エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして、プロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます。交流会イベントの企画運営を行っております梶谷崇と申します。これまで造形物などの小道具を活用したリアル謎解き交流会を主催しておりましたが、今のコロナ禍で人を集める交流会を開催出来ずにおります。
そのため以前から計画しており、密にならないイベント≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫の実現を加速させるため今回クラウドファンディングを立ち上げました。

≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫の開催を全国各地で実現させたいです。≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫とは周遊型謎解きイベントを進化させたものです。ストリーブックと同時進行しながら主要な場所に設置したクリエイティブな物と謎解きを楽しみながら、現実の世界とファンタジーストーリーの世界を周遊する謎解きイベントです。地域密着型のイベントとなるため地域団体とのコラボが必須となります。

ただ今回はリアルイベントではなく、 まずデモ企画としてイベントを想定した、お家で楽しめるストーリーブック謎解きキット(印刷物)の制作のみいたします。将来イベントに参加頂けるお客様にどれほど周知、賛同して頂けるのか見極めつつ、今後の資金集めが出来ればと思い始めました。

今回のストーリーブックは私どもが制作しました物語のひとつ【夢の中に現れる少女の救出劇】をコミックアート化した絵本形式の冊子となります。読み物として完結しますのでストーリーブックのみでも楽しんで頂けます。作画は本プロジェクトのために全編書下ろしとなります。(今後のイベントに作画の一部を使用する可能性がございます。)
今回は架空の神社を舞台としたストーリーですが、リアルイベント時には実在の場所が舞台のオリジナルストーリーを制作することになります。

更にストーリーブックを参照しながら謎を解くキット(印刷物)を制作いたします。リアルイベントを想定して造形物などの画像を盛り込みます。

地域を元気にしたい地方自治体、観光地を盛り上げたい観光協会、集客を強化したい商店街、お祭り事の余興等、地域活性を検討されている様々なまちづくり地域活性化団体の関係者様へのPRの機会になればと期待しております。クラウドファンディングのコラボなどお問い合わせ頂ければ幸いです。
またリアルイベントが始動した時には一緒にプロジェクトに参加してくれるクリエーターの方とも繋がれればと思っています。

作画はコミックアーティストのこまこさんによるものです。本プロジェクトを通じて沢山の人に応援頂ければ幸いです。

謎解きの問題は、謎解きストーリーテラーこと サー・アルバート氏の作画版からの出題となります。


ストーリーブック【夢の中に現れる少女の救出劇】には作画で拙者烏天狗も登場するぞ!

今回のプロジェクトは3つの創りたい思いからスタートしました。

★クリエーターが活躍出来る機会を創りたい!
私は建設会社で現場監督として長年勤務してまいりました。建築は色んな業種のプロフェッショナルをまとめ何もない新地から建造物を作ります。ゼロから作りだすことにこだわり、クリエーターという職業を応援したいという思いからです。

★大人から子供までが楽しめること、沢山の笑顔を創りたい!
非日常となる体験から大人から子供まで沢山の人が楽しめることを創りたい、笑顔を作りたいという思いです。

★地方を元気に地域活性の機会を創りたい!
地域とコラボすることで、その土地を舞台とし、その土地ならではの魅力を活かしたイベントで地域活性のお役に立ちたいという思いです。

以上のような思いを形にし、届けられるのが本プロジェクトだと思いスタートしました。


リアル謎解き交流会を主催しております。謎解きの難易度より宝箱を開けたりカラクリ箱を開けたりと、実際に物に触れて頂くことにこだわったイベントを主催してまいりました。このプロジェクトのように大人から子供まで、そしてガッツリ謎解き好きの人から初心者まで楽しめるイベントを創るには当プロジェクトは最適ではないかと考えております。

周遊型謎解きイベントだけではなくスタンプラリーのようなイベントにも、その他各種様々なイベントにも造形物の需要はあると思います。これからは更に造形物にも周囲のセットにも可能な限り予算を費やしてクオリティを上げて参りますので何卒ご支援宜しくお願い致します。

リアル謎解き交流会(謎解きオフ会・街コン等)

作画費:約30万円

印刷製本費:約3万円 

梱包・発送費:約7万円 

CAMPFIRE様掲載手数料・決済手数料:約5万円 

冊子100部程度からの制作を想定しております。トータル45万円程度となりますが目標金額は35万円に設定しております。残り10万円程度は補填してでも計画は実行いたします。


ご支援金が45万円を超え予算が余れば、今後使用する備品(造形物)等の発注費に使用いたします。モンスターや宇宙人、恐竜、忍者など子供たちが興味を持ってくれそうなオリジナル造形物の発注に使用したいと考えております。

リターンの発送完了後にはデザイン等から早速始めたいと思っております。完成写真をイベント企画のプレゼン用パンフレットに掲載し営業活動に役立てたいと考えております。

500円

■お礼のメッセージにお礼のミニ謎を添付してメールにて送付致します。

ミニ謎は謎解きストーリーテラーことサー・アルバート氏からの出題です。

2000円

■冊子コミックアート・ストーリーブック【夢の中に現れる少女の救出劇】

お礼文と絵本形式に制作します冊子コミックアート・ストーリーブック【夢の中に現れる少女の救出劇】(A4サイズ/見開きA3)を郵送にて送付致します。(金額には送料も含みます)

全編こまこさんによる書下ろしのコミックアートにて物語は進みます。謎解きは無くひとつの物語としてお楽しみ下さい。  本プロジェクトのための自費制作で一般販売の予定はございません。 

3500円

■冊子コミックアート・ストーリーブック【夢の中に現れる少女の救出劇】

お礼文と絵本形式に制作します冊子コミックアート・ストーリーブック【夢の中に現れる少女の救出劇】(A4サイズ/見開きA3)を郵送にて送付致します。(金額には送料も含みます) 

全編こまこさんによる書下ろしのコミックアートにて物語は進みます。謎解きは無くひとつの物語としてお楽しみ下さい。 本プロジェクトのための自費制作で一般販売の予定はございません。

■謎解きキット【夢の中に現れる少女の救出劇】

更にストーリーブックを参照しながら謎を解くキット【夢の中に現れる少女の救出劇】(印刷物)も同梱致します。(金額には送料も含みます) 

※著作権は起案者が所有しております。個人の娯楽目的の使用以外、複製や商業利用はできません。

2021年10月  クラウドファンディング開始     

2021年11月  クラウドファンディング終了

2021年12月  ストー リーブック作画開始

2022年1月       謎解きキット(印刷物)制作開始

2022年2月   ストー リーブック作画終了

2022年3月   ストー リーブック校正修正~制作終了

        謎解きキット(印刷物)校正修正~制作終了

        印刷、発送


造形、CG、特殊メイク、音楽、音響、プロジェクション、謎解き、舞台美術等クリエーターにも様々な分野があります。単独では成り立たなかったり、完成度が低かったり、インパクトが弱くても力を合わせれば新たな価値を産み出して、きっと需要を創れるはず!業種の垣根を超えクリエーターのネットワークを作りたいと考えております。

そして地域を元気にしたい地方自治体、観光地を盛り上げたい観光協会、集客力を強化したい商店街、お祭り事の余興等、地域活性を検討されている様々なまちづくり地域活性化団体の関係者様がクラウドファンディングには沢山訪れます。そんな方々とクリエーターを繋げられる存在になれればと、この機会を通じてご縁に繋がりますよう願っております。

謎解き好きの方、クリエーターを応援したい方、地方を応援したい方、そしてイベントに参加する人、提供する人、皆が幸せに笑顔になれるよう努めてまいります。何卒ご支援宜しくお願い致します。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:梶谷崇
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください