Check our Terms and Privacy Policy.

温泉を活用してマイクログリーンを無農薬栽培! ~農業3Kから新3Kへの挑戦~

九重スマイルパークでは、マイクログリーンの無農薬栽培に取り組みます。さらに、温泉熱を利用して安定供給できる仕組みを作り、これまでの農業3K(キツい・汚い・危険)から脱却して、新3K(改善し・感動を届け・地域の活性化)の実現をめざします。

現在の支援総額

239,500

79%

目標金額は300,000円

支援者数

27

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/09/24に募集を開始し、 27人の支援により 239,500円の資金を集め、 2021/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

温泉を活用してマイクログリーンを無農薬栽培! ~農業3Kから新3Kへの挑戦~

現在の支援総額

239,500

79%達成

終了

目標金額300,000

支援者数27

このプロジェクトは、2021/09/24に募集を開始し、 27人の支援により 239,500円の資金を集め、 2021/10/31に募集を終了しました

九重スマイルパークでは、マイクログリーンの無農薬栽培に取り組みます。さらに、温泉熱を利用して安定供給できる仕組みを作り、これまでの農業3K(キツい・汚い・危険)から脱却して、新3K(改善し・感動を届け・地域の活性化)の実現をめざします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


ご挨拶

九州のほぼ真ん中、大分県九重町にある宝泉寺温泉郷の一角で農業を営んでいる『九重スマイルパーク』です。『野菜と一緒に笑顔を届けたい』が由来となっています。

冬場は氷点下を下回るという山あいの寒冷地で、農薬不使用の安心安全な野菜を作ろうと試行錯誤しているところです。

(『玖珠富士』と呼ばれる涌蓋山(わいたさん)のふもとにあります)


このプロジェクトが生まれた背景

宝泉寺温泉は、伝説では千年以上前に空也上人が開いたといわれ、まさに【宝の泉】のような無味無臭の「飲める温泉」が豊富に湧き出ています。

九州とはいえ標高550mにある山間地なので、冬の間はほとんど作物が育ちません。いかに積雪があっても「雪下~~」と銘打てるほどの根雪にもならないので、雪に特化した野菜も育てられない中途半端な寒さです。


でも私の座右の銘が『無いものねだりより、あるもの探し』(byわたらせ渓谷鉄道社長)なので、なんとか身の回りのものを活用して、自分ならではの作物が育てられないかをずっと考えていました。

もちろん、一番身近な資源である『温泉』を活用するのは大前提です!

そんなとき知ったのが、スーパーフードと言われるマイクログリーンでした。
ベビーリーフは知っていたのですが、これまで聞いたことのない野菜(?)を早速調べました。

そして、これなら栽培期間が短いので農薬を使わなくても病気や害虫から守ることができる! さらに、結実させたり大きくする必要がないので、発芽に必要な養分だけで足りると閃いたのです。


温泉を採掘したりビニールハウスをイチから揃えようとするとかなり大がかりですが、幸いなことに温泉は畑の横で自噴しており、ビニールハウスもミニトマトのハウスを引き継ぐ算段がつきました。(これぞ『あるもの探し』)


この栽培をきっかけに、農業界で長く言われてきた『3K』(キツい・汚い・危険)から脱却し、新3Kと銘打って、徹底的なKAIZENを行い、皆さんに感動してもらえる野菜を届け、そしてそれが地域の活性化に繋がればいいなと考えています。

(九重夢吊り大橋)


私たちの商品へのこだわり

マイクログリーンとは、スプラウトとベビーリーフの間くらいで収穫する若葉のことで、成長した葉よりも栄養価が高いという評価があったり、病気の予防にもなるという研究報告があったりと、世界中で注目されている健康野菜です。

しかも、どんな料理にも合わせられる、まさにスーパーフードなんです!

(野菜サラダにマイクログリーンをタップリと)

(ピザにもマイクログリーンをトッピング)

(ローストビーフ丼の上に載せると『野菜ファースト』になって健康的)


安心安全を謳うからには、栽培期間中農薬不使用はもちろんのこと、ビニールハウスも全体を覆うので周辺からの飛散農薬を防ぎます。(そもそも飛散農薬を気にしなくていいような山間部ですが……)

種は種子消毒されていない固定種(在来種)を厳選して仕入れ、土は草木堆肥に燻炭を加えて土壌生物の力だけで作り、牛糞や鶏糞などの動物性堆肥を使いません。

灌水用の水は、山の水源地から直接引いているので、カルキなどの浄水剤等も一切入っていないミネラルたっぷりの水を使うという徹底ぶりで循環型農業をめざします。


リターン品にもなっているブルーベリーは、ずっと農薬不使用で栽培しており、甘さが濃縮されているとECでも評判のブルーベリーです。

ミニトマトは、減農薬栽培となっていますが、こちらも地元の直売所では出荷当日に売り切れてしまうほどの人気商品です。
(通常5回ほど消毒するところ、当農園では結実前に2回消毒しています)


リターンのご紹介

2021年12月から順次発送しますので、楽しみにお待ちいただきたいと思います。

リターンには、夏に収穫するブルーベリーやミニトマトのセットもありますが、これらをお選びいただいた場合は、2022年6月以降の発送となりますのでご了承お願いします。


(複数回の送付がある方は、期間内にだいたい月1回ペースでお送りします)

マイクログリーンの種類としては、バジル、ルッコラ、ケール、アルファルファ、リアスカラシナ、クレソン、チアシード、フェヌグリーク、ブロッコリー、ルビーカイワレ、レッドキャベツ、アマランサス、ミツバ、ガーデンクレス、ワサビナ、ディルなど二十種類以上の中から時期により7種類以上をミックスしてお届けします。


【種類別特徴の一例】

クレソン:ビタミンA、C、葉酸を豊富に含みピリッとした辛味を持つハーブ。

チアシード:元々、必須脂肪酸、抗酸化物質やミネラルが豊富なうえに、スプラウトの状態ではクロロフィルが加わり、カルシウム、カリウム、鉄分が増加します。

フェヌグリーク:独特な苦みがあってスパイシーですが、コレステロール値を下げるだけでなく、胃潰瘍などの消化器系の疾患や糖尿病・心臓の病気・認知症・様々な炎症や慢性疾患の予防に良いと言われています。

ブロッコリー:アメリカで「ガン予防効果が有る」と話題になっています。

ルビーカイワレ:カロチン、ビタミンC、ビタミンKが多く、抗酸化、抗菌作用があります。



プロジェクト実現に向けて

ミニトマトの収穫が終わるまでハウスの整備はできないので、今はいろんな種を取り寄せて育て方や味の特徴を勉強しているところです。

栽培の勉強は家の裏の軒下でやってます。
(狭いので、育苗箱を半分ずつ使っていろいろ育ててみているところ)



資金の使い道

支援いただいた資金について、目標額である【30万円】の内訳は、

 15万円 温泉引き込み配管工事
     (排水、バルブ設置含む)

 12万円 ビニールハウス改修工事
     (土壌整備、出入り口ドア設置、腰網・腰ビニール追加等)

  3万円 CAMPFIRE手数料

となる予定です。



今回のプロジェクトは【おまけ特典付予約販売】という意味合いが強いので、今のうちに申し込んでおいて損はないと思います!



寄せられた応援メッセージ

【応援メッセージありがとうございました】


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み(4月~10月に発送する分については、クール便(冷蔵)込みとなります)

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト