はじめまして
yoko tsukahara です
  • 群馬県 / 
初めてのプロジェクト

子どもが2歳の時に離婚したシングルマザー。子どもがひとり立ちし、自分の年表の最後に何を記したいか?今後について考えた結果、自分が満足できて、それが人に喜んでもらえることだったたら、なお嬉し!ということで・・
村おこし⇒ひとりキャンプ場、エルダーフラワーとなりました。
これまでの活動やプロジェクトを立ち上げた背景は本文をご覧ください。

▶さそり座・AB型
「えっ!?」という顔をされますが、4重人格位です。

▶ねこ派
小さい頃から変わらずねこ派。実家の黒ねこに癒されています。

▶趣味
サバゲー。最近行けていませんが、ガンガン前に出て撃たれるタイプです。

▶特技
オイルトリートメント(少しだけサロン経験者)

▶性格
よく男前だと言われます。常に全力で熱いので、迷惑がられることも・・。


どうぞよろしくお願いいたします!

はじめまして!塚原陽子(つかはらようこ)と申します。


最近までICT教育サービスの仕事に携わり、ここ20年は神奈川県に住んでいましたが、生まれと育ちは群馬県です。人生を終えるまでにやりたいと思うことがみつかってしまい、 14年間お世話になった会社を9月に退職しました。


やりたいことというのは村おこし。数年前から南牧村(なんもくむら)に提案しています。
そのひとつが、ひとりキャンプ場です。前職では1日中パソコンに向かって仕事をしていましたが、ずっと座っていることが苦手で、どちらかというと体を動かしている方がいいタイプのようです。
今までサービス業の仕事を多くやってきました。
人を喜ばせることが好きで、今回のキャンプ場もどうしたらお客様に喜んでもらえるか?
心地よい居場所を提供できるか?をベースに考えて、サービスや現場を創り上げたいと思っています。

 

 
エルダーフラワーについて
キャンプ場予定地の南牧村は、群馬県にある山あいの小さな村で高齢化が進み、年々人口が減っています。数年前、村の活性化に繋がることが何かできないだろうか?と、キャンプ場の他に提案したうちのひとつが、村の特産物を作るということ。

特産物を何にしようか?いろいろ考えた結果、以前経営していたサロンで施術後にお客様にお出ししていたエルダーフラワーコーディアルを選びました。

エルダーフラワーは欧米ではメジャーなハーブで、その花を使ったコーディアル(シロップ)は風邪のひき始めや花粉症によいとされています。既に日本でも 市場に出回っていますが、ほとんどが海外で作られているため、「日本製」を作り、南牧村の特産物として売り出したいと考えています。*炭酸水で割ると美味しいです!


 



ちなみに・・・
ハリーポッターのダンブルドア校長の魔法の杖は
エルダーフラワーの枝からできているという設定です。

最近で言うと、イギリスのヘンリー王子とメーガン妃の結婚式では
エルダーフラワーの入ったケーキがふるまわれたとのこと。

イギリスでは伝統ある花なのです!



2017年の苗を植えた当時と今年の様子

左の写真が2017年苗を植えた頃。右は今年6月のエルダーフラワー。成長しました!


2017年に試験的に苗を植え、草刈りや剪定・水やりなど、神奈川から通いました。昨年は試飲程度を作れるくらいの花が咲き、今年は数量限定で販売できるくらい咲きました。前々からもう少し広いところに苗を植えたいと場所を探していた時に出会ったのが、今回のキャンプ場予定地です。



 
 コンセプト「流れる雲のように生きたいキミの居場所」
エルダーフラワーの栽培地を探してたどり着いたこの土地は、ほぼ山頂にあって、空が近く、雲が流れていく様子、木が風で揺れる音、鳥の鳴き声、遠くに見える稜線・・のんびり時間が流れています。

エルダーフラワーの苗を植えるだけではもったいない!前述のとおり、キャンプ場も探していたので、この場所をキャンプ場にしようと決めました。

ただそこには、ひとりの時間を自由気ままにのんびり過ごしたい人向けという条件がつきます。

なぜひとり専用か?と言いますと、レジャー先はたいていファミリーや友人同士、カップルで楽しんでいる方々が多く、ひとりで行動することが多いわたしは、少し居心地の悪さを感じていました。
わたしのように周りを気にせず、ひとり気ままにのんびりできる場所を求めている人専用の居場所にできたらいいなと・・・タイトルを「流れる雲のように生きたいキミの居場所」にしました。



  One and...
          Nanmoku-Another BASE
         ~空と雲と風ときみと~


キャンプ場の名前は
         One and...
 Nanmoku-Another BASE 
  ~空と雲と風ときみと~ 
  と付けました。

 チョー長い名前(笑)

 ひとりと〇〇
 〇〇は、あなたが期待する何か

 

人によって違うので「...」にしました。

わたしなら、ひとりand「のんびり焚き火」かな・・・。

Nanmoku-Another BASE  」で、ひとりを満喫してください。



実はソロキャンプはしたことがないのです。
バンガロー泊やデイキャンプ専門です。

なぜかと言いますと
ソロキャンプには憧れますが、最初から山や森の中でひとりテントを張るって・・
かなり勇気がいりますよね。
初心者や女子にはハードルが高いです。

逆にまぜこぜのキャンプ場で
ひとりぼっちもなーとか
ソロ専用キャンプ場の安全面とか
やっぱり管理人常駐がいいなとか・・
心配事をあげたらキリがないですが
そういうのも全部ひっくるめて、「ひとり」が心地いい場所にしたいのです。
(どちらかというと、キャンプの達人には物足りないかもしれません)

なので、自分がソロキャンプをするとしたら・・
こんなキャンプ場がいいなというアイデアを形にしたいです。
みなさんからのご意見もいただきながら、長く愛される「ここならでは」「ひとり専用ならでは」のキャンプ場を作ります。

 
 綺麗なトイレ

まず、外せないのは綺麗なトイレです。
キャンプ場に限った事ではないですが
やっぱりトイレは綺麗でなくちゃ・・・と、いつも思います。

えっ?!ここ本当にキャンプ場のトイレ?と思われる施設を作りたいです。
もちろん施設だけでなく、清掃はまめにピカピカに!


キャンプ場を作るにあたっては、自己資金が少ない状況です。


できるだけ費用を抑えるため、
できることは自分で!と整地ができるよう
小型車両系建設機械(ブルドーザーやユンボなど)を動かせる免許を取りました。
管理棟やトイレ(建屋)もできるところは、自分で作ったり塗ったりする予定です。


ですが、トイレの浄化槽から川に流す工事はさすがに難しいので、プロの方に依頼します。
今回はその配管工事費用とトイレの便器・トイレの建屋材料費に充てる資金を皆様からご支援いただきたいです。


 他にも・・・ゆくゆくは、こんなことをしたい

・清潔なシャワールーム
・晴れた夜だけオープンの星空バー
・雨の夜だけオープンのミニシアター
・ガーデンカフェ
・五右衛門風呂復活
・隣接地にひとり専用オートキャンプ場オープン
・非日常が味わえるしかけ
・地場産の食材のご提供
・手ぶらでキャンプ
 (キャンプ用品レンタルやお泊りセットなど) 
・食材を冷蔵で保管できる鍵付きロッカー設置
・体験(薪割り,自作スモークチップ・・)  
・託児施設(お母さんもひとりになりたい時があるから)       
                  ・・・などなど


敷地内の古い家屋に眠る五右衛門風呂
いつかこれを復活させたい!



南牧村の住所は

群馬県甘楽郡南牧村

「甘楽郡 」は 甘くて楽しいと書いて(かんらぐん)と読みます。
子どもの頃は気づかなかったけど
よくよく考えてみたら・・なんて素敵な地名(笑)

そのむかし、快楽主義の豪族の長が名づけたのだろうか?なんて想像して調べたら
平安時代からある地名ということまでしかわかりませんでした。すみません。

南牧村は、「なんもくむら」と読みます。
お隣の長野県に同じ漢字で「みなみのまきむら」がありますので
お間違えなきよう・・・


所在地:群馬県甘楽郡南牧村大字大塩沢字笹山

アクセス:
  上信越自動車道 下仁田インターから18分
   道の駅「オアシスなんもく」手前の赤い橋を渡ります
電車 高崎駅→0番線上信電鉄乗車→下仁田駅下車→コミュニティバス 
*キャンプ場までの直通バスは出ていませんので、電車でお越しの方の対応は、これから検討します。

                       こうしてみると、結構な奥地ですね(笑)

※南牧村役場の許可をいただいて掲載しています


ちなみにキャンプ場は秘境?なのか・・
ナビにもGoogleマップにも出ませんが
道路はありますのでご安心ください!
(4tトラックまでは通れます)




さて、前置きが長くなりましたが、南牧村の魅力を・・・


私が南牧村に来て驚いたこと

・村内に信号がない
・ケーブルテレビが全戸に入っている(山あいの村なので、 アンテナでは見えないそう)
・村営の「なんもくふれあいテレビ」というテレビ局がある
・小中学校の給食 無料 ←これはすごい!9年間です!
・学童保育    無料 ←これはびっくり! なんと無料ですよ!

年々人口が減っているので、養育にかかる支援は手厚いです。
子育て世帯に優しい村です。

少し前、南牧村では、「南牧村お試し親子留学」を募集していました。
現在の状況など、もしご興味あれば、南牧村役場へお問い合わせください。

*掲載内容、お問い合わせ先につきましては、南牧村役場の許可をいただいています




南牧村は滝の里(南牧村公式サイトより) 
*南牧村役場の許可を得て掲載しています

三名瀑

その他にもたくさんの滝


なんと!キャンプ場に向かう道沿いにもここに載っていない滝があります。普段はほとんど水が落ちていませんが、雨が降った後にだけ出現します。
今年の夏、撮影した貴重な画像がこちら↓ 
(動画はInstagramでご覧ください)


運が良ければ、カモシカが・・


花の季節も綺麗です。特に山桜は毎年楽しみです。




パワーアップ!

人口の半分以上が65歳以上という南牧村ですが
高齢でも身の回りの事や農作業など、現役でバリバリやっている方もいらっしゃいます。

また、地域おこし協力隊や移住してこられた方たちも新たな風を起こして村を盛り立てています。
全部ではないですが、一部ご紹介します。


村の喫茶店 
   もくもく
   群馬県甘楽郡南牧村小沢甲1238

ウガンダコーヒーを飲んだことがなかったので、パッケージを購入し、自宅でいただきました。コクがあるのに苦くなくて、ふわっと甘い感じ・・わたし好みでした!
(食レポはへたくそです(;'∀') ごめんなさい)

*移住者の鰐渕さんが夫婦で営業されている喫茶店です
*ご本人の許可を得て掲載しています




なんと!南牧村にもユーチューバーが!

 
なんもく村YouTuber 
”山小屋で会えない彼女への思いをつづる料理好きの彼氏” 

 
応援コメントをいただきました!

 



星尾温泉 
   群馬県甘楽郡南牧村星尾1235-1

*こちらは許可をいただいて掲載しております



なんもく村のマスコット
   「なんしぃちゃん」


群馬県は「ぐんまちゃん」が有名ですが、なんもく村にもかわいいマスコットがいました。

*南牧村役場の許可をいただいて掲載しております



資金の使い途


まずはトイレの整備が最優先です。今回クラウドファンディングでご支援いただいた資金はトイレの建屋、配管工事に充てさせていただきます。
現段階の構想は、1つの建屋を壁で2つに区切って男女のトイレを整備する予定ですが、目標金額が達成できた場合は、もうひとつ建屋を追加して、男女の建屋を分け、それぞれにトイレ・シャワールームを設置するネクストゴールを考えています。

今回の目標額 1,300,000円の内訳は以下の通りです。

・浄化槽設置配管工事       400,000
・トイレ(男女各1,設置工事含む)  120,000
・トイレ建屋           570,000
・リターン品(送料含む)       80,000※足りない場合はお財布の底をはたきます
・CAMPFIRE手数料        130,000

 実施スケジュール

主な作業工程です。 

※自分でDIYする作業は遅れが出たりする場合があります。逆にサクサク作業が進むこともあるかもしれません(笑) 

※オープンは来年3月頃を予定していますが、天候や作業進捗などにより延びることも考えられます。
※管理棟・トイレ棟が完成しましたら、プレオープンとして、お安くご利用いただくことも検討しています。その場合は、TwitterやInstagramでお知らせします。



リターン ~ 感謝の気持ちを込めて ~


●ご支援
 ・サンクスメール・・・2,500円


●オリジナルグッズ
 ・ロゴマークステッカー・・3,000円 (友人がデザインしてくれた素敵なロゴです)

 ・ロゴ入りサコッシュ・・・4,500円 (キャンプ中のスマホや貴重品入れに! 普段使いにも!)

 ・ロゴ入りTシャツ・・・・5,500円 (ホワイト・ブラックの2種類)

 ・エルダーフラワーコーディアル200㎖1本・・12,000円 (今年収穫分本数限定/冷蔵でお届け)
  *高崎保健所届け出済み
           
小さい白い花がエルダーフラワーです


●キャンプ場入口の看板裏にお名前刻印(ニックネーム可)・・・15,000円
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください


●キャンプ場内の丘のネーミング権
 ・キャンプ場内にある丘にネームプレート設置&ホームページ掲載・・50,000円
 ※丘の設置はオープンから1年間、ホームページ掲載はキャンプ場が存在している限り残ります
 ※丘は選べません
 ※例)風が通り抜ける〇〇さんの丘、〇〇Hill(英語も可)
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください
 ※ホームページへのリリースは2022年3月予定


●ホームページにお名前を掲載(ニックネーム可 )・・・50,000円
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください
 ※ホームページへのリリースは2022年3月予定


●トイレ棟にお名前掲示(ニックネーム可)・・・・・150,000円
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください    
 ※ステンレス板にレーザーでお名前刻印し、掲示します
 ※刻印した画像をホームページにも掲載します
 ※ホームページへのリリースは2022年3月予定
 ※「オープンが後ろにずれてしまった場合のオープン時期に合わせて予定しているリターンについて」
  をご確認ください


●キャンプ場利用券(オープンから2年間有効)
 ・キャンプ場6,000円分利用券・・・5,500円
 ・キャンプ場12,000円分利用券・・10,000円


●体験
 ・薪割り(薪のお土産付)・・・5,000円

オープンが後ろにずれてしまった場合の
 オープン時期に合わせて予定しているリターンについて

 ▶「キャンプ場内の「丘」ネーミング権」
   →設置については問題ありませんので、予定通り(2022年3月)です 
                 
 ▶「キャンプ場入口の看板裏にお名前刻印」
   →お名前を刻印した板を看板裏に貼るため、看板が完成しないと設置はできませんが
       お名前の刻印はできますので、サンクスメール&画像の送付は予定通り(2022年3月) です

 ▶トイレ棟にお名前掲示
  →トイレ棟建屋の完成によります
   万一、3月に間に合わない場合は、メールにてご連絡させていただきます



会社を辞める時にたくさんの応援メッセージをいただきました。


普段も飾っていますが、つまずいたときやうまくいかない時には表も裏も、隅から隅まで、全員のコメントを読んで「よっしゃー!こんなことで負けてられない!」と奮起の素になるとてもありがたい存在です。




  今回の私の計画に専門家として「喝!」を入れていただいたので
  管理棟やトイレ棟の計画を練り直しています。
  見落としがちな事や知らない専門的な事を教えてくれるので助かっています!
  ありがとうございます!!



  休みの日を潰して、素敵なデザインをしてくださり感謝です。ありがとうございました!!
  これからキャンプ場の「顔」として、活躍してもらいます(^^)




私の想い


AIとかIoTとか、最新テクノロジーが発達した超スマート社会に暮らしていても
ときどきは自然の中で過ごしたいと思うこともあるでしょう!?

少し不便だけど、日常を離れて、昼は流れる雲を見て、夜は星降る空を見上げる、
ここは、ひとりを楽しめる居場所、自由な自分に戻れる居場所です。

それは全くの孤独ではなく
人の気配は感じつつも、ひとりになれる場所。

一晩に泊まれる人数を10人前後に絞りますので
ひとりを存分に楽しみたい方は、存分に!
誰かと話したくなったら、管理人やスタッフに話しかけてみてください。

場内はガーデンサイトとワイルドサイトに分かれますので
好みで決められます。

ガーデンサイトは、素朴な自然というよりも
少しだけ手を加えてナチュラルガーデン風の中にテントを張って
非日常を楽しんでいただけるおしゃれな空間にします。

ワイルドサイトは、基本自然そのままです。

管理人が常駐し、不安な方にはワイヤレスチャイムなどの貸し出しも検討しています。

ソロキャンプというよりは「ひとりキャンプ」と言った方が
しっくり来る場所かもしれません。
(ソロキャンプって、すごくワイルドなイメージがあるので・・わたしだけかもしれませんが)

そんな「キミの居場所」を気に入ってくれて
さらには南牧村の魅力に気づいてくれると嬉しいです。

もちろん、エルダーフラワーの栽培も続け、植栽面積を拡大します。

そしてその先には、南牧村が活性化され
ずっと「キミが好きな居場所」になれるといいなと思います。


たくさんのご支援・応援コメント・拡散など、ご協力よろしくお願いいたします。



■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■特定商取引法に関する記載

 ●事業者:塚原陽子

 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので
  必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので
  必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:
プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

 ●群馬県青少年健全育成条例により、青少年 18歳未満の方(婚姻した女子を除く。)は
  ご宿泊いただけません。
  


  • 2022/07/10 13:05

    いつも応援ありがとうございます!このたび、芝入印刷様(本社 前橋市)のご厚意によりプロモーションビデオができました。One and...Nanmoku Another BASE PV01当BASEのコンセプトをご理解いただけるかっこいい動画になっていますのでご覧いただけると嬉しいです。実はほか...

  • 2022/07/07 04:23

    ご無沙汰をしています。いつも応援ありがとうございます!昨年はクラウドファンディングの返礼のお品として作ったエルダーフラワーコーディアル。今年も5月下旬から1か月の間、白い可愛い花が咲きました。その花を手摘み、完全手作業でコーディアルを作りました。本当はもっと作る予定でしたがキャンプ場の作業と重...

  • 2022/05/13 12:27

    いつも応援ありがとうございます。だいぶ遅くなってしまいましたが、キャンプ場利用券の発送が完了しました。大変お待たせして申し訳ありませんでした。有効期間は2年間です。500円ごとにスタンプを押していき、いっぱいになるまで繰り返し使えます。現在「One and... Nanmoku Another...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください