2004年に当社創業者が糖尿病重篤患者となったことが契機となり、糖尿病という病気に大きな興味を持つようになりました。糖尿病は自覚症状がなく気づいた時には合併症など重病化していることが多く、「サイレントキラー」と呼ばれており、予防が難しい病気の一つです。10年以上前から、食後血糖値の急上昇(血糖値スパイク)が身体に悪影響を与え、糖尿病など様々な疾患につながるということを知り、当社のゴム知識を活かして、血糖値スパイクが抑制できないかを研究するに至りました。


さまざまな疾患の原因となる可能性がある『血糖値スパイク』

◆開発期間10年以上

◆同志社大学生命医科学部と共同研究

◆通常のトレーニング用ゴムバンドと違い血糖値スパイク抑制のため粘性を高めております。

◆エクササイズは血糖値スパイクを抑制するため脈拍が90~120未満となるように設計されています。

◆エクササイズ立位と座位の2種類があります。


同志社大学生命医科学部との共同研究において、基礎疾患がない健常者かつ糖尿病予備軍(境界型)の方々に対して、当社が開発した超軟質ゴムバンドを使ったエクササイズを行うことで、食後血糖値推移の検証を行い、立位エクササイズ(6分間)>座位エクササイズ(10分間)>エクササイズ非介入の順で優位性が確認できた。


糖尿病予備軍(境界型) の数は年々上昇しており、糖尿病が強く疑われる者も含めると約2000万人と言われております。糖尿病は自覚症状が少なく、代表的な生活習慣病にも関わらず、発見されにくく、糖尿病と診断された時にはすでに遅く、合併症など重病化してるケースも多々あります。


食後の血糖値急上昇(血糖値スパイク)の状態が続くことは、糖尿病予備軍の方にとって糖尿病のリスクが高くなります。このように血糖値スパイクを抑制することは糖尿病の未病化に繋がり、国民医療費42兆円の削減にも貢献できると思っております。




このプロジェクトを通じて、少しでも多くの方々に、血糖値スパイクの怖さを知っていただき、血糖値スパイクを抑制することが糖尿病の未病化につながることを知ってもらいたいです。また糖尿病は様々な合併症を引き起こす大変怖い病気であることを知っていただき、普段の生活から糖尿病にならないための生活習慣を身に付けて欲しいと思っております。


糖尿病に罹患しにくい白人と違い、日本人含むアジア人は遺伝的に糖尿病に罹患しやすく、急速に経済発展しているアジア各国においても糖尿病は深刻な国家問題となりつつある。日本においても例外ではなく、糖尿病予備軍が約2000万人となっており、また国民医療費は年間43兆円を超え、更に毎年膨張し続けており、深刻な財政圧迫にも繋がっています。特に殆ど自覚症状がないまま症状が進んでいく糖尿病はサイエントキラーと呼ばれ、自覚症状が出た時には既に遅く重病化しており、様々な合併症が発症しているケースが殆どです。

糖尿病予備軍を如何に糖尿病患者にしないかが国民医療費削減のため重要だと思いました。そこで空腹時血糖値だけでなく、食後血糖値にも注目しました。食後の血糖値急上昇(血糖値スパイク)のほうが身体に悪く、糖尿病の未病化のためには食後の血糖値スパイクを如何に抑えるかが重要だと分かりました。食後の血糖値スパイクを抑制する方法としては、ウォーキング(40分間)、階段昇降(20分間)などがあり、病院では階段昇降が薦められいることが多いです。ただ食後運動によって心拍数が上がり過ぎたら逆にアドレナリンが分泌され、血糖値が上がってしまうことが分かりました。そこで当社が得意とする、蒟蒻のような「超軟質ゴム」を使えば、心拍数を上げ過ぎることなく、かつ短時間で、血糖値スパイクが抑制できるのでないかと仮説をたて、2011年から研究を開始しました。友人のATC資格保有者2名、管理栄養士の先生などに協力してもらい、超軟質ゴムバンドの厚み、幅、大きさ、強度を決めるために沢山の試作品を作り、色々なエクササイズを考案し、その効果を確認するために、私自身も予備実験として持続自己血糖測定器(リブレ)身体に取り付け、毎日15分毎の血糖値測定を2週間行いました。また同志社大学生命医科学部の協力もあり、30代~60代男女の糖尿病予備軍の方々を集めて頂き臨床実験を行いました。臨床実験の結果、超軟質ゴムバンドを使い、立位エクササイズ(6分間)、座位エクササイズ(10分間)のどちらでも血糖値スパイクの抑制が確認できました。


このプロジェクトを通じて、糖尿病の怖さを少しでも多くの方々に知っていただき、糖尿病にならない生活習慣を心掛ける方々が増え、その結果、健康寿命の延伸に繋がり、国民医療費の削減に少しでも貢献できるようにしたいです。


クラウドファンディング限定価格として24%オフ~46%offの12タイプをご用意しました。

◆数量10セット限定

・ミニッツバンド(2本組)×2セット/アクシスフォーマーロングタイプ(色・柄ランダムでお届け)×1 /よしかファームトマト×1

アクシスフォーマーの使い方から効果的なトレーニングまで、使用方法を 動画でご紹介いたしします。

エクササイズ はこちら


・ミニッツバンド(2本組)×2セット/シルク軽石(まゆか)×1 /よしかファームトマト×2 



◆5,000円

ミニッツバンド(2本組)×2セット / シルク軽石(まゆか)×1個

累計40万個出荷のロングセラー! 共和ゴムから累計40万個の出荷実績(2020年12月現在 自社調べ)を持つ「シルク軽石」のセットを特別価格にてご用意いたしました。


◆6,000円

・ミニッツバンド(2本組)×3セット


◆7,000円

・ミニッツバンド(2本組)×1セット/アクシスフォーマーロングタイプ(色・柄ランダムでお届け)×1


◆10,000

・ミニッツバンド(2本組)×1セット/アクシスフォーマーロングタイプ・ハーフセット(色・柄ランダムでお届け)×各1 


・ミニッツバンド(2本組)×1セット/アクシスフォーマーロングタイプ(色・柄ランダムでお届け)×各1 /よしかファームトマト×1


・ミニッツバンド(2本組)×3セット/よしかファームトマト×1


◆15,000

・ミニッツバンド(2本組)×2セット/アクシスフォーマーロングタイプ・ハーフセット(色・柄ランダムでお届け)×各1 /シルク軽石(まゆか)×2


・ミニッツバンド(2本組)×7


・ミニッツバンド(2本組)×7 / アクシスフォーマーロングタイプ(色・柄ランダムでお届け) ×1


・ミニッツバンド(2本組)×10





2021年12月 クラウドファンディング終了
2022年1月上旬 御礼メッセージ送信
2022年1月下旬 リターン発送



支援者の皆様からご支援いただいた資金は、大切に活用させていただきます。

・多くの方に知っていただくための広報 プロモーション費用:35万円

・支援者の皆様への配送費用:9万円

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約6万円

宜しくお願い致します。

◯ 販売事業者名:共和ゴム株式会社
◯ 代表者の氏名:寺阪 剛
◯ 事業者の住所/所在地:〒573-0102 大阪府枚方市長尾家具町3-4-3
◯ 事業者の電話番号:Tel: 072-855-1039
◯ 送料:送料込み
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおりです。
◯ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
◯ その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄をご確認ください。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、生産状況、及び新型コロナウイルス感染拡大影響により、遅れが生じる場合がありますので、その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等でご連絡します。
◯ キャンセル・返品: 商品到着後のキャンセル・返品は、未使用品に限り、商品到着後8日間 受け付けます。ご希望の場合は、「メッセージで意見や質問を送る」からお問い合わせください。
なお、商品到着前のキャンセル・返品は受け付けておりませんのでご了承ください。



当製品「ミニッツバンド」を使ったエクササイズは、血糖値抑制だけでなく、アンチエイジングにも効果があるかどうかの検証を、同志社大学生命医科学部と共同で研究中です。結果は年内までには出る予定です。ご支援者の方々には、検証結果の良し悪しに関わらず、結果報告をメールにてお届けしたいと思っております。宜しくお願い致します。


  • 2021/12/27 17:36

    アンチエイジングの詳しい検証結果が年明けとなることがわかりました、、、が!とても良い結果がでていると同志社大学生命医科学部から経過報告をいただいております。引き続き、宜しくお願い致します。

  • 2021/12/03 17:53

    リターン品にご紹介させていただいております『よしかファーム 高糖度フルーツトマト(1.5㎏)』の生産をしている”よしかファーム”のSNSにもご紹介させていただきました!数量限定ですがまだございます。大変お得なセットですのでご紹介いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 2021/11/12 17:52

    この度は当プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。初めての試みで達成に目標向けて日々模索中です。ご支援いただいたみなさまに心から感謝を申し上げます。目標達成に向けて頑張ってまいりますので、引き続き、みなさまの応援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください