●はじめに・ご挨拶


この度は私たちのプロジェクトページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私たち高木煙火株式会社は岐阜県大垣市で打ち上げ花火の製造から打ち上げまでを一貫して行っている会社です。
http://www.enka.co.jp/

はじめに、この度の新型コロナウィルス感染によりお亡くなりなった方々、そのご家族に哀悼の意を捧げます。また、今現在も苦しんでおられる方々にお見舞い申し上げるとともに、世界各地で治療や感染予防に尽力されている皆様に敬意と感謝を表します。

この度の新型コロナウイルスの感染は、ついに第5波にまで突入し、新規感染者数は一日1万2000人を超えるまで拡大した時期もありました。

これにより全国の医療機関はひっ迫し、医療従事者の方々も日々大変な思いをされて過ごされております。

また、私たちが例年打ち上げさせていただいていた花火大会も今年もほとんどが中止となってしまいました。

このように全国的に暗いニュースばかりです。こんな時だからこそ私たちは夜空を照らす花火師として医療従事者の方や、病気で奮闘されている患者様の為に病院内から見ることのできる花火提供をしたいという思いで今回のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

医療従事者の働く病院病院内から観ることのできる花火打ち上げを行いました

院内から観る医療従事者の方と患者様達

これらの取り組みで

「沈んでいた気持ちに元気が出てきた。やっぱり花火はうれしい」
「今は面会も出来ないけど家族と共に一緒に同じ花火は観れて心はつながっていると感じた」
「患者の方にも良い刺激となっている。笑顔であふれていた」


と言ったご意見やお手紙をいただきました。

●このプロジェクトで実現したいこと

大きい花火を打ち上げることができれば、遠くの病院・施設からも見ることができます。皆様のご支援が多ければ多いほど、より多くの医療従事者の皆様に花火をご覧いただくことができます。今回の花火が、地元岐阜県の活力につながるよう、1発1発心を込めて花火づくりと打ち上げをさせていただきます。

1発1発心を込めて手作りで花火を作っています。

●プロジェクト内容

ご支援金をもとに、岐阜県内の1か所で花火を打ち上げます。
この花火の様子をインターネットでライブ配信を行います。
ご支援いただいた皆様に、その配信URLを事前にお知らせいたします。
また、5000円コース以上のご支援をいただいた方には具体的な花火の打ち上げ日時と場所を告知いたします。


さらに、医療従事者の皆様にもできる限りご鑑賞いただくために、打ち上げ場所周辺の病院・施設には打ち上げの2日前くらいにおおまかな打ち上げ場所と明確な日時をメールでお知らせいたします。(告知する病院・施設の選択は、弊社におまかせいただきます。明確な打ち上げ場所をお知らせしないのは、3密を防ぐためです。)

ご支援の総額により以下の内容にしたいと考えております。


(A)ご支援金が60万円程度の場合

約75発の花火を打ち上げます。
打ちあがる花火は最高で高さ150m程度となります。


(B)ご支援金が60万円を超えた場合

ご支援総額に応じて75発以上の花火を打ち上げます。


もしご支援が150万円を超える場合は200mの高さに打ちあがる花火を、200万円を超える場合は、300mの高さに打ちあがる花火を打ち上げられるよう場所の確保を努力目標とさせていただきます。ただし、ご支援者が多い場合は場所と日程を分散しての開催といたします。



●プロジェクトを立ち上げた背景

弊社は本年、創業100周年を迎えます。ここまで絶えることなく事業を続けてこられたのは、ひとえに地元の皆様のご支援の賜物であり、深く感謝申し上げます。

そこで弊社は現在、その記念として、全国の病院や施設に打ち上げ花火を無料で出前する事業を実施しております。

8月から、下呂市、岐阜市、海津市などの4箇所で花火の無料打ち上げをご提供してまいりました。
また、今後も全国5か所の病院施設で花火の無償打ち上げを予定しております。

これらの活動は記事に取り上げられました!
・exciteニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2021-06-01-79775-1/
・Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/719cd2f95d0ffb72fb388b1b37db9c51366458d9
・中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/294329
・朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/t.html

他にも24時間TV、ズームインサタデーなど
各所で取り上げられました。

私たちはこのように、各地の病院・施設に打ち上げ花火を無償で提供してまいりました。しかしやはり自社だけの力では限界があります。

そこで今回は皆様から広くご支援をいただくことにより、より広範囲から見える大きい花火を打ち上げ、地域全体の活性化につなげられるのではないかと考えました。


●これまでの活動

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、従来の花火大会は3密を伴うため開催するのが厳しい御時世となりました。

そんな中でも皆様の力となれる応援の花火を打ち上げました。


・高木煙火100周年花火事業
無償で医療従事者に向け、花火打ち上げを行っています。
下呂市、岐阜市、海津市 他1カ所 ※9月現在
今後も残り5カ所ご支援予定。

・2020年クラウドファンディング
「大垣市の夜空に希望の花火を打ち上げたい!」
https://camp-fire.jp/projects/view/310394

クラウドファンディングにて支援を募り、大垣市内4か所での打ち上げを行いました。また、その他の詳しい活動経歴はTwitter,CAMPFIRE上で公開しています。



●資金の使い道・実施スケジュール

打ち上げ花火代(人件費込):約33万円
リターン制作代金、送料、その他雑費:約21万円
クラウドファンディング手数料:約6万円

10月    クラウドファンディングサイトの公開

11月末 クラウドファンディングサイトの〆切

12月   打ち上げ場所の選定と許可申請

   返礼品の発送


2022年

1~3月
打ち上げの1週間以上前 支援者に花火ライブ配信用URLを通知。

            5000円コース以上の支援者に花火打ち上げを告知。

打ち上げの2日程度前  打ち上げ場所周辺の医療関係機関に花火打ち上げを告知。

打ち上げの当日     花火打ち上げ。ライブ配信。

打ち上げの1週間後   YouTubeに打ち上げ花火の様子を動画で公開。


●打ち上げ日時と場所

打ち上げ日程につきましては、ご支援いただいた人数と金額を元に検討させていただきますが、おおむね来年1月~3月の間を予定しております。

打ち上げ場所は、岐阜県内を予定しています。
支援金額がオーバーしても、その分だけ花火を増量した上で、できるだけ1つの場所で1回で打ち上げを行いたいと考えております。

しかし、支援者数があまりにも多い場合は3密を防ぐため、打ち上げ日程を増やしたり、複数個所での打ち上げにさせていただきます。


その場合は、誠に勝手ではございますが、1支援者への告知は原則として花火1回分の告知とさせていただきます。(50000円コース以上のご協賛の場合は毎回告知)

打ち上げ場所と日時の告知につきましては、ご支援いただいた方のみに、約一週間前までには告知致します。


レポートにて、打ち上げた花火の写真や動画を随時Twitterで更新させて頂きます。

※なお、3密を避ける行動をご自身で行って頂くこと、観覧時の安全確保などは自己責任のもとお願い致します。


●応援メッセージ

高木煙火様とご縁をいただいたのは、今から30年ほど前のことであります。
私が当時、郡上郡高鷲村(合併前)青年団長をしていた春、その年の事業計画の
うち、夏の一大行事として花火大会とビアガーデンを行うことを決定し、高木煙
火様(郡上大和の花火師衆)のご協力により少額ではありましたが8月上旬長良
川最上流のたかす中島公園にて、村民はもとより多くの観光客が集まるなか花
火を打ち上げ、大いに盛り上がったことを思いだします。
当時の高鷲村では、打ち上げ花火にはなじみもなく大変目新しいことで、その
日を心待ちにした幼児からお年寄りまでが、天空に咲く大輪と谷間に響く音の
迫力に大歓声をあげていた姿が今でも脳裏に焼き付いております。
 また、観衆それぞれが時の感情にふれ涙をながす若者やお年寄り、そして夏休
みの思い出に花火を絵日記に描く子供たち。そんな夏の夜が20回を数えました。
私は、花火という夏を代表する風物詩は、観る人々の時の感情によって、それ
ぞれ異なった見え方や感じ方があることと、花火の力というものは、人々を勇気づ
けたり、くよくよしている自分の心を吹き飛ばしてくれるような、なんとも不思
議な力があるものだと確信しました。そして、あくる年より高木煙火の門を叩き
花火師デビューさせていただきました。それから、毎年夏が来ると郡上大和の
先輩花火師の方々と各地に出向くようになりましたが、まず第一印象としては、
真夏真っ盛りの照りつける太陽と焼けた河原の石、夜になったら焼きガネ作業
で、なにしろ暑い熱い印象しかないように思い出されます。 
しかし、その中でも先代の利幸社長さん始め先輩花火師のみなさんが、厳しく
もやさしく指導してくださいました。
 今になって思うことは、ただただ自分のロマンや自己満足として花火を打ち
上げるのではなく、花火の伝統や歴史、そして丹精込めて花火を製造される方
や花火大会のスポンサー様のお気持ち、また、何より花火を楽しみに観に来ら
れる人々の人生に大きな思い出をプレゼントできるという、究極の仕事である
と私は思います。
 今日、高木煙火様が創業100周年を迎えられるにあたり、心よりお祝いを申
し上げたいと存じます。
 そして、この度のクラウドファンディングを実行されます、御企画につきまし
ても、大垣にとっても、私たちのふる里ぎふにとっても、素晴らしいことと感謝
と敬意を申し上げます。
 おわりに望み、高木煙火様の益々のご繫栄とコロナ禍にあっても、この一大プ
ロジェクトが成功裡に終えられますことを心よりお祈りいたしております。

 ㈱エヌエーオー代表取締役会長
 郡上市議会議員 山川 直保



●リターンのご紹介
・お礼のメッセージ、打ち上げ日時、場所の案内
ご協賛いただき誠にありがとうございます。心からの感謝を込めてお礼のメッセージをお送りいたします。
ご協賛いただいた方に5000円コース以上から打ち上げ日時と場所をご案内致します。(1回のみ。50000円コース以上は毎回ご案内いたします)
1週間程度前に告知予定です。

3密を避けるため、日時と場所は一般には公表しません。情報の取り扱いには十分ご注意ください。


・オリジナル壁掛けカレンダー(2022年版)
美麗花火写真入りのオリジナルカレンダー。1年を通して個性あふれる花火写真を楽しめます。


・高木煙火オリジナルTシャツ
弊社花火師が花火現場で着用しているものです。
これで花火師気分が味わえるかも!?
こちらはフリーサイズのご提供となります。

・オリジナル花火模擬玉
4号(直径約12センチ)花火模擬玉です。
花火には元来疫病退散の意味をこめて打ち上げられた逸話があります。
一家に一つ魔除けの飾りにいかがですか?
※観賞用の模擬玉になります。火薬類は含まれておりません。

・法人様へ
50000円コース以上ではご支援いただいた企業様のご紹介をさせていただきます。

・スペシャルプラン
おひとり様で新規に1ヵ所、病院から見える場所にて花火打ち上げを追加して行います。
ご支援いただいた方の報道局、新聞社へのプレスリリース業務を承ります。


●最後に

最後まで観覧いただきありがとうございました!

この活動でコロナと戦う医療従事者の方、入院患者の方へ私たちと応援の活動をしませんか?
皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします☺


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:Tel:0584-91-4046
 ●送料:送料込み(離島、国外除く)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください