蒲田カフェ

はじめまして。「蒲田カフェ」と申します。当ページをご覧頂きありがとうございます。

わたしたちは約3年前に東京都大田区蒲田でグルメバーガーのお店「KAKUMEI Burger&Café」を開業しました。

当時はコロナウイルス感染拡大の影響により、なかなか遠出も出来ず 、一人でリモートでの仕事や学習などにより気分の上がらない日々を過ごされている方も多いかと思います。

こんな時期だからこそ、人々の心休まる場所を作りたい、自宅でも手軽にリラックスできるコーヒーを提供したいと思い、2021年12月1日に「蒲田カフェ」をOPEN致しました。

お世話になった慣れ親しみのあるこの街で「スペシャルティコーヒー」を多くの方々に広めていきたいと思っています。


蒲田カフェの紹介


我々のお店は生活とコーヒーの「架け橋」になることをテーマに蒲田駅西口徒歩5分の場所に誕生しました。最大のウリは「スペシャルティコーヒー」という高品質なコーヒーを扱っている事です。

豆の選別は数あるコーヒーショップから熟練のバリスタが厳選し、オーダー毎に豆を挽き一杯一杯ハンドドリップで丁寧に淹れてます。深煎りから浅煎りまで様々な味わいのコーヒーをご用意しており、コーヒー好きな方にはもちろんブラックコーヒーが苦手という方にこそ飲んでもらいたい1杯を提供しております。

また、フードも大好評を頂いており、ユニークな具材の組み合わせのサンドイッチ、グラタン、デザートなどフードメニュー単体でもお客さんに喜んでいただけるような美味しさを追い求めています。

そして、様々な年代や用途の方が居心地の良い時間を過ごしてもらえるような空間と接客で、街のシンボルとなるお洒落でアットホームなお店を日々目指しております。(ワンちゃん連れも大歓迎です。)

更には皆様の生活とコーヒーの「架け橋」となるべく、自宅でも美味しい珈琲を淹れられるようになるためのハンドドリップ講習会や、ラテアート体験教室などコーヒーを使った様々なセミナーを毎週開催しております



スペシャルティコーヒーとは?

スペシャルティコーヒー」という言葉に、まだ馴染みのない方も多いかもしれません。

スペシャルティコーヒー」とは、珈琲豆の「産地・農園・標高・精選方法・輸送方法」などの詳しい情報が明記されている安全かつ高品質なコーヒー豆が「スペシャルティコーヒー」です。

スーパーの一角に設けられた「有機野菜」のコーナーで、産地・生産者・消費者へのコメントなどが明記されているのをよく見かけると思います。コーヒーも同じように農園主の顔が見える時代になっているのですが、なかなかお目にかかれないのが現状です。 

自分がどのような味の珈琲が好きなのか、その珈琲はどのような産地で、どうのように育ち、どのように精製され、そしてそれをバリスタがどのように淹れているのか…。一言でコーヒーと言っても、とっても深くて面白いんです。

スペシャルティコーヒーはまだまだ世の中に浸透していないのですが、蒲田カフェがきっかけで「コーヒーにもそういう世界があるんだ」と知ってもらえることが「架け橋」である我々蒲田カフェの大切なミッションであると考えております。


経験豊富なバリスタが淹れるコーヒー


上記で説明させて頂きました「スペシャルティコーヒー」ですが、淹れ方が違うだけで様々な表情が伺えます。

大事に育てられた豆たちは、適した製法や焙煎を施されました。丁寧に作られ大事に運ばれたとしても、最後の淹れ方を間違えるだけで味は劣化してしまいます。

バリスタはいろいろな角度から淹れ方を常に考えています。焙煎されてからの日数や豆を挽く細かさ・お湯の温度や蒸らす時間・お湯のかけ方など。日々ちょっとずつ変わる繊細なテイストと向き合い、同じような味わいになるように微調整しています。

「豆から最高のポテンシャルを引き出して抽出することにより、より美味しいコーヒーをお客様にお届けしたい。」私達は、この想いを大切に考えています。

知識や経験値の高いバリスタを中心に、スタッフ一同でトライ&エラーを繰り返して「適した淹れ方」研究しています。


自家焙煎への挑戦

蒲田カフェがオープンし、様々なコーヒーショップの豆を提供する中で徐々に「自分の目指すコーヒーの理想の味わい」が固まってきて、いつしか「自分で焼いたコーヒー豆でお客様の喜ばせたい!」と強く思うようになってきました。

3ヶ月位経った時に趣味で自宅用に購入してた小型焙煎機を店舗に持ち込み、ひっそりと1種類のみテストで自家焙煎をスタートさせました。その焙煎機は一回の焙煎量が50g程度の「サンプルロースター」と呼ばれるものです。(生豆買い付けの時に沢山の種類をテイスティング用に少量ずつ焼いたり、大きな焙煎機で本焙煎する前に焙煎レシピを作る時によく使われる焙煎機です)

初めは不安だらけでしたが、その自家焙煎ラインナップが思いのほか好評で今では常時2−3ラインナップやっております。しかし最近は流石に使用頻度が高すぎるためか、焙煎機の調子が悪くなる事が増えてきてしまい今のままでは限界を感じました。

そこで、1周年のこの記念すべきタイミングで新たな挑戦として自家焙煎に切り替える為に、今よりも更に大きな焙煎機を購入したいと思い、今回のクラウドファンディングへのチャレンジを決意しました。

自家焙煎に切り替わる事で

「焼きたての新鮮な状態のコーヒーをよりリーズナブルにお客様にお届け出来る」

「オンラインショップを稼働し、より遠くのお客様まで蒲田カフェのコーヒーをお届けする事が出来る」

というメリットがあり、より多くの皆様に身近にコーヒーがある暮らしをお届けすることが出来るようになります。


MENU (仕入れ状況により価格や内容は変動します)




リターンのご紹介

クラウドファンディング限定豆お得なコーヒーチケットを始めとして、自宅でも美味しい珈琲を淹れられるようになるための講習会への参加チケットや、新商品の開発やデザイン制作などのミーティングに参加できるミーティングチケットなど、多くの方々とお店を作っていけるような仕組みをリターンに用意させていただいています。

内装工事、家具製作、HP制作、ロゴ制作、メニュー作りなどなど、スタッフたちで0から作っているお店なので、珈琲に興味のある方はもちろん、ものづくりが好きな方や、カフェの経営に興味のある方にとっては有意義な時間になるかと思います! 


※一部リターンの期間記載に関して誤りがありました。申し訳ございません。
【ハンドドリップ体験教室 】  誤:2022年3月1日~2022年8月末日→正:2023年3月1日~2023年8月末日
【6,000円分の商品券】  誤:2022年3月1日~2022年8月末日 →正:2023年3月1日~2023年8月末日
【スペシャルティコーヒー 100gx4種】(粉)  誤:2022年3月  →正:2023年3月 
【スペシャルティコーヒー 100gx4種】(豆)  誤:2022年3月  →正:2023年3月
【6ヶ月間 毎月お届け!おすすめスペシャルティコーヒー豆100gx2種】   誤:2022年2月から6月  →正:2023年2月から6月
【セミナー×5種類セット】   誤:2022年3月1日~2022年8月末日   →正:2023年3月1日~2023年8月末日 


プロフィール

百瀬 広大(1988年生/34歳)

10代の頃に将来飲食店を経営したいという夢を持ち、大学卒業後はカナダ・トロントでハンバーガー屋を開業。日本では別の切り口から飲食業にアプローチしたいと考えWEB制作会社にて事業部長として従事、2018年にWEB制作会社を設立 。2019年12月東京都大田区西蒲田にてKAKUMEI Burger&Caféをオープン。OPEN直後にコロナウイルス感染拡大の影響により大ダメージを受けるが、皆様の支えにより「ヒルナンデス」や「めざましテレビ」など多くのメディアに紹介いただく店舗へと成長いたしました。珈琲の勉強を目的にオーストラリア・メルボルンにて生活するなど、ゆっくりですが大切に時間を掛けて準備を進めてまいりました。2021年12月、お世話になっている蒲田の方々にできることはないかと考え蒲田カフェの開業を決意致しました。


福島 宏樹(1983年生/39歳)

東京都大田区出身。20代後半で『ラテアート』の世界にどっぷりはまり、家にマシンを購入し独学にて猛特訓。様々な国内大会に出場しつつ、ラテアートを初めておよそ1年半で当時もっともレベルの高かった『コーヒーフェスト ラテアート世界選手権 東京大会』に出場を果たす。その後はアジア人初の世界チャンピオンが運営するコーヒースタンドで店長やヘッドバリスタとして勤務し、見た目の美しさだけでなく「味」にフォーカスしたコーヒーを追求。コロナ禍で転々としつつ、地元である「蒲田カフェ」でヘッドバリスタとして抜擢。蒲田の地に様々なコーヒー文化を生み出すことをテーマに、毎週「コーヒーセミナー」を開催しラテアートやハンドドリップの体験会やバリスタ同士の交流会、トレーニングまで幅広く行なっている。

・2015/12 MANIA CUP 3位
・2016/11 Good’n cool cup 準優勝
・2014-2016コーヒーフェスト ラテアート世界選手権 東京大会 3年連続出場
・大手飲料メーカーのコーヒー飲料 CM撮影協力


資金の使い道・スケジュール

皆様から頂いたご支援につきましては「焙煎機購入」「リターン用の生豆購入」「オンラインショップ用のパッケージ等の包材」及び「キャンプファイヤーへの手数料」へと使用させて頂きます。仮に想定を上回ったご支援を頂いた場合、より美味しいコーヒーをお届けする為の機材購入に当てさせて頂きます。


最後までご覧頂きありがとうございます

-------------------------------

アクセス

〒144-0051 東京都大田区西蒲田5-14-5(地図

JR蒲田駅西口より工学院通りを真っすぐ進んで頂いて徒歩5分です。

電話番号:080-7000-3721

営業時間:CAFE 10:00~18:00(木曜定休日)
                BAR 18:00~23:00(月〜水定休日)
               (変更の可能性有)

公式サイト:https://kamata-cafe.com/
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/kamata_cafe/
Twitterアカウント:https://twitter.com/kamata_cafe
Facebookアカウント:https://www.facebook.com/kamatacafe

-------------------------------

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:蒲田カフェ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:百瀬広大
 ●事業者の住所/所在地:〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-10-10
 ●事業者の電話番号:Tel: 080-7134-7875
 ●送料:店舗受取のみ
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/28 14:10

    (この記事は事故直後に一度投稿したと勘違いしておりましたが、こちらの確認不足で下書き状態で保存されておりました。日にちが経ってしまい申し訳ございません。加筆、編集してお届け致します。)誰もがビックリされるだろう画像とともにお届けしておりますが。1/31(火)早朝5:30頃に、誤って車が店頭に衝...

  • 2023/02/02 12:48

    もうすでに届いている報告も頂きましたが、先日「ドリップバッグ×25個」をご購入頂いた方に発送させていただきました!180ml位のお湯に3分位漬けておくだけ。細口ケトルも不要です!ちょっと薄いと感じたらもう一回コーヒーバッグをカップに戻してユサユサして濃度調整しちゃいましょう!手軽を極めた新しい...

  • 2023/01/05 17:58

    「【蒲田カフェOPEN1周年】「自家焙煎コーヒー」を蒲田の皆様に届けたい!!」プロジェクトオーナーのKAMATACAFEです。プロジェクトは昨年末に無事目標金額を達成致しました。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。現在の支援総額:1265000支援者数:...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください