ネクストゴールに向かって!(10月24日追記)

多くの方々の支援のお陰で、目標の「200万円」を達成することができました!本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。温かいメッセージも沢山いただき心の後押しにもなり、より一層力が入ります。
そして、ネクストゴールとして目標金額を「300万円」に設定させていただきました。引き続き改修工事の一部(水回り中心)に使用させていただきます。引き続きよろしくお願いします!


・ご挨拶

ロッジピノキオの園原 遊(息子)といいます。ロッジピノキオは私の父(園長:初代オーナー。皆から”園長”という愛称で呼ばれています)と母で営んでいる家族経営のロッジで、来年2022年に創業50年を迎えます。妙高戸隠連山国立公園内、標高約1,200mで長野冬季オリンピックの舞台にもなった飯綱高原に位置し、飯縄山登山口に最も近い宿として自然の中で子どもから大人まで四季折々の遊びが楽しめます。

ロッジの名前の由来は、童話のピノキオのように様々な人達と出会い、経験し人間になっていくように、それぞれが五感を働かせ、本来人が持つ無邪気でやんちゃで何事にもチャレンジしていく心。人生に大切な「遊ぶ心」を養ってほしいと思い「ピノキオ」と名付けました。

創業当時は森を切り拓いて水や電気がない場所からのスタートでした。井戸を80m掘り、井戸水で生活し、電信柱を8本立て少しずつ基盤を築いてきました。それから49年、多くの方々に支えられ今に至ります。宿泊し食事を提供するだけの宿ではなく、お客様も私たち家族も一緒になって食卓を囲み、お酒を飲み交わし、山で遊び、一緒に時間を共有することで訪れた皆さんと一緒に成長してきた宿です。「人と人の繋がり」「遊び・体験」を提供する宿として迎えています。


・実現したいこと

施設の維持のために水回りを中心に改修工事を行います。老朽化が進み限界がきており、特に水回りが必須で最優先にトイレの水洗化と漏水している水道管の引き直しのため、下水道と上水道の配管工事を行います。他にも浴室と洗面所の拡張・改修工事、テラスデッキの新設、断熱工事、屋根と軒天井の改修等を行い、これからも多くの方を迎えられる施設体制を整えたいです!さらに今までのピノキオらしさを維持しつつ、次世代に向けた空間づくりを行っていきます。


・これまでの経緯、プロジェクトをやろうと思った理由

私は今年の3月末まで海外山岳スポーツの専門旅行会社で働いていましたが、両親が営むロッジを継ぐことを決心し家族で飯綱高原にUターンしてきました。正直、20代の頃は両親の宿を継ぐことなど考えていませんでした。しかし、高校から実家を離れ外から飯綱高原とロッジを見れたことで、この土地や宿業の魅力を再認識することができました。幼い頃から見上げていた飯綱のシンボルでもある飯縄山が古くから修験道の山、信仰の山として武田信玄、上杉謙信をはじめ多くの戦国武将にも崇められてきことや、東京の高尾山とも深い繋がりがある山ということも。

宿業の魅力は、“自分から会いに行かなくても多くの人と出会える”こと。幼い頃からたくさんの人がピノキオに集まり、よく日が変わるまで話に花を咲かせていたことを思い出します。一度生まれ故郷を離れて客観的にピノキオを見ることで、何故ここに多くの人が集まってきたのか分かった気がします。

ピノキオもお客さんに育てられましたが、私自身もお客さんや居候の方々に面倒を見てもらいながら学び、育てられ、成長しました。ピノキオを継ぐことで今まで携わった方々へ感謝を伝えたい、飯綱高原とこの周辺の魅力を一人でも多くの方に体験してもらいたい。そして、家族経営の宿が年々少なくなっている飯綱高原をもう一度自分たちの世代で盛り上げたいという気持ちのもと戻ってきました。

 

しかし、実際にロッジをよく調べると施設は想像以上に老朽し、特に水回りは限界でなんとか保っており必ず手を加えないといけない状態でした。創業当時は井戸水を使用しており、その後水道管を通し水道水を使用するようになりました。設計図も残っていない、配管もその都度工事を行っていたので整っておらず、漏水している箇所も分からず、宿に繋がる水道管の本管さえも見つからない状況、、、一度しっかりとした整備が必要な状況でした。上水道だけではなく下水道も整っていなく、現状トイレは”汲み取り式”のため、今後10年、20年先をを見据えた時、水洗化が必要と感じました。

改修することは決めていましたが、水回りの整備・工事に予想以上に費用がかさみ資金繰りを考えていた時に、義弟でありリピーターの春山凌くんから今までピノキオとお客さんとの間に築いてきた信頼を形にすべきだし、応援してくれる人は多くいる。ピノキオが提供してきた時間と場所は信頼の積み重ね。それを形にして、より多くの方にピノキオ、飯綱高原の魅力を知ってもらう機会だと思う。と話がありました。凌くんはじめ周りの多くの方からの後押しもあり、今回のクラウドファンディングに踏み切りました。動画は50周年に向けて形として今までの歩みを残したいという想いから、凌くんの友人でもあるタク君(Taku Ohmoto)に手掛けてもらいました。動画はその一部です。


春山 凌(パフォーマンスコーチ)Instagram:Ryo Haruyama

人が心から自由を感じ、団欒できる場所とはいったいどんな空間なのか。子どもが大きく成長するのは、どんな時なのか。そんなことを僕はずっと考えてきました。人や自然との深い繋がり、心の平穏と自由、これからの時代を生きる力を養う、真の教育とは、、、

僕が初めてピノキオに行った時、この場所と園長の思想に、それらの答えがあるように強く感じました。知識と経験が全く役立たないくらい目まぐるしく変化しているこの時代。大切なことはセンスと生きる力を育むことです。大自然での遊びの中で養われる感性と生命力は、これからの時代きっととても大切になってくる。僕自身、キッズハイパフォーマンススペシャリストとして子どもたちのコーチングもしており、1年通してキッズキャンプを開催しています。当時、園長が日本各地の子どもたちを集めて実施していた「ピノキオ分教場」は、現代にこそ非常に価値があるもので、その園長の意志を自分の活動を通して後世に受け継いでいきたいとも考えています。これからもキッズキャンプを開催していくにあたり、その価値を提供できる”遊びの場”として、ピノキオが、そして園長の思想が、この先ずっと続いていくことを願っています。


・これまでの活動(ピノキオ分教場)

宿泊業を営む傍ら、「ピノキオ分教場」として1974年〜2004年の30年間、日本各地の小学生〜中学生の子どもたちを対象に自然の中で様々な「遊び」を通して体験の大切さ、楽しさを学んでもらう活動を1年通して開催してきました。この活動は、朝日新聞や東海テレビにも取り上げていただきました。学校法人いいづな学園「森の幼稚園」は当宿の一部の施設を利用し開校し、現在に至ります。

今後、ピノキオ分教場のような活動の再開も視野に入れています。


・資金の使い道

主に水回りの工事(下水道工事と上水道の引き直し)と・CAMPFIRE手数料に使わせていただきます。下記、必ず行う改修工事内容です。※全工事で約1,700万円の費用予定です。不足分については、融資と自己資金でまかないます。 

・下水道工事と上水道の引き直し

・断熱工事

・1,2階のトイレ改修工事(水洗化)

・1,2階の洗面所改修工事(2階に洗面台4箇所、1階に2箇所)

・浴室の改修工事(1階浴室と脱衣所の改修・拡張工事)

・テラスデッキ(約8m×9m)と洗濯機置き場の新設

・一部屋根と壁、軒天井の改修

※上記以外にもロビーエリアの拡張工事、DIYを含め外壁、内壁、客室の内装工事も並行して来年以降も随時進めていく予定です。


・リターンについて

宿泊プランを中心に10パターン(3,500円〜500,000円)用意しました。遠方の方は宿泊することが難しい方もいらっしゃると思いますが、一度ぜひピノキオを体験してもらいたいとの想いで作りました。お会いできること楽しみにしています!


・実施スケジュール

・2021年11月30日 クラウドファンディング終了

・2021年9月1日〜12月上旬 改装工事(既に並行して進めています)

・2021年12月下旬〜ロッジピノキオ再開


・最後に

宿業を継ぐことを決心し、両親と一緒に働くと両親のやってきたことの偉大さを知り、改めて尊敬しています。園長も今年で75歳になり、体力的にも衰えてきたのは事実です。全員が元気なうちに整えて50周年、さらにその先を見据えてピノキオの改修を進めていきたいです。今まで支えてくれた多くのリピーターの方々、これから新しく出会える方々との出会いを楽しみにこれからも様々なことにチャレンジしていきます!皆さんの力を貸してください。ご支援の程、よろしくお願いします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ロッジ ピノキオ
 ●事業者の住所/所在地:〒380-0882 長野県飯綱高原富田1−92
 ●事業者の電話番号:Tel: 026-239-2950
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/28 10:31

    ご報告が遅れ申し訳ありません。再開まで準備でバタバタでしたが、多くの方のサポートをいただき令和3年12月27日より無事再開することができました。上水道の引き直しのみ雪の関係で春に行いますが、残すは本管への繋ぎ込みだけです。今回の改修工事のメインでもあったトイレの水洗化も実現できました。完成済み...

  • 2021/12/02 04:28

    10月15日より行ってきたクラウドファンディングですが、11月30日をもって終了しました。ネクストゴールの300万円も達成することができ、最終的には106人もの方に支援いただき3,084,000円集まりました。本当にありがとうございます。改修工事も大詰めを迎え完成が近づいています。完成箇所は随...

  • 2021/11/24 14:21

    本日(11/24)までに96名の方にご支援いただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございます。改修工事もだいぶ完成に近づいてきました!!ロッジ前のデッキは塗装も終わり完成しました!ぜひここで食事や色々なイベントに利用して貰えれば嬉しいです。他の箇所も完成に近づいていま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください