エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
オーケストラフェスタを未来へ

 野球の甲子園、ラグビーの花園、サッカーの国立競技場…高校生の部活動の世界には様々な夢の舞台がありますが、高校オーケストラの世界における日本最大規模の舞台が「全国高等学校選抜オーケストラフェスタ(通称:オケフェス)」です。

 フェスタはイタリア語で「祭り」。その名の通りオケフェスは音楽で優劣を決めるコンクールではありません。全国の高校オーケストラが出会い、お互いに演奏を通じて交流するオーケストラの祭典です。オケフェスは1995年から始まりこれまでに27回開催し、26年に渡り全国の高校オーケストラが出会い交流する場を提供し続けてきました。オケフェスから巣立っていった高校生は延べ72,000名を数えます。

 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響や主催団体への助成金打ち切り等も重なり、オケフェスの運営が苦しい状況にあります。今年度、また今後のオケフェスのためにぜひご支援お願いいたします。

メッセージカードを送る生徒たち

オーケストラフェスタが大事にしてきた交流の輪

 オケフェスはお互いが交流し合うことを大切にしてきました。 全国から集まった生徒たちは、お互いの演奏を鑑賞して様々な刺激を受けながら、その感動や激励の言葉をメッセージカードに書いて送り合います。各校はこのメッセージカードの内容を励みに日々のオーケストラ活動に力を入れていきます。オケフェスは他校の演奏を聴く機会が中々ない生徒たちにとって貴重な出会いの場となってきました。

 さらにオケフェス期間中は毎日、最終演奏団体が交流会を企画し、生演奏を使ったイントロクイズや、会場全体を巻き込んだダンスパフォーマンス、ミュージカル仕立てのオーケストラパフォーマンスなど様々な企画を生徒だけで行っており毎年大変な盛り上がりを見せていました。

会場が一体となる交流会

 オケフェスのもう一つの大きな特徴が、参加生徒から選抜されたメンバーによって結成された選抜オーケストラです。メンバーが初顔合わせするのは発表前日の夜。一晩で作品を仕上げ翌日の本番では素晴らしい演奏を聴かせてくれます。全国の高校オーケストラ活動に取り組む全国の生徒にとって「憧れの舞台」となっています。

選抜オーケストラの演奏(第25回の第九演奏)

ごあいさつ(担当者より皆様へメッセージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって部活動は大きく制限され、高校オーケストラ活動においても文化祭や地域のイベントなど発表の場が次々と失われ、引退の年となる高校生にとっては集大成となる定期演奏会が中止になるなど、オーケストラを愛する全国の生徒達にとっても大変つらい日々が続いており、2年近く経った現在もその状況は変わっていません。

収録会場となる日本青年館ホールにて

 私たち二人も高校時代にオーケストラフェスタに高校生として参加していたOB・OGです。当時福島県の学校でヴァイオリンを弾いていた私(安斎)は全国に自分と同じようにオーケストラ活動に夢中になって取り組んでいる仲間がいることに大変大きな刺激を受けました。それをきっかけに日本青年館とオーケストラ連盟が主催する様々なイベントに参加し、全国の沢山の素敵な仲間たちと出会うことができました。それらの素晴らしい出会いや経験は、後にオーケストラの指揮者として音楽の道を志すきっかけにもなりました。

 一般財団法人日本青年館はホテルやホールを運営し自分達で生み出した収益の一部を使って社会に役立てるべく様々な公益活動を行っており、全日本高等学校オーケストラ連盟の発足以来、人的・金銭的支援を継続しながらこれまで26年間、二人三脚で様々な高校オーケストラ事業を運営してまいりました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で経営は大変厳しく、さらに主催団体への助成金の打ち切り等も重なり、公益活動継続が困難な状況にあります。

 学生時代に体験するものは、その全てが「一生に一度」です。生徒のかけがえのない機会が失われ続け、次第に生徒の音楽に対するモチベーションが大きく低下してきている現実を私たちは大変重く受け止めています。財政的にも厳しい状況は続いておりますが、生徒にとって一生に一度の機会を守るため、全日本高等学校オーケストラ連盟と共にこのイベントを未来に繋げていきたいと思います。

 学生時代の音楽体験は高校・大学・社会人と、音楽と共に豊かな人生を送るエネルギーにもなっていきます。オケフェスという「場所」を、ひいては日本のオーケストラ界を支えていく子供達の想いを未来に繋げていくためにも、皆様のご支援をどうぞよろしくお願いします。 

一般財団法人 日本青年館
クラウドファンディング担当 安斎拓志
オーケストラ連盟事務局担当 脇野 綾

オケフェスで実施すること

1.関東圏の学校は日本青年館ホール(東京)にてリハーサルと本番収録を行う。

2.移動が困難な学校は全国各地で収録会を行う。

3.両方の映像を合わせてオケフェス参加校の生徒に共有。(一部動画は一般公開)

4.お互いの演奏を鑑賞して励ましのメッセージをオンラインで送り合う。

5.選抜オーケストラを2組編成し日本青年館ホール(東京)で公開収録会を開催。

 今年も既に全国から76校73演奏団体の学校がエントリーしています(2021年12月1日現在)。関東圏の学校には日本青年館ホールでリハーサルと収録を行い、それ以外の学校には全国各地で収録会を開催していただきます。東京までの遠征が難しい地域のオーケストラ部は、全国大会であるオケフェスに参加することで各地域での収録会や発表会のきっかけを生み出すことができ、さらにその演奏をオケフェスに参加している全国の生徒と共有できます。

 また、日本青年館ホールでの収録期間中に2組の全日本高等学校選抜オーケストラを編成します。録音審査を通過し全国から集まった生徒たちが出会い、共に音楽を作り上げる場所を創出します。本番は感染対策を尽くした上で公開収録会として実施し、全国から集まった生徒たちによるブラームスの交響曲第1番の第4楽章を演奏します。

 青年館ホール収録・各校収録・選抜オケ収録をまとめてオケ連公式YouTubeチャンネルにて参加校生徒に共有しオケフェスをオンライン開催します。参加校生徒はお互いの演奏を聴いてメッセージを送り合います。学校から許可が得られた一部の演奏動画については一般公開し、支援してくださった皆様にもお届けする予定です。 

 全員が同じ場所で同じ空気の中に響く音楽を共有することはできなくとも、この困難な時代にあってもオーケストラを愛し頑張っている仲間が全国にいるのだということをこのオケフェスで生徒の皆さんに感じてもらいたいと思っています。高校オーケストラ活動の火を絶やさないためにも皆様のご支援をいただければと思います。

オーケストラフェスタ実施概要(予定)

第28回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ
・オンライン開催:2022年2月1日(火)から約1ヶ月(予定)
・ホール収録期間:2021年12月25日(土)~28日(火)
・ホール収録会場:日本青年館ホール
 ※26日と28日に選抜オーケストラの公開収録を実施
 ※動画公開は公式YouTubeチャンネルにて行います(一部動画のみ一般公開)
・主催:全日本高等学校オーケストラ連盟 一般財団法人日本青年館

ご支援の使い道

 1.オーケストラのホール収録及び動画に関わる費用

 2.参加者が安全に参加するための感染対策に関わる費用

 3.オケフェス準備・運営に関わる人件費

 4.今後のオケフェス開催に向けた事業維持のための資金

 5.リターン品の作成費および郵送費

リターンについて

 オケフェスは2022年2月1日(火)から約1ヶ月オンライン開催となり3月上旬に事業終了となります。選抜オケ公開収録ご招待を除くリターンの送付は事業終了後の2022年3月となりますので予めご了承ください。

◆御礼メール送付 (1,000円~)
 支援者の皆様にオケフェスの事業報告を兼ねた御礼のメールをお送りいたします。

◆オケ連公式WEBサイトへの氏名掲載 (1,000円~) 
 支援者様のお名前をオケ連公式WEBサイトに掲載させていただきます。支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。掲載を希望されない方はその旨を備考欄にご記入ください。(※特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする場合はございますのでご注意ください。)
オケ連公式WEBサイト

◆オケ連ステッカー (3,000円~)
 高校オケ連のロゴをモチーフにしたステッカーです。
 台紙サイズ 21cm×25cm

◆オケ連クリアファイル (3,000円~)
 A4サイズのクリアファイルです。※種類はお任せください。
22cm×31cm (A4サイズ) 

◆オケ連オリジナルピンバッジ (5,000円~)
 高校オケ連のロゴをモチーフにしたピンバッジです。※カラーはお任せください。
直径 2.6cm◆オケ連オリジナルトートバック (10,000円~)
 オーケストラフェスタのトートバッグです。マチ付きなので折り畳み譜面台や譜面をスッキリ収納できます。

36cm×37cm (マチ付)

◆オケ連オリジナルTシャツ (10,000円~)
 オケ連のオリジナルTシャツです。(カラー黒 サイズ S/M/L 男女共通)
 こちらは現在制作を進めておりますのでデザインはイメージになります。
デザインはイメージです

選抜オケ公開収録ご招待(100,000円~)
 選抜オケ収録時に特別席をご用意し公開収録会にご招待します。
 ※日程のご都合が合わない場合は選抜オケを録画した動画URLを後日メールにてご案内いたします。URLのご案内はオンライン開催期間の2月1日以降になりますので予めご了承ください。

【選抜オーケストラ公開収録の概要 】

 公開収録① (26日)
 ・日 時:2021年12月26日(日) 10:30開演(9:30開場 11:00終演予定)
 ・会 場:日本青年館ホール (〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1 )
 ・演奏曲:J.ブラームス/交響曲第1番 第4楽章

 公開収録② (28日)
 ・日 時:2021年12月28日(火) 10:30開演(9:30開場 11:00終演予定)
 ・会 場:日本青年館ホール (〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1 )
 ・演奏曲:J.ブラームス/交響曲第1番 第4楽章

 *会場までの交通費・宿泊費は自己負担となります。
 *ご来場に当たっては主催者として定める新型コロナウイルスの感染対策に
  ご協力いただきますので予めご承知おきください。
 《感染症予防対策・お客様へのお願い》
  ・発熱や風邪に似た症状等、体調が優れないにはご来場をお控えください。
  ・受付での検温と手指の消毒をしていただきます。
  ・館内では必ずマスクの着用をお願いいたします。
  ・館内では他のお客様との距離を保ち会話をお控えください。
  ・ホール内、客席、ロビー、ホワイエでのお食事はご遠慮ください。
  ・ブラボー等のご声援、お声掛けはご遠慮ください。
  ・客席は全席指定席です、必ずご自分の席にお座りください。
  ・出演生徒への面会、出待ち、プレゼントや差し入れ等は禁止します。
  ・スタッフはマスク着用にて対応させていただきます。

◆日本青年館ホテルペア宿泊券 (300,000円~)
 日本青年館ホテルにペアでご招待します。宿泊券(1泊 朝食・ディナー付)です。
 *ホテルまでの交通費は自己負担となります。
 *日程等については別途ご相談させていただきます。客室(ツインルーム)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【特定商取引法に関する記載】
・販売事業者名:一般財団法人日本青年館
・事業者の所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町4-1 日本青年館
・事業者の電話番号:03-6452-9015
・送料:送料込み
・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供いたしますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください