ご挨拶

はじめまして。
ヨーグルトマニアの向井智香(むかいちか)と申します。

SNS上では「カップヨーグルト研究会」の名前で活動し、ご当地ものから大手商品まで日本全国のヨーグルトをご紹介しております。

✔︎ Tumblr https://yoghurt.love/
✔︎ Instagram @yoghurt_freak
✔︎ Twitter @yoghurt_freak
✔︎ Facebook カップヨーグルト研究会

2021年9月現在でレビュー数は2,100種類以上。

牧場や工場の見学、メーカー様へのヒアリングなどの知見を生かし、講演会やワークショップ、テレビ・ラジオ等のメディア出演を通し、ヨーグルトの魅力を発信しています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、わたしがアンバサダーを務めるイベント「第3回全国ヨーグルトサミットinいわて」の認知拡大と開催支援を目的とし、第3回全国ヨーグルトサミット開催実行委員会との共同起案・運営で立ち上げました。

第1回は茨城県小美玉市、第2回は岡山県真庭市と自治体主催で開催されたヨーグルトサミットですが、第3回は初の民間主体運営。

岩手県内12社の乳業メーカーが実行委員を務めていらっしゃいます。


プロジェクトを立ち上げた背景

協賛金や助成金を集め、9月に県内の会場で1万人規模のリアルイベントを開催しようと企画を進め、ほとんど準備も整ったところで岩手県独自の緊急事態宣言が発令。

規模の縮小や開催時期の変更など様々な可能性を話し合いましたが、先の見えない感染状況を鑑み、オンラインイベント化という苦渋の決断に至りました。

当然、協賛金や助成金の状況はガラリと変わります。

ご出店を予定してくださっていた全国40社のメーカー様や飲食店様、講演会に登壇予定だった方々にも全て事情をご説明し、ゼロから企画を立て直す実行委員の姿を近くで見ていて、いたたまれない気持ちになりました。

わたしもなにか、力になりたい。

ヨーグルトマニアの自分にできることがきっとあるはず、と考えに考えた結果、発信し、応援してくださる人を集めることだという結論に至りました。


実施スケジュール

10/1〜10/30の約1ヶ月間、支援募集させて頂きます。

ただしヨーグルトはコース合計60セットとさせていただいており、追加の予定はございませんのでご注意ください。
ご当地ヨーグルトの多くは、小さな工房で丹精込めて手作りをされていらっしゃいます。
集乳する牧場も限られており、一度に多く生産できないため、上限を設けさせて頂きました。

11月に各メーカー様へ発注をかけ、岩手県内に一旦全てのヨーグルトを集め、セットに組み替えて皆様の元へ発送させて頂きます。

この作業には、サミットの実行委員を務めるなかほら牧場様にご協力いただきます。

大変恐縮ながら受取日のご指定は承れませんが、11月中に発送作業を完了させる予定です。


資金の使い道

商品代・送料(メーカー様→岩手、岩手→支援者様)、梱包にかかった資材費とCAMPFIREへの手数料を除いた残りの金額を全て「第3回全国ヨーグルトサミットinいわて」の開催資金に充てさせて頂きます。

なお、ヨーグルトサミットがヨーグルトの価値と地位向上を目指していることから、リターンにご出品いただいているメーカー様には一切の値引き交渉は行っておりません

通常販売価格での買取に加え、冷蔵での配送料と支援金がプラスされているため、決してお得な金額ではございません。

ヨーグルトサミットの理念に共感いただける方にご支援いただきたいという願いを込めての価格設定につき、大変恐れ入ります。

ご支援いただきました皆様には、ささやかながら向井智香よりなかほら牧場の可愛い牛写真(撮影:なかほら牧場 岡田慎也さん)付きお礼メールを送らせていただきます。


リターンのご紹介①

メインのリターンはこちら!

テレビでもご紹介させて頂きましたご当地ヨーグルト3点の詰め合わせ+お礼メールです。

左から順に

◆[東京都] 八丈島乳業 ジャージーミルクヨーグルト 500g
島で放牧したジャージー牛のミルクで作ったノンホモタイプ。
開封するとバターのように濃厚なクリームラインができているのが特徴です。

◆[宮崎県] アリマン乳業 とろんとろんヨーグルト 400ml
スプーンから無限にとろんとろんと流れ落ちる独特の粘り!
半分ほど食べたら、牛乳を注いで室温で一晩寝かせるとまた満杯のヨーグルトになるという夢のような商品です。

◆[岩手県] 岩泉ホールディングス 岩泉ヨーグルト プレーン 1000g
アルミパウチの中でじっくり長時間発酵。
「噛めるヨーグルト」と言われるほどモッチモチの質感に仕上がっています。

\\ 同じプレーンヨーグルトでもここまで違うものか! //

と衝撃を受けていただけること間違いなし。
ぜひ食べ比べをお楽しみください。

なお、ヨーグルトを含むコースをご支援いただいた方には、なかほら牧場の可愛い牛ちゃんの写真付きお礼メールを向井智香がお送りいたします。


リターンのご紹介②

ヨーグルトサミット応援Tシャツの黒!!

こちらは今年の4月に有志で立ち上がった応援企画で、前面には「第3回全国ヨーグルトサミットinいわて」のロゴが、そして背面にはサミット開催を応援する全国25社のご当地乳業メーカー様のロゴが散りばめられた激レアTシャツです。

詳細は以下の記事にて。

一般の方には白のみが販売されており、黒は関係者用でしたが、この度特別に受注生産させていただく運びとなりました!

ご家族・会社用などにまとめ買いのお得なコースもご用意しましたので、ぜひお近くの方とシェアいただけましたら幸いです。

==============================
2021.10.13追記
10枚コース(15,000円)の冒頭に「ヨーグルトサミット応援Tシャツ黒(5枚セット)」と記載してしまっております。
プロジェクト公開後に文言の修正やコースの削除ができず、誤表記のままとなっており大変申し訳ありません。15,000円のコースは10枚セットでございます。
==============================

リターンのご紹介③

公式サイトに応援メッセージをご掲載!

モノのリターンがご不要な方は、ぜひこちらをご活用ください。

今年のヨーグルトサミットの公式サイトは、わたくし向井智香がディレクション・デザイン・構築を全て担当しております。

元手がかかりませんので、ご支援いただいた費用からCAMPFIRE手数料を引いた全金額をヨーグルトサミット運営資金にまわせます。


最後に

日本各地に存在するご当地ヨーグルト。
その1点1点に、メーカー様ごとの、そして酪農家様ごとの想いが詰まっています。

人口減少が続き、酪農家離れが深刻な岩手県。

「第3回全国ヨーグルトサミットinいわて」のオンライン開催が、ご当地ヨーグルトのファンづくりにつながり、酪農や乳業のことをたくさんの方に知っていただく機会になり、地域の未来づくりに貢献できることを心より祈っております。

みなさまからの温かいご支援を心よりお待ちしております。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:向井智香
 ●事業者の住所/所在地/電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/07 07:11

    第3回全国ヨーグルトサミットinいわて、いよいよオンライン企画が動き始めました!ヨーグル党総選挙12/1より目玉企画である「ヨーグル党総選挙」が開幕。全国から34社のご当地メーカー様が参加され、ム党(甘くない)/カ党(甘い)の2ジャンルに分かれて自慢のヨーグルトでTOP3を狙います。投票はお一...

  • 2021/11/20 23:52

    ご支援者くださいました皆様、大変お待たせいたしました。なかほら牧場さんご協力のもと、本日全員分のリターンを梱包させて頂きました!明日ヤマトさんに集荷に来ていただきますので、まもなくお手元にお届けできます。個性爆発のご当地プレーンヨーグルト3種や、ご当地乳業メーカーさんのロゴが集まったレアTシャ...

  • 2021/11/04 14:31

    「第3回全国ヨーグルトサミットinいわて」のオンライン開催を応援!をご支援くださいました皆様へこんにちは、ヨーグルトマニアの向井智香です。この度はたくさんのご支援ありがとうございました!!おかげさまで69名の支援者様から499,000円もの支援金をいただき、10/30に達成率124%にて無事に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください