ご挨拶

こんにちは。新潟県妙高市出身のプロスノーダー平元洋太(38)です。冬はスノーボードをしながら、実家のペンションの食堂を活用して、ラーメン店“ラーメンひらもと”を8年切り盛りして来ました。この度、念願だった新店舗を上越妙高の駅前にオープンする事になりました!


スノーボーダーとしての軌跡

私は雪深い町、新潟県妙高高原のペンションに生まれ、幼い頃からスキーが身近にある環境で育ちました。中学の頃からスノーボードを始め、長野オリンピックを見てプロに憧れを抱き、高校卒業後は進学も就職もせずにプロを目指してスノーボードに打ち込みました。鳴かず飛ばずで過ごした20代。スノーボードを通じて出会えた仲間こそが今の私の財産です。2017年、キャリア20年にしてようやくのプロ昇格。33歳でした。


ラーメン作りを始めたキッカケ

キッカケは父の病気でした。(現在は回帰)私が30歳の頃でした。父の病気、自身の年齢から家業の継承を意識し始めました。具体的に何か行動に移したいと思い、宿の食堂を活用してラーメン屋を始めました。スノーボード🏂とラーメン🍜二刀流の始まりです。


新店開業に至る経緯

実家でのラーメン営業はスキー場が営業している冬期間のみの営業でした。ロクな修行もせずに始めたラーメン作りも、試行錯誤を繰り返し、スノーボードとの相乗効果もあり、随分多くの方に足を運んで頂ける様になりました。

“いつかは自分のお店を持ちたい” 

そう思いながらキッカケがないまま、毎年ルーティンの様に変わり映えのない日々を繰り返していました。自問自答を繰り返しながら迎えた2020年。新型コロナウィルスの影響で私自身も生活がガラッと変わりました。仕事に就けず、ラーメン屋も客足が途絶え、収入がなくなり、生活に追い込まれていました。先の見えない不安、明るい話題が少ない中で自分と向き合い猛省。

俺は今まで一体何をしてきたのか。

何を残せたのか。

人生は儚く短い。

やるなら今しかない。

そう思い立っての挑戦です。


開業地の紹介、新しい店名

新天地は上越妙高駅の西口駅前。

コンテナハウスを利用した商業施設フルサットに出店です!

☝️フルサットとは

上越妙高駅は北陸新幹線の停車駅です。現在、東京〜高崎〜長野〜上越〜富山〜金沢を結んでおり2023年には福井、将来的には京都〜大阪まで繋がる見込みです。コロナ終息後には海外からのインバウンドにも大いに期待出来ます!

店名はラーメンひらとも改め、

“めんや かざはな”です!

風花とは、晴天時に雪が舞う様に降る情景の事です。私が雪山で1番好きな景色です。

お店のコンセプト

気軽に立ち寄れて、安心して食事が出来る店!

そんな当たり前の事が、当たり前に出来ない時代の中で、当たり前を取り戻したい。

店内は明るく清潔に。素材は産地のわかるものを使い、化学調味料に頼らず、見た目も美しく。ラーメン屋でありながらプチ旅行に出掛けるような非日常気分をお届けしつつも、気取らずに誰でも気軽に立ち寄れる。

そんな店作りを心がけます。

クラウドファンディングの目的、資金の使い道

今回開業資金につきましては、銀行からの融資でおおよその目処は立ちました。店舗取得の初期費用、改装費、厨房機器、食材費、宣伝広告費等です。事業計画はコロナ渦における開業である事を大前提に構築しました。計画に賛同して頂けたから融資が降りたのだ と、自分を鼓舞しておりますが、このご時世です。正直、不安はあります。今回のクラウドファンディングを通して、より多くの方に開店を知ってもらい、お店に足を運んで頂けたら幸いです。

皆様から頂いたご支援は店を維持していく為の必要な、仕入れや支払いなどの運転費用にありがたく使わせて頂きたいと思います。


※頂いたご支援の一部はクラウドファンディング手数料に使用されます事をご承知置き下さい。


リターンのご紹介

感謝の気持ちを込めたお礼のメールと、新店舗で使用出来るラーメン無料券を金額に応じた枚数を郵送にてお送りさせて頂きます。生まれ変わったラーメンを是非ご賞味下さい。


今後の日程

オープンは2021年11月中旬を予定しております。現在、物件の正式契約と融資の実行、初期費用の支払いを終えました。10月より内装の改装工事が始まりまりました。工期は3週間〜1ヶ月を予定しています。

(カウンターをメインに改装。テーブル席のご用意もあります)

10月後半〜11月前半にかけて、厨房機器の搬入、メニューの試作、オペレーションの確認、プレオープンを行います。

11月中旬〜後半にはオープンを予定しております。進捗状況はSNSを通じて随時発信していきます。

インスタグラムページでご確認下さい!

麺屋風花Instagram


店舗情報

新潟県 上越市 大和5丁目 1-5 

上越妙高駅西口より徒歩1分!フルサット内

営業予定時間 11時〜20時 

定休日 木曜日

              (予定)

今後の状況次第では週末の朝ラーメンを検討しています!乞うご期待!



■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください