はじめに

まだまだ予断を許さない、新型コロナウイルス感染拡大…
たくさんの芸術家たちがきっと辛く悲しい思いをし、また、多くの方々が触れ合い、楽しむことが出来ない状況に疲れているのではないでしょうか?

私たちの願い、想いをどうぞ、お読みになって
少しでも多くの方々に知っていただけたらと思います。

はじめまして、私たちは「福岡朝鮮歌舞団」という芸術団です。

 

福岡朝鮮歌舞団とは

朝鮮半島に古くから伝わる歌や踊りを受け継ぎ、在日コリアンたちに民族の誇りを感じてもらうことを目的に生まれた芸術団です。

 

日本と朝鮮半島の親善・友好目指し、国際交流公演を積極的に行ってきました。
日本の小中高等学校や市町村での様々なイベントなどに出演し、年間100公演を行っています。

 

また、昨今では芸術が持つ無限な可能性を信じ、日本の文化芸術はもちろん、韓国、中国、ベトナム、アフリカなど多種多様な芸術と交流を図ってきました。

 

 

そんな私たちが大切にしていること

日本に生まれた在日コリアンである私たちにとって、朝鮮芸術は民族の誇りを感じ、
自分らしさを最も表現できるものです。

祖国である南北朝鮮、生まれ育った日本、この3か国はどの国も大切な故郷です。
だからこそ3か国の友好を芸術の力で実現していきたいと思っています。

そして世界の色々なアーティストたちと芸術を持って共鳴しあい調和することで
偏見のない平和な世界を目指し、様々な壁を突破していくということを大切にしています。

また最もシンプルである“自分らしく生きる“ということが難しいこの社会を打破し、
すべての人々がありのままに自身を表現できるような未来を創るために活動を続けています。

 

コロナ禍だからこそ気づけたこと

コロナ禍に入り活動ができなくなったことで、なぜ歌って踊るのかを考えてみた時、
それは「自分らしくあるためにする」ということに気付きました。
今まで背負っていたものを端において考えた時、今まで見ていた範囲(自分たちを取り巻く3か国)だけでなく、世界中すべての人々が「自分らしく生きる」ということを感じてもらうための
芸術をしたいと感じました。
そしてなによりも自分の中にあったすべての境界線を突破した先に自分らしくがあるという事に気づけました。


そんな今だからこそこの公演を通じて伝えたい思い


人は生まれた時から誰しも自分が自分らしく自分を表現する権利をもっていて、平等です。
そんな自分への誇りを持ちより、お互いの良さを認めあうことで共生共助が成しえるということ。また、決して混ざり合うのではなく、共有し尊重しあう事が何よりも重要だということを
皆さんに伝えたいです。

 
また、重要なのは民族や国籍、肌の色、言葉、文化、考え方が違っても一つの地球のもとに
生まれた人類である共通点に共鳴しあい共に生き、共に乗り越えること。
何よりも人々が笑顔で自分らしく生きることにためらいが無い世界を目指すきっかけを
この公演で作りたいと思っています。


そして、目まぐるしく様々な情報が行き交い、真偽の見定めがどんどん難しくなっている
現代社会だからこそ互いの芸術で誇りを持ちより笑顔で繋がりあう“リアル”を通じて真の平和や友好、差別や偏見をなくす鍵がこの舞台にあるということをご覧頂いた全ての方に届け、その力の原動力は情熱=愛だということを日本中、世界中に向けて発信したいです。

 


公演日時

2021年12月18日(土)

 

公演場所

北九州芸術劇場 中劇場

住所

福岡県北九州市小倉北区米町1丁目1-1-11


ゲスト出演

志免飛龍太鼓

劇団アフリカ

ちゃんへん.

九州華僑華人文学藝術家連合會

北九州市小倉少年少女合唱団

北九州少年合唱隊

九州朝鮮中高級学校

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底した取り組み

●マスクのご着用を徹底してお願いいたします。

●館内入口等に設置しております手指用消毒液での手指消毒を入館まえに徹底してお願いいたします。

●対面での飲食や会話は控え、社会的距離の確保に努め、また、館内でのお食事はお控えいただくようお願いいたします。

●37.5 度以上の発熱(平熱と比べて高い発熱)の症状、もしくは体調がすぐれないお客様のご来場はお控えいただくようお願いいたします。

● 厚生労働省の接触確認アプリ (COCOA) や各地域の通知サービスを活用し感染拡大に努めます。

 

北九州市東アジア文化都市パートナーシップ事業

本公演は北九州市が推進する、東アジア文化都市2020-21のパートナーシップ事業に採択をされた意義ある公演となっています。東アジアの平和そして、世界の平和を願って行う公演となっております。

資金の使い道

CAMPFIRE手数料(17%)を除き、全額「チャンチ」公演にかかる費用(会場代・出演料・衣装・音響照明費など計300万円)の一部として使わせていただきます。

 

 

最後に


異国の地で生まれ育った私たちにとって朝鮮芸術は自分らしく生きる喜びを教えてくれた

“誇り”であり、生まれ育った日本と祖国をつなぐ“架け橋”でもあります。

時には世界を駆け巡る“翼”になります。

55年という長い歳月、ひと時も絶やすことなく受け継ぎ、守り、発展させてきた大切な

<朝鮮芸術をより多くの方に見ていただきたい!>そう思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

また、多くの芸術家(ゲスト)とチャレンジするコラボレーションを通して

認め合い、重ね合い、響き合う私たちの燃えたぎる情熱を是非感じてほしいです。

違うからこそ違いを際立たせ、混ざるのではなく“共存共栄”すること…

私たちの目指す未来はどんなルーツやアイデンティティを持っていてもみんなが笑顔で胸を張り自分らしく生きる未来です。

その未来を形にしたステージです。趣旨にご賛同いただける方は沢山のご支援、ご協力を

宜しくお願い致します。ぜひ共にステージを作り上げましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。期間内に目標金額を達成した場合に、
支援金を受け取り目標金額の達成後リターン履行義務が発生します。


  • 2021/10/30 20:30

    皆さん、アンニョンハセヨ!クラウドファンディングによる初のプロジェクトを、スタートさせて1週間が経ちました!多くの方々に応援頂き、ご協力頂いた結果…なんと!!☆100%を達成☆しました!!心より感謝申し上げます!カムサハムニダ!!応援してくださる皆さまに最高の公演をお届け出来るよう、歌舞団はN...

  • 2021/10/26 19:30

    皆さん、アンニョンハセヨ!ついにクラウドファンディングがスタートしました。初チャレンジでドキドキしながらスタートを切りましたが、既に多くのご支援を頂き大変嬉しく思います。カムサハムニダ!私たちの熱い想いを詰め込んだステージを沢山の方々と共有したいです。引き続き活動報告をアップしていきますのでお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください