🎉目標金額100万円達成!ネクストゴールへ!🎉

10月19日、募集期間残り10日で目標金額の100万円を突破いたしました!これもひとえに支援者のみなさま、今回のプロジェクトにご協力いただいているパートナーのみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!

残りの募集期間も精一杯走り抜けるためにも、ネクストゴール150万円を目指し、さらなるリターンの追加を行います!

半年以上の制作待ちがあるという、山田羊毛雑貨店さんの羊毛フェルトで作る愛犬・愛猫マスコットの制作権を、マメノキクラウドファンディングのために特別価格でご提供いただきました!限定1枠の超プレミアリターンになりますのでご決断はお早めに!

🐶 はじめに・ご挨拶

千葉県木更津市にあるバウムクーヘン専門店せんねんの木オーナーの曽根晃(AKIRA SONE)と申します。サッカー・ラグビー・バレーボールなどスポーツがとにかく好きな41歳。食べることはもっと好き!その中でも甘いものには目がなくて2011年からスイーツの世界に入り、バウムクーヘン・フィナンシェ・カステラ・カヌレの専門店をオープンさせていただき、たくさんの方にお会いすることが出来ました。

バウムクーヘンの専門店 せんねんの木

その経験を活用して、大事な家族のワンちゃんにも美味しい!そして安全な!今までにドッグスイーツで見たことのない冷やして食べる『バウムクーヘン』を作り上げることができました。


🐶 ドッグスイーツに挑戦する理由

幼心ついたときから家には犬や猫たちと一緒に過ごしていました。ペットという感覚ではなく、家族のようなかけがえのない存在でした。僕が今回の事業をやろう!と決めたのは新たにコーギーの「豆」を家族に迎え入れた時でした。

愛犬 豆

何気ない日常でふっと思ったのが、自分達は食べたいもの自分で決めて食べることができる。しかし、この子たちは与えられた物しか食べることができない。

食べる事で体を作るのは人間と一緒。貴重な一食。大事な一食。
大事な家族の食べる物。

その中で僕が豆にしてあげれる事は得意なスイーツを食べさせてあげること。

ご褒美として食べる機会が多い『おやつ』を美味しく・安全にそして飼い主とワンちゃんが一緒に楽しめたら最高だ!と思い開発して完成したのがワンちゃん用のバウムクーヘンです。


🐶 ブランド名は「マメノキ」

せんねんの木が手掛ける新ブランドですので、ブランド名とロゴにも想いを詰め込みました。
そして完成したのが、、、

ワンちゃんと飼い主さんが笑顔になれ、バウムクーヘンの輪のように、
いつまでも幸せに!一緒にいられますように!

そして、ロゴには企業もワンちゃんも大きく健康に育ちますように!2本の木があるのは飼い主さんとワンちゃんをイメージしています。

「マメ」はもちろん、愛犬 豆ちゃんから取りました!


🐶 新型コロナウィルスによる飲食店への影響と新たな挑戦

 せんねんの木グループにはスイーツの製造・販売事業と店内での飲食できるカフェ事業もありますが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受け、感染予防対策の徹底や営業時間短縮、2021年8月からは店舗の臨時休業を続けております(プロジェクト開始時点で9/30の緊急事態宣言延長に合わせて休業中)

お客様と従業員の安全を優先し、臨時休業を決断しました。

 インターネット販売も行っていますが、店舗営業の縮小や、イベントや慶事などの贈答品需要減少により大きな打撃を受けている状態です。

 そんな苦境の状況ですが、今こそ前向きに新しい事業に挑戦しなければ!と思い、スイーツ事業のノウハウを活かせる新機軸として、ドッグスイーツブランドの立ち上げを決意いたしました。


🐶 ペット栄養管理士に監修を依頼。素材にもこだわりを

 スイーツといっても我々人間が食べる場合と、ワンちゃんなど動物が食べる場合では味付けも素材も異なります。ワンちゃんにとって安心安全な素材で作り上げるため、管理栄養士・ペット栄養管理士の「あんどうゆうこ」氏に監修を依頼しました。

管理栄養士・ペット栄養管理士
あんどうゆうこ氏
わんリブ
 まず、せんねんの木のスイーツでは小麦粉を使うことが多いですが、ワンちゃんの食物アレルギーの原因になることを防ぐため、ドッグスイーツでは米粉を使用することにしました。地元産の材料にこだわり、竹ノ内米店さんから米粉と、さらに米油も取り寄せました。竹丿内米店さんには五ツ星お米マイスターがおり、お米のことなら何でも応えてくれる頼りになる存在です。

竹丿内米店
竹丿内 義一 氏
 卵には、袖ヶ浦市北川鶏園さんの「ぷりんセス・エッグ」を使用し、その濃厚な卵白はスポンジの膨らみに違いが現れます。

 ミルクは牛乳ではなく山羊乳を使うべく、全国から質の良いものを調査し、大分県の木村山羊牧場さんのやぎミルクを取り寄せました。

 これまでヒト用に作ってきた小麦粉と違い、米粉でふんわりとした食感を出すのに四苦八苦しておりましたが、スイーツ事業で培ったノウハウ技術で研究開発してきた成果があり自信を持ってオススメできるスイーツに仕上がりました。ワンちゃんの健康を考え糖分控えめになっていますが、もちろん飼い主さんが食べても安全です!


🐶 マメノキの看板商品!

せんねんの木でも人気NO1のとろなまバウムをワンちゃん用に再開発しました!バウムクーヘンとケーキのコラボレーションが新しいスイーツで、ケーキ部分の味は数種類+季節限定メニューが登場するかも!

他にも、「ワンちゃん用バウムクーヘン」や「ワンちゃん用ラスク」などもご用意しますので愛犬が喜ぶこと間違いなしです!


🐶 ペット業界で活躍する人材を輩出。ちば愛犬動物フラワー学園とコラボ!

ちば愛犬動物フラワー学園

 ドッグスイーツ事業を始めるにあたり、同じ千葉県内で動物に関する様々な教育コースを持つ「専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園」の方とお知り合いになることができました。クラウドファンディングについても相談させていただいたところ、学校の方からもご協力を頂けることになり、商品パッケージの考案をお願いすることになりました。

 今後のペット業界で活躍していく学生さんたちの若いパワーもお借りしながら、愛犬家のみなさまにも親しんでいただけるパッケージを一緒に作り上げていきます。こちらの制作過程もクラウドファンディングの活動報告でお届け予定です!


🐶 ドッグスイーツ事業の先にはワンちゃんたちの「夢の国」構想

 今回はドッグスイーツ事業立ち上げのためのクラウドファンディングで、せんねんの木グループの販売チャンネル(店舗・EC)を使ってみなさまにお届けさせていただきます。実は、私の夢はそれだけではなく、ドッグスイーツの後には、農業に挑戦し自前の農園で素材から育てたり、カフェ・ドッグラン・トリミングができる設備も整え、ワンちゃんも出席できる結婚式ができる企画も可能にするなど、まさにワンちゃんと飼い主さんにとっての「夢の国」を作りたいのです。

無謀な夢だと笑う方もいるかもしれません。

しかし、災害が続き暗いニュースばかりになった現在だからこそ、愛するペットと共に楽しめ生活を豊かにしてくれる空間・サービスが必要ではないかと思います。この構想を実現し、継続するためにもしっかりと収益を上げる事業である必要があり、品質に妥協しないドッグスイーツを作ることを誓います!


🐶 リターンのご紹介

マメノキで作り上げたドッグスイーツを支援者のみなさまに先行販売いたします。飼い主さまにはせんねんの木スイーツもご用意しました!※各リターンの詳細はリターンの紹介ページをご確認ください。

★お礼のメッセージ … 3000円〜
★飼い主&愛犬スイーツセット … 5000円
★マメノキドッグスイーツ全部入りギフトセット … 5000円
★せんねんの木スイーツギフトセット … 10000円
★せんねんの木祇園店食べ放題チケット5枚 … 10000円
★マメノキ毎月届くドッグスイーツ定期購入(1年間) … 50000円
★【記念贈答用】せんねんの木オリジナル焼印バウムSサイズ 100個 … 100000円
★【イベント用】せんねんの木出張バイキング 100個 … 100000円
★オリジナルバウムクーヘン作り体験(3本) … 100000円
★せんねんの木カフェ利用パスポート1年 … 100000円
★せんねんの木一生会員権 … 300000円

また、オーナーの曽根と親交のあるワンちゃん好きのアスリート達から多大な共感をいただき、クラウドファンディング限定のオリジナルデザインTシャツをデザインしました!どれもカワイイのでお好きなデザインをお選びください!

★オリジナルデザインコラボTシャツ … 5000円
[共通仕様] カラー:黒に白印刷、サイズ:SS,S,M,L,LL
[デザイン] 表面:各オリジナルデザイン、左肩:マメノキロゴ

★追加リターン:山田羊毛雑貨店×せんねんの木 35cm犬猫等マスコット 制作権
 … 200,000円

🐶 スケジュール

2021年9月30日 クラウドファンディング募集開始
2021年10月29日 クラウドファンディング募集終了
2021年12月〜 リターンの発送開始
2022年4月 マメノキ正式オープン予定


🐶 最後に

今回ご支援していただいた金額は全て新事業ドッグスイーツ「マメノキ」の立ち上げ資金に当てさせていただきます。また、もし目標額を超えるご支援をいただけました場合、本プロジェクトでも掲げさせていただいた次のステップである「ワンちゃんの夢の国」への準備資金とさせていただきますので、ぜひできる範囲で構いません。ご協力をお願いいたします!

せんねんの木公式HP
https://www.sennennoki.com/

※以下の営業時間は通常時のものとなります。2021/9/30までは新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言を受け臨時休業中です。最新の情報はHPをご確認ください。

▼せんねんの木 patisserie(君津店)
〒299-1162 千葉県君津市南子安5-28-5
TEL:0439-29-7800 FAX:0439-29-7801
【営業時間 10:00〜18:00 月曜日定休】
※月曜日が祝日の場合には、振替で翌日がお休みになります

▼せんねんの木 factory & cafe(祇園店)
〒292-0053 千葉県木更津市永井作1-11-11(JR久留里線 祇園駅前)
TEL:0438-38-6030 FAX:0438-38-6032
【営業時間 10:00〜18:00 月曜日定休】
※月曜日が祝日の場合には、振替で翌日がお休みになります


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:手作りバウムクーヘン専門店 せんねんの木(信栄開発株式会社)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:曽根 晃
 ●事業者の住所/所在地:〒299-1162 千葉県君津市南子安5-28-5
 ●事業者の電話番号:Tel: 0439-29-7800
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください