※1月4日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さまのおかげで目標の50万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは75万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!


「3Dバーチャル空間で
自由にショッピングが楽しめる」

そんな未来が想像できるでしょうか。ひと昔前ならSFの世界の話でしたが、すでに世界的には《メタバース》と呼ばれる仮想空間サービスは急速に広がりを見せています。身近なわかりやすい例だと、3Dバーチャル空間でのゲーム「あつまれ どうぶつの森」などがそのひとつです。

メタバースはゲームのみならず様々な分野で実用化が進んでいます。今回のクラウドファンディングでは、3Dバーチャル空間でショッピングが楽しめるサービスを開発すべく

「3Dバーチャル空間で
ショッピングを楽しもう!」

とプロジェクトを立ち上げました。

※画像はすべて開発中のものです

3Dバーチャル空間に入れば、まるで友達と街に出てショッピングをしているような体験ができる。そんな通販プラットフォームを開発・製作いたします。

はじめまして、株式会社GOSOUTHの代表の市川大輔と申します。弊社はアパレルセレクトショップ「Acryl BONES」を原宿で展開、オンラインショップも運営しています。

私はアパレル会社の代表ですが、現役のエンジニアでもあり、Webマーケティングの実績もございます。また弊社はIT企業とも言えるほどにエンジニアやデザイナーのメンバーがそろっております。

そして今回の通販プラットフォームの開発にあたり、3DやVRを専門とした実績豊富な海外企業や、国内のWeb製作会社と開発チームを組むことができました。そこで今回のプロジェクトの立ち上げに踏み切ることにしたのです。


私は長年アパレル業界にいますが、通販の買い物は面白味がないと常々感じていました。

買い物の楽しさは、偶然の出会いとコミュニケーション。友達と一緒に街に出て、会話しながらウインドウショッピングをしたり、店員さんからアドバイスをもらったり、素敵な商品に偶然出会ったりといった楽しさがあります。しかし通販ではそういった体験が出来ません。

そこで3Dバーチャル空間の通販プラットフォームを開発することにしました。


ユーザーはサイトでアバターとなって、バーチャル空間の街の中を歩くことができます。

友達と同時ログインして音声通話やチャットをすることも可能。空間の中にはいくつかの店舗があり、友達と会話しながら様々なお店に立ち寄ったりと、まるで街に出て買い物しているかのような体験が出来ます。

ショップ内の店員と会話をすることも可能です。

既存の通販サイトでは、商品の仕様についてちょっとした質問が出来ないのが難点でしたが、ユーザーとショップ店員が気軽にコミュニケーションを取れるようなプラットフォームの開発を進めております。

またバーチャル空間ではショッピングのみならず、お友達と待ち合わせてちょっとおしゃべりするだけ、といった使い方もできます。友達と趣味のものを交換する場として使っても良いし、ちょっとした集会をひらく場として使うことも可能。

「バーチャル空間をどう使おうかな?」と考えるのも楽しいかと思います。


今回のプロジェクトを立ち上げたきっかけは、弊社が運営するアパレルショップ「Acryl BONES」が、既存の通販サイトの検索システムと相性が良くなかったことから始まりました。

弊社ではアーティストの方にご愛用いただくような個性派ファッションを取り扱っており、「個性的な色・柄」「複雑な形」「特殊な縫製」…検索しにくい商品が多いことから、お客様と商品のマッチングが難しく、既存の通販システムでの販売には限界があると感じていました。

そこでお客様が素敵な商品と出会えるようなサイトは?と考えた際に構想を思いついたのが、3Dバーチャル空間の通販プラットフォームでした。
既存の通販サイトでは「パンツ」「黒」「ウール素材」「値段1万円以内」といった検索はできても、街でぱっと目に入ってインスピレーションを感じるような服には出会えません。

自分の検索だけでは出会える範囲に限りがある。これは洋服に限らず、すべてのネットショッピングに通ずる話でもあります。  


3Dバーチャル空間でのショッピングが実現すれば、洋服だけにとどまらず、あらゆる分野において、買い物の可能性が無限に広がります。

例えば

●家電量販店で店員さんに「どの掃除機がいいか?」と違いを聞く
●ワインソムリエに「妻へ贈る記念日のワインはどんなものがいいか?」を相談する
●農家からこだわりぬいた野菜への想いを直接聞く

3Dバーチャル空間でそんなコミュニケーションを取ることができれば、自分では思いもよらないような素敵な商品に偶然出会える…そんな体験が可能になります。またモノだけではなく、占いやトークイベント、水族館や美術館など、無形サービスも提供可能になるかもしれません。

3Dバーチャル空間のサービスは世界中の多くの投資家から注目されており、日本ではグリー株式会社、海外ではFacebook社などが多額の投資を行っています。

現在急速に伸びている分野で開発の技術も入手しやすくなっていることもあり、私の考える通販プラットフォームも実現可能な段階にあります。

まずは今回のクラウドファンディングで3Dバーチャル空間の通販プラットフォームを開発し、そこを足掛かりに今後も多方面に展開していくことを視野に入れています。


約20年ファッション業界で奮闘してきましたが、コロナ禍で実店舗の売上は激減。その時通販プラットフォームの構想を思いつき、様々な方々のご協力を得て、開発に向けて動き始めることとなりました。

代表の私自らがプログラミングを習得しており、基本的な機能はすべて単独開発が出来るスキルがあります。よって今回のプロジェクトは完全外注ではないため、開発費を大幅に抑えることができています。

今回ご支援いただきました資金は開発費として大切に使わせていただきますので、未来の新しい通販の形を世の中に広めていけるよう、応援していただけると嬉しく思います。

■プレミアムプラン/エントランス出店

最も集客があるエントランスエリアにあなたのVRショップを1年間オープンさせます。(※サイトの完成は2022年11月を予定しております )

■スポンサー

3Dバーチャル空間内の街に、スポンサーとして広告を出せるリターンです。看板を出せるリターン、音声でお知らせができるリターンがございます。

■開発メンバーとして参加

初期のテストユーザーになれたり、サイトの開発段階から一緒に関わっていただけます。

■スペシャルTシャツ

こだわりのスペシャルTシャツをお届けします。

※他にも沢山のリターンがございます。詳しくはリターン一覧をご覧下さい。

いただいた支援金は下記の通り大切に使わせていただきます。

約40万円:システム開発費、リターン商品発送費等
約10万円:CAMPFIRE手数料など

2022年1月末
クラウドファンディング終了

2022年2月
LP開設。事前登録開始

2022年3月
バーチャルショップサービス開始
バーチャルワールドプレオープン展開
下記リターン発送
・お礼メール
・お礼動画
・開発メンバー
・ECサイト作成
・デポジット
・ライトプラン

2022年5月
バーチャルワールド拡張
下記リターン発送
・スタンダードプラン

2022年11月
バーチャルワールド本オープン
下記リターン発送
・オリジナルTシャツ
・スペシャルTシャツ
・限定コスチューム
・プレミアプラン/エントランス出店
・イベント優待券
・看板スポンサー
・天の声
・キャラクタースポンサー

※通販プラットフォームに関わるリターンにつきましては、サイトの完成予定の2022年11月以降を予定しております。詳細につきましてはリターン一覧をご確認下さい。

3Dバーチャル空間でショッピングができる。そんな世界が実現する未来がもう近くまで来ています。

既存の通販では味わえない体験や感動、出会いを共有して、お客様の人生が豊かになる。私達はそんな体験を提供していくための通販プラットフォームを開発いたします。

そしてこの通販プラットフォームをきっかけに、様々な分野のオンラインショッピングが3Dバーチャル空間で楽しめるようになる。今回のプロジェクトがそんな未来を作る最初の一歩になればと考えています。

買い物を通じた豊かな未来の実現のため、応援どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/18 18:08

    いつもありがとうございます。Vircreです。本日はVircreアップデート情報のお知らせです。この度Vircreは下記3点のアップデートを致しました!①アバターが追加されました!MY PAGEより選択する事が出来るアバターを2種追加致しました。「RED HEAD」「Pumpkin」※「Pum...

  • 2022/09/21 17:52

    いつもありがとうございます。バーチャルショップ「Vircre」です。本日は3Dバーチャル空間Vircreにて実際にオープンをされたショップ【ネバアランド】様のご紹介です。ショップ名:【ネバアランド】https://vircre.com/shop/neverland/↑こちらのURLをクリックす...

  • 2022/09/08 10:21

    3Dバーチャル空間で友達とショッピングを楽しもう!Vircreはtwitterで情報発信を行っています。https://twitter.com/Vircre_Official@Vircre_OfficialぜひフォローやRTをお願いします! これまでなかなかsnsまで手が回らなかったのですが、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください