工場の跡地を再利用したレンタルスペースに新たな「つながる」仕組みを作ります。地域のファミリー層向けに、好きなこと×得意なことで小さなナリワイを生み出す。月3万程度のお仕事がたくさん生まれることで、少しずつ地域の困りごとが解決し、人間関係が育まれる。そんな「場づくり」を目指します。

はじめまして!
プロジェクトオーナーの町塚洋介(まちづかようすけ)と申します。


1.はじめに

静岡市にUターンしてもうすぐ4年目になります、町塚と申します。

普段は仏壇メーカー3代目として情報発信のお仕事をしつつ、地域貢献事業として空き工場を有効活用したキッチン付きレンタルスペース「まるしずキッチン」を運営しております。

まずはこちらをご覧ください。

実はここ、うちが所有する工場でして、ここ8年間ずっと空き工場のままでした。

すべては2019年9月に「時間貸しスペース」として公開したことがスタートです。


実際公開してみたものの「静岡市」ではどういった需要があるのか?

スタート時は不安と楽しみの半々くらいだったのをよく覚えています。


いざ公開してみると色々なニーズがあることを知りました。

・スタジオ(子供向けの撮影、CM撮影、YouTubeのLive配信)

・マルシェなどのイベント会場、催事・ポップアップストア、ワークショップ

・ヨガ、ダンス、お料理教室、楽器演奏

・打合せ、面接、オフサイトミーティング、サテライトオフィス

・ホームパーティー、オフ会、勉強会


現在は少々グレードアップし、市内で需要が伸びています。


2.このプロジェクトで実現したいこと

今回このプロジェクトで実現したいことは、

既にレンタルスペースを利用いただいている「ベテラン個人事業主様」と、

やってみたいを仕事にしたい「これから個人事業主様」をつなげること。

そのきっかけとして、趣味でつながる「レンタルボックス」を作ります!


3.プロジェクトを立ち上げた背景

今回レンタルボックスを作るにあたって、色々なストーリーがありました。

・レンタルスペースがオープンして早2年..

・利用者様も増えてきたが、同時に利用者間の交流も欲しいという声も..

・年に2回主催しているマルシェで、これから個人で発信してきたい方が多々いらっしゃる..


ただの交流会ではなく、自分表現が苦手な方でもアピールできる方法で、人がつながる仕組みをずっと模索していました。


そこで出会ったのが、現在レンタルスペースにてランチ付き親子イベントを定期的に開催いただいてるこちらのお二人。(左から中嶋さん、佐野さん)

なかなか利用者様同士の交流が図れなかった時期に、こちらのお二人との出会いは大きなきっかけとなりました。


お二人は別々のフィールドでご活躍されていましたが、縁あってそれぞれの得意なことをカタチにすることの面白さ、やりたいことが自由にできる楽しさを一緒にやることで感じたそうです。


一人でやるより「誰かと意見を交換する。その時の気持ちを共有する。」


こうした人と人のつながりが面白いコンテンツを生み出し、地域を少しずつ良くしていく第一歩になるのだなと改めて感じました。お二人には本当に感謝しています。

こうした出会いもあり、既にご活躍されているベテラン個人事業主様とこれからチャレンジしていきたいエネルギッシュなママパパや学生さんを自然につなげられる方法を一緒に考えた結果、、


「レンタルボックス」に決定しました。


4.レンタルボックスの仕組み

レンタルボックスというと、雑貨屋さんで時々目にする「販売」を目的にしたものを連想する方が多いと思いますが、それらとは少々異なります。


レンタルボックスはレンタルスペースに設置するため、不特定多数の方が出入りするカフェとは異なり、ボックスを見られる方はレンタルスペース利用者様がメインです。


そのためアピールするお相手は地域の仕掛け人である「ベテラン個人事業主様」。

目的は「つながり」と「学び」です。


やってみたいを仕事にしたい「これから個人事業主様」 

既にレンタルスペースをご利用いただいている「ベテラン個人事業主様」
コミュニケーションが苦手でも、表現の仕方は人それぞれ。

①自分の好きなことを発信してみたい。。

②どうやって表現すればいいのかな??

③まずはなりたい先輩探し!!

④好きなハンドメイド・クラフト作品、イラスト・写真などのアート作品を並べてみる。

⑤ものがない方は、好きなジャンルの本、今の気持ちを綴った手紙、メッセージ動画など..

⑥興味を持った後輩がいたら先輩から連絡あり!?


もちろん「つながり」だけでなく「情報発信」にもなります。レンタルスペースを利用するお客様や、定期的に開催しているマルシェ来場者様など、地域の皆様にもアピールできる良い機会になるかと思います。


自分を表現してみたい…

自分の好きなものを発信してみたい…

まずは何をすればいいのか分からない… 


そんな方々の「さいしょの一歩」をサポート致します!


5.資金の使い道・実施スケジュール

今回の資金は、レンタルボックスオープンに向けて活用します!

◆資金の使い道

・レンタルボックス 工事費用   
・CAMPFIRE手数料
・消費税

◆スケジュール(変更あり)

・工事施工(2022年3月下旬)
・プレオープン(2022年4月中旬)
・オープン(2022年5月初旬)

↑「引き」ボックス設置場所(予定)↑

↑「寄り」ボックス設置場所(予定)↑

↑ボックス完成イメージ(予定)※サイズは未定↑


6.リターンのご紹介

※リターンには限定数がありますのでお早めにお願い致します!※

____________

リターン①:レンタルボックス利用券
(支援金額3,600円~) 
_____________

メインのリターンです!

お好きな場所を選んで、期間中、あなたらしくディスプレイしていただけます。

ハンドメイド品・手芸、オリジナルのイラスト入りグッズ、写真などのアート作品、ヨガ・ピラティスなどのエクササイズ、保育や料理など、発信できるジャンルは様々。素直に自分を表現することが最も大切です。

箱の中身を見て興味を持った方との繋がり(個人事業主間のつながり、地域の皆様とのつながり等)が生まれることを願っています。

※レンタルボックスでは委託販売は受付けておりません。ECサイトやSNS、HPへの誘導としてショップカードやチラシ等の販促物を置くことは可能です。販売目的ではないこと、予めご承知おきください。


レンタルボックスリターンには下記特典がついてきます!


◆特典その1:工場マルシェの早期優先申込

年2回(不定期)まるしずキッチンにて開催しているものづくり×リラクゼーション「工場マルシェ」の出店者募集情報を、一般募集の前に優先してお知らせします。地元に寄り添った小さなマルシェですので、出店者間の交流も大切にしてくださいね♪

《摘要》
※ボックス利用者様には出店情報を優先してお知らせしますが、ボックス利用者様の中から先着順となります。
※ボックス利用者様限定で、出店費用が半額となります。出店費用は今回のリターンに含まれません。

>>工場マルシェの詳細はこちら!


◆特典その2:勉強会の参加権(不定期)

静岡市に特化した「情報発信のコツ」をテーマに勉強会兼交流会に参加できます。コロナの影響でなかなか対面で会うことが難しいため、まずはボックス利用者様限定で動画配信を検討しております(^^♪ 静岡市で活躍する個人事業主様のインタビュー動画や地域に特化した販売戦略を学ぶ動画など、情報発信に役立つコンテンツを共有していきます。


レンタスボックス以外にも魅力的なリターンをご用意しています!

______________

リターン②:レンタルスペース利用券
(支援金額8,800円~) 
______________

静岡駅から車で7分、広々200㎡のキッチン付レンタルスペース「まるしずキッチン」を貸切ることができます。 工場の跡地だから秘密基地のようなワクワクする空間です♪ 

概要:
・広々200平米(最大収容人数60名)
・業務用無線LANつき(30名同時接続可)
・大型モニターつき(HDMIケーブルつき)
・飲食店営業許可取得のキッチンつき
・無料駐車場、搬出入用エレベーターつき
※周辺にスーパーや百均、公園もございます。

利用用途(例):
・スタジオ撮影・ロケ撮影・オフ会・商用撮影・CM・TV番組・動画・再現VTRドラマ
・ホームパーティ・女子会・ママ友会・キッズパーティ・誕生日会
・マルシェなどのイベント会場、催事・ポップアップストア
・朝活・打合せ・会議・面接会場・ワークショップ
・レッスン・英会話・料理教室・ヨガ・ピラティス
・YouTuber、ニコ生配信・ツイキャス

______________________

リターン③:レンタルボックス&レンタルスペースのセット
(支援金額9,920円) 
______________________

ボックスとスペースどちらか迷ってる方、両方に興味のある方におすすめのセットプラン(^^♪
※ボックスとスペースそれぞれ単品購入するよりお得なプランです。詳細はリターンのチケット内容をご確認ください。

______________

リターン④:ランチ付き親子イベント参加権
(支援金額1,000円) 
______________

キッチン付レンタルスペース「まるしずキッチン」にて毎週木曜10:30-13:00に開催しているランチ付き親子イベントの参加権です。広間にはパズルマットが敷き詰められていて、子どもが安全にのびのび遊べます。親子イベント終了後はスタッフが子どもを見守っていますので、イートインスペースでママはゆったりランチができますよ(^^♪

__________

リターン⑤:サンクスレター
(支援金額3,000円~)
___________

オーナー町塚から、感謝の気持ちを込めたお礼のメールメッセージor手書きのお手紙をお送りします。企業様の協賛プランでは、まるしずSNSにて協賛企業様のご紹介をさせていただきます。


7.最後に

まちづくり・地域活性化のためにできることは何なのだろう?...そんなことをずっと考えている毎日ですが、人との出会いがきっかけで、面白く、そして温かい小さなコンテンツがぽつぽつ生まれること、これが地域の未来を創る大きな一歩になると信じています。

今回のプロジェクトでは、何かチャレンジしたい子育てママパパや学生さん、既に発信しているけど「つながり」がほしいと感じている方、素敵な出会いを楽しみにしています! また人口減少に悩む静岡市の課題を、「人のつながり」で少しずつ解決していく活動に興味を持ってくださった方々、ぜひ応援よろしくお願いします!



レンタルボックス設置場所:
まるしずキッチン
住所   :静岡市駿河区津島町7-9
営業時間 : 8:00〜21:00
定休日  :不定休
利用方法 :完全貸切制

場所の詳細はこちら!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください