One Coinでつながるせかいは日本語を勉強したい外国人と外国語を勉強したい日本人を繋げるサービスです。 WEB上ではなく、Face to Face でお話し合いができ、外国語が堪能なスタッフが常駐しているので初心者の方でも気軽に参加できる形式を取り入れています。是非参加してみてください!

プロジェクト本文

 

こんにちは!

One Coin Staffの三木啓悟です! いきなりですが、皆さんに一つ質問です。
 
日本にいながら日本人の友達ができないという現状があることを皆さんご存知ですか。

 

 

多くの学校に通う外国人学生の皆さんは幼い頃から日本に憧れ日本に来ることを心待ちにしている人が少なくありません。

 

ただ、日本に来て待ち受けていたのは授業とバイトの往復。

 

生活費を稼ぐこと 日本語を勉強すること

 

本当に日本に来て成し遂げたいことは上の二点だけではないと思います。

 

僕たちはそういった方たちに日本人と出会い、友達になってもらえる場所ときっかけを提供したい!
 

 

 

少しでも日本に興味を持ってくれてわざわざ日本にまで足を運んでくれた日本のファンの人たちに『日本に来て良かった。』『日本にまた来たい!』と思ってもらえるようにしたい!

 

 

 

 

 

この想いでサービスを運営しています。

 

 

 

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

 

バイトと学校の往復の学生に日本人と出会える場所ときっかけの提供
熱狂的な日本のファンを増やす。

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

僕はアメリカに少しだけいたことあり、現地大学と語学学校の両方に通っていました。

なので僕の周りにはアメリカ人の友達とInternational friends(韓国、ベトナム、サウジアラビア、中国など)がいました。

 

僕の友人(日本人)の一人に語学学校にしか通ってない人がいました。

 

その子の周りにいるのはInternational friends しかいませんでした。アメリカに住んでいるのにアメリカの友達が一人もいなかったのです。

 

その友人に 積極性がなかった 英語が堪能ではなかったという話では無く単純に出会うきっかけがなかった。

 

この問題って日本にいる外国人の方にも当てはまるのかなと思い、いろいろな大学に仮説検証して回りました。

 

すると

80%以上の方が思い描いていた日本生活ではないとの結果が出ました。
 
その理由の過半数以上は日本人の方との交流が少ないということでした。

 

 

 

 

 

僕たちは考えました。

 

 

 

 

 

 

どうすれば喜んでもらえるのか。

母国に帰った時に『日本は想像以上にいい国だった!特に人が良かったよ!』と周りの人に伝えてもらえるような人を増やせるのか。

 

 

 

 

考え抜いて出た結論が

 

 

僕たちでその場所ときっかけを提供しよう。

 

ということでした。

 

▼これまでの活動

今現在26回目のOne Coinでつながるせかいを開催しております。

 

他大学とのコラボイベントや日本語学校様との共演も果たし、今まで累計200名以上の外国人の方に

参加いただいております。

 

1年後には800人以上の外国人の方にご参加いただけるイベントにしていきます!!

 

▼資金の使い道

主には

・イベント開催時の場所取りに発生する費用

・イベントを知ってもらうための広告費

・ホームページ運用のためのランニングコスト

に使用させていただきます。

 

▼リターンについて

・イベント参加費無料

・海外旅行の際に友人を紹介し、地元の方しか知らないような情報の提供又はツアーガイドをしてくれる。

・外国人(日本語も話せる)とのスカイプ英会話授業を無償で受けられる

 

 

・イベントの開催権(ロゴ提供、FBでの告知、コンテンツ提供含めて1からお教えします!)

いろいろな場所に上記の想いを持ちながら日本に住んでいる外国人がおられます。

その人たちにこのイベントを届けて欲しいです。

 

 

▼最後に

 

僕がこのイベントを始めた理由がもう2つあります。

せかい中の国に一人ずつ友達が欲しいという夢を達成するためです。

 

 

 

 

もう1つは僕の実体験からです。

 

想像してください。

 

あなたはインドに一人で旅しています。

 

 

 

一人の身しらぬインド人の方に親切にされる。

 

地元のホットなカレー屋さんに連れて行ってもらったり、家に泊めてもらえたり。

帰る日には家族へのお土産もくれて。

 

 

 

 

 

 

 

多分、多くの人がめちゃめちゃ嬉しいし、もしそのインド人の方が日本に来た時は盛大にもてなそう!!!っていう気持ちになると思うんです。

 

 日本に興味を持ってくれた外国人の方にもっと日本のファンになってもらい、将来私たちが海外に行った時には彼らが盛大にもてなしてくれるんです。

そしてそれは本当に嬉しいことなんです。

 

そのつながりは今でも切れることなく続いていて彼は今東京にいて頑張っています。

 

  

みなさんもワンコインで新しい世界へ一歩踏み出してみませんか?

そこで新たなきっかけを見つけてみませんか。

 

 

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください