はじめに・ご挨拶

1999年に動物園の魅力とペットショップの魅力を兼ね備えた全天候型屋内施設「インナー・シティ・ズー ノア」を横浜に創設。コツメカワウソ、サーバルキャット、フタユビナマケモノ、フラミンゴ、アルダブラゾウガメなどをはじめ、魅力的な哺乳類・鳥類・爬虫類を至近距離でご覧いただき、馴れた動物は触れ合いもできる施設として多くのお客様に可愛がられてきました。

しかし、新型コロナウィルスの影響でほとんどの収益の道が閉ざされ、動物の餌代の捻出すら厳しい状況が続いたので 昨年末に初めてのクラウドファンディングを実施し、多くの方々から暖かいご支援や応援メッセージをいただいたおかげで何とか第3波を凌ぐことができました。本当にありがとうございました。

ご支援いただいた資金で動物たちに充分なエサを与え、感染防止対策として強制換気システムも構築し、コロナ明けに備えたのですが、残念ながら第4波、第5波と緊急事態宣言が再延長されるほどの状況下で控えめな営業活動を余儀なくされ、厳しい状況が続いているので、今回2度目のクラウドファンディングで再びご支援をお願いさせていただく事態になってしまいました。

この苦境を動物たちとともに乗り越え、今後も多くの魅力的な動物をご紹介する場でありたいと思いますので、あと一押しのご支援を賜りますようよろしくお願いします。



このプロジェクトで実現したいこと

まずは動物たちの飼育経費を賄い、存続し、動物たちの飼育環境改善につなげたい

皆様と魅力的な動物たちとの出会いの場であり続けたい

動物との触れ合いを通してお子さんたちの慈しむ心を育みたい



動物たちにとってより良い飼育環境を追求し、馴致によりストレスを最小化し、より多くの希少種の飼育下での繁殖を実現すること



私たちの地域のご紹介

「インナー・シティ・ズー ノア」は横浜ベイサイドマリーナ地区に位置しています。横浜ベイサイドマリーナは日本最大級のマリーナ で、アウトレットモールの先駆けともいえる三井アウトレットパークも2020年6月に大幅にスケールアップしてリニューアルオープンし、ユニクロパークも新設され、エンターテインメント性のある総合商業施設として今後ますます発展しそうです。また近隣の横浜南部市場もBRANCH横浜南部市場として全く新しい施設に生まれ変わり、鳥浜地域の発展の勢いが止まりません。



これまでの活動

「見て、触って、買える動物園」をコンセプトに多くの珍しい動物とその魅力をご紹介してきた趣旨は、皆様が動物と一緒に暮らしたいと思った時に自分に一番適した動物を探すためにも選択肢を増やした方がいいと考えたからです。例えば動物好きのお子さんが獣毛アレルギーを持っている場合にペット飼育をあきらめなくてもリクガメなら飼えるかもしれませんし、集合住宅で鳴き声の大きな動物飼育がNGでもフェレットやウサギなら飼えるかもしれません。
その一方でノアで生まれたコツメカワウソがテレビ出演し、人気が急上昇したことによる供給不足が密輸などの犯罪行為を引き起こし、多くのコツメカワウソが犠牲になるという苦い経験もしました。SNSで情報拡散のスピードがけた違いに早い昨今、特定の動物が短期間で流行るようなプロモーションは控えるべきだと痛感しています。
そのためにもより多くの魅力的な動物をご紹介する機会を増やすべきだと考え、インナー・シティ・ズー ノアでのリアルな体験だけでなく、イベントや移動動物園の要請にも対応し、今後も注力していきます。
また、テレビ番組、映画、CM、YouTube、などへの出演要請にもそれぞれの動物の種としての特性や個としての性格を考慮して、過度なストレスをかけない撮影手法を前提に対応してきました。

最近の出演例:

映画「総理の夫」 クルマサカオウム




MV「KANDYTOWN / One More Dance」 フラミンゴ


CM「ジャンボ宝くじ」 カピバラ(ノンちゃん)


TV「あなたの番です」 ミシシッピーアリゲーター(本山幹子 役)


資金の使い道・実施スケジュール

動物たちの飼養管理費(エサ代、医療費、冷暖房費、人件費、賃料)
動物たちの飼育環境の改善(老朽化した設備の改修・拡張など)


リターンのご紹介

【2,000円~】 お礼のメール & 招待券
グッズなど不要な方 、よろしくお願いします。
支援金額は支援者さまが支援を申し込む際に、任意で引き上げることが可能です。


【3,000円】 開運お守り (蛇の抜け殻) & 招待券

前回ご好評をいただいた同じものが二つとない本物の抜け殻のお守り。
お財布にぴったり収まるカードサイズ

【3,000円】 厄除お守り (ヤマアラシの針) & 招待券
こちらも前回大好評だったヤマアラシの針毛。
真の「正当防衛」と呼べる進化の証をご覧ください。

【3,000円】NOAHオリジナル・マウスパッド & 招待券
      4種類からお選びください:


【4,000円】NOAHオリジナル・ぬいぐるみ & 招待券
リアルで可愛いを追求した、フクロモモンガ、コミミトビネズミ、プレーリードッグ、フェレット です。

【5,000円】オオカミ犬のリアルアンダーコート寒冷地で獲物を長い距離追いかけて狩りをするオオカミが体力を温存するために備えているアンダーコートはダウンよりも軽くて暖かいフワモコです。
ノアのオオカミ犬ガロはブラッシングが大好きです ❤。ブラッシングの際にとれたアンダーコートがあまりにも素晴らしいので大切に保管しておいたものです。
今回皆様にも実際に手に取って感じていただきたいので、美しい化粧缶に入れてのお届を予定しています。


【5,000円】ラージサイズ・ショッピングトート & 招待券※
肩掛けもできてお買い物にちょうどいい大きさのオシャレなトート。ノアのロゴ入りオリジナル。
●材 質: ポリエステル PVC
●サイズ: H45×W38×D15cm
●生地色: グレー、ブルー、オレンジ
生地の色にご希望がある場合は、備考欄にご記入ください。
(ただし、限定生産ですのでご希望に添えない場合は別のカラーになることを予めご了承ください)
※インナー・シティ・ズー ノアのメンバーズエリアに2名様までご入場いただける招待券を1枚郵送いたします(有効期限2022年12月末)


【7,000円】オフィシャルサポーター・Tシャツ
NOAH の動物たちのサポーターのためにデザインしたTシャツ で、スタッフと同じオフィシャルロゴを胸に配した非売品です。リクエストを多くいただいたので今回初出品です。
オプションから色とサイズをお選びください。



【10,000円】オフィシャルサポーター・トレーナー
NOAH の動物たちのサポーターのためにデザインしたトレーナーで、スタッフと同じオフィシャルロゴを胸に配した非売品です。
オプションから色とサイズをお選びください。
 



最後に

新型コロナウィルスの感染拡大という危機に際し、人類は感染防止対策の徹底とリモート関連ビジネスの工夫・創設などで対応していますが、リアルでアナログな世界が全くなくなるわけではありません。

魅力的な動物たちをご紹介し、動物とのリアルな体験を通して、動物たちは単に可愛いだけの存在ではなく「動物スゴイぞ!」を発信していく場としてのNOAHの存続に皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

これからもNOAHのメインテーマは動物に対する『Love & Respect(愛とリスペクト)』です。

何とか動物たちとこの危機を乗り越えて、コロナ対策を徹底して、また多くの皆様にご来園いただけるよう頑張ります。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:インナー・シティ・ズー ノア(株式会社ケントッシュ)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:高橋賢司
 ●事業者の住所/所在地:〒236-0007 横浜市金沢区白帆4-3 シーサイドピアビル2F
 ●事業者の電話番号:Tel: 045-778-1234

■第一種動物取扱業登録
 ●登録年月日: 平成19年5月7日
 ●更新年月日: 平成29年5月7日
 ●有 効 期 限: 令和 4年5月6日
 ●事業所名称: インナー・シティ・ズー ノア
 ●所 在 地: 横浜市金沢区白帆4-3 シーサイドピアビル2F
 ●登 録 種 別: 販売(70-049)、保管(70-050)、貸出し(70-051)、展示(70-052)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/12 15:50

    スナネコたちのリアルな可愛さをフィギュアに凝縮するのは大変でしたが、守亜さんにご無理を言って打ち合わせを重ねながら完成に至りました。第1回目のクラウドファンディングに向けての限定製作でしたが、完成品の画像が間に合わなかったこともあったので、今回の返礼品に追加出品いたしました。

  • 2021/10/08 13:32

    クラウドファンディングの初日(10月1日)にケープペンギンの赤ちゃんが孵化しました。このタイミングで授かった新しい命、是非皆さんに見ていただきたくて、ノアのSNSにも投稿した記録動画リンクを載せます:https://www.instagram.com/p/CUfCieNroiR/https:/...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください