らして繰り広げられてきました。


 商工会員も夜店を出して、にぎやかで楽しい夜祭りを盛り上げています。

 こども達の心にふるさとの風景のひとつ、ほっこりした思い出として心に焼き付けてもらうといいなと思っています。

 

 そんな、えびつかぐや灯篭まつりも、コロナ禍により2年連続で中止せざるを得なくなりました。密を避けられない以上やむを得ないことですが、いつまでもこのままではいけないと思い、今回の企画を考えました。

 

支援金の使い道

 皆様からご支援をいただいた支援金は、花火の打ち上げ、ビデオレターの発信の費用の一部として大切に使わせていただきます。

 お約束した3か所の花火は、必ず打ち上げをいたします。

 

実施スケジュール 

・花火の打ち上げは、11月末ごろの予定です。

・ビデオレターのメッセージは11月ごろYouTubeから情報発信いたします。


リターンのご紹介

 支援をしてくださった方に、ささやかですがお礼の気持ちを込めてリターンを提供させていただきます。

 コロナ応援メッセージのプロジェクトですから、できるだけ花火にお金を回したいと考え、そこで思いついたのが「こっそり花火情報」と、地元岡垣町民に愛されている「高倉びわ茶」の提供です。


こっそり花火情報

 花火は、本当はみんなでワイワイ言いながら見ると楽しいですよね。でも現在の様子ではなかなかそうもいきません。そこで今回は、ご迷惑をおかけするかもしれない打ち上げ場所の近くにお住いの皆さんなど、最小限の方にしか場所や時間をあらかじめお伝えしないことを基本とします。

 しかし、今回の花火の打ち上げは、1か所3分間と時間も短く、また、場所も3か所に分散していますから、密になる可能性は比較的低いと思います。

 そこで、寄付していただいた方にだけこっそり時間と場所をお伝えします。

 寄付していただいた方にお願いです。当日の状況にご注意いただき、密にならないよう十分ご配慮しながら、感染症対策をされてご覧ください。また、ご家族以外の方には場所などを教えないようお願いします。花火の時間になったら、なるべくご自宅の近くからその方角をご覧ください。どうしても車で移動される場合は、交通ルールや駐車場所に十分ご注意ください。


高倉びわ茶

 岡垣町の特産品のびわは、福岡県内1位の生産量です。自然豊かな岡垣町の高倉地区の農家さんが、ハウス内で手塩にかけて育てた「びわの葉」を丁寧に加工した「高倉びわ茶」です。

 昔からびわは大王薬樹と言われていますが、特にこの「高倉びわ茶」はカルシウム、食物繊維が豊富です。

 きれいな淡いルビー色をしていて、アイスでもホットでもさわやかなおいしさで人気のひと品です。
 岡垣町の特産品として地元の皆様に愛されています。

賞味期限:2022年9月29日

アレルギー表示:該当なし


リターンの内容
1,000円 

①お礼メール


3,000円

①お礼メール

②サプライズ花火ですが、時間と場所をお伝えします。ほかの方には教えず、密を避けてご覧ください。


5,000円             

①お礼メール

②サプライズ花火ですが、時間と場所をお伝えします。ほかの方には教えず、密を避けてご覧ください。

③地元岡垣の特産品「高倉びわ茶」1箱


10,000円

①お礼メール

②サプライズ花火ですが、時間と場所をお伝えします。ほかの方には教えず、密を避けてご覧ください。

③地元岡垣の特産品「高倉びわ茶」2箱


20,000円

①お礼メール

②サプライズ花火ですが、時間と場所をお伝えします。ほかの方には教えず、密を避けてご覧ください。

③地元岡垣の特産品「高倉びわ茶」4箱


最後に

 初めてのクラウドファンディングで、すべてを上手くお伝えすることができていません。

 私たちがこれまでも、そしてこれからも、大いに社会の役に立ちたい、と考えていることの一端だけでもをお伝えできれば幸いです。

 ぜひ皆様も、コロナに負けない、そんな意思をともに発信して下さいますようお願いいたします。

 温かいご支援を心からお待ちしています。



■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:岡垣町商工会
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:会長 小早川敬義
 ●事業者の住所/所在地:〒811-4236福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前9番36
 ●事業者の電話番号:Tel: 093-282-0294
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/11/27 16:45

    きれいな花火を打ち上げました 11月26日金曜日の19時00分から、明るくきれいな花火を打ち上げました。 この花火は「コロナに負けない がんばろう おかがき」を合言葉に、みんなで元気を出したい、医療従事者の皆様への感謝を表したい、との気持ちを込めて準備してきました。多くの皆様方のご理解とご支援...

  • 2021/11/24 20:51

    ◎「花火の打ち上げ日時」について 大切なお知らせがあります。 花火の打ち上げは、これまで密を避けるために時間と場所を公開しないで準備を進めてきましたが、11月26日金曜日の19時00分から打ち上げることを皆様にお知らせいたします。 ただし、打ち上げ場所は、伏せたままとさせていただきます。これは...

  • 2021/11/01 16:42

    ビデオレターが完成しました  岡垣町の商工会員が、コロナ禍で苦しい状況の中でも頑張っている様子をお伝えしようと、撮影・編集を行ってきましたビデオレターが、皆様のご協力のもとで完成しました。 5分ほどの動画です。ぜひご覧ください。岡垣町商工会YouTubeチャンネル https://www.yo...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください