②いずはじめに・ご挨拶



このプロジェクトで実現したいこと

過疎化していく地元 兵庫県豊岡市但東町へ人を呼び込むこと

山道や林道を利用したトレイルサイクリング(ツーリング)を通して地域の魅力PR


①拠点を作りサイクリストやバイカーにとって面白いと思えるまちづくりを目指す

 マウンテンバイカーが集まれる場所とバイクの洗車場所を作る。

 まずは、僕の実家の車庫を仮拠点として活動します。

 遊んだ後は洗車とメンテナンスができる場所を提供します。(ロードバイクも歓迎)

 エアーコンプレッサーやメンテナンス工具は資金調達で賄います

 ゆくゆくは、空き家を利用して休憩場所も作ることを目標としています。


②マウンテンバイクトレイルMAPを作り、トレイルを楽しみたい人へ情報発信

 トレイルの詳細やレビューを記載したMAP作りを考えています。

マウンテンバイクで遊べる場所を探して外部へ分かりやすく発信

 以下に候補地を載せています。 

 実際に走ってレビューしてくれる人を求めています。今は実家から離れていて気軽に帰れないからです。

 地元の活性化をまずは好きな自転車で実現したいです。 

 一人ではやっていけません。実走したレビューをください。

 

私たちの地域のご紹介

兵庫県北部豊岡市但東町~京都府加悦町は山道がたくさんある。

グーグルマップ上で候補地を ターコイズブルー■でマークしました。

公開リスト「マウンテンバイク」で見ることができます。

 

 たん熊近辺のショートコース

 京都府加悦町林道

ナイロの備忘録 兵庫北部林道ブログ (他サイト様引用)


使われなくなっている林道や旧山道がありトレイルランするには最適な環境です。


近くには、有名どころなら卵かけご飯のたん熊・温泉が2か所・出石そばがあります。

穴場狙いなら赤花そばも魅力的です。その他にも、カフェ・収穫体験などが最近増え始めている。


人気のご飯屋・宿泊施設はあるけど、遊べるところが無くどこか退屈なイメージがもたれる地域です。

最近は、カフェや収穫体験等が増えてきて地域を盛り上げる動きが活発になってきています。


そこへ、サイクリングやツーリングに最適な環境を整えていけば オフロード・オンロード問わず集まり

面として地域の活性化を実現するきっかけになると信じています。


プロジェクトを立ち上げた背景

地元の魅力発掘

レジャーといえば夏の海浴か冬の雪山がメインの土地に新しいレジャーとしてマウンテンバイクを加えたい

最近は、カフェや収穫体験等が増えてきて地域を盛り上げる動きが活発になってきている。

それぞれをサイクリングやオフロードツーリングを通じて、面として対外的にPRしたい。

これまでの活動

これが初めての活動です。


資金の使い道・実施スケジュール

合計:80,000円

①エアーコンプレッサーの購入

購入:2022年11月~12月

リターン発送:2023年3月ごろ

設備費:50,000円

コンプレッサー型式

30,000円+アクセサリー(エアーガン・チューブなど)=50,000円程度

人件費:5,000円

キャンプファイヤー手数料:15000円

②グーグルマップ上で仮のトレイルマップ作成

 スケジュール:レビューが集まり次第順次

 広報費:10,000円

リターンのご紹介

エアーコンプレッサーの利用券


最後に

めったに使われない登山道や林道でマウンテンバイクが走れる場所を分かりやすく外部へ発信していきます。

今は地元から離れていて地元のトレイル候補地に行けません。(子供もいるので)

なので実際に走って評価する人を求めています。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:藤田正伸
  ※法人としてプロジェクトを起案する場合にのみご記載ください。
  ※個人としてプロジェクトを起案する場合(販売事業者が個人)は不要となります。
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:〒請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:Tel: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください