ご挨拶と代表の思い

初めまして。
Vario's合同会社の代表、 石 光(セキ ヒカリ)と申します。

静岡市清水区で(ちびまる子ちゃんの清水!)
シングルマザーに仕事を生み出すこと、ひいてはシングルマザーが人生を諦めずに、輝き続けられる社会を目指し2019年の4月に起業しました。

文章には詰め込みきれない思いを動画内で語っておりますので、思いの分とても長いですが一度ご覧いただけたら嬉しいです。



石光の背景

12歳まで母の母国である中国にいた私は、中学1年生になるタイミングで日本にきました。

一般の公立中学校に入学させてもらえたおかげで、必然的に日本語を話さないといけない環境となり、今では日本語も中国語も遜色なく話せます。

携帯ショップやホテルのフロントなどを経て2008年に結婚し専業主婦となり、2人の女の子を出産しました。

2人目が生まれた頃に大きな出来事が立て続けにありました。
1つは離婚、もう1つは父と母、そして親友の死です。
父が酒浸りになり暴力をふるう日々の中、ほとんど女手一つで育ててくれた大好きな母でした。

文字通りどん底の状態を味わいながら、子供2人を抱えたシングルマザー生活がスタートします。

そのころすでに5年ほど就いていた保険の仕事も、子供を優先したい私にとっては成績と子育ての両立が難しく断念。エステ関係の雇われ店長として働き始めます。

しかしその年、2人の子供が次々とインフルエンザに罹り、私も人生で初めてインフルエンザになりました。
最初は子供がいても大丈夫と言ってくれていた会社側の対応も厳しくなり、退職することになります。


20万円で起業

あまりにもシングルマザーが生きづらい社会。
私以外にも同じ境遇の方がたくさんいるはず。

やる気と行動力だけは人並み外れているという自負がありましたので、私がやるしかないと思い、シングルマザーを助けるためたった1人、なけなしの20万円で起業しました。

営業や話すことは得意でしたが、経営の知識があるわけではなく人脈もなし。
思い付きだけで起業してしまったので最初は本当に苦労しました。

ただ、思いだけは誰にも負けませんのでとにかく思いを伝え続け、親切な方たちに支えられ、なんとか会社として成り立つ売り上げをあげることができました。


スタッフとの出会い

素晴らしいスタッフとの出会いもありました。

弊社の事務及びその他いろいろ担当の小澤は、もともと中卒でガソリンスタンドに勤務していました。

女手一つで2人の子を育てるシングルマザーです。

出会ったころの小澤は笑顔が暗かった…!



最初に小澤に出会ったのは、県が主催しているシングルマザー向けパソコン教室でした。
パソコンすら満足に扱えなかった私たちです。

話をしていく中で小澤は、子育てと仕事の両立の大変さやそれが原因で職場でいじめられていることなど
赤裸々に話してくれました。

私は小澤の「今の状況を変えたい!」という強い思いを感じ、正直まだ人を雇うほどの余裕はありませんでしたが、その思いに私もなんとか応えてあげたい一心で、次の月からVario'sの一員として一緒に頑張ってもらうことになりました。

今では私の右腕として、いなければならない存在になっています。

別人のように毎日明るくなりました!



Vario'sの今

会社の思いが強い分、やはり中途半端な気持ちではVario'sで働くのは難しいのかもしれません。
出会いと別れもありました。

しかし今、Vario'sは小澤を筆頭に、デザイナーや作曲家など各種クリエイターに恵まれ、最高のバランスとモチベーションで成長をしています。

紆余曲折ありましたが、現在はいくつかの事業に落ち着きましたので、弊社の事業内容を紹介します。



弊社の事業は前述のとおり、シングルマザーに仕事を生み出すということを大前提としています。
お母さん自身が営業やクリエイターの場合や、それぞれの補助の場合などありますが、何かしらの形でシングルマザーが制作に関わっています。



業務内容紹介

~映像制作~

『画像』の5000倍の情報量をもつと言われる『動画』
しかし、その情報が伝わらなければそれは見なかったことと同じ。

Vario'sは、ただ『かっこいい』や、ただ『お洒落』な動画ではなく、お客様が伝えたい情報や思いを、最大限のパフォーマンスで届けるための動画。そこにこだわりをもって制作しています。

 


~デザイン~

デザイン制作のソフトが充実し、今まで頭の中だけで描いていたものを、見える形にアウトプットしやすい時代になっています。
自宅にいながらスマホでも作業ができますので、チラシのデザインやLINEリッチメニューのデザインなど、お母さんたちが大活躍しています。



~Instagram運用代行~

デザインとの相性が良いInstagramの運用代行も弊社の得意分野です。
それぞれの企業様の担当ママは、まずその会社の業種の勉強から始めます。
ただ単に代行をするだけでなく、可能な限り企業様のスタッフの一員として対応できるよう、教育面からのサポートを展開しています。



~公式LINE代行~

公式LINEの設定から始まり、リッチメニューの設定。
さらに公式LINEにくるお客様からの連絡の返信代行も行っています。
企業様が業務外の時間帯でもお母さんがスマホ1つで対応できますので、非常に重宝されています。
また、同じ業務を複数のお母さん、もしくは社内スタッフと共有することにより、何かトラブルがあっても穴が開かないようになっているのが弊社の特徴です。



~コンサルティング~

各業務開始前に、お客様が誰に何を伝えたいのか、何に困っているのか、必ずヒアリングを行っています。
その中で見えてきた課題を解決するためには何がベストなのか。
時には、お客様が作りたいと思うものが課題の解決にとって最適でない場合、弊社への依頼をお断りしてでも最適な方法をお伝えしています。



~カーネーション(シングルマザー教育システム)~

以上の事業をメインに、クオリティの向上とシステム化に努めています。
また、弊社で展開するシングルマザーの教育システム【カーネーション】には現在130名ほどご登録いただいており、映像制作、デザイン制作の無料セミナーやYouTubeでのお得情報配信、シングルマザーが使える支援制度の紹介などを行っています。

その中からスキルを習得したお母さんや、やる気のあるお母さんに、Vario'sで請け負ったお仕事をお願いしています。

カーネーションのお母さんの声

今後はこちらの教育システムの体系化を進めていき、カーネーションに参加すればモチベーションを保ちつつ自ら勉強し、一定のスキルとマインドを得られる。そんな場所にしていきます。




前置きが長くなりましたが、今回のプロジェクトのきっかけになった弊社のオフィス紹介に移ります。


マンションの一室から

弊社は清水の草薙という場所でマンションの3階の一室をオフィスとして借りています。

エレベーターのないマンションなので、毎日上がったり下がったり。運動をする時間もあまりとれない私たちにとってはとても良い日課になっています。

初めて来る方は、本当にここに会社があるのかと躊躇します(笑)


中は1LDKですが、広くてリノベーションもされています(*^^*)


そんな日々が2年半続いてきましたが、この度ほど近い場所で路面店のテナントを借りることができました。

小学校からも近く、放課後は子供たちがそのまま寄れて時間になったら一緒に帰れる。そんな理想的な場所です。


年季の入ったテナント

築年数で言えば40年ほどで、お世辞にも綺麗とは言えませんが、初めて持つ自分たちのテナントです。

会議スペースやYouTube用の撮影スペース、キッズスペースなどリフォーム前から夢は膨らむばかりです。

以前は金魚屋さんだったとのことです


夢、詰め込み放題!



コロナの影響を少なからず受ける中での引っ越しは勇気のいるものでしたが、シングルマザーが子供と集まれる場所を作りたいという思いが勝ち、オーナー様のご配慮もあり無事契約に至りました。



ママと子供の笑顔があふれる環境作り

今回クラウドファンディングに挑戦してみようと思ったのは、Vario's合同会社を、また、シングルマザーという社会的立場の大変さや、大変な中でも子育てをしながら輝いているママたちのことを、全国の皆さんに知っていただきたいという思いがあったからです。

その中で、もし、私たちに共感していただける方がいたら、シングルマザーと子供の笑顔が集まるこの場所を、一緒に造っていきたいです。

弊社は長期目標として、シングルマザーが仕事でもプライベートでも輝き続けられる仕組みを作り、発信し、空き家問題なども巻き込みながら、静岡を全国からシングルマザーが集まり活躍できる街にしたいと思っています。

そのためにできるだけたくさんの皆さんにVario'sを、そして 石 光(セキ ヒカリ)を知っていただく機会になればと思っています。



理想の職場とは(弊社スタッフ調べ)

スタッフのモチベーションが上がる
・お洒落だけど実用的
・子供が遊びに来たくなる
・子供を見ながら仕事ができる
・アットホーム

せっかくゼロから作るなら極限まで理想を詰め込んでしまおうということで、スタッフにとっての理想の職場をイラストにしてもらいました。

理想オフィスby小澤



理想オフィスby山田



地域の子供も巻き込んで

そして夢と現実のバランスをとりつつ、デザイナーさんに平面図を作成していただきました。

キッズスペースのモノは会議室としても利用可能なモノをチョイスしていただき、仕事スペースとの間はガラスのハイパーテーションです。防音も可能とのことで、子供たちも我慢せずにはしゃげます。

さらに、通学路に面した路面店なので、このキッズスペースを使って地域の子供たちにクリエイティブの楽しさを伝える教室を開くことがこの先1年の目標の1つです。

デザインや動画制作が得意なシングルマザーの方に先生をお願いして、例えば家族写真を使ったファミリー紹介動画の制作やおうちの方へ、お誕生日おめでとうサプライズ動画の制作など

子供の能力や可能性はどこに潜んでいるかわかりませんので、Vario'sのクリエイティブ教室でその発掘のお手伝いができて、それをきっかけに静岡出身のクリエイターが生まれてくれたらそれ以上のことはありません。

弊社と直接関わりのある方はもちろん、地域の子供たちからそのご家族に至るまで、地域社会の中に笑顔を増やせるようなそんな場にしていけたらと思っています。


改装費

ハイパーテーション・・・60万円+税
キッズスペースの什器・・・20万円+税


改装スケジュール

11月上旬着工
11月下旬完成


ママと子供たちがお互いにストレスなく過ごせる空間に必須な、ハイパーテンションとキッズスペースの空間作り費用を目標金額とさせていただきました。
目標金額にはキャンプファイヤーの手数料も含めさせていただいております。



事務所完成記念のオープニングパーティーを開催いたしますので、そちらの招待状を基本的なリターンとさせていただきます。
また、今回の改装をまとめたお礼の動画もお送りいたします。動画の最後にはお名前を記載させていただき、動画はホームページに掲載します。




今回のプロジェクトを応援していただいている方たちをご紹介いたします。


tamayura様

コミュニティにて1年ほど弊社を応援していただいております。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

シングルマザーへのご理解がとても深く、ご自身も情報を発信されています。


一般社団法人ひとり親支援協会
代表理事 今井智洋様

「シングル」「ひとり親」「孤立」という状態になった人の周りには、周囲の人からは見えない厚い壁が存在しています。
孤立してるが故に情報も乏しく、悩みを抱え込んでしまっています。

そういった方々を孤立から守るため、共有と憩いの場をつくっていますが、仕事やお金の面を含めてひとり親世帯の課題は多いです。

Vario'sさんのように、ひとり親家庭に理解のある職場や会社が増えてほしいと切に願います。


株式会社藤枝事務器商会
代表取締役 村松良隆様

出会った当初からいつも語っている、シングルマザーやその子供を救える会社になる!という夢に向かい日々実践している姿にいつも感心しています。

友達として、経営者仲間として応援してます。

子供とママたちが毎日楽しく安心して同じ空間で働ける素敵な空間ができますように。

夢が叶うといいですね!




最後までご覧いただきありがとうございました。
Vario'sと 石 光(セキ ヒカリ)の思いを少しでも感じていただけたら幸いです。

クラウドファンディングを利用する理由の中でも触れましたが、シングルマザーに対する社会のシステムはまだまだ優しくないのが現実です。

世の中にはシングルマザーの支援団体がたくさんありますが、一時的な援助で終わっている団体が大半です。
そのような団体の活動はありがたいですし、必要な活動だと思います。しかしそれはあくまで現状維持の支援、あるいは月日が進んでいくことを考えれば緩やかな下降に留めるだけの支援です。

そのような現状維持の団体がすでにあるのであれば、シングルマザーがその現状から飛び出し自立できるようにサポートすること。
自分自身の人生を諦めずに、輝き続けられるようにサポートすること。
それがVario'sの使命であると確信しています。

静岡は人柄も良く、穏やかでとても雰囲気の良い街です。繰り返しになりますが、Vario'sの大目標は、静岡でシングルマザーが衣食住に困らず、子供がいても安心と安全が担保された環境で働き続けられるシステムを作ることです。

とても大きな壁と長い道のりの連続だと思います。

私も初めは一人の主婦でした。
現実を変えてやろうという強い思いがあれば、必ず変わります。

「できない理由よりできる理由を考える」

何よりも大事にしているこの言葉を常に掲げて、その長い道のりを乗り越えていきます。



両親、そして親友の早すぎる死を経験したことで、できることはすぐにやる。
毎日後悔しない日々を過ごすということを常に意識するようになりました。

徐々に売り上げを上げて夢のオフィスに改装していくのが本来の道ではありますが、今を後悔せずに生きる方法を考えた結果クラウドファンディングにたどり着きました。

新オフィスが完成した暁には、スタッフと子供たち、そして地域の子供たちの笑顔があふれる空間に、是非遊びに来てください。

スタッフ一同、その瞬間を心よりお待ちしております。


●販売事業者名:Vario's合同会社
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:石光
●事業者の住所/所在地:静岡市駿河区国吉田4丁目16−1−104
●事業者の電話番号:Tel: 050-5358-2720
●対価以外に必要な費用:リターンに記載のとおり
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/28 21:45

    皆様、ご支援誠にありがとうございました!皆様のおかげで事務所がキレイになりました!今動画を編集している段階でまた楽しみにして頂けたら幸いです。コロナ影響でオープニングパーティーは中々難しい状況ですが、時期を見てオープンイベントを行いたいと考えております。個々でも遊びにいらして頂けたら、とても嬉...

  • 2022/02/28 13:33

    皆さん、こんにちはVario's合同会社です。皆様のお陰で、現在パーテーションとキッズスペースの設置が出来ました♪面談をしながら、お子さんを遊ばせておく事が出来るので色々なママに喜んでもらっています。もちろん、弊社で働くスタッフの子供も、会社に来たときは、このコーナーで遊んでいます^^また、新...

  • 2021/11/18 13:59

    皆様この度はクラウドファンディングへのご協力誠にありがとうございました。目標金額を達成することはできませんでしたが、シングルマザーのためのこんな会社もあるんだということを、より多くの方々に認識いただけた事を大変嬉しく感じております。またお一人お一人から頂いたコメントが何よりも励みとなり、今後も...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください