まずはじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、感染拡大防止や治療などに日々ご尽力されている保健機関、医療従事者の皆様に深く敬意を表し、感謝申し上げます。

はじめまして、プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちは、東京の足立区の創業22年サービス業を営む、株式会社ゴードンコラボーションズ(以下当社)です。

当社は事業として、餅つきケータリング、BBQケータリング、BBQレンタル、BBQ場を運営しております。小さい企業ではありますが、今まで沢山の方に支えて頂き、23年目を迎えることができました。

当社は、BBQを通じて、家族や仲間との触れ合いや絆を深めること。自然の大切さ、家族・友人の大切さを感じること。日本の伝統文化のお餅つきを風化させず、楽しみながら伝統文化を体験してもらいたい。そんな想いでスタートした組織です。

ケータリング事業やBBQ場は飲食店と違い、営業時間短縮等に係る感染拡大防止協力金も対象外となっており、支援が無い状態で今までなんとか経営を維持しておりましたが、長引く休業要請に先が見えない状況が続いております。

BBQもお餅つき大会にも感染リスクがあることは、重々承知しておりますが、それを踏まえ、営業再開に向け、過度な飲酒の自粛、アルコール消毒、マスクの着用、密にならないなどのリスク対策を考え、緊急事態宣言解除に向け、準備しておりましたが、緊急事態宣言解除後もBBQ場は閉鎖や規制が多く、通常営業が難しくなっております。コロナ禍で餅つきケータリング事業も目途が立っておりません。

お客様から『いつ再開できるの?』『BBQだけなんで?』『餅つきが出来るようになるまで頑張って』『心配してるよ』と様々なご質問や励ましのお言葉を頂戴いたしました。

始めはここまで長く先が見えない状況がここまで続くとは思ってもいませんでした。休業が余儀なくされ、コロナ禍が続く中で、企業努力を重ねてまいりましたが、厳しい状況が続いております。

クラウドファンディングに迷いもありましたが、今できる事を誠実に取り組み、お顔を拝見することはできませんが、ここで出会った皆様や応援して下さる皆様に感謝し、未来に向け進んでいければと思い今回挑戦させていただきました。

餅つきケータリングやBBQレンタルなど『こんな仕事もあるんだ」と初めて知っていただいた方も多くいらっしゃると思います。私たちが普段どんなことを行っているのかご紹介させて下さい。


皆さんお餅つきはしたことはありますか?餅つきに必要な器材を会場に運搬し、餅つき大会が円滑に進むようにお手伝いをしています。お餅つきを体験していただき、搗きたてのお餅をお召し上がりいただきます。町内会、マンション自治会、披露宴、社内イベント、新年のイベント、幼稚園や保育園、ホームパーティーや撮影など、様々な場面でご利用頂いております。

餅つきに使用する器材にも拘り、日本を代表する銘木「欅(ケヤキ)」を素材にした臼と杵を使用しております。もち米は新潟産のこがねもちを使用しています。ねばり・こし・舌触り・もっちりとした歯ごたえが特徴で、とても美味しいお餅ができあがります。

当社のBBQブログでご紹介させて頂いたお客様のお写真の一部です。お子様から大人まで年齢問わず楽しめるお餅つき! 社内のコミュニケーションの場として、地域のつながりのきっかけとして様々な場面でご利用頂いております。

今はご近所付き合いも、昔と比べると殆どない時代です。そんな中でもお餅つきをきっかけとして、交流を深めて頂くことができます。それは地域生活をより豊かにすること。横のつながりができるようになります。高齢化社会の今、地域にはご高齢の方も多く、横の繋がりができる事で安心感にも繋がります。お互いが少し寄り添う、そんな関係づくりに繋がるお餅つき大会になればと思います。

企業様においても同様に、コミュニケーションツールとしてご利用頂いております。お餅つき大会を通じて、仕事とは違う一面が見えたり、普段の仕事では関わることのない多部署社員ともコミュニケーションを取る機会を持つことが出来ます。

当社は、お餅つき大会をきっかけに出会うことができたお客様と、長く伸びるお餅のように、末永くお付き合いいただけるよう、スタッフ一同、日々努めています。

ケータリングスタッフです。女性スタッフも多く活躍しています。
40kg以上ある臼を運ぶ姿にお客様がビックリされることも!

地域社会一員として、社会貢献活動に取り組んでいます。特別支援学級などにお伺いし、お餅つきを体験して頂く活動を行っています。現在はコロナ禍で行えておりませんが、皆様に笑顔をお届けできる取り組みを、今後も継続して行っていきたいと思っています。


BBQは、お客様のご指定のBBQ場への配達や、BBQ場の運営、また社内イベントなどでご利用頂いております。器材の設営や片付けはスタッフが行います。個人のBBQや会社の敷地内でのBBQなど用途に合わせ器材から食材、ドリンクまでご用意が可能です。気軽に楽しめるアウトドアのBBQを手軽に楽しんで頂けるシステムです。

安全にBBQを楽しんで頂けるように、器材はColemanを中心に、大手アウトドアメーカーの器材をご提供しております。目で見て楽しめるようにカラーにも拘っています。


当社をご利用いただいたお客様のお写真です。写真はコロナ禍以前のものになり、当社のBBQブログでご紹介させて頂いた一部です。また皆様の笑顔を思い出としてご紹介できることを願っています。


BBQスタッフです。繁忙期の忙しい日は朝4時に出勤して準備します。アルバイトスタッフは、5年以上働いてくれているスタッフがほとんどで、私たちにとっては家族のような存在です。現在アルバイトスタッフは、お休みをして貰っていますが、再開まで待つと言ってくれたスタッフに感謝しています。


お餅つきからのリターン品は、お正月に皆さんでお召し上がりいただけるのし餅をご用意いたしました。お餅本来の美味しさをぜひご賞味いただければと思います。余ったお餅はお好みの大きさにカットし冷凍保存で約1ヶ月保存可能です。小さくカットし油で揚げると、かき餅としても美味しくお召し上がりいただけます。

BBQからのリターン品は、レンタルチケットをご用意させて頂きました。ご利用頂ける施設も多数ございます。有効期限は2023年3月まで有効です。事前購入でご支援をいただければ幸いです。

※リターン品には、地域限定、会場限定が含まれておりますのでご注意ください。
ご支援前にご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
03-3855-6033(9:00~17:00 年中無休)
クラウドファンディングの件とお申し出くださいませ。


純粋なご支援をくださる方はこちらをご選択ください。
感謝の気持ちをメール(1,000円)、手書きのお手紙(2,000円)でお送りさせて頂きます。


新潟産こがねもち のし餅と心のこもったお礼のお手紙をお届けいたします。せいろで蒸したもち米を、電動餅つき機でお餅にした搗きたてのお餅です。カタチは歪ですが、お好みの大きさにカットして、オーブントースターで焼き餅や、お雑煮、お汁粉としてご家庭で美味しくお召し上がりいただけます。添加物は一切使用しておりません。小分けにして冷凍庫で約1ヵ月冷凍保存可能。

お届け日 12月25日~12月31日
宅急便、もしくはスタッフが直接お届けにお伺いいたします。


BBQ器材レンタルサービスをご利用頂けるチケットと心のこもったお礼のお手紙をお届けいたします。ご指定いただいたBBQ場へ、バーベキューセットをデリバリーいたします。

・ご購入いただきましたらチケットをお送りいたします(2023年3月まで有効)
・電話もしくはWEBサイトからお申し込みください
・チケットのお釣りは出ません
・全プランご利用可能です

BBQデリバリー可能なBBQ場です。BBQ場のご予約はお客様でお願いいたします。
⋆は2021年10月現在当社で管理運営しているBBQ場です。

【東京都】大井ふ頭中央海浜公園BBQ場、品川区民公園BBQ場、舎人公園BBQ場、夢の島公園BBQ場、木場公園BBQ場、新木場ふ頭公園BBQ場、汐入公園BBQ場、赤塚公園BBQ場、光が丘公園BBQ場、和田堀公園BBQ場、府中の森公園BBQ場、葛西海浜公園BBQ場、赤羽・荒川岩淵関緑地バーベキュー場BBQ場、荒川戸田橋緑地BBQ場、大泉さくら運動公園BBQ場、篠崎公園BBQ場、大島小松川公園BBQ場、小松川千本桜BBQ場 、新左近川親水公園BBQ場【神奈川県】⋆川崎競馬BBQ場、多摩川緑地BBQ場(二子新地駅)【埼玉県】
⋆彩湖道満グリーンパークBBQ場、蕨市民公園BBQ場【千葉県】⋆ふなばし三番瀬海浜公園BBQ場、⋆プラッツ習志野BBQ場、妙典(江戸川河川敷)、浦安市総合公園BBQ場

2021年10月現在コロナウイルス感染症対策で休業中の施設もございます。チケットはBBQ場を優先的に予約できるものではございません。



BBQケータリングをご利用頂けるチケットと心のこもったお礼のお手紙をお届けいたします。ご指定いただいた場所(会社・自宅、指定地域内の火器可能な場所など)に、バーベキューセットをデリバリーいたします。社内の懇親会や、お得意様を招いてのBBQなどお客様のご要望に合わせご用意させて頂きます。

・ご購入いただきましたらチケットをお送りいたします(2023年3月まで有効)
・電話もしくはWEBサイトからお申し込みください
・チケットのお釣りは出ません
・全プランご利用可能です
・お手伝いスタッフをお付けすることも可能です(別途料金)

【お1人様の予算目安】
・器材+食材 4,000円~5,500円
・器材+食材+ドリンク 5,500円~7,000円
その他、かき氷や綿菓子、駄菓子などのご用意により変動いたします。

ご利用頂けるエリアです。ご確認くださいませ。

【東京都】東京23区、調布市、三鷹市、武蔵野市、立川市、町田市、稲城市、多摩市、日野市、府中市、国分寺市、国立市、西東京市【神奈川県】川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、鶴見区、港北区、都筑区、神奈川区、西区、青葉区、緑区、中区、南区、保土ケ谷区、旭区【千葉県】浦安市、市川市、松戸市、船橋市、柏市、流山市、鎌ケ谷市、習志野市、野田市、八千代市、美浜区、花見川区【埼玉県】和光市、川口市、蕨市、戸田市、南区、川越市、春日部市、三郷市、越谷市、新座市、所沢市、朝霞市、草加市、志木市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、浦和区、桜区、中央区、大宮区、緑区、見沼区、西区、岩槻区


ご支援いただいた支援金は、返礼品の発送料・手数料を差し引き、運転資金及び新型コロナウイルス感染対策費用として大切に使用させていただきます。


最後になりましたが、ここまでご覧いただいた皆様・日頃から当社をご利用くださっている皆様、本当にありがとうございます。皆様の支えがあり23年間続けてくることができました。まだまだコロナ禍で先が見えず苦しい状況が続きますが、またお客様と笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

初めてのクラウドファンディングに不安もありますが、今回のチャレンジが、同じ業種の皆様に希望を与える活動になると信じて頑張りますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

■特定商取引法に関する記載
販売業者 株式会社 ゴードンコラボレーションズ
店名 お餅つきゴードン・BBQレンタルのゴードン
運営責任者 堀口祐歌里
URL 餅つき http://omochitsuki.jp/
  BBQ https://ebbq-gordon.jp/
住所 〒123-0862
東京都足立区皿沼3-20-22
電話番号 03-3855-6033
FAX番号 03-3855-6034

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください