1年間、毎日によりそうダイアリー。

2022年のダイアリーは、誰かのHAPPYにつながるものに。

カラフルなアフリカンファブリックの表紙とシンプルで使いやすい中身が自慢のダイアリーです。

表紙には服と裁断工程で出た余り布をアップサイクル、台紙の製作は、就労継続支援B型事業所のAlba千葉様にお願いしました。

ダイアリーについて

持っているだけで気分が上がる!色彩豊かなアフリカンファブリックの表紙。

週間スケジュールは、朝の時間を有意義に過ごしたい方や海外出張が多い方にも便利な24時間バーチカル。

月間スケジュールは、余分な要素を取り除き、シンプルに書き込みやすく。

5mm方眼のメモは、たっぷり24ページ。

私たちのこだわり

▶︎ 美しいファブリックを、余すことなく使う

日本国内では、年間約170万トンの繊維廃棄物が発生していると言われます。この中には、繊維製造現場や縫製・アパレルの現場から出る裁断くず(端切れ)も含まれています。

私たちは、洋服の製造で発生した裁断くず(端切れ)を、すべて商品や副資材として再利用しています。

大きなハギレはハンカチやポーチに、小さなハギレはアクセサリーに。最小のサイズのハギレは、メッセージカードなどに活用します。

ダイアリーも、そのような生地を活用して作っています。

▶︎ 誰かの「輝く場」を作る

ダイアリーの台紙を作ってくださっているのは、就労継続支援B型事業所Alba千葉のみなさん。

アイロンをかけるのが得意な方、台紙の切り抜きが得意な方など、それぞれの方が個性を活かしてお仕事をされています。

生き生きとお仕事をされている様子には、私たちもパワーをいただいています。

そして、細やかで丁寧なお仕事は、思わずため息が出るほどなのです。


▶︎ 余計なものを取り除いた、シンプルなダイアリー

余分な要素をすべて取り除いたシンプルなダイアリー。

年間・月間・週間でスケジュールが管理できます。

5mm方眼のフリーページもたっぷり24ページ。

週間スケジュールはさまざまなライフスタイル、海外とのお仕事にも対応可能な24時間バーティカルです。

▶︎ 上質なガーナ産のファブリックを使用。


ダイアリーの表紙に使用している生地は、ガーナ産の上質なファブリックです。

私たちが現地の工場を直接訪問し、選び、買い付けています。

おしゃれな人が多いガーナでは、日々沢山のテキスタイルデザインが生み出されます。街の中にはテイラー(仕立て屋)さんが沢山。

ガーナの人々が、自分にぴったりのドレスを仕立てるために使っているファブリックを使用しています。

ブランドとプロダクトの誕生まで

▶︎ チェリエカカオ

5年前、コンサルタントとして働いていた私は、ハードな仕事や身体の不調で塞ぎ込んだ毎日を過ごしていました。

2017年はガーナと日本の国交60年の年で、ミュージシャンを生業としている私の夫のバンドにも、セレモニーやイベントでの出演依頼がありました。

そこで夫が買ってきてくれたアフリカンファブリックのワンピースが私を変えました。

カラフルなワンピースを着るだけで、心の霧が晴れてポジティブになれる気がしました。

私自身が一歩前に踏み出すことができた経験をもとに、アフリカンファブリックの力を多くの方に感じていただきたいと思っています。

チェリエカカオはCherry(桜)とCacao(ガーナ)。2つの国を代表する植物から、ガーナと日本がさらに心のつながりを深められることを願っています。

▶︎ ダイアリー

私は現在でも、コンサルタントとブランドオーナーの仕事のバランスを取りながら働いています。

また、新型コロナウィルス拡大前は年5回は海外に行き、現地の展示会やマーケットの調査をしていました。

さまざまな顔を持って働く方、早朝や深夜の時間を活用している方、海外とのやりとりが多い方のために、よりシンプルで使いやすいダイアリーを作ることにしました。

表紙には服と裁断工程で出た余り布を使用し、台紙の製作は、いつもきめ細やかに対応してくださる就労継続支援B型事業所Alba千葉様にお願いすることにしました。

リターンについて

▶︎ 2022年チェリエカカオダイアリー【全14色】

▶︎ CAMPFIRE特典!オリジナルメッセージカード

リターンでダイアリーをお選びいただいたみなさまには、CAMPFIRE特典として就労継続支援B型事業所のAlba千葉様と一緒に作ったオリジナルメッセージカード(5枚セット)をお付けします。

製品情報・仕様

■持ち歩きやすく書き込みやすいA5版。

■年間スケジュールは見開きで1年を把握できます。(2ページ)

■月間スケジュールはシンプルで書き込み自在。(12ヶ月分 24ページ+前後各1ヶ月分)

■週間スケジュールはライフスタイルに合わせて使える24時間バーティカル。(52週間分 104ページ+前後1週間分)

■5mm方眼メモはたっぷり24ページ。(24ページ)

■材質
カバー:塩化ビニル樹脂
表紙台紙:布(綿100%)、紙
ノート:上質紙

プロジェクトオーナーについて

西アフリカ・ガーナ産のファブリックを使用した洋服・雑貨のブランド、Cherry et Cacao(チェリエカカオ)を運営しております、オーナーの大森と申します。

忙しい毎日でも笑顔とおしゃれを忘れない、パワフルなガーナの女性たちの姿に感銘を受け、2019年4月にこのブランドを立ち上げました。

2020年初めからの新型コロナウイルスの拡大で、私たちも、外出自粛による衣料品の需要減少・リアルの売り場の減少・素材を調達できない等の影響を受けてきました。

その中でも、お客様や協力会社様などに支えらえ、何とかブランドを運営して来れました。

2022年は、これまでとはまったく違う、明るい1年になると信じております。

このダイアリーを、みなさまの前に広がる明るい1年のおともにしていただければと思います。

協力者の声

▶︎ HeROINTL株式会社 澤田恒彦氏

台紙を担当させていただきました就労継続支援B型事業所Alba千葉さんをサポートしております。HeROINTL株式会社の澤田と申します。

チェリオカカオさんの素敵な取り組みに参加させて頂け、とても感謝しております。

就労継続支援事業所は、一般就労が難しい方の仕事場です。複数の業務を並行して行うことが少し苦手な方たちですが、「得意」な事をお願いしたら、ピカイチの物を仕上げてくれる才能を持った方ばかりです。Alba千葉の方々がお手伝いさせて頂いた手帳が、皆さんの大切な記録が残せる最高に逸品になるようにと心を込めながら制作したいと思います。


▶︎ グラフィックデザイナー 武田生氏

デザインを担当させていただいた、武田です。

使っていただく時に日付の流れがみやすくなるように、というところを意識してつくりました。

昨年よりマイナーチェンジしております。ぜひ、その変化も楽しんでいただけたらと思います。

2022年、みなさんの傍らによりそえる手帳になりますように!



Q&A

Q.リターンはいつ届きますか?
A.11月15日までにサポートしてくださった方には12月前半に、11月30日までにサポートしてくださった方には12月後半に発送いたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<スケジュールについて>
2021年11月30日 プロジェクト完了
2021年12月前半 生産完了
2021年12月前半 リターン第1回発送(11月15日までにサポートくださった方)
2021年12月後半 リターン第2回発送(11月30日までにサポートくださった方)

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社オージュ・コンサルティング
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:大森渚
 ●事業者の住所/所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-16-19-301
 ●事業者の電話番号:Tel: 050-5317-8434
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/11 15:08

    チェリエカカオダイアリー2022、すべての発送が完了いたしました!みなさまのあたたかいお言葉とたくさんのご支援を励みに、今後もアフリカ布の魅力をみなさまに知っていただくべく努力していきます。また、就労継続支援施設のアルバ千葉さんとも、このプロジェクトを通じてたくさんお仕事ができました。アルバ千...

  • 2021/11/27 13:56

    アルバ千葉さんより、リターンありでのサポートをしてくださった方全員にプレゼントする、CAMPFIRE特典のメッセージカードが届きました!5枚入り、1つ1つ丁寧に作ってくださっています。アフリカ布の最小の端材を使用した可愛いメッセージカード。大切な方へのギフトに添えて、また、ちょっとしたお礼にお...

  • 2021/11/26 08:57

    CAMPFIREでのクラファンも残り5日間!昨夜ダイアリー中身の最終校正を完了し、印刷会社に入稿しました。早い方は12月10日頃までにお手元にお届けできる見込みです。お楽しみにお待ちください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください