■ 2021/9/28 追記

おかげさまで多くのご支援をいただき、当初の目標金額100万円を突破することができました!たくさんの応援コメンも本当にありがとうございます!


正直に言うと、公開直後はめちゃくちゃこわかったです・・・


「クラウドファンディングは信用が可視化される」と言われることも多いですが、ボク自身にどこまでの信用を持っているのか自信はなかったので、不安の中でのスタートでした。


今こうして目標金額を達成できたのですが、正直あまり実感はありません。集まった金額よりも「支援してくださった人数」の方がボクにとっては本当の価値だと感じています。


改めて、発酵スパイスカレー研究家の目標でもある皆さんに元気で健康に長生きしていただける」ように、新たなレトルトカレーシリーズ展開も準備を進めています。

世界中を笑顔にしていくために、ネクストゴールを  支援者数300人  を目指していきたいと思いますので、どうぞ最終日まで応援いただけると嬉しいです!

発酵スパイス研究家 新谷紘平


【 Twitterでツイートする 】

【 Facebookでシェアする 】

【 LINEで友達にシェアする 】



ーーーーー 以下、本文です ーーーーー


はじめまして。
東京でスパイスカレー屋『SmileSpice』を営んでいます、発酵スパイス研究家の新谷紘平(しんたにこうへい)です。


僕の人生の目標「 大切な人たちと元気で健康に長生きする 」に向かって、人生を懸けて【 発酵食×スパイスカレー 】を探究しています。


2020年11月に独立して店舗を構えて以降、たくさんの人に健康になる発酵スパイスカレーを届けてきましたが、、、もっともっと多くの人のこころとおなかを笑顔にしたい!!

コロナ禍で東京に足を運べない全国、いや世界にいる仲間に、僕の【 発酵食×スパイスカレー 】の可能性を届けたい!


そんな想いで、人気メニュー「こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレー」をレトルトカレー化してお届けするプロジェクトに挑戦します!




僕の人生が大きく動いたのは2018年のこと。約20年ほど飲食業界に揉まれた僕は40歳を迎えようとしていました。そんなタイミングで今後の人生について考えたとき、ふと


「120歳まで生きてみたいな」


という想いが芽生えてきたんです。しかも、ただ長生きするのではなく、健康で元気に120歳まで生きることができたらどれだけ幸せなことだろうと。

そこで、長生きする方法を自分なりに調べて辿り着いたのが【 腸内環境を整える 】というキーワードでした。


腸は「第二の脳」と言われており、感情や心の状態を司っています。だからこそ、腸内環境を整えていくことで、こころも身体もすべての調子が整っていくのだと言います。

そして、腸内環境を整えるためには【 発酵食 】を適切に摂取することが重要だと知りました。


それからというもの、毎日のように、ヨーグルト・ピクルス・コンブチャ・ぬか漬け・発酵キャベツ・発酵トマトなどなど、さまざまな自家製発酵食を作っては食べることにハマってしまいます。(そのおかげか風邪をひくことも、二日酔いすることもなくなり、肌ツヤも良くなった気がします)



さらに、時を同じくして「スパイスで作るカレーも身体に良い」という話を耳にしました。

スパイスをバランスよく配合したカレーには、身体を温める効果や体力増強など、疲れた体を休めるのに役立つと言われています。そして、そのスパイスの多くが『胃を健康にする働き』があるとされています。


しかし、20年以上にわたって和洋中さまざまなジャンルの料理を作ってきましたが、唯一「カレー屋」だけは未経験。しかし、やらない理由はないだろうと、自宅にスパイスを集めては研究に研究を重ねました


発酵食とスパイスカレーを、週5で作って食べる。
そんな生活を半年も繰り返していると、僕の身体と心はみるみる健康になっていきました。




そうして発酵スパイスカレー研究家として活動を始めて健康に近づいた僕でしたが、少しだけモヤモヤした気持ちが残っていました。それは、


「たった独りで健康に長生きしても楽しくないのでは?」


という素朴な違和感です。

人と会うこと、話すことが大好きな僕は、自分と関わってくれる大切な人たちも一緒に元気で健康に長生きをしていきたい。それこそが僕の求める本当に豊かな人生ではないのかと。


そうして、2020年11月に一念発起。独立しようと、当時住んでいた和歌山から慣れ親しんだ東京に戻ってきました。

当時は少しでも喜んでもらえたらとコミカルなカツラをかぶってました


しかし、時を同じく世の中を襲ってきたのが新型コロナウイルス感染症。
そして、飲食業界にとっては緊急事態宣言など逆風の嵐でした。


開業資金を貯めるために働いていた居酒屋も休業することとなり、長い自宅待機の日々が続きます。


そんな折に、たまたま参加したのが、オンラインコミュニティ『PROGRESS』でした。このオンラインコミュニティでは、ステイホーム中のコロナ禍でもメンバー同士の交流が続くようにと Facebookライブ配信 を活用した双方向コミュニケーションが盛んに行われています。


その様子を見ながら「自分が役に立てることをやってみよう」と思い、翌日から料理配信を開始。スーパーに売っている食材や冷蔵庫の余りもので「簡単に美味しく身体に良いものを作る」というテーマで、30分で仕込みから試食まで行うという配信を毎日続けました。

もちろんその配信の中でも3日に1回ぐらいはスパイスカレーを作りました


最初の緊急事態宣言が発令されているとき、毎日の定時配信を約50日間ほど続けたんですが、その中で「独立して、もっと多くの人に元気で健康になる料理を届けたい」という想いはますます強くなりました。


そして、2020年11月に、東京・自由が丘の間借り店舗でスパイスカレー屋『SmileSpice』をオープン。翌年5月からは、東京・浅草のシェアキッチンに場所を移して営業を続けています。




間借りスパイスカレー屋『SmileSpice』を始めてからも、毎日食べたくなるスパイスカレーを目指して日々研究を重ねています。

同時に、カレーの副菜(付け合わせ)として提供していた発酵食を、どうにかカレーの中でも使えないかと、日々試行錯誤を繰り返し、レシピ開発を続けていました。


そうして辿り着いたのが  こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレー   です。


この発酵チキンカレーは、添加物不使用・グルテンフリーのこだわりの食材で作りました。「こころとおなかを笑顔にするカレー」です。

大切な人にも安心して食べていただけるように、細部までこだわりと愛情を注ぎ込んでいます。


鶏肉は、皮を外した国産のむね肉を使用。
脂肪が少なく高タンパク低脂質であるだけでなく、糖質やタンパク質・脂質をエネルギーに変える作用があるナイアシンが多いのも特徴です。

調理法によってはパサパサな食感になりやすいので、塩麹でじっくりと漬け込み、しっとり柔らかく仕上げました。さらに、肉の表面を鶏油で焼き締めることにより風味をさらにプラスしています。柔らかいのに食べごたえもバッチリです!


発酵食については、先ほどの塩麹に加え、新潟佐渡ヶ島「加藤酒造店」さんの酒粕ヨーグルト、甘酒をたっぷりと加え、コクと風味を重ねました

普段のカレーとはひと味違う、発酵食の優しい風味をお楽しみいただけます!


そして、唐辛子には、数ある唐辛子の品種の中でも、辛味が少なく、甘み・うまみと独特の風味が特徴的な「韓国産唐辛子」を使用しています

この唐辛子なしでは実現しなかったマイルドで優しい辛さを味わってみてください!



こだわり食材一例
・宮崎県の塩職人ネジくんの釜炊き塩「ハッピーソルト
・新潟県佐渡島の「加藤酒造店」さんの酒粕
・無農薬有機栽培で育てられた「最高級韓国産唐辛子」



そうしてメニュー化して以降、のべ2000人を超える方から好評の声をいただいています。Instagramにアップした笑顔写真を紹介します)


しかし、こうして完成した発酵チキンカレーも、コロナ禍の世の中ではなかなか味わってもらうことができません。飲食店は時短営業を余儀なくされ、遠方の方に東京の店舗に足を運んでもらうことも難しい状況です。


そこで、全国各地の人たちに1人でも多くこの発酵チキンカレーを食べていただきたいと思い、今回のレトルト化に挑戦をしました。


たくさんの仲間たちの協力のもと、店舗で提供する味と変わらないクオリティが実現できましたので、ぜひご自宅で発酵食とスパイスの持つパワーを感じてみてください!




本プロジェクトで集まった資金は、発酵チキンカレーのレトルト化にかかる費用に使わせていただきます。

実施スケジュールは下記の通り。


2021年
 10月31日 クラウドファンディング終了
 11月中旬 レトルトカレー完成(予定)
 11月下旬 通常リターン発送完了(予定)
 12月上旬 一般EC販売開始(予定)


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

また、目標金額を超えた金額については、今後のレトルトカレーシリーズ展開の開発費用に充てさせていただく予定です。




最後までお読みいただきありがとうございました!

このプロジェクトは、本当にたくさんの心強いメンバーに参画してもらって進めてきました。僕ひとりでは絶対にできなかったことを、多くの仲間に助けられて「こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレー」のレトルト製品化を実現できました


僕は「周りのひとに恵まれていること」だけは誰よりも誇れると思っています。

そして、これからもきっと人に恵まれ、助けられながら成長していく人生になるはずです。


だからこそ、関わる大切な人たちとともに「元気で健康に」生きていきたい

その輪をどんどん広げていくことで「世界中を元気で健康に長生きできる社会」にしていきたい。


スケールの大きい目標かもしれませんが、そのための力強い第一歩を踏み出したいと思います!世界中を笑顔にする物語に、ぜひ応援をよろしくお願い致します!


一緒に笑顔を広げましょう!


【 Twitterでツイートする 】

【 Facebookでシェアする 】

【 LINEで友達にシェアする 】








新潟県佐渡島「加藤酒造店
竹内康太郎さん

「酒粕」は日本酒を作る時にでる副産物で、主に粕漬け等に使用されます。しかし、その需要は年々減少しており、新しい活用方法を模索していたところ、新谷さんのカレーの一助となる事が出来ました!

僕の造る日本酒「金鶴」は全て佐渡ヶ島で獲れた酒米を使用していますので、この酒粕も完全佐渡産米です。 

カレーの中に溶け込んだ佐渡の酒粕のコクを是非お楽しみください!



韓国/全羅北道井邑 無農薬有機唐辛子栽培
久松美由樹さん

今回、スマイルスパイスのカレーで使用される韓国産唐辛子は正真正銘の韓国産唐辛子です。

義父さんと義母さんも「今年の唐辛子は特別良い出来だ!」と絶賛しています。

全羅北道 井邑(ジョンウプ)産の唐辛子を、スパイスカレーのマイルドな辛味で味わってくださいね。





Q1. レトルト発酵チキンカレーの賞味期限はどのくらいでしょうか?

現在開発中ですが、製造から約2年を想定しています。
わかり次第、活動報告等でお伝えさせていただきますので少々お待ちください。


Q2. 特定商取引法に関する記載はありますか?

下記の通りです。

● 販売事業者名
 :SmileSpice
● 代表者の氏名
 :新谷 紘平
● 事業者の住所/所在地
 :〒111-0032 東京都台東区浅草6-1-17
● 事業者の電話番号
 :請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● リターン送料
 :送料込みの金額を表示しております
● 対価以外に必要な費用
 :プロジェクトページおよびリターン欄に記載のとおりです
● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境
 :該当なし
●その他記載事項
 :プロジェクトページ、リターン記載欄およびCAMPFIRE共通記載欄( https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください



その他にも疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

≫ メッセージで意見や質問を送る





  • 2021/10/18 13:30

    いつも活動報告をご覧いただきありがとうございます! 先日の韓国唐辛子に引き続き、こだわりの食材についてご紹介させていただきます。ひとつひとつの食材は、生産者の皆さまが本当に愛情込めて作ってくださっていて。その想いをボクのスパイスカレーを通して表現できたらなと考えています。【酒粕】発酵チキンカレ...

  • 2021/10/10 15:33

    いつも活動報告をご覧いただきありがとうございます! タイトルの通り、発酵チキンカレー3食お試しセットの購入者が100名を超えました!本当にありがとうございます!こちらを購入された皆さまの中には、実際にお店で召し上がったことがある方も、まだ食べたことがなくて、「発酵チキンカレー?どんな味がするん...

  • 2021/10/07 18:59

    いつも活動報告をご覧いただきありがとうございます! 本日は、レトルトカレーやお店で使用しているこだわりの食材についてご紹介させていただきます。ひとつひとつの食材は、生産者の皆さまが本当に愛情込めて作ってくださっていて。その想いをボクのスパイスカレーを通して表現できたらなと考えています。韓国産唐...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください