【はじめに、ご挨拶】


CAMPFIREの皆さん、はじめまして!
この度、2021年11月より東京都文京区湯島にて、「誰でも気軽に一日店長になれる Café & Bar」を開業することになりました、琴乃と申します!



琴乃個人Twitter @mikusanprpr_
琴乃YouTubeチャンネル

私は小さい頃から、アニメや漫画、アイドルやメイドが大好きないわゆる「オタク」でした。
自分自身も2019年3月まで、秋葉原の大手メイド喫茶にてメイドとしてご主人様、お嬢様にお仕えしておりました。

その時の経験を生かして、こちらのお店、普通のCafe & Barではなく、
様々なジャンルで活躍する、タレントやアーティストの方々と、そのファンの方がより深く楽しく交流できるような場所にしたいと思い、
「誰でも気軽に一日店長になれる Café & Bar」というコンセプトでオープンすることに決めました!

よろしければ、最後まで見ていただき、少しでもいいなと思ったらご支援いただけたら嬉しいです!




【このお店を作ろうと思ったきっかけ】

私が開業を決意した理由は3点あります。


① 活動者様とファンの方の交流の場を増やしたい

冒頭でもお話しした通り、私は2017年から2019年まで約2年強の間、秋葉原の大手メイド喫茶にてご主人様お嬢様にお仕えしておりました。
メイド喫茶を卒業後は病院に就職し、医療従事者として働いておりましたが、その傍らで撮影会の開催やSNSでのライブ配信、カフェ店舗をお借りしてのイベント開催等、当時お仕えしていたご主人様お嬢様とお会いできる機会を作っておりました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、皆様とお会い出来る機会はぐんと減ってしまい、とても寂しく感じておりました。

昨今、SNSの普及により、私のような元メイドに限らず、アイドル、YouTuber、アーティスト、コスプレイヤー等、個人で活動をされている方はすごく増えていると思います。

そういった活動者様は増えているのに、交流の場は減っている、こんな世の中だからこそ、誰でも気軽に一日店長になれて、自身のファンやお客様をおもてなし出来るようなCafe & Barを作りたいと思い開業を決意しました!


② 活動者様の頑張りが本人に還元されるシステムを作りたい

秋葉原を中心に活躍するアイドル、タレント、コスプレイヤーとファンの間では「チェキ撮影」という文化があります。

↑こちらは私がメイド時代に作成したチェキの写真です♡

チェキとは、撮ったその場で小さな写真がプリントされるインスタントカメラのことです。
これらを撮影し、販売することが活動者様とファンの方の間で交流や応援の手段になるという文化があります。
相場は大体500円~2000円程になっていて、事務所やコンセプトカフェ等の仲介組織の取り分を除いた約10~50%程度が活動者本人の収入になっています。
もちろん、マネジメント料などを考えると、妥当なバック率ではあると思いますが、私も一人の活動者様を応援するファンとして、これらの売上が全て活動者様本人のもとに還元されたら良いなと考えておりました。

そこで当店では、一日店長をしていただく方へのお礼報酬を

飲食代売上の50%+チェキ等、アミューズメント売上の100%

と設定させていただき、開催時の費用も無料にいたします。
こうした報酬形態を設定することで、活動者様個人の頑張りが本人へ還元されるようにしていきたいです!


③ 待ち時間も楽しめるお店作りがしたい

時折、ファンの方からこういった声を聞くことがあります。
「好きな子が他のファンの人と話してる間、暇だ…」「会いに行ったけどほんの数秒しか話せずに帰ってきてしまった・・」

確かに、私も気持ちはよくわかります。特に人気のある子はたくさんのファンの方に囲まれていてお話のチャンスが少なかったりします。ただ、それでも会いたいと思ってしまうのが"オタク心"だと思うのです・・。

しかしご安心ください、当店は、店内席数20席、広さ約13坪程度になっております。広すぎず狭すぎない絶妙な空間で、常に活動者様を身近に感じられて、いつでもお話が出来るような距離感を保つことが出来ます。

また、来てくれたファンの方全員に向けてパフォーマンスが出来るよう、店内に歌って踊れるミニステージや、50インチサイズのモニター3台、カラオケ設備をご用意しました!
待っている間も楽しんでいただけるよう、ギャラリースペースもご用意しております!
こちらの設備を利用して、ミニライブの開催や、ギャラリーで作品を販売しながらのカフェ等、様々な用途でお楽しみいただけます。ぜひ色々使ってみていただきたいです♪



【お店のこだわり】


当店では、以下の3つのこだわりがあります。


① 活動者様のイメージに合わせ店内の雰囲気を変えることが出来る

内装については現在施工中ですが、完成後のイメージは以下の通りです。


イメージ図ではピンク色の照明になっておりますが、こちら、活動者様のイメージカラーに合わせて赤、青、黄色、緑など照明の色を変化させることが出来ます
白を基調としたスタイリッシュな店内に、活動者様の色を添えていきたいという願いを込めて、「Palette」という店名をつけさせていただきました!


② 秋葉原のメイド喫茶で働いた経験のあるスタッフがイベント開催を全面的にサポート

オーナーである私自身も秋葉原でメイドをしていた経験があるため、活動者様のこだわりや想いに寄り添うことが出来ると思います。
事前に丁寧にヒアリングを行い、オリジナルメニューの制作や、価格設定について、カラオケやビンゴ大会等イベント開催にいたるまで、ご希望に添えるように共に準備を進めさせていただきます。

また、店内で飲食物を制作したり、オペレーションを行う裏方スタッフも元メイドの女性スタッフ、元執事の男性スタッフになるため、安心して一日店長に集中していただくことが出来ます。


キッチン・ホールスタッフ あい(個人Instagram)

キッチン・ホールスタッフ ゆま(個人Twitter)

キッチン・ホールスタッフ 岡田昌幸(個人Twitter)

※イベントを開催する方のニーズに合わせてスタッフをご用意します。
※キッチン・ホールスタッフへのアミューズメントオーダーは解禁日以外受け付けておりません。


③ 東京都文京区湯島というロケーション

文京区湯島といえば、湯島天満宮や湯島聖堂、春日局の墓地があることで有名です。都会の喧騒を感じさせない、静かで風情ある街並みが特徴です。

ここ最近、コンセプトカフェ界隈の中で、湯島がかなり熱いんです。昔ながらの飲み屋だけでなく、メイド喫茶等のコンセプトカフェが急激に増加しており、そういった文化が好きな方には是非開拓してほしい場所なんです。

また当店は、東京メトロ銀座線「上野広小路」駅徒歩 2 分、東京メトロ千代田線「湯島」駅徒歩 3 分、JR「上野」駅徒歩 7 分のところにあります。ドン・キホーテ上野店の裏側の通りにあるビルといえばわかりやすいかもしれません。(ちょっと歩きますが秋葉原駅から徒歩で行くことも可能かも?)
駅からのアクセスもよく、新規コンセプトカフェも増加中のこの湯島を、私も共に盛り上げたいと思いこの場所を選びました!





【資金の使い道】


資金の主な使い道として

1. 内装工事費用

2. 店内設備購入費

3. 当面の運転資金

4. リターン制作費用

以上4つを予定しています!いまだコロナで情勢が不安定な中、店舗存続させる為の心強いご支援となります…!何卒、よろしくお願い致します♪

また万が一、100%(100万円)達成出来ましたら、Palette専用制服をご用意しようと考えています!Paletteスタッフだけでなく、一日店長さんにも楽しく着ていただけるようなものをご用意致します♪




【今後のスケジュール】


【2021.11/5〜11/11】プレオープン期間
この期間はPaletteスタッフによるスナックとして営業し、システム調整やスタッフのオペレーション育成に務めさせていただきます♪



【2021.11/13(土).11/14(日)】グランドオープンイベント開催!
ことの、あい、ゆまによるグランドオープンイベント開催です!スタッフアミューズメント解禁日になります、シャンパン特典があったり、特別衣装を着てみたり、みんなで楽しめるイベントたくさん考えてます!たくさん飲んでたくさんチェキを撮って、一緒に開店をお祝いしたいです!


その他にも、アイドルやコスプレイヤー、舞台女優、インフルエンサー等、11月と12月だけでも様々な方のイベントを予定しております!詳細はHPに記載しておりますので是非チェックしてみて下さい♪
Palette公式ホームページ




【協力してくれる方々】


今回、当店のアンバサダーに就任していただくお二人をご紹介します。
今回のクラウドファンディングにあたって、お二人とのコラボグッズも制作させていただきます♪
今回の私のプロジェクトと同様に、お二人も完全セルフプロデュースで様々な活動を行った実績があります!こちらのお二人と共に、サービスをより良いものにする為に努めて参ります!


怠田ユニ

Twitter Instagram 

地下アイドル文化を愛し、アイドルスタッフや秋葉原大手メイド喫茶勤務を経て、セルフプロデュースでアイドルグループを立ち上げる。講談社主催のミスiD2021ではクリエイティブあいどる賞を受賞。2020年末渋谷WOMBにてワンマンライブを開催しグループを解散する。現在は作詞家としての活動やトークイベント出演、イベント主催、YouTube動画投稿、DJ、ライター等幅広く活動している。


くるみ

Twitter Instagram

秋葉原大手メイド喫茶を卒業後、Instagramを中心にインフルエンサーとして活動。愛らしい外見と洗練されたファッションセンスから男性ファンだけでなく女性ファンの支持も多く集めており、アクセサリーブランドとのコラボなど女性ターゲットへ向けた活動も活発に行っている。セルフプロデュースアイドルグループを立ち上げる為行ったクラウドファンディングでは、目標金額の500%にあたる150万円を集めた実績がある。現在、株式会社Zzz.incの役員としてカラーコンタクトブランドのPRプロデューサー兼アンバサダーとしても活動中。



【さいごに】


ずっと夢だったこのプロジェクトを実現させるまでに、大変なことや辛いこともたくさんありました。
ですが、どんな時も私の心を支えてくれたのは当時のご主人様お嬢様からの応援の言葉でした。
こんな私を今まで支えてきてくれたことを、本当に感謝しています。

私は、活動者様とファンの方が交流する場を大切にしたいと考えております。
こういった場があることで、活動者様も、ファンの方も、お互いに幸せな気持ちになり明日への活力が湧いてくることを知っています。

ですので、これからは自分だけでなく、様々なジャンルで活躍する活動者様方とファンの方々、皆様に幸せになってもらうために、精進していこうと思います!!
CAMPFIREの皆様、どうかご支援のほど宜しくお願いします!!


Cafe & Bar Palette

Access:東京都文京区湯島3-39-7 湯島STビル3階
・東京メトロ銀座線「上野広小路」駅徒歩 2 分
・東京メトロ千代田線「湯島」駅徒歩 3分
・JR「上野」駅徒歩 7 分

mail:kotono.komugi@icloud.com

公式Twitter
公式Instagram


【システム、メニュー】

・チャージ料金 1000円/1時間
・飲み放題 3000円/1時間
・アルコール類 770円から
・ソフトドリンク 550円
・フード類 110円から
・チェキ撮影 1000円から
・カラオケ 550円/曲
その他いろいろ・・


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※本ページに掲載中のすべての画像は、掲載権利を有するものもしくは掲載許可をいただいております。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の所在地:東京都文京区湯島3-39-7 湯島STビル3階
 ● 事業者の電話番号:070-8498-1460
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください