はじめに・ご挨拶

はじめまして、本イベントを主催させていただくお通り保存振興会です!

ページをご覧いただきありがとうございます。

『お通り』とは、東城町に400年以上続く伝統文化行事で、関ヶ原の戦いの後、広島藩主に任ぜられた福島正則が、三家老のひとり長尾隼人正一勝を東城一万石の城主として任命。慶長6年、五品嶽城主となった長尾隼人正一勝が関ヶ原戦勝を祝して、祭礼御興行列に武者行列を加えたのが始まりとされています。

本年度は新型コロナウイルスの影響により、従来通りの開催が困難となっています。こうした状況ではありますが、伝統文化を次世代へ承継していくためにオンライン配信という新たな様式で実施したいと考えています。 




このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルス感染症の影響は依然として収束しておらず、厳しい状況が続いています。

このような時だからこそ、わが町東城町の伝統文化である『お通り』を全国へオンライン配信し、東城町をはじめ庄原市を盛り上げたいメッセージを発信することにより、全国でお通りを楽しみにしている方などへ共にコロナを乗り越えたいという思いを伝えていきたいと思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

これまで『お通り』は、地域の企業様・団体様からのご支援やイベント出店料などの協賛を募っておりましたが、コロナ禍で例年通りの協賛は困難な状況です。

そのため、「東城町に緑のある多くの方やお通りを楽しみにしている全国の方にこの取組を知ってもらいたい」、「共に取組んでほしい」と思い、本プロジェクトを立ち上げました。



『お通り』歴史的背景

慶長六年(1601年)、広島藩主福島正則の家老として、東城五品嶽(ごほんがだけ)城主となった長尾隼人正一勝が、関ヶ原の戦勝を祝して、祭礼御興行列に武者行列を加えたのがはじまりとされています。

福島氏改易後、広島藩は浅野家となり、東城にも東城浅野家が家老として着任し、明治まで続きました。浅野家の時代に秋祭は、十一月一日の川西八幡宮から五日の世直神社まで五日間に亘って催され「五日催し」と呼ばれました。特に享保四年(1719年)、東城浅野家の祈願により、川西八幡宮神社の神輿が東城に神幸することとなり、御旅所まで渡御、世直神社の祭典終了後、両神輿が行列を組み、町内の街筋を巡幸し、夕刻までに八幡宮に還御する最終日の神輿渡御行列を特に『お通り』と呼ぶようになりました。

平成五年より、お通り保存振興会によるイベントとしてのお通りが、大名行列、武者行列、母衣(ほろ)華童子(はなわらべ)からなる行列を組み、勇壮・華やかな時代絵巻として毎年十一月初旬にとり行われています。


資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、リターン品・諸費用等に使わせていただきます。


【実施要領】

実施内容 :オンラインによる『お通り』配信

実施条件等:当日は事前に収録・編集した動画をYouTubeにて配信

開催日時 :令和3年11月3日(水)正午より40分間(予定)

プログラム:12:00〜12:10    東城町の画像や動画配信(庄原市のPR)
      12:10〜12:20 ご挨拶(主催者・来賓等)
      12:20〜12:30 オンラインお通り
      12:30〜12:40    エンディング  

主催   :お通り保存振興会



リターンのご紹介

【応援コース】

①3,000円の応援   →   ・御礼のメール

【ご支援コース】

②10,000円のご支援   →   ・御礼のメール・当日配信した動画を収録したDVD(DVDの著作権に関してましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。)

③30,000円のご支援   →   ・御礼のメール・当日配信した動画を収録したDVD(DVDの著作権に関してましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。)・東城ふるさとギフト 


最後に

新型コロナウイルス感染症の影響は依然として収束しておらず、従来通り『お通り』の開催は困難な状況となっています。こうした状況ではありますが、伝統文化を次世代へ継承していくためにオンライン配信という新たな洋式で事業を実施したいと考えています。

また、このような時だからこそ、わが町東城町の伝統文化であるお通りを全国へオンライン配信し、東城町をはじめ庄原市を盛り上げたいメッセージを発信することにより、全国でお通りを楽しみにしている方などへ共にコロナを乗り越えたいという思いを伝えていきたいと思っています!

私たちにご賛同いただいた皆さま、何卒ご協力お願いいたします。



‖問い合わせ先‖

【事務局】 東城町商工会 お通り保存振興会 西澤徳広

TEL:08477-2-0525



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:東城町商工会 お通り保存振興会 西澤徳広
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:TEL:08477-2-0525
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/lega   l)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください