2021/12/14(火)追記
★ストレッチゴールに挑戦します!★

お陰様で12月10日に目標金額12万円を達成することができました。
ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。
次なるステップ『ストレッチゴール』に挑戦します!

ストレッチゴールは、目標達成率500%(60万円)!

500%達成したら、支援者様全員に水晶(クリスタルポイント)をお付けします!
水晶については12月14日の活動報告をご覧ください。

プロジェクト期間は2022年2月6日(日)まであります。
私も頑張って走り切りたいと思います。
引き続き、皆さまのご支援・シェア拡散、どうぞよろしくお願い致します!

---------------------------------------

1.ご挨拶とプロジェクトへの想い


はじめまして。群馬県前橋市で創業53年になる「ラフィーネ・ヒラタ」という宝石店を営んでいます、平田典之と言います。



当店はジュエリーの修理・リフォームも承っており、これまで数多くのジュエリーが生まれ変わり、ときに寿命を迎えるのを見送ってきました。

この時、残念なことに生まれ変われない宝石が存在します。
金やプラチナは換金することができますが、小さな小さなルース(裸石)たちは、まだまだ美しい輝きを放っているにも関わらず、換金もできず余分なものとして処分されてしまいます。



小さくても、立派な宝石です。
ルビー、サファイア、アメジストなど、地球が生んだ奇跡の石であることに変わりはありません。



私は、この星屑のような小さなルースたちがどうしても気がかりで、長年捨てられず、けれど生かす方法が見つけられず、大切にしまっていました。
積もり積もって、今では段ボール一杯のルースたちが、暗い箱の中で光を浴びて再びキラキラと輝くことを願い眠っています 。

『私たち、まだまだ輝けるよ!』
『持つ人をきっと幸せにするよ!』

時おり箱を開くたび、そんな声が聞こえてくるようでした。


この星屑のようなルースたちに光を当てたい。
誰かのそばに置いてもらい、生き生きと輝く姿を見てみたい。

ルースたちの願いをかなえたいと 、今回、クラウドファンディングに初挑戦することを決めました。
どうか、皆さまの手でこの小さなルースたちを救っていただけたら幸いです。



2.星屑のルースを「星の導きジュエリー」に

ルースたちの種類は様々です。
先に挙げたルビー、サファイア、アメジストのほかにも、次のような宝石が混在しています。

・ガーネット
・アクアマリン
・ダイヤモンド
・エメラルド
・パール
・ペリドット
・オパール
・シトリン
・ターコイズ


さて、ここでお気づきの方もいらっしゃるでしょうか。
上に挙げた宝石はすべて、誕生石であることに。


↑誕生石の例


誕生石は、そばに置くことで悪いものからその人を守り、幸せへと導いてくれると言われています。

そこで、誕生石を含めた星屑のルースを星座の形に配置し、暮らしの中であなたを見守る「星の導きジュエリー」を作ることにしました。
ご支援のリターン品としてお届けします。

暗く狭苦しい箱の中から、1粒でも多くのルースを救い出せるよう、皆さまのお力を貸していただけないでしょうか。




3.資金の使い道

ご支援金は次の用途に充てさせていただきます。
 ・リターン品「星の導きジュエリー」の製作費
 ・お届けにかかる費用(箱代、送料など)
 ・クラウドファンディングの手数料


4.リターン品「星の導きジュエリー」について

◆「星の導きジュエリー」は、誕生石を含むルースを星座の形に配置したホロスコープオブジェです。
あなた自身のお守りとして、また、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。


◆石のサイズをお選びいただけます。

 ・ルース小さめ(約2~4mm/0.8~1.8カラット)
 ・ルース大きめ(約3~5mm/3.8~5カラット)
  の2種ございます。

 ※ケースのサイズは変わりません。

↑石のサイズ比較(左:小さめルース、右:大きめルース)
◆特別なご支援価格です。

宝石は、ジュエリーとして金やプラチナにセットされ、指輪やネックレスとして売り出されることが一般的です。
ですから、宝石ルースの平均的価格を知らない方が多いと思います。

私は、宝石ルースを買い付ける時には、世界の産地に出向くときもありますし、日本国内での宝石仕入展示会で何万点という中からお気に入りの一点を見つけ仕入れすることもあります。
工業製品ではなく天然宝石ですから、同じ鉱物名でも、色やカット、テリや内包物などにより価格は千差万別です。

仕入展示会での宝石ルース価格は、ユーズド品であっても0.1ct(※)程度で700円~3,000円ほど、1ct程度で4,000円~100,000円程度が平均的です。
天然宝石ですから一概には言えませんが、それでも、0.1ctの平均仕入額が1,150円を下回ることはありません。

(※)ct=カラット。宝石の重さを表す単位で、1ct=0.2グラム。

↑「星の導きジュエリー」のカラット計測の一例

今回のリターン品「星の導きジュエリー」は、ルース小さめ で0.8~1.8ct、ルース大きめ で3.8~5ctの石がセットされています。

0.8ctの仕入価格は9,200円、1.8ctは20,700円、3.8ctは43,700円、5ctは57,500円が、私が仕入れするときの平均価格です。

「星の導きジュエリー」 は、眠ったままのルースが多くの方の手元で輝き愛でられてほしいと思い、ご支援価格を次のように思い切った価格&送料込みにさせていただいています。 

・ルース小さめ  0.8~1.8ct 4,950円
・ルース大きめ  3.8~5.0ct 9,900円

※いずれもルースケース代、送料、消費税込みの特別なご支援価格です。

あなたの手元に迎えていただけたらと願っています。



星座によって石の数が違います。
 カラット数に大きな差が生まれないよう、石が少ない星座は『ルース小さめ』でも大きめの石を使っています。

↑『ルース小さめ』の12星座


◆石の形(カットの種類)、石の色はお任せです。お選び頂けません。
 個性あるルースの輝きをお楽しみください。

 ※キズやカケのあるルースが含まれることがあります。予めご了承ください。


◆ケースについて
 ケース:縦89mm×横89mm×厚み23mm
 ケース材質:プラスチック

 *蓋付き

↑蓋付きケースなので、大切なルースが傷つきません
↑ルースは固定されておらず、取り外し可能です。

↑台紙には、持つ人を守り導く星座の成り立ちが記されてます。



フォトギャラリー

↑玄関やリビングなどに飾ってあなたを見守るお守りに

↑あなたとあなたの大切な方の星座を並べて飾るのもいいですね

5.スケジュール

2021年11月19日(金)~2022年2月6日(日) ご支援受付期間
2022年2月7日(月)~ リターン品製作、順次お届け


6.最後にメッセージ

ラフィーネ・ヒラタの平田典之です。
私はジュエラーとして、宝石で人々が幸せになるようにと考える毎日を過ごしています。
宝石原石を採掘し、原石を最大限美しく研磨カットし輝くルースを作り出します。
このルースを活かすデザインを考えて枠に入れる仕事をします。
どんなお客様にお嫁入りするのか日々想像して、宝石たちに「持ち主さんを輝かせてやるんだぞ」と語りかけています。

写真提供:ピクスタ


だからこそ、枠から外され行き場のなくなってしまったこの子達が、再度嫁入り出来る機会を作れたことをとても嬉しく感じています。
宝石は何かの縁で出逢い、身に着けているうちに沢山の想いが入り、次の世代にデザインを変えながら繋げることが出来たなら…
それは、とても素敵だなと思います。



12星座の物語とともに、持ち主さんの人生を照らしたいと準備を始めています。

ご自分の誕生星座、大切な方々の誕生星座、ぜひ共にご注文(ご支援)いただければ幸いです。

ご支援何卒よろしくお願いいたします。




_____________________

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ラフィーネ・ヒラタ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:平田典之
 ●事業者の住所/所在地:〒371-0831 群馬県前橋市小相木町552-1
 ●事業者の電話番号:Tel: 027-252-8828
 ●古物商許可番号:第421010601600号
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/07 14:53

    クラウドファンディング無事終了!温かいご支援・メッセージ本当にありがとうございました!!!ストレッチゴール500%(60万円)をはるかに上回り、673%(なんと807,680円!)でゴールインできました。ご支援くださった皆様はもちろん、温かいメッセージや、SNSでのシェアをしてくださった皆様、...

  • 2022/02/06 18:00

    【 本日最終日 】本日2月6日(日)23:59まででクラファン支援受付終了です。最後までどうか応援よろしくお願い致します。ご支援がまだの方は、ぜひご支援をよろしくお願い致します!ついに終わってしまいますね・・・。昨年11月19日にスタートし、2ヵ月ちょっとの長距離走でしたが、走り出してみたらあ...

  • 2022/02/05 19:00

    \あと1日で終了!/いよいよあと1日となりました。支援受付は<2月6日(日)23:59まで>です。誕生石以外のお石はお任せです。 宝石の色も形も様々です。『星の導きジュエリー』は全てが一点物と言ってもいいと思っています。だからでしょうか、◆ 妻への誕生日プレゼントにします◆ 生まれた娘へ初めて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください