皆さまのご支援により目標達成!
まだまだご支援可能です!

◆◆ 大好評につき追加!◆◆

【プレミアム商品券130,000円分 (500円券×13枚×20冊)】

わたしたちは、岐阜県下にある商店街の発展を通じて、各地域における街づくりをサポートし、魅力ある地域の創生、活性化を目指しております。コロナに負けない思いを強く持ち続け、商店街のみなさまと一緒に、少しでも笑顔になり、楽しい気分になってもらいたいという思いを込めて、このプロジェクトを進めていきたいと考えています。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、不要不急の外出の制限等が推奨され、また、非常事態宣言に伴う休業要請もあり、県内各地の商店街が休業や営業自粛、イベント等を中止いたしました。

先日、待望の緊急事態宣言解除が発表され、各商店街では営業活動を再開致しましたが、依然として客足は戻っていないのが現状で、新型コロナウイルス感染症の影響の長期化が予想される事態となっています。

地域の商店街は地域コミュニティの担い手として欠かすことができない存在です。コロナ禍に於いて、感染拡大を意識しつつも、生活に欠かすことができない県内各地の商店街を応援したい。そんな思いから、今回「岐阜県の商店街をクラウドファンディングで応援しよまい!~プレミアム商品券~」のプロジェクトを立ち上げました。各商店街を今までご利用いただき、支え続けていただいているみなさまに「支援者」となっていただき、本プロジェクトの「プレミアム商品券」を通じ、商店街と支援者を繋ぎます。少しでも笑顔になり、楽しい気分になっていただきたいとの思いを込めて、支援者を中心に地域の魅力を伝え、プロジェクト終了後も県内商店街の賑わいが持続していくことを目的としています。


 岐阜県商店街振興組合連合会では、兼ねてよりコロナ禍により落ち込んだ商店街に活気が戻るよう日々活動をしてきました。本プロジェクトは、岐阜県に住む方々に地元岐阜県の商店街を応援してもらいたい。という願いを込めて企画しました。商店街ごとに支援を募り、大きな活動の輪となって「地域愛・コミュニケーション・新たな発見」を創出し、商店街ならではの賑わいが継続することを目的としてプロジェクトを立ち上げました。


~地域のみなさんといっしょに生き抜く架け橋として~

地域に根差した商店街は地域のみなさまからのご支援がなければ事業を続けられません。また地域にお住まいのみなさまにとっても、商店街があることで豊かで安心した暮らしを維持ですることができるのではないでしょうか。いっしょに生き抜く架け橋として「岐阜県の商店街をクラウドファンディングで応援しよまい!」プロジェクトに、ひとりでも多くのみなさまからのご協力をお願いいたします。


岐阜県商店街振興組合連合会では、組合等及び中小小売商業者等に関する相談や指導、商店街の青年部・女性部及び若手後継者を対象とした講習会及び研修会、先進地を視察して勉強する交流会、まちゼミフォーラムや人材育成事業の開催、毎月発行の機関誌やSNSによる情報発信等を実施しています。


≪高山市商店街について≫ 

高山市商店街は、格子の家が軒を連ねる古い町並み、四季の山菜や手作りのさるぼぼを並べた朝市、宮川にかかる赤い中橋や陣屋など多くの観光スポットに囲まれた場所に位置する昔ながらの商店街です。

国分寺通りには大いちょうで有名な国の重要文化財国分寺があり、節分には七福神に扮した商店街の人たちが市内を豆まき巡行するのが冬の風物詩となっています。

安川通りは宮川朝市や古い町並みに隣接しているため、多くの観光客の方々が訪れます。春の高山祭と秋の高山祭は安川通りを区切られており、春と秋、2回の祭りを楽しむことができます。そのため地元の人々と多くの観光客が行き交う街です。

下一之町通りは、伝統地区である大新町、桜山八幡宮、屋台会館を結ぶ商店街で毎年8月7日に行われる納涼七夕まつりは、商店街全体が美しい七夕飾りで彩られる高山の短い夏の象徴です。秋の「にぎわいまつり」では、フリーマーケットなどのイベントが盛りだくさんで多くの人々で賑わいます。

さんまち通りは、観光客が賑わう上三之町と交差する商店街で、古くからの店舗が立ち並びます。5月から10月までの第1日曜日は歩行者天国「我楽多(がらくた)市」が開催されます。

本町1丁目には、春の高山祭を彩る山車の1つである琴高台(きんこうたい)の屋台蔵があり、本町2丁目は、商店街の中央に象徴である桜山神社があり、8月は絵馬市、2月には「だるま市」が開かれ、期間中は高山市内外から絵馬、だるまを求めて多くの人々が商店街に集まります。

本町3丁目は、宮川朝市の対岸に位置しており、最近では、日本で唯一の肘の神を祀る「肘神神社」の建立や朝市通りとを結ぶ行神橋の開通、マルシェの開催など話題豊富な商店街です。本町通りでは、毎年1月24日に昔ながらの「二十四日市」が開催され、雪の降りしきる中、多くの人々が買い物に訪れる冬の高山の風物詩となっています。

大型ショッピングモーに慣れている今、昔ながらの商店街って、ちょっと古くさいって思っていませんか?
いえいえ、商店街には面白いお店がいっぱいあるんです。
創業100年のお店もあれば、オープンしたての若いお店もたくさんでバラエティー豊か!同じような商品がたくさん並んでいるお店とは楽しさが違います。昭和のレトロな雰囲気と、現在のトレンドを同時に体感できることこそが「商店街の自慢」です。

しかし、全国的にも商店街自体が消えている地域もあるように、現在、商店街を取り巻く現状は大変厳しいものがあります。
そして、新型コロナウィルス感染症の拡大が、追い打ちをかけるような状況になっています。自粛期間の長くなるにつれ、閉店を余儀なくされるお店もでてくるのでは、と大変懸念しています。何とか踏ん張っているのが現状です。

コロナ収束後には、みなさまが笑顔でお買い物に来ていだけるように商店街一丸となってがんばっています。みなさまのお力をお貸しください。何卒よろしくお願いします!!


~ 簡単にご支援いただけます ~

本プロジェクトに参加する岐阜県下の商店街は、
岐阜エリア(岐阜・柳ケ瀬)
西濃エリア(大垣)
飛騨エリア(高山)
中濃エリア(各務原・美濃・関)
東濃エリア(多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川)の、5つのエリアの商店街です。



● 1つのエリアの商店街につき、1セット(5,000円)からご支援ください。
● 支援セット数の上限は20セットまでとさせていただきます。
● 複数の商店街をご支援いただく場合は、それぞれのプロジェクトからリターンを選択してください。
※ 1回の決済ごとに220円のシステム利用料がかかります。


ご支援いただいた資金は、全額、参加商店街の活動資金として活用いたします。
また、本プロジェクトに参加する商店街の各店舗は《加盟店一覧》専用ページで随時更新いたします。

▼ 加盟店一覧はこちら ▼


【飲食店】
BISTRO-mieux/cafe&bar BACCHUS/mieux’s-Bar/TRAVELLER Coffee House/藍花珈琲店/味処山車/アマヤカ亭 七々茶屋/おーまち/御食事処 うま宮/お食事処 みかど/貴くら 上二之町店/喫茶カレリア/喫茶ボガ/喜楽居酒屋 ひろしんとこ梗絲蔵食房 龍々/櫻軒/四季旬彩やました/旬庵/旬食 光吉/甚五郎らーめん 安川店/寿々や/すずらん/政かつ/それから/地球屋/津田屋/なないろ/のの花/ハイジパン/花水木久次郎・布久庵飛騨牛のこもり飛騨餃子あてや飛騨高山レトロミュージアム 安川通り店飛騨ホルモンブッチャーズ飛騨高山平安楽松喜すし豆天狗 本店/マルック/まんぷく亭/めぐみ家/寄合所耕/ローズハウス

【美容/理髪】
YOUR JUNCTION

【小売/土産】
atelier ihanaCOREO Hida-takayamaKONGLENNONPen Shop IMAISWING/Tシャツ屋/アラジン/イセヤ/伊藤薬局 石浦店/伊藤薬局 桐生店/いまい文具店/岩崎硝子店/岩佐文具店/ウオスエ/牛丸商店/ヴェル クラール/エスニックマーケット アララテ大賀/大倉食料品店/大前牛肉店/一光堂印店/かぼちゃやさん/亀屋洋品店/カメラのながを雉子舎Gallery/ギフト&アンティーク てまり/義基暮らしのまるひゃく/コサカ楽器 カルパティオ店/コサカ楽器 本店/コサカ種苗こすぎ仏壇店/古美術古民芸 中垣/サイクルショップタガシラ/坂田屋ふとん店/雑貨屋 木の実松風園まつの茶舗ショップ i-chi/白啓酒店/陣屋とうふ 古川屋鈴木彫刻/駿河屋魚一 本町店/高山プリン亭谷松たま井や/丹後尚古堂/津田彫刻天狗総本店/蜻蛉舎/長岡屋/中田中央薬品/中村観石園/なべしま銘茶/肉の匠家 安川店/はぎ手芸店/畑中堂/花屋のながぜん/ハラサイクル/東酒店/東田時計店飛騨高山CowCowヨーグルト飛騨高山アンテナショップ まるっとプラザ/ひだっちさるぼぼSHOP 国分寺店/ひだっちさるぼぼSHOP 安川店/平田茶舗/ファミリーストアさとう 国分寺店/ファミリーマート 高山上二之町店/福壽漆器店/福田屋/婦人服のジュン/フタバデンキ/フルーツ専門店 銀コップ/古川屋/古川屋履物店/ほんまち池本/前畑点心堂/マキアージュたなか/ますじゅう/丸愛/丸山仏壇店/みしま民芸/三井金物店/村田洋品店/メガネ・宝石 清水時計店/もめんや丸京/森下ガクブチ店/盛光堂印店/モンビル洋菓子店/やま下/やま屋/和菓子処 稲豊園

【宿泊】
旅館田邊

【その他】
山都タクシー/伊藤薬局/彩菓なな草/下一武田接骨院/たなか整体療院/でこなる座/高山 山下清原画展/高山昭和館/中野シオン薬局/ハッピープラスフォトスタジオ モエ


リターンは “30%のプレミアム” を付加した応援チケット
「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」のご提供

支援者のみなさまには、後日、ご自身が指定した商店街で利用できる「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」をご登録された住所に発送いたします。
ご支援いただいた金額に、30%のプレミアムが加算されます。

● 例えば、5,000円のご支援であれば、6,500円分の「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」のお届けとなります。

●「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」は令和3年12月1日(水)〜 令和4年1月17日(月)までご利用いただけます。(ご自身が指定したエリアの商店街に加盟する店舗のみとなります)

●「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」は500円単位で発行しますが釣銭はお出しできません。


例:5,000円に、10,000円の「上乗せ支援」をしても、6,500円分の商品券のみ発行され、10,000円は純粋な寄付金となります。
 ※一部取扱いできない商品やサービスもございます。


~ 本プロジェクトは、All-in方式です ~

本プロジェクトは、All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


「岐阜県の商店街をクラウドファンディングで応援しよまい!
プレミアム商品券」ご支援における注意事項

●支援したエリアの商店街名を必ずご確認ください。
●支援店舗の閉店等により「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」がご利用できない事態となっても返金はできません。また、岐阜県商店街振興組合連合会は責任を負いません。各店舗に自身でご確認ください。
●「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」は、いかなる場合も再発行できません。
●各店舗とお客様の間でトラブル等が発生しても、岐阜県商店街振興組合連合会は責任を負いません。

注)本プロジェクトは1セット5,000円で「商店街を応援しよまい! プレミアム商品券」を6,500円分発行します。
注)参加する商業者のオーナーやその関係者が、自店舗の支援を行うことは、本プロジェクトの趣旨に反します。このような事実が発覚した場合、発行したチケットは無効とし、清算には応じませんのでご注意ください。

▼ 加盟店一覧はこちら ▼

【 他のエリアの商店街も応援しよまい! 】


~ 本プロジェクトのお問合せ先(運営事務局) ~

 株式会社 中広(ちゅうこう)
イベントセミナー部内 プロジェクト事務局
 TEL/058-248-5611
FAX/058-246-8305
MAIL:syoten@chuco.co.jp

 


[特定商取引法に関する記載]
●販売事業者名:株式会社 中広
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 株式会社 中広 イベントセミナー部 篠原 聡
●事業者の住所/所在地:岐阜県岐阜市東興町27番地
●事業者の電話番号:058-248-5611
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください