はじめまして
OBFA です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト
はじめに・ご挨拶

はじめまして。(一社)オーラルビューティフード協会代表理事、歯科医師で料理食育研究家の清水百合です。当協会は今年3期目にあたりますが毎年、口腔と全身管理の大切さを伝えるために、幾つかのイベントを実施しています。その中の一番大きなものが「シンポジウムフィエスタ」。全国の歯科医療従事者や子育てママパパ等、一般の方々が仲間となっています。

お口はカラダの入口で、何をするにもとても大切な部分だということを、トークショーやワークショップ、一緒に口やカラダを動かしながら、時には口腔のための良い食事(オリジナルレシピ)をしながら、多くの皆様とご一緒してきました。

今回はクラウドファンディングの形の中で、声ではなく文章にした新書籍で内容をお伝えしたり、複数の賛同頂いてます企業様とコラボし、今後の活動にいらして頂ける準備ができたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

私達みんなの「お口からHAPPYプロジェクト!!!」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このプロジェクトで実現したいこと

「沢山の笑顔をつくること。加齢とともに衰えるさまざまな状況を、若い頃から知り楽しく過ごしていただく事。家族や仲間で協力し合い、元気キレイでいる。オーラルケアはコロナ感染予防や免疫にも役立つ。」を伝えること。

②お口がわかるクイズ、各専門家が筆者となる優れた治療法やライフスタイル、生活習慣の大切さを知って頂く、新しい分かり易い書籍を出版すること。その新書をリターンとしますが、多くの方々に手に取って読んで頂きたいこと。

③これまでも不定期に製造し、デパート(高島屋)や大手ショッピングモールや都内のカフェ・レストラン、医療機関等で好評を得ていましたお口を考えた「オリジナルの治癒食」が生まれています。今回は老舗企業様たちの隠れた銘品(成分にこだわったもの、研究エビデンスのあるもの等)をご紹介(リターンにします)します。美味しいお味をお試しください。

***********************************

健康医療と異業種他企業との連携応援でコロナ渦もコロナ後にも必要なことを実現したい!
今回は食品関連の(株)ピーエス様、会津天宝醸造(株)様、SDGsのクロスフィールド(株)様、アース・ペット(株)様、オハヨー乳業(株)様とコラボしています。
「一緒に経済の発展も実現させたい!」   (ご賛同ありがとうございます!)

協会の活動がコロナの影響によりあまりできず減少、収入が少なく、このプロジェクトの支援金が集まりましたら今後の「広報・活動費」にあてたいと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

楽しく食べ、笑って話し、口も身体もしっかり動かすことで、健康維持や病気の予防。毎日を自分らしくステキに暮らせる技を沢山持って欲しいと願い、始めることにしました!

今秋のシンポジウムフィエスタをコロナ渦なため感染拡大等の予防を考慮し、中止。そのためこのクラウドファンディングの場をシンポジウムフィエスタの代わりの場とし、多くの方々の目に留まり、当協会がいつもお伝えしています「お口のこと、カラダのこと」を発信と同時に、今後の運営資金が集められたらと考えました。

私達の協会で考える「オーラルケア」は歯磨きすることだけではない、衣食住全体に関することです。お口の管理から全身状態や病気のリスクも、日々のメンタルや生活習慣にも関係してくるから。「オーラルケア」をお伝えするとき、「衣食住すべてに関する情報」をお伝えしているのが、私達OBFAの大きな特長ですが、皆様にも他にはないキラキラわくわくな日々、ライフスタイルを発信していきたいと思っています。


これまでの活動

毎年多くの皆様に「お口からhappy」になって頂きたいのでその情報を盛り込んだ、シンポジウムフィエスタほか幾つかのイベントやセミナーを開催、コロナ渦前には、リアル会場での人や物、知識との出会いや交流を楽しみながら開催できました。昨年はリアルやオンライン上で、さまざまな方法で実施してきました。

オーラルケアは歯磨きを意味しますが、「プロジェクトをやろうと思った理由」で述べましたように、必要なことが沢山あると考えています。それらを盛り込み、ご参加下さる方々が楽しくワクワクして下さる活動をしてきました。

これまでの幾つかの例として・・・

★ 2019秋シンポジウムフィエスタでは、大人から高齢者向けテーマとして実施。TRFのSAM氏と「口腔と認知症予防」のトークショー、会場の皆とワークショップ、「治癒食試食会」「介護ワークショップ~相手に食べさせる実践」ほか実施致しました

 2020年から年2回実施「口腔食育アドバイザー資格取得講座」は、口腔疾患や機能、食をテーマに講義とワークショップを継続中です。「口腔癌とフレイル」ご専門の東京歯科大学名誉教授/ジャパンオーラルヘルス学会理事長の山根源之先生、俳優・カタリカで介護ヘルパー2級の金田賢一氏、当協会理事長の「口腔と食・栄養、生活習慣」~3名の専門講師の内容を皆様に共有いただき、その後ご参加者には家庭や職場で活用頂いています。

★ おうちで食べて頂きたい、若いママパパでも独身の方でもできる
「簡単時短で心身に良いおうちごはん」調理教室や YouTube配信等。


資金の使い道

①リターンにします新書の制作出版費、お試しお楽しみBOX準備費用、リターン送料に致します。
②オーラルビューティフード協会の今後の活動のための運営費、広報広告費に使わせて頂きます。
③クラウドファンディングの手数料に致します。


リターンについて

OBFAの特長ある、オリジナル製品や推奨セレクト、今回のために仲間や有志で作成の新書籍をお送りしたいと思います。地球や人、家族に優しいSDGs等も取り入れています。

*****************************************

① リターンの新書籍【衣食住のオーラルケア本】

タイトル:「食べて飲んで 笑って話して動かして」~免疫、ライフスタイル改善、アンチエイジング、コロナ対策、健康なカラダとメンタルへの歯科からの知識本。・・・全国の歯科医師等、専門家がお口の色々、衣食住について書いた今回のクラウドファンディングのための書下ろし出版本になります。

執筆及び文献提供者 一覧参照:

 清水百合(OBFA代表理事/六本木しみず歯科院長/歯科医師・料理食育研究家・アーティスト)
 佐藤元彦((一社)日本健康医療学会理事長/ 北海道医療大学歯学部名誉教授)
 山根源之(東京歯科大学名誉教授/(一社)ジャパンオーラルヘルス学会理事長)
 二川浩樹(広島大学大学院医歯薬学総合研究科 教授)
 OBFA所属・全国の歯科医院から:嶋倉史剛 、藤田俊哉、 添嶋えみ、 緒方りか、鈴木泉美、山川智子
 コラボ企業様:(株)ピーエス、クロスフィールド(株) アース・ペット(株)、会津天宝醸造(株)、オハヨー乳業(株)ほか (順不同)

② ①の書籍にご氏名、又は法人名の記載(クレジット) 及び SNSでご紹介。

③ お試しお楽しみBOX(サイズ小、中、大) 中身はお任せ。①の書籍と歯科グッズや推奨食品など自然派、医療機関限定商品、SDGs等の詰め合わせ。小はお一人様用、中は家族皆で用、大はお友達とわけっこシェアしてサイズです。

④当協会にご入会頂き、2022年イベントブースやセミナー時にご一緒下さる企業、団体様への「特別賛助会員入会金・年会費・年2回発行の学会誌へ広告掲載無料・2022年のイベント参加(ブース出展等)1回分」をお得なリターンに設定してあるものです。ご支援、ご賛同頂けます方は是非このリターンでご入会下さい。


実施スケジュール

2021年12月 クラウドファンディング終了 → ①リターンの新書の入稿出版 ②リターンのお試しお楽しみBOX中身(食品等)の準備 → 2022年2月 リターン新書やお試しお楽しみBOXの準備が整ったものから発送開始

最後に

クラウドファンディングを通じて、多くの方に出会いたい!私達の専門の「お口」から、皆様(家族みんな。人もペットも)の健康や美のお手伝いをしたいと思っています。普段聞けなかったり難しかったりの情報を、一緒に楽しく知り用いられたら嬉しいです。
食べるも笑うも、話すも運動するも、人との出会いも仕事の充実さも、自分次第で夢が広がります。応援よろしくお願い致します。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:(一社)オーラルビューティフード協会
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:清水百合
 ●事業者の住所/所在地:〒106-0032東京都港区六本木5-13-3-502
 ●事業者の電話番号:メッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:恐れ入りますが、ご支援頂きました後のリターンの変更やキャンセルはできません。
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標額に達しない場合も各リターンは実行致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください