本プロジェクトはクラウドファンディング開始5目にして100%達成をいたしました!
ご支援いただいた皆様誠にありがとうございます!!

そして、ネクストゴール「屋内大海洋劇場ファンタジアムの3D化」とさせていただき、目標金額を600万円とさせていただきました!

屋内大海洋劇場ファンタジアムを3D化することは、10/19までの期間でとったアンケートの結果をもとに決定しました。アンケートでは273件の回答が集まりました。こちらもご協力いただき誠にありがとうございます。

アンケート結果の詳細は活動報告に投稿しています。こちらもあわせてご覧ください。

クラウドファンディングは10/31 23:59までです。
残りの期間もよろしくお願いします!
これは2021年9月30日に53年の歴史の幕を下ろした水族館「京急油壺マリンパーク」を3D化した「VR京急油壺マリンパーク」をつくろう、というプロジェクトです。

さらに、VR京急油壺マリンパーク内に「想い出館」をつくり、みんなの思い出やメッセージ、写真などを展示する空間も作ります。このプロジェクトでは、ただ建物の形を保存するだけでなく、思い出や想い、歴史も残す新しい時代のデジタルアーカイブを作ることを目指しています。

※このモデルには欠けや歪みがあり、低解像度なパイロット版です※


1)京急油壺マリンパークの3Dモデルの製作

写真測量(フォトグラメトリー)やレーザー測量などの専用機材を用いて、京急油壺マリンパークの水族館「魚の国」の展示室を3D化します。目標金額を超えた場合は、撮影範囲の拡大や3Dモデルのクオリティ向上を行います。

2)みんなのメッセージや写真・イラストを展示する「想い出館」の製作

皆様の思い出や想いが込められたメッセージ、京急油壺マリンパークで撮った写真を展示する「想い出館」作ります。

3)VR京急油壺マリンパークを公開します

1番と2番で作った空間を「VR京急油壺マリンパーク」として、インターネット上に公開します。公開は2022年夏を予定、このクラウドファンディングの支援者は先行体験することができます。

このプロジェクトには3つの意義があります。

1つは歴史的価値のある建物を保存する、という意義です。京急油壺マリンパークは日本の水族館の展示に「珍しい魚を展示するだけでなく、魚の生態も知ってもらおう」というコンセプトが込められた最初期の水族館です。今では当たり前になった「生き物の生態について学ぶことができる水族館」の原点とも言えます。

また、開館当時は東洋一の規模の水族館で、日本のレジャー施設の歴史という観点からも非常に重要な建物です。こうした建物を未来に残すことは、日本の歴史を残すことでもあります(『京急油壺マリンパーク50年史』より)。

2つ目は、京急油壺マリンパークに想い出がある人々がお別れを言う場を作る、という意義です。残念ながら今の時代は、新型コロナウイルス感染症の影響で人々が集まるイベントをしにくい状況にあります。そのため様々な事情で、京急油壺マリンパークの最後の時に足を運びたいという想いを抱きながらも、訪れることができない人がたくさんいます。

そうした人にも、このクラウドファンディングの機会を通じてこれまでの感謝や想い、思い出を伝える場を作ることは、今の時代の歴史ある建物の閉じ方のひとつなのではないかと考えています。

最後の3つ目は、閉館後も活用できる形で残すということです。私たちはアーカイブを作っただけでは不完全であり、活用されることが大切だと考えています。このプロジェクトを実施することで、例えばVR京急油壺マリンパークを使ったバーチャル水族館を作ったり、宝探しゲームなどのコンテンツを作ることができるようになります。

このクラウドファンディングでは、3Dデータ化するところまでを目指しますが、その先に未来の人々が活用できる可能性を開くことができるようになります。

このプロジェクトは目標金額300万円All or Nothing方式(目標金額を上回った場合のみ実行)で行います。目標金額を達成した場合は以下の内容を実施します。

1.水族館「魚の国」の3Dデータ化
2.入口の展示物「ムカシオオホホジロザメ」の標本の3Dデータ化
3.館内の展示物「メガマウスシャーク」の標本の3Dデータ化
4.上記1~3のデータを元に再構築した「VR京急油壺マリンパーク」の製作
5.本クラウドファンディングを通じたメッセージや写真の収集
6.京急油壺マリンパークの関連資料のデータ化
7.上記5、6を展示するバーチャル空間「想い出館」の製作
8.「VR京急油壺マリンパーク」と「想い出館」の公開

なお、本クラウドファンディングに先行して京急油壺マリンパークの館内水槽の動画撮影を実施しています。この撮影動画は、VR京急油壺マリンパークまたは想い出館にて公開予定です。

(追記)ネクストゴールについて

ネクストゴールの目標金額600万円を超えた場合、追加で「屋内大海洋劇場ファンタジアム」の3D化も行います。公開方法等はファーストゴールの内容と同様です。

公開方法について

VR京急油壺マリンパークと想い出館は、XRプラットフォーム「STYLY(スタイリー)」上で公開予定です。体験するためには、スマートフォン or パソコン or ヘッドマウントディスプレイのいずれかとインターネット環境が必要です。

※目標金額を達成できなかった場合:可能な限り集めた資料の公開を行えるように計画を再検討します。


主催

本クラウドファンディングは、京急油壺マリンパーク株式会社(油壺マリンパーク)と一般社団法人路上博物館(路上博物館)、京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄)の3者協同主催で行います。

協力

また、プロジェクトの実現のために以下の心強いパートナーが協力してくれます。

クモノスコーポレーション株式会社
館内のレーザー測量と3Dモデル化を担当します。

XRアーティスト noria901氏
3Dモデルを体験できるコンテンツ化を担当します。

UDS株式会社
コーディネートを担当しています。

一般社団法人オンラインミーティング推進協会
オンラインイベントのサポートを担当します。

予算

・3D計測費 90万円
・3Dモデル構築費 150万円
・リターン制作費 15万円
・クラウドファンディング手数料 約30万円
・その他経費 15万円

スケジュール

2021年
 9月 水槽撮影
 10月 クラウドファンディング実施・資料撮影
 11月 3D計測・3Dモデル製作・リターン品製造・順次発送

2022年
 5月 支援者限定の進捗報告会
 7月 先行公開・リターン品発送完了
 8月 一般公開

※すでに水槽の撮影を完了しています

詳細は各リターンの説明欄にありますので、選択する前に必ずお読みください。また、リターン内容について質問があればCAMPFIREのメッセージ機能でご質問ください。

1)Thanks Letter

感謝の想いを込めたメッセージをメールします

2)先行公開チケット

VR京急油壺マリンパークの先行公開チケットです。一般公開よりも1ヶ月早く体験することができます。
チケットはメールで届くバージョンと、印刷された特別チケットが届くバージョンがあります。

3)限定グッズ

マグカップ」と「クリアファイル」の2種類の限定グッズを作ります。
デザインはいずれもこのプロジェクトオリジナルデザインです。ご支援いただいた方の数だけの製造になりますので、限定グッズのプロジェクト終了後の再販予定はありません。

マグカップのデザインは「京急油壺マリンパークのロゴマーク」「メガマウスシャークの3Dモデル」「ムカシオオホホジロザメの3Dモデル」の3種類から選べます。

クリアファイルのデザインは「京急油壺マリンパークのロゴマーク」「メガマウスシャーク画像」「ムカシオオホホジロザメ画像」と「京急油壺マリンパークの特別資料① or 」の5種類の中から3種類がランダムで届きます。※開館当時の資料は決定次第、活動報告ページでご案内します

4)3Dプリントフィギュア
ムカシオオホホジロザメの3Dプリントフィギュア(サンプル)

京急油壺マリンパークにまつわる2種類の展示物を3Dプリントしたフィギュアです。水族館「魚の国」の回遊水槽の中央に鎮座する「メガマウスシャーク」のレプリカと、水族館の入口にある記念撮影スポット「ムカシオオホホジロザメ」のレプリカのどちらかを選べます。

色は「」「灰色」「半透明」とクラウドファンディング限定カラー「銀灰色」の4種類から選べます。(銀灰色以外はクラウドファンディング後に再販予定ですが、時期は未定です。また商品仕様が変わる可能性もあります。)大きさは大小の2種類あり、お好きなサイズをお選びいただけます。

他にも数量限定で「着色済み特大サイズ+専用台座」や「お名前入り」や「チタン製」もあります。

5)メッセージ・写真・イラスト掲載

このリターンを選ぶと、想い出館にメッセージや写真、イラストを展示することができます。ぜひ、思い出や想い、記念写真や渾身の水槽写真などを展示してみてください。

※展示できる内容には公序良俗に反しないものなどの諸条件があります

6)お名前・ロゴ掲載権

本クラウドファンディングにご支援いただいた方のお名前や企業など法人のロゴを「想い出館」に掲載できます。

このプロジェクトを応援する方法には例えばこんな方法があります。

1)周りの人に伝えて応援

なによりまずは、多くの人に知ってもらうことが大切です。SNSの場合はハッシュタグ「#VR京急油壺マリンパーク」を作ったのでぜひご利用ください。また口コミも大事な伝え方です。ぜひ多くの人にこの取組を伝えてください。

2)リターンを購入して資金支援

このプロジェクトを実現するための資金支援も大切です。このプロジェクトはAll or Nothing方式ですので、目標金額を達成できないと資金が支払われません。資金支援には、リターン品を選択して買って応援する形と、それに加えて任意の金額を支援する方法があります。

リスクと注意事項について

本クラウドファンディングには以下のようなリスクや注意事項が想定されます。

・天災や新型コロナウイルス感染症の影響、及び想定を超える事態の発生により、本クラウドファンディングの実施スケジュールに遅延や内容の変更が発生する可能性があります。これらの事態が発生することが判明した時点で、CAMPFIREの活動報告より支援者の皆様に情報の報告と対応策をお知らせいたします。
また、上記の原因により計画およびリターン品の発送が不可能になった場合は速やかに支援者の皆様に事態のご報告を行い、対応と対策をご案内します。

・VR京急油壺マリンパークおよび想い出館の体験のためにはスマートフォン・パソコン・ヘッドマウントディスプレイのいずれかのデバイスとインターネット環境が必要です。また。デバイスの性能不足等の原因で体験ができない場合があります。推奨スペックについてはこちらのHPをご確認ください。

・クラウドファンディング終了時からリターン品の発送までの間に、発送先住所が変更になった場合はCAMPFIREのウェブサイトからお届け先変更の手続きをお願いいたします。操作方法はCAMPFIREのヘルプページをご確認ください。「お届け先情報を変更したい

・3Dモデルは完璧に現実の形を再現できるわけではありません。微細な部分や技術的なハードルによって現実とは異なる部分が発生することは避けられません。予めご了承ください。

・その他、ご不明点や疑問点がありましたら本クラウドファンディングのメッセージ機能でご質問ください。

特定商取引に関する法律上の表記

1.事業者名:一般社団法人路上博物館(代表理事兼館長:森健人)
2.所在地:東京都文京区本郷2丁目22-7
3.連絡先:info[at]rojohaku.com ※[at]を@に変更してください
 もしくはCAMPFIRE上のメッセージ機能をご利用ください
4.商品等の販売価格:各リターンの詳細をご覧ください
5.送料などの商品代金以外の付帯費用:CAMPFIRE上のリターンに全て含まれています
6.代金の支払時期:CAMPFIREのシステムに準じます
7.代金の支払方法:CAMPFIREのシステムに準じます
8.商品等の引き渡し時期:各リターンの詳細をご覧ください
9.返品の可否と条件:破損・商品間違いを除き承っておりません
その他、3Dプリントフィギュア(3Dプリントレプリカ)の注意事項はこちらのサイトをご覧ください

<募集方式について>
本プロジェクトはAll or Nothing方式で実施します。目標金額を達成した場合に本計画を実施します。

  • 2022/08/25 09:41

    本日(8月25日)より、VR京急油壺マリンパークの一般公開が開始しました。下記のURLよりご覧いただけます。https://rojohaku.com/vraburatsubo/本取り組みの詳細は下記のプレスリリースをご覧ください。京急電鉄プレスリリース日本初の水族館バーチャル空間移転プロジェク...

  • 2022/08/19 17:49

    お世話になっております、事務局です。現在、クラウドファンディングのご支援者の皆様向けに先行公開しているVR京急油壺マリンパークの一般公開の日程が決まりました。2022年8月25日 午前9時 オープンまた、それに伴い下記の期間にウェブサイトのメンテナンスを実施します。メンテナンス期間中はウェブペ...

  • 2022/07/25 09:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください