はじめまして、睡眠栄養指導士の山内大輝(やまうち たいき)と申します。
普段は、「眠りを変え、より豊かな生活を送る」をテーマに
一人一人にあったプログラムを作成し、自分らしく自然に生活し周りに笑顔あふれる
人生を過ごすことをゴールに睡眠改善のサポートを行なっています。


日々活動している中で睡眠に悩んでいる方々が多いにも関わらずどこに行けばいいのか?
がわからない状況の結果、睡眠不足の状態が続いてしまい本来なるはずのない病に
悩む人が増えている
と感じています。

 

そこで今回 ”喫茶店”のように気軽に立ち寄れる睡眠サロンを立ち上げ、
本気で眠りのサポートをしたいと思い「ネムリエ」を立ち上げることにしました。

 

▼本気で悩んだから本気で解決したい

私自身も学生の頃から睡眠に悩まされていた1人です。
毎日異常な眠気に襲われ、何もやる気がおこならい楽しくない毎日、
他人の些細な行動ですぐイライラする
。このような生活を送っていました。

その時にも感じたんですが、睡眠を良くするには
どこに行けばいいかわからないのが今の日本の現状です。

これくらいの症状だと病院に行った方がいいのか?
どこに相談すればいいのかがわからず、
私は独学で睡眠改善を行い、健康体へ生まれ変わりました。
日中の異常な眠気は無くなり、心身ともに前向きに。
短気な性格だと決めつけていた、すぐイライラすることも無くなって
人間関係が良いものとなって毎日が楽しい生活を送れるようになりました。



この経験から周りの睡眠についても気になり色々と調べてみると、
両親に限らず、兄弟、友人、誰1人として睡眠が良い人、
現状の睡眠に満足している人はいませんでした。

 

そこで日本の睡眠はどうなんだろうと気になり調べてみたところ
・日本は世界で1番睡眠が悪い国
・睡眠が6時間以下の人は、7時間以上の人に比べて癌に罹る確率が40%上昇
・平均睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上の人に比べて風邪にかかる率が3倍高い
・慢性的に睡眠時間が6時間以下の人は7〜8時間の人に比べ、2型糖尿病の発症リスクが1.7倍高い
・睡眠時無呼吸症候群の人は、健常者に比べて高血圧のリスクが2倍高い

出典:スリープレボリューション、成功する人ほどよく寝ている最強の睡眠に変える食習慣、睡眠検定ハンドブック

であることを知り、まさに日本全体として睡眠を良くすることが求められていることを知りました。
ただ実際のところ、私も同じように睡眠を良くしようと思ってもどこに行けば改善できるのか?
というのが、一般的に知られていない状態が現状です。

 

 

さらに、トレーナーや管理栄養士に比べて睡眠の専門家は非常に少ない事実を知りました。
だからこそ、2020年に睡眠栄養指導士協会に参加し、
医師や代替療法の専門家から直々に睡眠学を学び始め、
同時にドライヘッドスパ店で勤務し現場で睡眠の問題について
日々研究する日々を過ごしてきました。

その結果、睡眠がなぜ悪くなるのかが徐々にわかってきました。


▼睡眠が悪くなる最大の原因は「脳の疲労」にあります。

 

 

私たち日本人の睡眠が悪くなってしまう原因は主に3つあります。
①自律神経の乱れ
②頭皮のコリ
③血流の悪さ

私たち人間の体は約37兆個の細胞で構成されていますが、そのうち大脳は150億個。
つまり0.05%の細胞しかありません。
しかし、その脳の消費エネルギーは身体全体の消費エネルギーの内18%を占めます。
これは骨格筋に比べて5倍高く、それだけ熱を発しやすく疲れやすいということです。

この熱を冷ますために必要なのが「睡眠」で、
もう一言付け加えるとしたら、質の高い睡眠が必要となってきます。

 

 

つまり、私たち現代人は上記に挙げた3つの原因の影響で
脳を休めることができない睡眠となってしまい
・寝ても疲れが取れない
・朝スッキリ起きれない
・日中に強い眠気に襲われる
・昼寝をしないと午後の体力がもたない
・集中力が続かない

 

といった問題に悩まされることになります。

 

 

▼睡眠が良くなるメリット

 

睡眠を変えることは人生を変えることだと私は信じています。

・朝スッキリ起きることができ、心も体も前向きな1日を過ごせる
・イライラとストレスが激減し、人に優しくできる心の余裕が手に入る
・集中力が高くなり、日中のパフォーマンスが上がる
・やりたいと思ったことにすぐ挑戦できる体力
・自分に自信を持ち、自分を愛せるようになる

 

 

睡眠を変えることは先ほどあげた、
癌や免疫力の低下など健康面の問題を防ぐ他に生活の
クオリティーを上げることにもつながります。

このような背景があり、今回、頭から整え眠れる脳を作る全身ヘッド整体「ネムリエ」
をオープンすることになったのです。

 

▼でもヘッドスパって一瞬気持ちいだけでしょ?

 

 

このように感じる方も多いと思います。
しかし、ネムリエには睡眠改善に特化した3つの特徴があります。

①頭だけでなく全身を整える
ネムリエでは頭〜足元にかけて全身を整えていきます。
人の体は頭から足元まで1枚の筋膜で全身が繋がっており、
全身を整えることで脳の疲れを最大限解消します。

 

②エビデンスに基づいた睡眠学を参考にした整体法
質のいい眠りには体温の低下が欠かせません。
実際、睡眠中は1〜1.5℃体温が下がると言われています。
ネムリエでは全身の血流を良くするため体温の低下が
うまく行うことができ質の高い睡眠を得ることができます。

 

③疲れの取れる脳を作る
脳処理が多い現代人にとって積極的に脳を休めることは重要です。
身体の修復に必要な成長ホルモンの70%は寝始めに出る深い睡眠中に分泌されます。
ネムリエでは整体の他栄養面などのサポートを行うことで
深い眠りを取り成長ホルモンの分泌促すことでストレスに強く疲れが取れる脳を作ります。

 

 

睡眠学と中医学を学び、これまで現場でさまざまな症状に
悩んでいる方々に寄り添い日々研究したものを1つの理論として
作ったのが睡眠改善に特化した全身ヘッド整体です。

 

▼専門家の推薦

臨床は経験によるものだけでもなく、科学によるものだけでもありません、
両者がうまく混ざり合い、クライアントとの関係が
最良になった時に最高の結果が生まれます、
山内先生は大学で脳の研究をして科学的な知見を学びました、
その上で臨床で科学だけではない事を学び、両者をミックスできている存在です。
科学的な説明とクライアントに寄りそう事ができる山内先生を私は推薦致します。

Doctor of chiropractic  
柔道整復師
鍼灸按摩マッサージ指圧師

越野博文D.C.

 

 

▼多くの人にお喜びいただいています

30代 女性
頭部と上半身と下半身が分かれている様な感じで別人感があって
バランスが取りづらくしんどかったです。
身体から頭部にかけて一連の流れで触ってもらったのですが全ての流れが
繋がった感覚があってすごく楽になりました!
肩こりがひどくてアゴが上がる癖があったのですが
しっかり真正面を向けているので首がスッキリ!

身体の巡りが良くなると動きも柔らかくなり生活しやすくなりますね!

 

 

40代 女性
ほてりコリに悩んでました。
ヘッドマッサージが好きで身体から頭ま全身ほぐされました!
体の巡りが良くなりました!
自分の体を大切にしなければとあらためて実感しました。
あと、施術後の舌の変化にビックリです!!

 

 

30代 男性
最近身体が全体的に重く、特に腰痛と肩こりに悩んでいました。
そんな時に山内さんに出会い、整体の事を知り受けました。
「整体って痛いだけ」というイメージでしたがやってみると「痛気持ち良い!」
全身に翼が生えたような感覚になりました!気持ちまで翼が生えますよ!

 

  

▼開業スケジュール

令和3年10月中旬 クラウドファンディング終了
令和3年11月中旬 物件契約完了
令和4年1月上旬 HP開設
令和4年2月5日 ネムリエオープン
令和4年2月下旬 リターン発送


▼今後のビジョン

今後の展開として、今回埼玉県でオープンする店舗を成功しさせた後、
まずは関東近辺の方々が通いやすいと思う
睡眠専門のサロンを展開していきたいと考えています。
そのためにセミナーや講習会など専門家を育成に力を入れ、
今後の日本の睡眠を支えることができる方々を増やしていきたいと思います。

 

▼ご支援資金の使用用途

今回、皆様からいただいたご支援は「ネムリエ」を
オープンするための店舗費用として使わせていただきます。
また、多くの資金をご支援いただけた時は、
新サービスの開発費用に当てさせていただきます。

・内装費用
・外装費
・設備費

 

▼終わりの言葉

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
ネムリエをきっかけに少しでも多くの方が
ご自身の睡眠について考える時間を持っていただけるとと幸いです。

新型コロナウイルスの影響で”健康であることが当たり前”という
社会になった今、健康でないと遊ぶこともできない、
仕事をすることもできないのが現状です。

さらに、日本では2025年問題という近くに迫った問題もあります。
今後より一層、自分自身で健康を守る必要がある中、
その土台となる睡眠を良くすることはこれからの日本では
当たり前に求められてくると考えています。

今回オープンするネムリエをきっかけに
皆さんの睡眠を良くすることをお手伝いできる環境が増え、
質の高い睡眠が私たちにとって身近なものに

なるよう頑張っていきたいと思っています。


睡眠を変えれば、人生も変わる。

 

私自身が経験したこの感覚をぜひ皆様にも体験してほしいと思います。
今回の内容に共感してくださいましたら、ご支援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:山内 大輝
 ●事業者の住所/所在地:「請求があり次第提供致しますので、
必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、
必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、
共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。
目標金額に満たない場合は、返金させていただきます。

  • 2021/10/21 14:28

    皆様、こんにちは。山内です。先日プロジェクトの方が終了しました。残念ながら、未達となってしまいました。ご支援いただけた方の期待を裏切る形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。また何かしら別の形で皆様にお礼ができればと思っています。最後まで応援いただき、本当にありがとうございました!

  • 2021/10/19 21:09

    長かったクラウドファンディングも明日 10/20 23:59までとなりました。ここまで、応援していただいた方は本当にありがとうございます!現在、目標を達成のため最後のお着込み中です。睡眠に悩む方の手助けとなる場所が実現できるよう、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 2021/10/17 14:26

    みなさん、こんにちは!山内です。このプロジェクトも10月20日まで。残り3日です。現在、62%ともう少しでゴールが見えるところまで来ることができました!応援してくださっている皆様には本当に感謝しかありません。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます!私自身、睡眠の質が生活の質を落とす...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください