はじめに・ご挨拶

初めまして、ビットクラス合同会社代表の岩本と申します!

この度は私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

身近な存在だからこそ、恥ずかしさでなかなか撮る機会の少ない写真や動画。私たちが撮影し特別な1本の動画を制作します。


「映像で残す未来の宝物」

あなたは大切な人の写真や動画を持っていますか?

写真には表情、映像には、声や動いている姿など全てを写し残すことができます。当たり前だと思うかもしれませんが、いつか来るその日、思っているよりも突然来る最後の日、あなたの大切な人や家族の映る映像はきっと「宝物」になります。


プロジェクトを立ち上げた背景

私事ではありますが、3年前に一緒に過ごしていたワンちゃんが亡くなりました。突然のことで心の準備など全くしておらず、残ったのはたった5枚の写真のみでした。

そして今年、祖父を亡くした際にも動画がなく、もっと写真や動画を撮っていればと、とてつもない後悔が残りました。いろんな思い出があったはずなのに、頭に浮かぶのはリビングで横たわる姿、病室で辛そうにしている姿ばかりです。動いている姿、表情、もう一度会いたい、声を聞きたいと思ってももうできません。

だからこそ、今この瞬間を動画や写真に残すことには大きな意味があります。生きた証として、人も動物も関係なく家族や大切な人の姿をちゃんと残したい。その気持ちからこのTERASUプロジェクトを届けようと決めました。

家族の死に直面し、いなくなってしまう前にできること、会えなくなる前にできること。みんなで笑っているだけでも、ただ動画を撮るその行動さえも”特別なこと”なのだと感じました。

当たり前はいつかなくなってしまう。

だから思いだけではなく、姿や声も映像で残すのです。


大切な人を照らす映像

TERASUはあなたの大切な人にスポットライトを当て特別な動画を制作します。日常や、仕事風景、ご家族でお集まりの際など様々なシーンでご要望に沿った形で撮影させていただき、こちらで映像を編集しお届けいたします。


あなただけのTERASUムービー


完成品は5分〜10分程の動画となります。


ご葬儀などで流す映像としても

近年、葬儀場などでも映像を流していただける設備が整っており、TERASUで作成した動画を万一の際にご使用していただけるよう制作いたします。ご葬儀にお集まりいただいた方々へ声や表情を届けられるよう、そして少しでもそばに感じていただけるよう作らせていただきます。


完成品は3分〜6分程の動画となります。


あなたの瞳に映る世界を永遠に

今見えている景色は当たり前ではありません。いつまでも存在してくれる訳でもないかもしれない。少しでもほんの少しでもその当たり前を残しませんか。このプロジェクトを通してきっと様々な人の想いに触れて行くことになると思います。ドラマチックなものもあれば残酷なものまで、決して感動することだけではないと思っています。

それでも私たちは進んでいきます。


このプロジェクトで実現したいこと

映像が残せてもそれは、後悔や悲しみがきれいに消えることにはならないのかもしれない、それでもその人を忘れないでいられる。自分の子供、さらにその子供達、もう顔も分からない家族のお墓でも映像で伝えていける。

いつの日か、お墓参りする際にその人がどんな人でどんな顔をしていて、どんな声だったのかみんなで動画を観てからお墓参りに行くようなことが日常になればと思っています。いつまでも映像で人が繋がり続けていくそんな未来を想像しています。


リターンについて

3000円 ご支援のお礼メッセージをお送りします。

6000円 ご支援の感謝のお手紙をお送りします。

10000円 TERASUホームページを作成し、ご支援者様のお名前を掲載させていただきます。(支援時にご希望の個人・団体・企業名等を備考欄にご記入ください)

20000円 ご支援をいただいた方に感謝のお手紙と、支援者様の大切な方のお写真と動画をお送りいただき、ご葬儀などの際にご使用いただける、テロップ・BGM付きの動画を制作し、完成品をお送りします。※必ず、お写真を15枚〜30枚程ご用意ください。

55000円 感謝のお手紙と、実際に私どもがお伺いしTERASU Movieの動画撮影をさせていただき、完成した動画(ご葬儀用Movie込み)をお送りします。(数量限定となります)


※消費税・送料込みの価格となります。


資金の使い道

・広報費等 

・ホームページ制作費等

・映像制作機器等

・リターンの製作費

・CAMPFIRE手数料 

※150万円を超すご支援があった場合は、撮影遠征時の交通費等に大切に使わせていただきます。


実施スケジュール

・2021年12月29日 募集開始

・2021年1月30日 募集終了

・2022年2月下旬 支援者様の撮影順次開始

・2022年3月下旬 リターン順次発送

・2022年4月中旬 TERASUサービス開始予定


最後に

本ページを最後までお読みいただきましてありがとうございました。このプロジェクトを通して多くの皆さまと出会えることを楽しみに進んでまいります。まだまだプロジェクトとして未熟ではありますが、TERASUを多くの人達に届けられるよう、そして人の心に寄り添い続けられるようにしていきたいと思っています。

どうか皆様のお力添えをいただけましたら幸いです。


■特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:ビットクラス合同会社●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:岩本 英樹
●事業者の住所/所在地:〒491-0828 愛知県一宮市伝法寺3-2-23
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:DVD及びUSBやファイルにて映像をお送り致します。

その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください