▼はじめに・ご挨拶

はじめまして、中津川市で「縁義や」という野菜・果物・生花の卸売とインターネット販売を行っている草野です。

『全国の皆さんに、田舎のおばぁの味を届けたい!』
今回、岐阜県中津川市に、地域の農産物を活かし、お年寄りの知恵の詰まった惣菜&加工品をつくる加工場を作りたく、その資金のお願いでクラウドファンディングをはじめます。

どうか皆様のお力をお貸しください。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

皆でがんばっています!!(右から3人目:草野)


▼「縁義や」では

インターネットで野菜や果物のセットを販売したり、小学校に給食用の野菜卸をしています。私含めて6人で、元気に頑張っています。

コロナ前までは、花と野菜の卸がメインで、インターネットやSNSのことは全く分かりませんでした。度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置。なんとかしなければ…との思いで、必死にやってきました。

その日の野菜・果物をセットにして販売

地域で商店を営んでいた人、昔からやっているお花教室の生徒さんが手伝いに来てくれたり、そして何より、画面の向こう側で何度も購入してくださる方々。本当に人に恵まれて、ここまでやってこれました。


コロナで行き場を無くした野菜や果物たち

最初の緊急事態宣言時、飲食店や学校給食がストップして、市場には大量の、本当に大量の野菜が溢れました。人参、じゃがいも、玉ねぎ…の海でした。農家のみなさんが一生懸命作ったこれらの野菜は、タダ同然で引き取られたのもありますし、廃棄されたのもありました。

こうした現実を見て、これは、いかん!頑張って売らんと…!と思い、市場で野菜を仕入れ、農家さんから提供して頂き、インターネットで販売を始めました。ちょうど、東京がスーパーの時間が時間制で区切られていた時でした。子供が小さいお母さん、感染が怖くて外に出れない人、濃厚接触者の方など、家から出れない方々が、購入してくださいました。

野菜セット

学校給食の納品がなくなって大変な思いをしていた農家さんにも、すごく喜んでもらえ、「力になれて良かった」と心から思える仕事を、初めて出来たなという気持ちになりました。

インターネット販売で、最初の頃にご購入くださった方は、今でもずっと継続して購入いただいていて、皆さんに本当に支えてもらっていますし、お手紙やコメントにも、いつも力をいただいています。

顔の見えないお取り引きなのに、こんなに、暖かい人に出会え、感謝しか、ありません。


もちろん卸業をメインとする私たちも、コロナの影響で農家さん同様、学校給食に使う野菜の納品の仕事がなくなり、飲食店の自粛や休業等で仕事が激減しました。何百万も売上を失いました。

だけど、野菜はどんどんある。待ってくれない。
そして、農家さんあっての私たちです

自分に何ができるだろう…と毎日考える中で、地域の農産物を使ったお惣菜等を作り、販売したいと思い、加工場を始めようと決断しました。


▼プロジェクトで実現したいこと

現在の作業場の隣に、惣菜製造業許可を取得した新たな加工場を新設し、佃煮や、粕漬けや、おこわなどの製造場をつくり、今の作業場は販売もできるように改修します。

『作業場を作る→規格外の野菜や果物で、加工品を作る→仕事がない高齢者を雇う→商品を全国販売し、皆さんにおばぁの味を届ける。』

こうして、少しでも、規格外のお野菜や果物が、皆さんに食べてもらえるようになり、高齢者を雇い、全国の皆さんに、美味しいもの、新鮮なものをお届けできたら…と考えています。

現在の作業場

今後コロナが収束したとしても、農業は天候に大きく左右されます。長雨や猛暑など、異常気象が当たり前になっていく中で、たくさん野菜ができる時、そうでない時があります。

たくさんできる時に、廃棄されてしまう野菜が少しでも減るように、日持ちするように加工したいです。


▼まだまだ働けるお年寄りの力を信じたい

地域には名もなき農家の方々がたくさんいらっしゃって、お年寄りの方は、たくさんの知恵を持っています。

私は早くに母親を亡くしていて、それがずっと自分の心の中にあります。
儲けなしで続けている老人福祉施設への野菜提供でお年寄りの方と接していると、自分の母親はこれくらいの年齢なんだろな…と思って、よく、母親のことを思い出します。

お年寄りの方の知恵、煮物や漬物などの味。
自分より歳の上の人たちから、色々教わっていきたい。私ももう60歳手前ですが、今ならまだ、元気な方々から受け継げます。

そして、まだまだ元気で働きたいのに働く場所がないお年寄り、そういう方々と一緒に働ける仕事を作って、子育て中のお母さんたちが気軽にお惣菜を買いに来れるような場所になっていったらいいなと考えています。

最初の加工品は、生姜の佃煮と、ミョウガの粕漬けにするつもりです。どちらも、おばあの知恵が詰まったおいしいものです!インターネットでも販売予定です。

また6月から食品衛生法の改正があり、これまで必要なかった許可や届出、設備が必要になりました。

改修資金は様々な補助金を活用させてもらえ、なんとか目処がついたのですが、新しい加工場を建てるための資金が私たちには足りません。

みんながコロナで苦しい思いをしている中、とても心苦しいですが、なんとか力を貸していただきたいと思っています。


▼もったいない…から始めた、野菜販売

私は元々、中津川市で花屋と花の教室を営んでいました。29歳の時です。11年間お店をやって、一度は家庭の事情で中津川を離れていましたが、皆が「帰っておいでよ!」と言ってくれたことが後押しになって、48歳の時に地元に戻ってきました。

ありがたいことに、戻ってきてから声をかけていただいて、また花の卸を始めました。

毎日市場に通う中で、たまたま、売れなくて大量に廃棄されているきゅうりを見かけました。「もったいない…」びっくりしました。ずっと花のことをやっていたので、野菜がこんなふうに処分されていることに、初めて気がつきました。

市場に野菜を持ってくる農家さんたちと段々と話をするようになり、なんとかしたい!なんとかしなきゃ!やってみよう!という気持ちが湧いてきて、自分が仕入れにいく名古屋の市場に、地元の野菜を持って行ってみました。最初は、きゅうり3本パックからでした。

色々な人と知り合っていく中で、今度はリンゴ農家さんや、葡萄農家さんと知り合いになり、果物農家さんの大変さも知りました。

インターネット販売で、お野菜と、果物のセットなどの販売も始めました。

振り返ると本当に、なんとかしたい!という気持ちだけで、進んできました。

おこがましい話かもしれませんが、人の役に立ちたい、誰かと繋がっていたいという気持ちが、私の何よりの原動力です。一人では何もできませんが、みんながいるから、できる。

プロジェクト達成に向けて頑張ります。

どうか応援のほど、よろしくお願いします!


資金の使い道・実施スケジュール

<ご支援いただいた資金の使い道>
▶︎約165万円:加工場となるプレハブ購入と、現在の作業場の中に、棚等を作って、販売場所を作る費用に充てさせていただきます。
▶︎約35万円:CAMPFIRE手数料、リターン費用等となります。

<スケジュール>
10月末:プロジェクト終了
11月〜:加工場新設、工事開始
12月上旬:加工場完成、改修終了予定
春から加工品等の製造を開始予定


リターンについて

▶︎5,000円【がんばれ!シンプル応援コース】
「頑張れ!」というお気持ちでご支援頂ける方はこちらをお願いいたします。
(内容)プロジェクト終了後に心からのお礼のメールをお送りさせていただきます。

▶︎10,000円【野菜・果物詰め合わせミニセット】
(内容)プロジェクト終了後に心からのお礼のメールと併せて、季節の野菜や果物の詰め合わせ(コンパクトBOXサイズ)をお送りさせていただきます。
名称:野菜・果物詰め合わせミニセット
内容:かぶ、里芋等、4〜6種類程度の季節の野菜や果物
原産国/地域:日本、岐阜県他
サイズ:縦24.8cm・横34cmのコンパクトBOXにてお届け
重量:約1キロ
保存方法:常温保存

▶︎30,000円【野菜・果物詰め合わせセット1】
(内容)プロジェクト終了後に心からのお礼のメールと併せて、季節の野菜と果物詰め合わせ(80サイズ)をお送りさせていただきます。
名称:野菜・果物詰め合わせセット1(80サイズ)
内容:かぶ、里芋、大根等、6〜8種類程度の季節の野菜や果物
原産国/地域:日本、岐阜県他
サイズ:80サイズにてお届け
重量:約5キロ
保存方法:常温保存

▶︎50,000円【野菜・果物詰め合わせセット2】
(内容)プロジェクト終了後に心からのお礼のメールと併せて、季節の野菜や果物詰め合わせ(100サイズ)をお送りさせていただきます。
名称:野菜・果物詰め合わせセット2(100サイズ)
内容:かぶ、里芋、大根等、6〜10種類程度の季節の野菜や果物
原産国/地域:日本、岐阜県他
サイズ:100サイズにてお届け
重量:約10キロ
保存方法:常温保存

▶︎100,000円【野菜・果物詰め合わせセット3】
(内容)プロジェクト終了後に心からのお礼のメールと併せて、季節の野菜や果物詰め合わせ(100サイズ)+リンゴ5キロ1箱をお送りさせていただきます。
名称:野菜・果物詰め合わせセット3(100サイズ×2)
内容:かぶ、里芋、大根等、6〜10種類程度の季節の野菜や果物+リンゴ5キロ
原産国/地域:日本、岐阜県他
サイズ:100サイズ×2箱にてお届け
重量:約15キロ
保存方法:常温保存

※リターンに掲載している写真はイメージとなります。
※時期によって採れる農産物は異なります。そのため、発送時期の旬の野菜・果物の詰め合わせとなります。お送りする農産物のご指定は承れませんので、どうかご理解をお願いいたします。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:縁義や
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:草野博美
 ●事業者の住所/所在地:〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川1062-53
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/01 19:43

    昨日、1ヶ月間のクラウドファンディングを終えました。クラウドファンディングにご協力下さいました皆様、目標は達成出来ませんでしたが、皆様のご協力、ご支援、励ましに本当に本当に、ありがたい気持ちで一杯です。皆様のお気持ちに、感謝申し上げます取り急ぎ、こちらにてお礼まで改めましてまた、個々にご挨拶さ...

  • 2021/10/13 17:10

    歯医者の皆様、メルカリのお客様、酒屋さん、個人で支援してくださった方々、本当に、ありがとうございます。目標の約30%・60万円に到達いたしました。ですがまだまだ目標額に達していません。皆様のご協力を力に最後まで頑張りますので、お近くの方にも、拡散など力を貸してください。チラシも用意したので、も...

  • 2021/10/08 15:35

    皆様のご支援、本当にありがたく、心にしみます。お米で支援してくださった方や、気持ちだけと、こちらまで、支援金を持ってきて下さったり、会社の福利厚生で、リターン品をスタッフの皆さんで分けあって下さると、協力下さったり、メルカリのお客様で、1度もお会いしたことのない方からのご支援に、感謝しかござい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください