はじめに・ご挨拶

はじめまして!ゆいと申します。

岩手県出身の31歳です。

私は「挑戦する姿で身近にいる人に元気になってもらいたい!」という想いを持って日々生活しています。学生の頃は1年半のアメリカ留学や国内外でボランティアをしながらたくさんの人と繋がり、社会人になってからは経営企画や営業の経験を積む傍らで、フリーランスでWebデザインやSNSマーケティングなどの仕事をしてきました。

どの経験も刺激的で新しい出逢いや想像もしていなかった生き方を実現してきましたが、20代では『夢』で終わった大きなチャレンジをしようと決意しました。

それは、【日本人が安心して海外に旅行・移住する環境を整えたい!】という夢です。そのために、私はまずオランダで起業し、日本とオランダを繋ぐ】ことにしました。具体的に何をするのかは、順を追ってお話していきますね。



なぜ海外で起業するのか

「日本でも起業は大変そうなのにましてや海外でなんて...」とよく言われます。私もまさか自分が「海外で起業する!」なんて考えたことがありませんでしたし、10年前の自分が聞いたら驚いて止めると思います(笑)

もともとは内気な性格で海外に旅行に行くことさえこれっぽっちも考えたことがなかったのですが、学生時代に経験した1年半のアメリカ留学をきっかけに、知らない国に飛び込んだり、現地で友人を作ることがとても面白く、一人旅に出ることが好きになりました。そう言うと「英語ができるからでしょ」と言われることもありますが、英語があまり通じない国で、ジェスチャーでコミュニケーションをとる経験もたくさんしています。

また、地方から東京へ出てきていろんな方から話を聞くうちに、『起業』のハードルがぐっと下がったことも一つの理由です。実際に日本国内、海外で活躍している人と話している間は、自分の可能性は自分で拡げていきたいという想いで胸が熱くなることが沢山ありました。



そうして自分の中では『海外』と『起業』という言葉が日に日に存在感を増していった訳ですが、自分が海外に行くたびに感じていたことを解消できれば、それがそのまま事業に結びつくのではと考えました。その「感じていたこと」とは、「日本人にとって海外に行くことはまだハードルが高い...」ということです。

言語の問題もそうですが、安心安全が実感できなかったり、予算に合わなかったりして「行きたいけど行かない」ことを選択している人が多いように思います。「よく知らないから遊びに行くのは不安...」と思うのはチャンスを逃しているようなものと私は思います。

また、岩手出身だから思うのは、地方在住者にとって海外旅行は「時間に余裕がある人が行くもの」「都会に住んでいて裕福な家庭が行くもの」「英語が話せる人が行くもの」といったイメージを持っていて、そもそも海外旅行に行くという選択肢を持たない方もたくさんいらっしゃいます。


もちろん「日本は素敵な人で溢れていて素敵な場所もたくさんある」という前提ですが、海外にも多くの魅力的な地域、人、文化、芸術がたくさんあります。刺激的な出会い、感動を引き起こされる出来事、視野が広がる経験などなど、現地でしか味わえない、海外ならではの経験をもっといろんな人に提供したいという思いは、ポッと出てきたものではなく、20代前半からずっと持ち続けていました。



なぜ『オランダ』なのか

ではなぜ私が今回オランダのアムステルダムに決めたのかというと、いくつか理由があります。

・日本人が起業しやすい
・親日国家であり、日本人にポジティブなイメージを持っている人が多い
・英語で意思疎通ができる
・日本人がまだあまり知らない国


特に最後の理由が、オランダに決めた最大の理由です。『オランダ』と聞いて、何を思い浮かべますか。見渡す限りのチューリップ畑、高く積まれた黄色いチーズのかたまり、草原にいくつも連なる風車...。歴史好きな方なら江戸時代に日本に伝わった『蘭学』を思い浮かべる方もしれませんね。あるいはミッフィーが好きな方は『ミッフィーが生まれた国』としてご存知かもしれません。


いくつか列挙しましたが、大抵の方は『オランダ』と聞いて1つか2つが頭をよぎるくらいで、「あまり知らないな...」と思われる方のほうが圧倒的に多いです。私はそこに面白さを感じました。

アメリカやイギリス、フランスなど、日本人として馴染みのある国での起業も最初は考えました。しかし、もう既に日本人にとって行きやすい国、知られている国というのは、あらゆる面で開拓されきっている印象を受けます。本屋さんに行って旅行関連の本棚を見ると、人気の国の情報はたくさん並んでいて、私の出る幕はありません。



しかしながらオランダはどうでしょうか。私が行き先をオランダに決めてから沢山の人にオランダ行きをお伝えしてきましたが、言われるのは「オランダって何があるの?」「全くイメージが湧かない」ということです。確かに、本屋さんに行って手に入るオランダの情報は、お隣のベルギーと一緒になって売られていることが多く、オランダの情報はまだまだ少ない印象を受けます。私自身もインターネットが普及しているこの時代にオランダの情報を集めるのはそこそこ苦労しました。

でも私がやりたいことは、【日本人が安心して海外に旅行・移住する環境を整える】ことなので、日本人が馴染みのある国というよりかは、開拓されていない土地に行くほうが目的にかなっていますし、どうせならゼロベースから立ち上げる楽しさも感じたいという思いもあります。

...と言うことを考えていたら、「まだあまりお互いをよく知らない日本とオランダを繋ぐんだ!」という使命感にも似たような高揚感が湧き上がってくるようになりました。こうなるともうオランダ以外の国での起業を考えられません(笑)


まずはオランダと日本を繋ごう」、そして日本からオランダに来る人々にとって「私自身がが安心できる目的地になろう」と考えています。(将来的にはオランダ以外にも広げる予定ですが、まずはオランダから、です!)


また、昨今の情勢から「本当にオランダに行けるの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在のオランダは渡航目的による入国制限はありませんし、入国後の自己隔離も要請されてはいません。ワクチン接種証明書の提示は必要になりますが、私は既に2回のワクチン接種を終えていますので、オランダに行けずにプロジェクトが実行できないという状況には陥らないと考えています。



オランダで実現したいこと

【日本人が安心して海外に旅行・移住する環境を整えたい!】【オランダで起業し、日本とオランダを繋ぐ】という夢のために実現したいことは大きく3つあります。


ステップ1:
日本人向けの旅行ガイドになり、オランダを知ってもらう。
言葉の壁をクリアし、純粋に他文化との触れ合いを楽しんでもらう。

ステップ2:
日本のものを集めたセレクトショップを出す。
日本の良質なものをオランダに紹介し、逆にオランダのものを日本に紹介する。

ステップ3:
日本人向けのハウジング紹介を基盤とした移住コンサルティング業を行う。
一番安全でなければいけない滞在先選びを重視したサポートをする。


上記の3つをステップ1から順番にオランダで実現したいと考えておりまして、まずはステップ1の「日本人向けの旅行ガイドになる」ことを今回のプロジェクトの達成目標に置いています

「旅行ガイドになるために資金集めは必要?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日本人がオランダ国内で起業するには、内容が何であれ、最低でも808,080円が必要です。(後ほど細かく記載しますが、個人事業主ビザ申請代、資本金払い込み、税務顧問料を含んだ金額です)


そしてこれらを実現するために、2020年から現在にかけてオランダの法務理解とオランダ語の習得を進めているほか、SNSを使用して現地の人と接点を作り、情報を集めています。



資金の使い道

クラウドファンディングで集めた支援金は、オランダでの起業準備に充てさせていただきます。


◆実際にかかる費用(最低限必要なもののみ記載します)◆ 

※1ユーロ=130円(2021.10.1時点)で計算

・【必須】個人事業主ビザ申請代
 =184,080円

・【必須】ビジネス口座への資本金払い込み(最低値)
 =585,000円

・【必須】税務顧問料(初月)
 =39,000円

・渡航費
 =50,000円

・バーチャルオフィス初月賃料
 =23,400円

・オランダ語の語学学校(10週間)
 =115,700円

合計 997,180円



リターンのご紹介

オランダ渡航後、順次返礼させていただきます。事業登録の進捗状況により、リターン開始スケジュールが遅くなる場合もございます。


【3,000円】サンクスメール

お気持ちをいただける方へ、オランダの写真を添えて御礼のメールをお送りします。
※御礼メール発信:2022年1月(予定)


【10,000円】サンクスメール+毎月の近況報告

オランダの写真を添えて御礼のメールをお送りします。また、毎月の近況報告では起業の進捗や、オランダ旅行を味わっていただけるようなコンテンツを配信します。配信媒体はLINE公式アカウント、もしくはブログを予定しております。準備でき次第、メールにてご案内いたします。
※御礼メール発信:2022年1月(予定)
※近況報告発信期間:2022年1月〜2022年12月(予定)


【10,000円】オンライン相談1時間(事前ヒヤリングあり)

海外移住してみたい方、ノマドワーカーとして生きたい方、将来について、などなど、何でも相談にのります。
※有効期間:2022年1月〜2022年12月(予定)
※2022年1月頃にご案内をお送りします
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません


【10,000円】"オランダ"を楽しみながらの活動報告会

私が選んだとっておきのオランダ産チーズとワインをお楽しみください!皆さんにオランダの食をお楽しみいただきながら、オランダでの1年間の活動報告をさせていただきます。
※2022年12月の週末に1.5〜2時間程度(予定)
※東京都23区内の飲食店で開催予定です。交通費はお支払いできませんので、遠方の方はご注意ください
※支援金には報告会当日の飲食代を含みます
※ご参加いただけない場合にご返金は致しかねますのでご了承ください


【12,000円】オランダ旅行に半日お供します(4時間)

オランダに旅行にいらした際、ご希望の場所に案内させていただきます。一人では行きづらい場所、言語の心配があって行けない場所などがありましたら遠慮なく頼ってください!写真撮影係も引き受けます。
※有効期限:2023年12月
※交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお支払いをお願いします。私の経費に関してはご支援いただく金額に含まれているものとします
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません
※行き先は、公共の場など、お互いの安全を確保できる場所とします


【30,000円】オランダの街を練り歩くライブ配信にご招待(1回40分/全5回)

ご支援いただいた方限定のライブ配信にご招待します。オランダの街中を歩き、起業の進捗をお話させていただきながら、オランダの街のご紹介もさせていただきます。配信媒体はzoomを予定しています。
※実施期間:2022年5月〜2022年12月(予定)
※ご参加いただけない回の振替ライブ配信は行いません
※2022年5月頃にご案内をお送りします


【100,000円】あなただけのオリジナルWebサイトを作成

Wixを使用してあなただけのWebサイトを作成します。中小企業、個人経営の店、ネットショップ、趣味のホームページなどに最適です。ブログをご希望の方には別途WordPressのご提案をさせていただきます。
※提示価格には制作料のみが含まれます
※WixおよびWordpressの有料プラン、ドメイン代、サーバーレンタル代などはご負担いただきます
※2022年1月頃にヒヤリングメールをお送りします。
※作成着手〜納品まで平均1.5ヶ月〜2ヶ月いただいております
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません


--☆集まった資金の一部はCAMPFIRE手数料に使用されます☆--



スケジュール

12月下旬 オランダへ渡航

1月〜4月 事業登録、ビザ取得、リターン開始

5月上旬 事業開始

※事業登録の進捗状況により、リターン開始スケジュールが遅くなる場合もございます。



最後に

20代の頃は「挑戦するなら20代のうち」という感覚をどこかで勝手に思っていました。しかし何事も始めるのに遅くはないし、やろうと思った今日が一番若い日(笑)なので、31歳になった今でも新しいチャレンジをしたい!という想いが抑えきれなくなって、このプロジェクトを立ち上げました。

私はオランダを挑戦の場所に決めましたが、この姿を持ってこれから何かに挑戦したいという想いを持った全ての人の導火線に火をつけたいという熱い気持ちを持って取り組んで参ります。

ぜひ、共感いただける皆さんはご支援をお願いします!


======================================

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください