有名人と一緒に料理ができたら絶対に楽しい!

そんな想いを込めて、私たちは2018年3月にクッキングLiveアプリ「cookpadLive」をリリースしました。料理が好きな方だけではなく、料理に苦手意識があったり、そもそも料理に興味がない人たちにも料理の楽しさを伝えたいという想いで走り続け、人気のお笑い芸人やアイドル、声優など様々なキャストの方々にご賛同いただき、他にはない唯一無二の料理配信サービスを作ることができました。

コロナでLive配信が中止になり、毎日減っていくユーザー

サービス開始から2年が近づき、ちょうど2周年キャンペーンを計画していた2020年春。コロナの感染拡大で緊急事態宣言が発令され、テレビ局が新規の番組収録を見合わせるようになり、cookpadLiveでもLive配信を中止するという判断を下しました。Live配信アプリなのにLive配信ができないという厳しい状況が1ヶ月あまり続き、毎日減っていく有料会員の数を見ながら涙を流すほど悔しい経験をしていました。

ピンチはチャンス!できることをやろう!と、おうち時間を楽しめるようにキャストプロデュースのオリジナルフードの販売を始めたり、キャストの自宅から配信をする仕組みを作ったりと、もがき苦しみながら前に進み続けました。先行きの見えない中で前に進み続けることができたのは、「絶対にこのサービスを潰さないという」固い決意でした。

本当に会えるクッキングLiveサービスを作りたい!

ようやく配信が再開できるようになり、少しずつユーザーの皆さんがアプリに帰ってきてくださり、ありがたいことに「再開を待ってました!」というたくさんの温かいコメントが寄せられました。そして、そんなユーザーからの応援メッセージの中に「コロナでイベントが全て中止になってしまったから、アプリで会えるのが嬉しい!」というお声がたくさんあることに気づきました。

「本当に会えるクッキングLiveサービスを作りたい」

メンバーの一人が呟いた言葉が、全てのメンバーの心を動かしました。コロナ感染対策を施した空間で、大好きなキャストのクッキングLive配信をリアルに観覧しながら、キャストと同じ料理を食べて楽しむことができる体験。コロナで苦しむ今だからこそ、そんな体験を絶対に作ろうと、Live観覧型カフェ「cookpadLive cafe」プロジェクトが立ち上がりました。

10秒で予約が完売する熱量

そんな体験を絶対に作ろうと候補物件を探していた時に、運良く11月にオープンを控えていた心斎橋PARCOさんからチャンスをいただくことができました。

世の中にない店舗、どれだけニーズがあるかもわからない、コロナが長引きリアル店舗はどこも厳しい、そんな私たちのチャレンジを全力で応援してくださった心斎橋PARCOの皆さんのおかげで、2020年12月にLive観覧型カフェ「cookpadLive cafe 心斎橋」をオープンすることができました。

オープン後は怒涛の日々!Live観覧の予約プランは大人気で、中には予約開始から10秒で完売してしまう企画もありました。ユーザーの皆さんの「会いたい」という熱量を改めて実感し、まだまだ改善したいことばかりですが、まずは「本当に会えるクッキングLiveサービス」の第一歩を踏み出すことができました。

「エンタメ×料理」を追求!最高クオリティのアニメコラボ飯「AniCook」

Live観覧だけの店舗にするのはもったいない!せっかくリアルの店舗を出店できたので、私たちが強みをもっているエンターテイメントと料理を組み合わせる力を思う存分に発揮してみよう!という想いで、アニメコラボ飯「AniCook」プロジェクトを立ち上げました。様々なアニメ作品とコラボさせていただき、料理の見た目の楽しさや世界観の再現性はもちろん、コラボカフェ史上最高クオリティの「美味しさ」に挑戦し、アニメファンの皆さんはもちろん、アニメの版元企業からも大絶賛いただくメニューを次々に生み出すことができました。

<AniCookコラボ実績(開催順)>

Re:ゼロから始める異世界生活とのコラボ「cookpadLive 精霊祭

ダイヤのA actⅡとのコラボ「cookpadLive 青道祭

進撃の巨人とのコラボ「cookpadLive 巨人祭

ハイキュー!!とのコラボ「cookpadLive 稲荷崎祭

新テニスの王子様とのコラボ「cookpadLive 王子様祭

BLEACHとのコラボ「cookpadLive 空座祭

美少年探偵団とのコラボ「cookpadLive 美少年祭

転生したらスライムだった件とのコラボ「cookpadLive 暴食祭

文豪ストレイドッグスとのコラボ「cookpadLive 文スト祭

東京リベンジャーズとのコラボ「cookpadLive 東卍祭

そしてついに、「cookpadLive cafe」東京出店!

振り返ってみれば12月のオープンから現在まで、半分以上の期間が緊急事態宣言という極めて厳しい環境でした。Live配信キャストの皆さんや、コラボさせていただいたアニメ作品の版元さんに救われ、なんとか「cookpadLive cafe」がユーザーの皆さんへ提供できる価値を検証することができました。

まだまだできることがある!そんな想いを詰め込んで、コロナの収束は見えませんが、東京出店にチャレンジしたいと思います。どうせやるなら思い切ってやろう!場所は流行の発信地でもある表参道に決めました。表参道駅から徒歩1分の超一等地で事業の命運を握る大きな投資を行います。

■クッキングLive観覧

cookpadLiveでレギュラー配信中の番組を中心に、大好きなキャストのクッキングLive配信をリアルに観覧しながら、キャストと同じ料理を食べて楽しむことができる体験を提供していきます。コロナの状況を見ながら通常配信とは違った特別イベントの開催も予定しています。

■アニメコラボ

これまでにコラボさせていただいたアニメ作品との新しい企画や、新作アニメとのコラボ企画など様々なコラボ企画を予定しています。また、アニメ以外のエンタメ作品とのコラボにもチャレンジします。

リターンについて

初めてのクラウドファンディングをどうやって実施するか、cookpadLiveチームで議論を重ね悩みに悩んで出した結論は、「ファンの方々に、cookpadLiveを一緒に運営してもらおう!」というアイデアでした。クラウドファンディングに参加していただいた方々しか楽しめない特別な体験をリターンとして設計させていただきました。cookpadLiveを楽しんでいただいたいている方々、アニメを中心としたエンタメ作品をこよなく愛する方々に、ここでしか体験できない価値を提供します。

■オープン記念

オープン記念スイーツセット(スイーツ5種×複数個のセットをご自宅へお届け)

レセプションパーティへのご招待(お食事付)

オープンお祝いスタンド花の設置(出演キャストなどへ自由にメッセージを記載頂けます)

■クッキングLive

cookpadLiveで配信したメニューのオーダー権(フードメニュー2品、ドリンク付き)

cookpadLiveレギュラー配信の企画会議参加権(60〜90分程度、5名程度のオンライン会議)

cookpadLive新規キャストのキャスティング会議参加権(60〜90分程度、5名程度のオンライン会議)

cookpadLiveプロデューサーへの直談判(30分程度、1対1でのオンライン会議)

あなただけのオリジナルスタンプ制作(cookpadLiveの配信内で使用可、1キャラ×6パターン)

スタジオ貸し切り記念配信

■アニメコラボ

アニメコラボカフェのオープン前試食会(メニューの試食、グッズ先行展示、グッズプレゼント)

アニメコラボカフェ企画会議参加権(60〜90分程度、5名程度のオンライン会議)

資金使途

CAMPFIRE手数料(支援総額の10%)

「cookpadLive cafe 表参道」出店費用の一部補填

リターン品準備・発送費用

スケジュール

2021年11月  施工開始予定

2022年1〜2月 オープン予定

新店舗所在地

cookpadLive cafe 表参道(仮)

〒107-0061 東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3F

最後に

「cookpadLive cafe 表参道(仮)」は、本当に会えるクッキングLiveサービスを作りたい!という想いからスタートした「cookpadLive cafe」プロジェクトの集大成です。出演キャストの皆さんやコラボコンテンツの版元企業さんと一緒に、cookpadLiveを盛り上げていただける方のご参加をお待ちしています!

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:CookpadTV株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:今田敦士
 ●事業者の住所/所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN 4F
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください